May 09, 2007

自分はよく歴史小説を読むのですが、先日池上彰一郎さんがお亡くなりになったとの記事を見て驚きを隠せませんでした。この方の小説も文庫版ではありますが、何冊か読んだことがあったからです。『平家』とか結構面白く読んだ記憶があります。盗作騒ぎで絶版になった『島津奔る』とか『遁げろ家康』も実は文庫版で読みました。(今もfujiken文庫に収められてます) そういう意味では、好きな作家の一人であることは間違いないですね。

訃報の際、生前の仕事についてよく触れられていますが、「おっ」と思ったのは、TVの脚本も手がけていて、そのうちの一つが「必殺仕掛人」だったってことです。ちなみにワタシャ、ドラマは滅多に見ないクチですが、必殺シリーズはよく見てました。やはり悪人を殺す手口がディープインパクトでしたから、今でも好きな番組の一つに数えること出来ます。

んで、再放送でしか見たことはないですが、あの「必殺」シリーズの栄えある第一作ですよ。確か仕掛人藤枝梅安(by緒形拳)が活躍するヤツだ。ああいうのを手がけてたなんてね。また再放送でいいので、見てみたい。関東じゃやってるのかな?

 



fujikenfujiken03 at 00:06│コメント(2)トラックバック(1)BOOKS | TV・Radio

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 関連ブログ紹介  [ 記憶術あれこれ! ]   May 12, 2007 08:15
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪

この記事へのコメント

1. Posted by Emily。   May 09, 2007 10:50
ハイ 「必殺仕掛人」再放送、やってましたね〜
個人的には「仕事人」が好きですけど。
今、「仕切人」の再放送やってますよ。テレ東さんですけど(^^;)
2. Posted by fujiken   May 11, 2007 06:09
まあ、自分も「仕事人」の頃のヒトなので、当然ソチラの方に思い入れがある訳ですが、巷では「仕置人」の方が一番必殺らしいという評判も聞くんですねー。
テレ東、了解です。でも見るヒマあるのか、オレ…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず