July 2008

July 31, 2008

2008年7月30日。

この日は何といってもイチローでしょ。

日米通算3,000本安打!

日米通算とかは抜きにして、2,000本達成させるだけでもかなりの困難を伴うのに、3,000本もヒットを打つってのは、もはや凄過ぎるの一言です。

日本じゃ、あの「喝!」の張本勲氏(自分の記憶の中では巨人でプレーしていたときだけは覚えています)だけしか、3,000本安打を達成していないんですからね。

思えば、オリックス時代に「イチロー」と登録し始めてから、一気にブレークして、今の地位があるんだもんなあ。勿論、練習の積み重ねと、安打とか、バットとかのこだわりもあってこそのことでもあるんでしょうけどね。

何か次はメジャーのみの2,000本安打を目指すんだとか。上手くいけば来期中に達成の可能性があるようだ。是非今期の200本安打と併せ、是非達成してほしいものですね。

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200807300461.html

それにしても、先日引退した野茂といい、イチローといい、彼らの能力を見出した、今は亡き名将、仰木彬さんのアイディア、そして功績は結構大きいよなあ。



fujikenfujiken03 at 06:28│コメント(0)トラックバック(0)スポーツ | 時事ネタ |

July 30, 2008

2008年7月29日。

お陰様をもって、孤独に一つ年を取りました。

この日は早く仕事を終えて、あっさり家に帰ったのですが…結果オーライでした。

東京、とんでもないことになってましたね。

サッカーが雷雨で中止???

我が虎軍も雷雨でコールド???(でも勝ったからいいや)

で、山手線と京浜東北線が雷雨で止まった???

自分、家に帰るのにあと1時間ほど遅かったら、最悪だったな。

でも家に帰ってから外がとにかく雨と雷がうるさくて、仕方がなかったですよ。

本当、ゲリラ豪雨+雷+暴風は勘弁してもらいたいですね。

 

 

あ、本題を書かないとね。

こんな自分のために誕生日のコメントをして下さった皆様方(mixiでコメント・メッセージ含め26名!)、有難うございます!

これからも時に波乱万丈に、時に平々凡々に次の1年を乗り切っていきたいと思いますので、今後ともご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

以上お礼まで。



fujikenfujiken03 at 23:09│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

July 29, 2008

2008年7月28日。

言葉ネタ。カタカナ語の件。

ワタシャ、IT業界にいながら(といってもまだ2年ちょいですが)良く知らなかったんですけど、「コンピュータ」とか「プリンタ」とか最後に敢えて長音にしない単語があるじゃないですか。いわゆるコンピュータ用語とか言われているヤツ。アレ、元々はJIS規格とかいう工業規格で、「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」ってのに基づいて、コンピュータ関連にも準用したってことらしいですね。

で、ここにきてMSがその語尾の長音表記を「今後は、より自然な発音に近い表記を採用する」ことを決めたんだそうだ。つまり「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」って具合にだ。結局はユーザーからの意見や市場のニーズを考慮して決めたみたいだけどね。

まあ、今更って気もしないでもないけど、確かに自然な発音に近い表記の方が一般的に考えりゃ、違和感はないわな。

個人的には一応OKということで。

でもさあ、どうせだったら、ついでに規格とは別なのかもしれないけど、「ソフトウェア」なのか、それとも「ソフトウエア」なのかの統一見解みたいのもあったらより良かったんだけど、どうなんでしょうなあ。

元ネタはコレ。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491

 

しかしこの採用でドラゴンボールの「フリーザ」の立場が肩苦しくなりますなあ(違)。

 

PS:29日、また一つ年を孤独に取ってしまいます。



fujikenfujiken03 at 06:11│コメント(0)トラックバック(0)言葉遊び | 時事ネタ |

July 28, 2008

2008年7月27日。

一応仕事の関係で多少流動的な部分はありますが、今年は何とかお盆の時期に大阪に戻れそうです。そう。8月半ばの暑いアツーい大阪です。いや今年は高校野球に加え、好調阪神のおかげで、「熱いアツーい」といっても差支えないかも知れません。

予定通りで行けば、今年は9日〜16日が大阪滞在期間。本当は17日までにしたかったのですが、帰りたい時間が悉く予約満席の有様。ということで今年は1日早い16日までにした次第です。まあ、17日はいつもの混声の練習があるようなので、ある意味16日帰りにして正解といえます。

大阪滞在中は基本的にグータラ状態の予定。

早い話単に無計画なだけですが(苦笑)。

でもずっとグータラなのもちょっとねえ…なので、少しは何らかの行動を起こそうかと思っています。

今のところ、10〜14日、どうやって過ごそうか、考え中。

勿論、どこへ行くってのは、大阪市内や、京都は検討の内に入ってます。ちょっと遠出で神戸もアリかな。もっとも、むっちゃ暑いってことは判りきってるんですけどね。

という訳で、ヒマつぶしに付き合ってくれる方でも探そうかなー。あ、募集でもいいか(笑)。

 

PS:夏の甲子園、今年は記念大会ってことで55校が出場するんですね。そしてこの日全出場校が決まったとのこと。今年はエラく早く決まったんじゃのう。さて、今年はどういう展開が待ち受けるのか、実に楽しみではありますね。頑張れ、球児!(でも球児と聞くと、どうしても我が虎軍の球児が頭に思い浮かぶんだな〜)



fujikenfujiken03 at 05:04│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

July 27, 2008

2008年7月26日。

実は来週、合宿なるものに参加します。1泊2日ではありますが。で、何の合宿かというと勿論合唱絡みです。

本当、そういうのに参加するのは相当久しぶりです。

正直なところ、自分、合宿大嫌いなんですけど、でも本番の追い込みということを考えると仕方がない。どうも大学の頃の1日10時間練習、10泊11日というハードレッスンを経験したのが、心を暗ーくしていたりします。

とにかく、来週の週休は、ちょっくら気合入れてきます。ちょっとは楽しめるかな。



fujikenfujiken03 at 19:12│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |

July 26, 2008

2008年7月25日。

漸くHPの方でも解禁になったので、とりあえず情宣をば。

 

いつもの混声合唱団ですが、1年振りに自主公演を行うことが決まりました。

http://www.okubomixedchoir.jp/whatsnew/post_7.html

今回はいわゆる「ミニコンサート」ですが、まあ新生だいこんとしては、これはこれでいいんじゃないかなあと思ったりします。

9月6日の土曜の18時半。代々木のオリセンで行います。

木下さんのア・カペラ曲、北欧(デンマーク)の作曲家によるモテット、そして荻久保さんの組曲。

曲のバランスはまあまあ良いんでは。でも個人的にはまだ音が取れていないのも多いので、結構ひいひいしています…(苦笑)。

それ以上に一つ一つの曲に対しての表現、言葉を如何に味付けしていくか、その辺のところが非常に難しい。ある意味永遠の課題なのですが、それをモノにしていくと、きっといい音楽が作れるのだろうなあ。今更ながらと思われるかもしれないけどね。

そう思いつつ、現在本番で無事歌い切れることを願って、あれこれ自分なりに取り組んでいます。

ということで、もし今回の自主公演にご興味のある方いらっしゃったら、是非是非お越しくださいませ!

 

あと、チケットについて、公式ルートでの購入は当然OKですが、最寄りの団員から購入するのもOKです。もし、自分経由で入手したいという方いらっしゃたら、メールなり、メッセージなり連絡頂けると幸いです。

万が一だけど、キャパの関係で入れないこともあり得ますので、その時は申し訳ないってことでご了承ください。(実は当日券は今回ないので、その辺のところ宜しくです)

 

とにかく、満足して歌えるよう、もっと頑張らんとねー。

 

多分、直前にもう1回上記の情宣する予定です。



fujikenfujiken03 at 11:07│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活 |

July 25, 2008

2008年7月24日。

土用の丑の日。

「丑」とあるんだから、「牛」を堪能したい。

でも、結局世の中の流れに従い、「うなぎ」にしよう。

うなぎ。

ウナギ。

鰻。

UNAGI。

やっぱ、夏にゃ鰻を食さにゃね。

で、昼飯食うぞと思ったのに、気がついたら…

 

タコライス食ってました。

 

すっかり失念しとった…残念。

 

ということで、晩飯に改めてということで、駅前の吉牛へ。今の時期、鰻丼が売られているんだよねえ。でも行ってみたら、むっちゃ混んどる。唖然…

仕方がないので、家路へ向かうことにしたのですが、その途中で和食料理屋を見かける。よく見ると、店の前で鰻パタパタしてるやんか。そんなに混んでない。ラッキー!

ということで…

うなぎ

しっかり頂きました。

ゴチです。

串のものは「うな肝」です。意外に美味かった。

いやあ、バテバテの時に鰻を食べるってのは、元気が出まっせ。

もう1回、土用の丑の日があるので、その時も鰻にしようかなあ〜。

でもまだまだ全快には程遠いか?

勿論夏バテのことですけどね。



fujikenfujiken03 at 20:28│コメント(0)トラックバック(0)フード&ドリンク | 日常生活 |

July 24, 2008

2008年7月23日。

暑い。

暑いんじゃ!

おかげで現在グッタリモードです。本当時折水分を補給しないとやってられません。とはいえ、その水分が水太りの原因にもなってしまうので、程々にではありますが(苦笑)。

京都の舞鶴じゃ、最高気温が38度を超えたとか。

来月、今のところ仕事次第ではあるけど、1週間ほど大阪に潜伏する予定です。帰省という目的です。(でもまだ切符買ってなかったりします)大阪は平均的に暑いです。今年は一体どれだけ暑いことやら、ちょっと心配です。まさか最低気温が30度を上回るってことはないだろうけど…大阪はあり得るからなあ。

こういう時、雨降ってほしい時があるのですが、最近、どうもゲリラ豪雨っぽいのが多いので、それは正直ご勘弁だ。

本当、ここ数年の気象は何となく気まぐれだ。四季だけは一応感じられるのですけどねえ。

 

24日も暑くなるらしい。その日はうなぎ受難デー。一応精力つけとかないと。

 

PS:気象と言えば、この日の深夜(というか24日)、岩手・青森で最高震度6強の地震。本当に地震が今年は多く感じる。東北のマイブロガー、マイミクの皆さん、大丈夫でしょうか?大雨+地震。



fujikenfujiken03 at 06:30│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 時事ネタ |

July 23, 2008

2008年7月22日。

こないだも少し触れたけど、今使っているPCのメーラーを変えようかどうか検討中です。

OSはVista。これはまあ良い。

問題はWindowメール。兎に角個人的には厄介です。

一応、普通に受信でき、普通に新規メールを送信できる。最低限の機能だけはクリアしている訳です。

しかし、返信と転送ができないというのはどういうことだ?色々あれこれと設定変えてみたりとかしたけど、全然改善の兆しがない。

仕方がないので、返信とか転送する場合は、わざわざ、新規メールで返信内容を貼り付けたものに回答を加えて、漸く送信という始末。

正直アホらしい。

ということでメーラーを変えようと画策しているに至る訳です。

次なる課題はどんなメーラーにするかだ。

とりあえず候補は、「Mozilla Thunderbird」とか、「Becky!」(←実は会社ではコレ使ってる)あたりになるかなあと思っているのですが、実際どういうのが良さげなんでしょうねえ。

もう一つソフト関連で検討したいのがあるのだが、これはまた後日ってことで。

 

PS:http://bluesnap.jp/unique/sleep.htm

寝言メーカーというのがあったので、やってみた。

結果→ http://bluesnap.jp/unique/result.php?name=fujiken&uranai=sleep

「プーさんは無職なんでしょ?」とか寝言してもなあ〜。



fujikenfujiken03 at 06:21│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 占い・鑑定 |

July 22, 2008

2008年7月21日。

突然、お隣のところから、トンテンカラリンシャン。その音で目が覚めた。どうやらこの3連休の間でお隣の方が引っ越されたらしく、リフォーム工事が朝早くから実施されていたらしい。うーん、ああいう起こされ方は何とも機嫌がよろしくない。そういうのは平日でやってもらいたいものです。

さて、この日はいつもの混声の練習日。そしてその前にパー練。結局この3連休はずっと合唱が絡んでしまいました。で、家を出る前にあるサイトのページを見つけて、ついつい読んでしまいました。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008071715.html

「R25」の『「よく通るいい声」はどうしたらゲットできるの?』というレビュー。結局は腹式呼吸は勿論、姿勢、リラックス、ノドの開きが重要と書いてあった。いつも歌う時に苦労していることばっかだな(苦笑)。そしてそのためには、顔とか口とかのストレッチをするのが良いんだとか。なるほどねえ。

多分今の自分にとって、腹式呼吸以外に(まあ永遠の課題だからなあ)一番欠けているのは「リラックス」のような気がする。つい何がしらの緊張(勿論それも必要な要素なのだが)すると、体がガチガチになり易くなってしまう。元々緊張しいの性格なので、解すことは結構必要と感じつつ、実践がなかなか上手くいかないのです。かといってふにゃふにゃになったら、姿勢がつい悪くなったり…勿論上手くできるケースもあるのですが、持続がちゃんとできない。まあ、徐々に頑張っていくしかないかなあ。そういう意味では、今回のコラムは参考になるかも。

で、パー練と本練。歌い方のコツについてはまあまあだったのですが、まだちゃんと音が取れていない曲があったのはショック。さすがにヤバイよなあ。聴いててもつい間違えてしまう。どうも間違った音で覚えてしまうと、それを正しく直すのに結構時間がかかる。自称「フィーリング歌い」の自分にとってはかなりキツイ。でも何とかしなきゃね。

あとは表現方法。自称「無表情」な自分にとって、これまた難題。

上手くなるための道は果てしなく遠そうだ。ううう。

 

PS:その後Gパンを買った。サイズで結構苦しんだ…



fujikenfujiken03 at 06:26│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 雑学 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず