October 2008

October 31, 2008

2008年10月30日。

http://trend.gyao.jp/internet/entry-5805.html

一般常識に自信はありますか?

なんてタイトルの記事をたまたま見つけちまったもんだから、「何やて、やったろうやんけ!」ということで、幾つかのWEBサイトで挑戦してみた。

・ちょいこれ.com

 気がついたら、以前出た問題が再び出てきたりしたけど、案外ムズイな。とりあえず24問連続正解の記録が作れて面目保つ(と思う)。英語が結構鬼門…

・一般常識診断

 中には一般常識と思われない問題もあったような気もするが…とりあえず7割クリア。やっぱムズイよ。

他のものも結構ムズイ。

うーむ、やっぱ、何かが足りないんだな…

 

こういうとき、何が足りないか占ってみよう!

http://0l0l.net/_/tari/

たりないものうらない(笑)。

で、結果。

http://0l0l.net/_/tari/_fujiken

一番足りないのは「素質」か〜。さよか〜。

って、オイ!

でも「服のサイズ」はちょっと認める(苦笑)。

 

まあ、皆さん、一般常識も占いも試してみなはれ。ほな頑張りやー。



fujikenfujiken03 at 05:24│コメント(0)トラックバック(0)雑学 | 日常生活 |

October 30, 2008

2008年10月29日。

ニックネーム。

現在は「fujiken(ふじけん)」で通しています。ニックネームとしては、大体ありがちなパターンですね。まあ、馴染みやすいということで、ブログやmixiでもその名前を用いている訳ですけどね。

勿論違うニックネームで呼ばれていた時期もありました。

大学時、グリーに在籍していた頃は、たまたま同じ学年で自分と同じ苗字のヤツがいたので、最初にいたパートを基にニックネームを付けられ、結果自分は、最初にいたパートがバリトンだったので、「バリフジ」と呼ばれていました(笑)。もう一人のヤツはベースにいたのですが、3回生の時、自分がベースに移ったので、同じパートに同学年の同苗字がいることに相なりました。でもニックネームは「バリフジ」のまま(笑)。結局卒団(=卒業でもある)までその名前で通しました。所詮こんなもんです。

皆さんはどんなニックネームをお持ちなんでしょうね?

 

ところでニックネームといえば、こんなのがありました。

http://bluesnap.jp/unique/nickname.htm

「ニックネーム占い」。当然やってみた。折角なので3パターンやってみた。

fujiken … 「ケータイ訓練士」

ふじけん … 「シャンプーマニア」

フジケン … 「オリエンタル様」

………

どれもなんだかなあ…

 

PS:エキスポ民事再生法適用。事故が事故だけにやむを得ないとはいえ、倒産とはねえ。子供の時よく行ってただけに寂しいですねえ。太陽の塔が泣いている。となるとガンバスタジアムにも動きが出てくるのかな?万博だけに。

 



fujikenfujiken03 at 05:20│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

October 29, 2008

2008年10月28日。

郵便ネタ続く。

ここ数年、年賀状なるものを書いていない。別に家族に不幸があったとかという訳でなく、単に面倒くさかったり(特に住所や名前を書くのが)とか、ネットで対応したり(いわゆるグリーティングメール)と様々だ。確かに思いがけない方から年賀状を貰うなんてことがあれば非常に嬉しいのだが、肝心の自分が筆不精ゆえに、お礼返しも怠りがちだったりする。そんな自分が会社では、年末進行業務の一環で年賀状の取りまとめ係など務めていたりするので、何とも不思議である。

ところで。

この日の記事にこういうのがあった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/28/news045.html

ミクシィが郵便局と手を組んでマイミク対象の年賀状サービスを行うとのことだ。本当、色んな手を考え付くものだ。勿論その手に乗るかどうかは世間の評判や自身の気分次第にはなるが(苦笑)、こういうサービスがコミュニケーションツールとしてあっても良いかもしれない。

しかし記事を読んでいて、年賀状のデザインテンプレートの中に「ゴルゴ13」が含まれているそうだが、この年賀状がもし来てしまったら、何か抹殺予告を受けた感じがしてしまうのは気のせいか(笑)。

 

PS:文化勲章に今年のノーベル賞受賞者(うち1名が母校の教授)に加え、指揮者の小澤征爾さんが選ばれたそうだ。恐らく指揮者の文化勲章受章は朝比奈隆さん以来だったような気がする。純粋に「おめでとう!」と申し上げたい(何かエラそう(笑))。ちなみにドナルド・キーンさんも今回文化勲章に選ばれたのだが、この人は本当に日本のことをよく知っている。以前「明治天皇」という本(文庫版)を読んだことがあるのだが、よくも時代背景や人間模様など調べ尽くしたとの印象を持っていたので、これはこれで目出度いというべきだろうと思う。

http://www.asahi.com/culture/update/1027/TKY200810270343.html



fujikenfujiken03 at 05:18│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

October 27, 2008

2008年10月25日。

結局、セのCSは巨人が突破し、日本シリーズに進むことになりました。

でも思うに、CSって確かに盛り上がるんだけど、セパともに6球団しかないのに行うのはどうなのかなあ。8球団くらいあったら、初めてCSが有効のような気がするのですが。まあ、あくまでも個人的意見なので。

それにしてもラミちゃんすごかったみたいだねえ。

 

2008年10月26日。

深夜のさだまさしの番組を見る。いつもながら脱力、テキトーなのがよろしいようです。しかしNHKなのに、フジのお台場でやるというのは勇気あるなあ。



fujikenfujiken03 at 06:02│コメント(0)トラックバック(0)TV・Radio | スポーツ |

October 25, 2008

2008年10月24日。

この日、仕事の関係で都内某所にてとある会(残念ながら詳しい内容は会の性格上言えず)の会議&懇親会でした。

そこで、近隣の企業の同じ職種(自分の場合、総務なのですが)のおエラい様が集まってくるので、交流はもとより、情報交換には絶好の場(勿論主目的は別ですが)。いわゆる「ヨコの繋がり」が同じだと、仕事の大変さ、面白さなどが共有できるし、色んな方の話を聞いて、ウチの会社を更に良くするためのヒントや欠点が見えてくるなんてこともわかったりします。こういう機会での触れ合いは是非大切にしていきたいものです。有意義な会でした。本当、同じ立場にいる人たち自体と触れ合うこと自体稀ですからね、貴重と言えます。

そういう意味では、趣味としての合唱についても同じことが言えるかもしれません。運良くと言うべきか、自分は都の連盟(とれんず)に団のサブ担当として参加させて頂いていますが、こちらも他の都の合唱団の方との交流の機会が自ずからある訳で、「ヨコの繋がり」ならではの情報共有を齎すに至る訳です。自分の団内の交流は勿論楽しいですが、他の団とのお付き合いもまず合唱ありきですから、結構面白い。

今年は残念ながら行けないのですが、今年の全国大会は岡山。今年もあの「かつてない二次会」は開かれるのでしょうかね?全国の参加団体の有志が集まって交流を図るアレです。もし開かれたらきっと盛り上がるんだろうなあ。

交流と言えば、あと挙げておきたいのは、今携わっているブログやmixiでの触れ合いもまた同じだ。同じ趣味をもっていた、別のお知り合いの方を通して、ひょんなことから…と様々な理由がきっかけで繋がった訳ですが、実際、その延長線として、ブログやmixiのお陰で、初めてお会いする機会が持てたなんてこともありましたので、今後もそういう情報共有、交流を図っていければいいなあと思う次第です。勿論まだお目にかかっていない方もまだ多くいますので、是非お会い出来ればなあと思いますし、一度や二度お会いした方もまた何らかの機会にお会いしたいとも思っています。

縁、ヨコの繋がりというのは、本当必要かつ貴重ですね!

 

PS:ねずみーらんど、26日、先着1名で誰か一緒に行きませんか(笑)?



fujikenfujiken03 at 09:45│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

October 24, 2008

2008年10月23日。

この日のツボを4つほど。

 

その1。

先日「トイレ川柳」なるものが発表されていたようで。

http://www.toto.co.jp/News/senryu/result04.htm

いわゆる「サラ川」とはまた違った味わいが随所に見られますね。やはり「トイレ」という身近な項目がよろしいのでしょうね。しかし大賞作は自分も唸った。エロ詩吟じゃないけど、「あると思います」!

 

その2。

島耕作の新会社名とブランド名を公募するのだとか。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081023mog00m200006000c.html

採用されたら100万円というのが魅力ではあるが…所詮ボキャブラリーが乏しいので、断念の可能性が強し。そうだ、ウチの会社名にしてもらおうか(違)。

 

その3。

のだめネタも尽きないようです。

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081023mog00m200018000c.html

楽器模型ときましたか。確かに面白い発想ですね。コンビニにあるみたいだけど、まだお目にかかれていません。今思えば「Wii Music」ののだめ版も出してくれりゃ、もっとツボにハマるような気もしないでもない。

 

その4。

久しぶりにやってみた。

http://sk2w.jp/1day/

なんだ?浮気相手と睡眠??確かに一番笑えることではあるな。嘲笑ではあるが…老人と討論と言うのも何だか気になるな。しかし、この「私の一日メーカー」、本当毎日内容が変わるので、ヒマな時にまた試してみよう。

 



fujikenfujiken03 at 05:33│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

October 23, 2008

2008年10月22日。

この日はとれんず理事会のため、仕事終了後、築地。

しかし築地へ行くたびに思う。

「市場で朝ごはん食いてえ!!」

本当移転(本当にするのか?)する前に、もう一度築地の朝ごはん、当然魚モンを堪能してみたいです。まあ、別に昼ごはんでも構わないけどね。

 

ちなみに理事会終了後は新橋で飲む。錚々たるメンバーで恐縮。

家に帰って(既に23日になってた)TVをつけたら、我がガンバがACLで決勝に進んだとのニュース。おおお、ここまで来ちまったか。こうなりゃ、優勝してトヨタカップ(だったよな)に堂々と出てもらいたいものです。レッズやアントラーズの分まで頑張ってほしいですね。

 

 

PS:おいおい、ここにきて来年休日増えそうなの??

 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2008102200235



fujikenfujiken03 at 05:19│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | フード&ドリンク |

October 22, 2008

2008年10月21日。

一つの時代が終わっちまった。

岡田阪神。

先日のCS第1ステージ最終戦。

まさかの幕切れ。

悔しい。

実に悔しい。

敵将曰く、ベストゲームには違いないけど。

本当に悔しい。

でも、よくぞここまで頑張った。

本当、この5年間、いい夢見させてくれました。

うち1回はセ制覇してくれたし。

これで日本シリーズでも優勝してくれれば良かったのだが。

 

この日の退任会見。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081021/bsb0810211256011-n1.htm

何かが吹っ切れたのか、とても晴れ晴れ。

敗戦後の涙とはまた違う顔だ。

正直、去るのは大変残念だけど。

また何かの際にはまた戻ってきてほしいと思う監督ではある。

本当、お疲れ様だ。

 

とりあえず、次の監督。

多分、真弓さんだろうけど。

かつて日本一の時の脅威の一番打者だった人だから。

かつて近鉄コーチのとき、「いてまえ打線」を手掛けた人だから。

何かしらはやってくれるだろうと思いたい。

我が虎軍の更なる常勝軍団作りのために。

 

来年こそは!

 

 

PS:茨城県受難…

 http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY200810200417.html



fujikenfujiken03 at 05:10│コメント(0)トラックバック(0)TIGERS | スポーツ |

October 21, 2008

2008年10月20日。

レイズがキター!(これはまた別の日に触れるとしよう)

 

自分は会社で「総務」という部署で事務仕事をしている関係上、デスクワーク、砕けて言えば、座り作業が多い訳です。

座り作業が多いということは、結局椅子に座っていることが多く、長時間続くと体のあちこちに痛みが伴ったりすることがあります。肩や腰なんか特にそうですね。

うーむ、またマッサージ屋に行きたくなってきたぞ。川崎方面でどっかいいとこ探してみようか。

ところで、この日見つけた記事にこんなのがあった。

http://www.rbbtoday.com/news/20081020/55078.html

「オフィス備品・設備に関する調査」というのがそうなのですが、やはりというべきか男性編では、マッサージ機器が堂々の1位でした。これは自分も同意見です。本当我が社にも是非置いてほしいと思ったのですが、所詮その機器を置くスペースがないことに気づく。残念。ちなみに2位がコーヒーサーバー。これは以前勤めていた会社にはありましたが、今の会社ではお茶サーバーがあります。

一方女性編では、1位がミネラルウォーターサーバーなんだそうです。ちなみに危機管理の一環として置く会社もあったりと、結構便利なんですね。男性編でも3位にランクインされていました。2位が加湿器。3位にオフィスグリコとマッサージ機器。

設備では、社員食堂とリラクゼーションルームが男女とも人気のようです。当然自分もその2つは支持だ。作れ!といっても予算がね…とつい現実的になるのは仕方なしかもです。

結局「癒し」が欲しいということになるのですが、結局会社に何しに行ってるの?みたいなことにもなりそうですね。

うーむ、総務マンとして、こうした福利厚生にも敏感なのです。

 

PS:結局くいだおれ太郎はタレントになるようですね。まあ、基本的に道頓堀のシンボルであることが一番ですからね。

  http://www.asahi.com/national/update/1020/OSK200810200062.html

となると、くいだおれ次郎はどうなるんだ??ルイジ並みか(笑)。



fujikenfujiken03 at 04:45│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 健康 |

October 20, 2008

2008年10月19日。

かねてから気になっていたものの一つ。

Wii Music

色んな楽器をプレイしたり、オーケストラの指揮をしたりするアレだ。残念ながら合唱はないらしい。(だよな?)

一応買った。

でもまだプレイはしていない。

まだ右手甲がほぼ完治に近いとはいえ、不安なんで、もう少ししてからだな。

同じ理由(左膝裏)でWii Fitもだ。こっちはまだ買ってない。ほしい。

いずれにせよ。

ある意味満足してWii(とりわけアクションもの)を楽しめるようになったとき、それが完全復活の時だ。

よおし、あとちょっとの辛抱だ!待ってろよ。

ところでWii Fit買いたいのだが、どうも運動の際に家が揺れないかって?うーむ、一抹の不安…

 

PS:DSの「リズム天国ゴールド」ってのに妙味あるんですが、やっぱ、面白いですか?人気はあるようですけどね。



fujikenfujiken03 at 04:51│コメント(0)トラックバック(0)グッズ・アイテム | 趣味 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず