January 2008

January 31, 2008

2008年1月30日。

久々に寒気があまり感じないいい天気!

お蔭で苦もなく会社に行くことができた。

といってもやはり前日悪寒が走ったり、熱が下がらなかったり、懸念材料もあったので、ランチタイムを利用して、会社近くの病院に診察を受けに行った次第です。

んで、診断を受けた結果…

 

風邪ではなく…

 

インフルエンザA型に罹ってました。

 

???

 

い、いっ、いんふるえんざぁ〜っ!!!

 

結局自分に対して受けた担当医からの宣告は、

 ・暫く自宅静養しなさい(具体的に5日間といわれた=タミフル服用期間)

 ・水分はよく摂るように

 ・会社も休みなさい etc…

 

がびーーーーーん!!!

 

という訳で、31日は会社を休まざるを得ず、隔離生活です。

1日は再診を受ける関係で一応出社するつもり。

問題は週末だ。

土曜はある程度何とかなるが、日曜。そう、この日はTVECの本番だ。マズイ。マズすぎる。まあ、強引に出ようと思えば出れるのだが、あまり無理しないことも心掛けなきゃな。

それよりイタいのは、少なくとも5日間は酒を飲むのも控えざるを得ないこと。あのタミフルやら何やらと仰山クスリを貰ったのがその理由。となると、TVEC後の打ち上げどないしよ。

 

ううう、早く治してぇ!!

 

しかし2年前のノロといい、何でウイルス系に脆すぎるんだろう、ウチ…

あと、誰から移されたんだ??



fujikenfujiken03 at 06:59│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 日常生活 |

January 30, 2008

2008年1月29日。

身体がダルい。

仕事中、打合せ2本あったり、その他雑務等こなして、何とか定時まで頑張ったが、その後急激な悪寒が全身に走り、もはやこれまで。マスクした甲斐もむなしくトボトボ帰る。どうもマスクをすると顔が火照るんです。こうなったら大体いい結果はまずない。

家に戻って、体温計で測ってみる。

予測体温 37.8℃

結果見た瞬間寝ました…

 

今日起きて再度測ってみる。

予測体温 37.9℃

あまり変わっていない…

ツライことに月末月初は総務が多々業務を抱えているため、這ってでも行かなきゃだ。肝心なときにタイミングの悪さが出るなんて、トホホホ。

 

PS:通訳ってのは機転一つで印象を変えることの出来る職業だというのが改めてわかりました。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080129-313408.html

ちなみに自分の心の中での最高の通訳者は、相手が誰でも関西弁で通訳してしまう阪神の三宅通訳です(今も渉外担当だったっけ)(爆)!



fujikenfujiken03 at 05:38│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 日常生活 |

January 29, 2008

2008年1月28日。

どうやら咳が止まらない。

またも風邪貰ってしまったらしい。

風邪だけは色々と手を打ってもダメっぽい。

仕事中はもう朦朧に近かったので、さすがに家帰って寝ました…

何とか2/3の居酒屋合唱団の出演までにある程度回復させんと…

 

ところで都連のページを見たら、出演順のほか新たに歌う曲も発表されてました。

http://www.jcanet.or.jp/tokyo/tvec/schedule.html

勿論今回出る団もしっかり載っています。

問題はウチの団、2曲歌うのですが、持ち時間8分に対して多分4〜5分で歌い終わるかもです。進行上手く調整して下され。

もしその日ご都合の良い方は是非聴きに来て下さいねー。

 

PS:あるマイミクさんでやっていたのを便乗してコレやってみました。

 http://u-maker.com/71720.html

 「変人占い」というんだけど、結果は次の通り。

 http://u-maker.com/71720r.html

 「授業中突然笑い出したりするおかしい変人さんのあなた」だって!ウチ、学生やないんやけど…で、ロマンチストでエロい…合ってるような合ってないような。



fujikenfujiken03 at 05:54│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 合唱 |

January 28, 2008

2008年1月27日。

今年に入ってから、いや帰省先から戻ってからというべきか、ずーっと1日中家に居るってことが殆どない。

勿論会社の方が忙しいということもあるのですが、今のところ休日出勤するまでには到っていないので、理由にはならない。まあ、この日は上司が現場に出向いての仕事をされてたんですけどね…

では何が理由かというと、合唱活動。

そう、最近結成された居酒屋合唱団です。

ここ数週土日連チャンで練習が続いていまして、本当ゆっくりとした休暇も欲しいと思いつつ、でも練習では楽しく参加しています。勿論終わった後の飲みも重点を置いているのは言うまでもない。

この日初めて参加者全員が揃った。本番前に全員で歌う機会が生まれたのは大変大きい。当然のことながら充実した内容となった。厳密にはスッキリして終えたと言った方が正解かな。

元々今回結成されたのは少人数のアンサンブルコンテストに出場するため。そのコンテストがいよいよ来週に迫ってきました。

2月3日。北とぴあ。ルネサンス・バロック部門の1番目。

個人的にも全くの初めての経験なので、不安とワクワク感が同居していますが、とにかくベストを尽くせるよう本番に臨めればと思っています。

他にTVECに出られる方いらっしゃるのかな?

 

TVEC終わったら、暫くゆっくりしたいけど、色んなブロガーさんやマイミクさんにお会いしたいのもあるなあ。

 

余談を二つ。

一つは「題名のない音楽会」という番組があるのですが、どうやら次の司会が指揮者の佐渡裕さんに決まったみたいですね。今までの出演内容を見た限りでは、何となく熱血っぽい印象があるのですが、司会ではどんな形で進行されるのか興味はあります。(ちなみに放送前に既に公式HPで発表されてたみたいですな)

もう一つは大阪府知事選挙。やはり故郷ですから、どうしても気になります。結果はあの橋下弁護士が見事当選ということで、全国最年少の知事誕生となった模様です。まあ、履歴とかには問題はあるものの、やはり自分と同世代というのに好感があるので、瀕死の大阪(厳密には行政が足を引っ張ってると言った方がいいのかも)を立ち直らせるべく頑張って欲しいと思う次第です。

 

PS:http://uranai-honpo.sakura.ne.jp/love/sazae/

 「サザエさんからのラブレター」というのがあったのでやってみた。

  http://uranai-honpo.sakura.ne.jp/love/sazae/uranai.cgi?namae=fujiken&sei=1

 ………絶句。フネにくん付けされるってのも違和感あるなあ。



fujikenfujiken03 at 06:21│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 時事ネタ |

January 27, 2008

2008年1月26日。

金曜日の仕事の疲れのせいか、身体のアチコチが痛い。力仕事が多かったからな。両腕がなかなか筋肉痛で上がらん。

それでも歌いには行ったさ。

昼の部。もう本番まで来週に迫ったTVECに出るために結成された居酒屋合唱団の練習@北新宿。会場に辿り着くまで、結構乗換え、そして駅からの経路が大変だった。着いた頃にはもうガックシ。

もっとも練習そのものについてはまだ発展途上ながら、ある程度の進歩があったといえる内容でした。やはり過去の演奏(勿論他の団のもの)を聴くってのはいい効果があるようです。イメージが湧くし。あとは微調整を繰り返しながら歌いこんでいくことになりそうだ。

それにしても現時点ながらも、いいメンバー(特にキャラクター(笑))に恵まれたかもね。本番はいい演奏が出来ればいいな。

終了後、歩いて夜の部の練習。再来月の本番(イヴェントといった方が正確かな)に向けての曲作り。ここ数回様々な練習方法にお付き合いということで、少々戸惑いながらも「本当に練習した〜」という充実感がひしひしと伝わってきて、今のところはまあまあの出来。こちらももっと頑張っていかなきゃ。

夜の練習が終わった時点で、前日の疲れを考慮して、飲まずにそのまま帰る。ドリンクは翌日(つまり今日)に持ち越しておこう。

そうそう、ようやく昨年のOB会定演@京都のCDが手に入った。とりあえず今日も居酒屋合唱団の練習があるので、その往復でじっくり聴いてみよう。

 

PS:http://usokomaker.com/nabe/

 「闇鍋メーカー」というのがあったので、やってみた。

   http://usokomaker.com/nabe/r/fujiken

 ぷぷぷ。何だ、このナベネーム「機動戦士ナベダム」というのは???



fujikenfujiken03 at 15:23│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 趣味 |

January 26, 2008

2008年1月25日。

相変わらず寒い。風が強く、そして冷たい。

こんなときに、現場での荷物搬入とかでブルブル震えながらやっとりました。不機嫌です。

実を言うと、今の会社、よくあちこちにオフィスを設けたがる(移動したがるとも)傾向にあり、この日も新オフィス@都内某所(自分が入る訳ではない)の開設準備のために駆り出されたのであります。その前日の夜まではそのメンバーに加わってなかったのに、急遽ヘルプの召集が…

とりあえずやることやって、傷をあちこち作りながらも、手首を捻りながらも、何とか20時半に終了。何とか土日出勤は避けられた。いきなりヘルプ召集がない限りは…会社ケータイにかかってこないのを祈りたい。その後主要メンバーで軽く飲み。隣の島(勿論ウチの会社以外の人)が幼稚園児並みにうるさく、思わず殺意を覚える。

と言う訳で、最後まで不機嫌モードでした。

 

こういうときは気分を入れ替えるに限る!

運よく今日明日と休みだし、その両日とも合唱の練習が入っているので、そこで不機嫌など吹き飛ばすとしようか。声が疲れない程度にですが。

あ、昨日飲んだから土日のどっちかをノンアルコールデーにしないと(汗)。



fujikenfujiken03 at 10:03│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 日常生活 |

January 25, 2008

2008年1月24日。

ここ2日ほど、大変忙しい。

といっても深夜になるほどまでには到らないが、勤務時間中とにかくしっちゃかめっちゃか。

理由は具体的に述べることは出来ないが、大雑把に言うといわゆる総務でなければ勤まらない業務が一遍にどかどかやってきたこと。おかげでスタッフ全員が遅くまで作業しないといけない状況になった次第。(ちなみにウチの会社は総務部門と労務部門と人事部門と明確に分かれています)

この日に到っては、1分1秒を争う業務を抱えてしまったため、ついに休み時間返上、つまり昼食抜きにせざるを得ず、業務終了時はもうヘロヘロでした。

さすがに今日は休みは確実に取れそうですが、それにしても一体いつになれば落ち着くんだろうか。

 

ところで、gooランキングに「仕事ができる人の意外な特徴ランキング」というのがあったので載せてみる。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/skillful_unexpected/

残念ながら自分はそうできる方でないので、有給休暇は殆ど取れないし(取ったところで何に使うかの目的もない)、そこそこではあるが今の状況みたいに残業もする。仕事を人に振るのもどうも苦手っぽい。

しかしだ。誇れる(もしくは誇れるだろう)というのもある。

1位の「年代の違う知人・友人が多い」。これはもう会社だけでなく、合唱などの趣味を通して老若男女問わず様々な方とふれ合い事もできた(いや、きっとこれからも続くだろう)し、ブログやmixiで知り合った方もいる。本当コレはありがたい事である。こういう交流は今後も大事にしていきたいものです。

他にも「プライベートを大事にする」とか「雑学を知っている」、「どっぷりはまっている趣味を持っている」などいくつか当てはまるものがチラホラあります。でもだからと言って先にも触れたとおり、仕事がよく出来る訳ではないので悪しからず。

 

さて、今日も一日頑張るか。外は相変わらず寒そうだなあ。

 

PS:会社絡みのネタをしたので、もう一丁。

 http://bluesnap.jp/unique/resume.htm

 「履歴書メーカー」というのがあったので、やってみた。

 http://bluesnap.jp/unique/result.php?name=fujiken&uranai=resume

 なんなんだ、職歴トナカイ飼育8年間というのは?ワシャ、サンタかいな(笑)。そういえばどなたさんか、以前自分に「サンタさんがお似合いだよ」と言われたことがあります。

 さあ、皆さんの履歴は如何に?



fujikenfujiken03 at 06:14│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 占い・鑑定 |

January 24, 2008

2008年1月23日。

雪。

久しぶりにまともな雪を見たような気がする。

昨年は殆どと言っていいほど雪見なかったからなあ。

そういう感激とは裏腹に、現実は寒く、通勤が厳しかったよ。

身体が凍える。ブルブルものだよ。

一応どっさり積もるまでに到らず、うっすら程度とはいえ、本当会社に辿り着くまで結構タフでした。

出来たら今度雪が降るときは通勤じゃないときを望みたいですね。

因みに仕事の方も結構タフでした。(具体的なことは企業秘密的要素が多いためここでは触れませんが)こちらも現実は厳しかった…

 

それにしても今年は寒いですね。昨年がそれほどじゃなかったからね。懐が寒いのはいつものですが(汗)。



fujikenfujiken03 at 06:18│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

January 23, 2008

2008年1月23日。

お腹が痛い。その痛みで起きる。ゴロゴロ。

前日そんなに水分摂った訳でもないのに、ナゼ?

悪いものでも食べたのか、飲んだのか不明。………。

トイレに何度も行く始末。

そんな痛みに堪えつつ、会社へ。

でも会社へ行っても相変わらずゴロゴロ。

そんな痛みに堪えつつ、打合せなどこなす。

顔はニコニコ、お腹はゴロゴロ。

ううううううう。

午後、とある研修会のため、有楽町へ。

現場に着いてもやはりゴロゴロ。

そんな痛みに堪えつつ、講演2本聴く。

でも前半は寝てたけど(汗)。だってつまんないだもーん。

さすがに後半はタメになる内容だったので、一応ちゃんと聞く。

17時に終わったので、折角と言うことで徒歩にて銀座へ。

当然会社には直帰と言っておいた。これで万全。

有名な音楽店でCDチェック。いい時間潰しになった。

でもまだお腹ゴロゴロは治まらず。ヤバイ。

その後とれんず委員会のため徒歩にて築地へ。

朝より酷くないが、まだお腹ゴロゴロ。

そんな痛みに堪えつつ、2時間会議。頑張ったよ、オレ。

終了後、一応飲み会に顔を出す。そして飲む。

ナゼだか知らんが、お腹の調子が良くなって来た。

ビールとはいえ、酒は百薬の長の効果が出たのか?

医食同源?

とにかく楽しいひと時を過ごせたのは確か。

いい気分でさあ帰ったはいいが……

浜松町で京浜東北線が動かず…東京駅で人が立ち入ったとか。

おいおい。いい気分に水を差すなよ。

漸く動いて川崎へ。そして南武線。

しかし、その川崎で車内トラブルで動かず……

いい加減にせんかい!

いい気分がヘトヘトになって帰還。ふうう。

お腹ゴロゴロが治まってくれたのが救い。

 

改めて健康を保つって難しいね。

 

今起きたら横浜に初雪の報。むっちゃ寒いやんか。通勤が辛そうだ…

本当に積もるんだろうか。

 

PS:http://eplove.jp/

「愛の書簡」というのがソレ。で、やってみた。

http://eplove.jp/letter.php?n=fujiken&p=153b5332

ドッグフード好きか?っても言われてもなあ。

あのギャグ最高よ…ってどんなギャグなんだ。オレの。

誰だ、佐藤って??

魔界行きたくねえ(笑)。



fujikenfujiken03 at 06:18│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 日常生活 |

January 22, 2008

2008年1月21日。

何となくやる気ナシ。

朝起きる。風呂に入る。顔を洗う。何てことないいつもの日課。

風呂から上がる。会社へ行く準備をする。

でも何だかおかしい。違和感。息するのがちょっと苦しい。

そこで鏡で顔を見る。

………

!!

見事に鼻から出血大サービス。

全身から力が抜ける。

道理で違和感があった訳だ。

どうやら顔を洗ったときかタオルで顔を拭いたときに事故発生した模様。

気がついたらタオルの一部が赤く染まってた。

疲れてたんだね、きっと。

風邪じゃないけど喉もちょっとやられてたし。

その後会社に行ったものの、朝のうちはずっとダメダメモード。

その日自己回復のためにリフレクソロジーに走ったのは言うまでもない…

 

健康を保つって難しいね。

 

PS:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/mistake_read/

実は…間違えて音読していたコトバランキング。

自分結構読めたけど、1位は完全に覚え間違えてたよ。

もっともそんな言葉滅多に使わないけど(笑)。

皆さん、読める?



fujikenfujiken03 at 06:16│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 日常生活 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず