December 2009

December 31, 2009

3eb6b466.jpg
62253402.jpg
6065a416.jpg
2009年12月31日。

この日は北風が物凄く強く寒かったです。
大晦日だというのにね。

でもさ。
ずっと家に閉じこもるのもなんなので、ちょっくら神戸なんぞ行ってみました。まず新長田。
ここは何と言ってもあのデカブツを拝みたかったのです。
鉄人28号。
スケールの大きさに思わず固唾を飲んでしまった。あれは見ているだけで感動ものだ。もしリモコンで本当に動いたらビックリだよね(笑)。
そして元町。
非常に寒かったので、体をホカホカさせたくて、南京町で豚まんをパクッ。実は南京町も一度行ってみたかった場所。やはり年の瀬といえども結構繁盛していました。本当は老祥記に行きたかったのだけど、この日は休み…。次回に持ち越しです。
更に足を伸ばしてメリケンパーク。冬の神戸の海を見ていると心が洗われるようです。
最後に海を見て良かった。

さあ、これで気持ち良く来年を迎えられそうです。

本当この一年何とか頑張れました。
来年は大厄ですが、無事に一年を乗り越えて行きたいものです。

ということで、この一年多々ご愛顧頂き誠に有難うございました!そして来年も引き続きのご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます!

高槻にて
fujiken



PS
紅白でのスーザン・ボイルの歌声を聞いたが、やはり評判通り素晴らしい!
永ちゃん、さすが!


fujikenfujiken03 at 23:21│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |
2009年12月30日。

実家にて完全休養。
ただそれだけ(笑)。

でも休養出来るときは充分休養するに限るのだ。

という訳で。


fujikenfujiken03 at 12:12│コメント(0)トラックバック(0)日記/一般  |

December 30, 2009

2009年12月29日。

暫くはケータイからの雑記になります。

なんだかんだしつつも、無事大阪入りしました。高槻に着くなり、駅前の広場に地元の日本酒がドカッと置かれていました。どうやら正月の際の振る舞い酒のようです。益々来年のへの足音が近づいているのがわかります。
それにしても実家は落ち着きますね。
さて、水曜、非常にヒマで仕方ないのですが、どこかフラフラしてみましょうかね。


fujikenfujiken03 at 08:13│コメント(2)トラックバック(0)日記/一般  |

December 29, 2009

2009年12月28日。

やっと今年の仕事を終え、1週間の休息期間に入ります。
仕事を終えるや否や、まず手にかけたものは、買い物。
基本的に帰省中に着るものとか、旅行グッズなど、あれこれ買って来ました。この日はやけに仰山の客がいましたね。なかなかお目当てのものを探すのに人がジャマで苦労しました…。
あとは…、既に来月分の家賃も払ったし、資源ゴミも出したし、お年玉関係もほぼ対応しているし、勿論帰省のための切符も購入済みだし、うん、帰省直前の身支度くらいかな。帰省先へのお土産は駅で買えばいい訳だし。
そうそう、歯医者の予約していたんだ。ちゃんと行かなくてはね。
あれ、何だかんだとせわしない気がするなあ…。

という訳で、29日から暫く大阪潜伏です。
暫くケータイからでしか対応できませんが、今後ともよしなにってことで。

とりあえず、帰省中の計画はこんなところ。

29日:帰省開始
30日:相手募集(笑)
31日:家族団欒デー
1日:初詣で→本厄対応
2日:多分親戚とかに会うかも
3日:2日に同じ
4日:帰省終了

fujikenfujiken03 at 07:33│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 28, 2009

2009年12月27日。

自分は、「坂の上の雲」が好きだ。
元々は司馬遼太郎の原作が非常に好きなのだが、TVドラマとしてもそこそこに健闘しているのではないと思っている。
この日は第1部の最後、日清戦争後から日英同盟前年までの件(くだり)だったが、本当これでもかという位に目まぐるしく大物が登場する有様。やはりスケールが違う。次は来年12月に第2部。いよいよ日露戦争突入の件だ。1年後が待ち遠しい。それにしても、正岡子規役の香川照之の演技が特に良い。確か来年の大河「龍馬伝」で、岩崎弥太郎(三菱の祖)を演じるんだっけな。

その「坂の上の雲」を見ている途中、速報のテロップが。
一体何ぞや?ということで詳細を見たら、来年のバンクーバー五輪のフィギュアの確定メンバーが決まったとの報。
女子が、浅田真央、鈴木明子、安藤美姫の3選手。3人目に誰が来るか注目ではあったが、鈴木選手で決着。本当誰が選ばれてもおかしくないレベルだったからね。
一方男子が、高橋大輔、織田信成、小塚崇彦の3選手。こちらは結局は実績からして順当に決まった感じ。3名ともやはりレベルは高いからね。
さて、五輪本番では、誰がメダルを掴めるのか、期待したいところではある。(個人的には同郷ということで、織田選手に注目したいと思います)

fujikenfujiken03 at 05:50│コメント(0)トラックバック(0)TV・Radio | スポーツ |

December 27, 2009

2009年12月26日。

この日は今年4回ある土曜通常出勤の日でした。従来休みのはずの土曜に働かないといけないともなると、どうしても気合が入りません。既に心の中が年末年始モードというのもあるんですけどね。
当然のことながら、土曜だと電話もあまり来ないし(という割には社内メールがやたら来たが…)、多少ヒマ。なので身の回りの整理などに時間を潰す。まあ平日あまり出来ない分、丁度いいきっかけにはなりました。これで今年の出社は残り1日。

退社後、いつもの混声の練習のため、下丸子⇒新大久保へ。
こちらは今年最後の練習。で気合が入るかと思いきや、実はこの日体調が少しよろしくなく(前日の夜からずっと悪寒が走るなど、頭がボーッとして仕方がなかったのです)、程ほどにのペースで歌うことに。でも歌っているうちに、不思議とその体調の辛さが自然解消されていく感じがしてきたんですわ(笑)。
よって、その後のいつもの混声の忘年会(21:30Start)にはしっかり参加。本当は今、特定保健指導の兼ね合いで21時以降は食事しないことと強く言われているが、滅多にない機会ゆえ、一旦OFF。まあ、おかげで色んな方と色んな話も出来た訳で、充実しました。様々な意味でお腹一杯。

さて日曜、年末年始に向けて、年末の帰省の身支度など、あれこれしなければ。

fujikenfujiken03 at 08:22│コメント(0)トラックバック(0)仕事 | 合唱 |

December 26, 2009

2009年12月25日。

もう今年もあと1週間でおしまい。何度もいうが、1年経つのは早いもんだ。
仕事の方は、総務と言う職務柄、相変わらず年末年始関連でジタバタしながらも、来週月曜でようやく仕事納め。株価が多少心配ではあるが…。
いつもの混声合唱の方も、翌日の土曜で歌い納め。歯痛はまだ完治に至らないながらも、何とか最後歌えるのは嬉しい。

これらが終われば、いよいよ恒例の年末年始の帰省です。
今のところ、29日から来年の1月4日まで関西に滞在。既に新幹線の切符も入手済みです。
でも関西に戻ったところで、あまりやることないんだよなあ〜。きっとTV三昧の日々になる確率が高い。2日と3日は間違いなく駅伝見るだろうから。あ、1日も社会人の駅伝があった。我がガンバが天皇杯決勝まで進んだら、1日の決勝見るかもしれないし、確か3日だったか、アメフトのライスボウルも見るかもしれない…(以後話が尽きないので略)
取り敢えず、30日が一番ヒマなので、何か良いネタがあれば宜しく!関西のマイミクの皆様、もし良ければお付き合いしまっせ。

さて土曜。実は仕事だったりもする…。
何でこんな時に、通常出勤日など設けるんだろ?お蔭で、いつもの合唱の練習、遅刻確定なんだよなあ。ぶつぶつぶつぶつぶつ。

さらにそれよりも悪寒が…頭がボケーっとしてる。睡眠とらないと。

fujikenfujiken03 at 05:33│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 25, 2009

2009年12月24日。

Xmas Eve。

この日、どこもかしこもサンタに扮した面々をやたら見かけたが、あれだけ仰山サンタ(もどき)がいると、何だか有難みが薄れて仕方がないとつい思ったのは自分だけでしょうか?
きっとXmas当日も、仰山のサンタが出没するんだろうねえ。

fujikenfujiken03 at 05:38│コメント(0)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |

December 24, 2009

2009年12月23日。

特定保健指導による食事改善を始めたものの、今のところ効果はまだといったところ。長期的に取り組んでこそということで、主に次のことを意識しながら食の改善を進めています。
・朝はパン食からおにぎり生活に変えてみる
・なるべくカロリーにこだわり、一日2,000〜2,200kcalくらいで対応してみる。大体腹八分目程度で。
・なるべく間食は摂らない(特にスナック菓子系)
・魚や藻類をできるだけ多く取る
・野菜や豆類も程よく摂る
・揚げ物・炒め物は控える
などなど。
勿論忘年会や帰省時期は、一旦無視することにはなるかもしれないが、できるだけこの6ヶ月の間で、少しでも身体を軽くしなければということで頑張っていくとしよう。

昼、所用があるため、途中の居酒屋のランチで焼魚定食を戴く。思いのほか魚がごつかったのには驚きだったが、結構美味しかった。ただ味噌汁に豆腐と若布が入っておらず、がっくし。麩だけだったよ。いずれにせよお腹一杯。八分目どころじゃなかったような…。

さて、所用。埼玉は川口まで行ってきました。
そういや、恥ずかしながら、埼玉県を訪れたのは、東京で働き始めてから、実は2度目。一番最初の会社で新人研修の人事スタッフとして草加のとある会館を訪ねて以来だから、実に17年ぶり。それほど埼玉には縁がなかった訳です。これって珍しいんでしょうかねえ?勿論、途中乗換(主に大宮)のケースは何度かありましたけどね。

川口へ行った理由。
CAの演奏会を聴きにというのがそれ。知人も何人か出演するというのもあって、是非一度聴いてみたいとは思っていた訳ですが、いつも練習時間とぶつかったりして、中々聴く機会がなかったんですよねえ。今回漸く聴く機会が持てたということで、実際訪れたら、結果としていつもの混声のメンバーだけで、把握できただけで15〜6名はいた(驚)。みんなも聴いてみたかったんだね。というか周り、知り合いだらけ(笑)。
演奏はと言うと、ルネッサンスから現代曲、全て外国曲での構成。正直聴いていて音楽的にさすがと思う一方、何だかずっとお腹一杯の演奏のように感じた次第。でも最後の方、ヴィクトリアとバッハで一遍に消化が良くなったという感じがして、結果としては大変良い演奏だったのではないだろうか。

やはりたまに聴きに行くのもいいもんですね。


そういや、まだOB会の演奏CD聞いてなかったや(苦笑)。

fujikenfujiken03 at 05:46│コメント(0)トラックバック(0)健康 | 合唱 |

December 23, 2009

2009年12月22日。

最近どこの街並みもXmasモードですね。
中には普通の家でもイルミネーションを施して、夜になるとその光でXmasを歓迎しているようだ。
一方で早くも来年の正月の準備を始めているところもチラホラと。
かのひこにゃんも地元でもちつきに精を出したとか。
日本と言う国は、西洋東洋の文化に関わらず、お祝い事などがあると、とにかく流行に乗ろうとする傾向がある。その殆どが商売と結びついているのではあるんですけどね。

さてXmas。
どうやら今年も平日と言うこともあるが、何もすることのなく、誰にも会うこともない、寂しいものになりそうです。Help me〜。

fujikenfujiken03 at 08:19│コメント(2)トラックバック(0)日常生活 | 日記/一般 |
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず