February 24, 2006

今思えば、トリノ五輪の開会式の最後に三大テノールの一人、ルチアーノ・バヴァロッティがプッチーニの歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」を熱唱して最高潮に達したことは記憶に新しい。その時「開会式のときに歌われたオペラで滑ることに運命を感じた」と感想を述べていたのが、フィギュア女子に出場する荒川静香選手でした。

「運命」のいたずらはまさに今日(日本時間)やってきた。まさに「誰も寝てはならぬ」深夜時間帯でのフリー演技。日本時間の5時台に、まず安藤美姫選手、そして6時台に荒川選手と村主章枝選手が登場し、それぞれの持ち味を発揮した。

勿論、ウチもその時間何とか起き、TVで早速応援。(実は千葉にいました)

ミキティは果敢にも4回転ジャンプに挑戦。残念ながら失敗になってしまったが、その心意気やよしであったと思う。今回は15位で終わってしまったが、次回に繋がる良い経験を積んだのではないだろうか。

村主選手は全体的にまとめてきたって感じの演技で、これもまた素晴しかったと思う。惜しくも4位でしたが、ケガからの復帰から間もないと言うのにここまで辿り着いたことに拍手を讃えたいですね。

そして荒川選手。ハッキリ言って、ほぼ完璧な内容。全てが流暢でイヤミのない凄く美しい演技でした。全く点数に関係がないのに、「イナ・バウアー」(←もともとドイツの女子フィギュア選手の名前だったんですね)を披露し、これがまた感動を呼んだりする。こういう試みは大変嬉しい。こうして思うとギリギリになって、フリーの演技で使う曲を2004年の世界女王になったときに使われた「誰も寝てはならぬ」に変えたのは大きな決断で、そして見事にハマった。

コーエン選手やスルツカヤ選手にまさかの転倒があったことも、荒川選手にとって好材料になったのですが、しかし今日の演技を見た限りでは、誰が見ても一番評価が高かったのではないかと思ったりします。

そして日本に待望の「金」が荒川選手によって生まれました。冬季では長野大会モーグルの里谷多英選手以来2人目の日本人女性による金メダルという快挙。勿論、フィギュア女子アジア勢初の金メダルでもあります。

「誰も寝てはならぬ」効果(?)、すなわち金メダルという大変嬉しい結果に日本中が湧きました。

小泉首相も大変お喜びで、荒川選手との電話対談で、とにかく感動しっ放しだったですね。小泉首相と言えば大のクラシック好き。しっかり「トゥーランドット」のことについても触れていました。

これで遅ればせながらですが、日本選手陣に勢いがつければ(あとはアルペンかな?)いいですね。

と言うわけで…

おめでとう、荒川静香選手!!

 

荒川静香

←やっぱこのイナ・バウアーでしょ?

 

 

 

 

PS:「トゥーランドット」で思い出したのですが、かつて何かのCMで錦織健がこの曲を歌っていたな〜と記憶が蘇ったのですが、そのCMが思い出せない。ボケたのかな、ウチ(笑)。



fujikenfujiken03 at 22:33│コメント(5)トラックバック(13)スポーツ | 時事ネタ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル  [ 新「とっつあん通信」 ]   February 25, 2006 02:17
5 やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが もうジャンプするたびに 私自身祈るような思いで画面を見つめておりま....
2. 荒川が金メダル!!村主4位、安藤15位  [ zaraの当方見聞録 ]   February 25, 2006 06:27
荒川が逆転で金メダル!! フィギュアスケート女子フリーを行い、荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュアでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以...
3. 荒川静香 冬季女子史上2人目の金メダル!  [ こちら中小企業総務部 ]   February 25, 2006 07:08
ここまで日本勢のメダルゼロのトリノオリンピック。女子フィギュアスケートでついにメダルをGETしました!SP3位の荒川静香選手が逆転で金メダルです!冬季大会では長野オリンピックの里谷多英選手以来、女子で2人目の金メダリストに輝きました。
4. 女子フィギュア 荒川静香選手が金メダル!!  [ つらつら日暮らし ]   February 25, 2006 07:18
フィギュア女子、荒川が金メダル (読売新聞) - goo ニュース 正直申し上げまして、最後女王スルツカヤ選手の演技は、その状況に引き込まれながら見ておりました。日本の荒川選手が高得点に終わり、暫定1位のままで、最後にスルツカヤ選手の演技でしたから、拙僧でなくても...
5. おめでとう、荒川選手!  [ MAC'S GADGET ]   February 25, 2006 09:35
最近、スポーツネタばかりですね。 今朝は6時に起きて、女子フィギュアをライブで見てしまいました。 やっぱり気になりますからね。 いやぁ、荒川の演技、綺麗でしたね。 朝から感動してしまいました。 コーエンのみならず、スルツカヤまでもが転倒するとは! 勝負....
6. おめでとう!!荒川 静香、見事な金メダル☆  [ りっきーのブログ日記 ]   February 25, 2006 09:46
 やった!ついにやりました〜(^^)。  今朝未明〜早朝に行われた女子フィギュア・フリー演技ですが、日本勢がついに金メダルを獲得しました!!    日本勢の1人である、荒川 静香選手が、見事な演技でショートとの合計で見事、191.34点をマーク。堂々の金メダルを獲...
7. トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   February 25, 2006 09:47
5 トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった 僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しい
8. ・「荒川静香」選手。金メダル!!  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   February 25, 2006 10:00
おはようございます!トリノオリンピックの女子フィギュアの結果です。荒川静香選手、金メダルです! ずっと、スケート見てましたが、荒川静香選手が、一番でした。本当に素晴らしかったです!荒川静香選手登場で、最初のジャンプが凄く心配でした。が、うまく飛べて、「こ....
9. 荒川静香、金メダル獲得!〜トリノ冬季五輪・フィギュア女子〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   February 25, 2006 10:18
トリノ冬季五輪も今日で14日目となりました。 グーグルのロゴもフィギュアスケートバージョンとなっています。 さて、今朝はフィギュアスケート女子のフリーの演技が行われ、なんと日本選手3人の中で荒川静香選手が金メダルを獲得しました。 おめでとうございます! フ...
10. フィギュアスケート女子荒川静香選手見事な演技で金メダル!  [ オールマイティにコメンテート ]   February 25, 2006 16:43
5 日本時間24日、フィギュアスケートの女子フリーが行われ、荒川静香選手が見事な演技で金メダルを獲得した。村主章枝選手も安定した演技で4位入賞をした。安藤美姫選手も失敗したものの4回転ジャンプに挑戦し、15位だった。
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)も残りわずかの大会14日目(競技13日目)。日本人メダル第1号は、フィギュアスケート・女子シングルの荒川静香(SP3位)の金メダル!素晴らしい演技だった!村主章枝(SP4位)は惜しくも4位!安藤美姫(SP8位)は4回転ジ...
12. ついにメダル、それも金  [ ♪ジジの独り言♪ ]   February 26, 2006 01:21
東京に出張して昨晩は遅くまで飲んでいたが 眠い目をこすりこすり、ホテルで音を小さくして見ていた甲斐があった。 いやよかった。ほんま感動したわ。 トリノ大会でのメダル第1号が金メダルだった。 これで浅田をルール変更してまで出すべきとか言う問題は 出なくなるだ...
13. XiaoYeさんからいただいた「ランダムバトン」  [ yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真 ]   February 26, 2006 08:01
これは「」の中を廻してくれた人の指定したキーワードで答えていくもので、実は以前にいただいていたものを、バトン好きの私としてはうっかり見落としてしまいました。本当にごめんなさい。 で、戴いたキーワードは「曲(クラシック、演歌、童謡なんでも)」 ということで、...

この記事へのコメント

1. Posted by ana   February 25, 2006 07:36
荒川選手と小泉首相の電話、見てたら、ほとんど一方的に小泉さんがしゃべってて、荒川さんにしゃべる暇を与えていなかったのが笑えました〜。政治家たるもの、もっと人の話を聞かなくちゃ〜ネ!(笑)
2. Posted by haru   February 25, 2006 08:25
5 haruと申します。TBしました。
↑確かに首相が一方的にしゃべってましたね。
荒川選手の演技は金メダルにふさわしい素晴らしいもの。感動しました。あるブログに書いてありましたが国民栄誉賞を受賞してもおかしくないです。
スルツカヤの不調は凄く驚きました。本当は、彼女の中にだれか別の人が入っているのではないかと思いました。村主選手はスルツカヤが落ちてきて結果惜しいことになりましたが、彼女なりの演技が出来たと思います。安藤選手はこの経験をバンクーバにつなげて欲しいです。
でも本当にメダルが取れて本当によかったです。
3. Posted by 夏季   February 25, 2006 19:28
5 (^0^)




4. Posted by yurikamome122   February 26, 2006 07:31
あのメダルはググッと来ました。意地で入れたイナバウアーだそうですね。優雅で美しかったです。それにあの笑顔がよかった。
ところでCMは「違いのわかる男」、錦織健さんがブレイクするきっかけになったネスカフェだったような。きのうはおかげで私のブログもあのエントリだけアクセスが激増でしたよ。
ところで、バトンをお願いできませんか?。勝手に指名させて頂いたのでスルーでもかまいません。よろしかったらということでお願い致します。
5. Posted by fujiken03   February 27, 2006 21:03
●anaさん、
 小泉さん、とにかく国民を代表して喋ったら、マシンガンになっちまったね。普段はワンフレーズ・ポリティシャンなのに(笑)。

●haruさん、
 どーもです!国民栄誉賞、確かに授与してもいいかもしれませんね。アレだけの大舞台で素晴しく、かつ魅了する演技を見ることが出来たのですから、ハイ。

●夏季さん、
(>_^)b

●yurikamome122さん、
 確かにこちらもその日500以上カウントされてたので、ビックリでしたよ。荒川効果ですね。
 バトンは落ち着いたらやってみます。まだ2、3ほど抱えてますので(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@