May 26, 2007

たまたま見つけたのですが、天保山(海遊館のあるところ)ガーデンプレイスで「天保山アイス博覧会」なるものが開催されてるんだそうな。

「みそカツ」も登場 大阪でアイス博覧会

http://www.asahi.com/life/update/0525/OSK200705250031.html

正直食べてみたいのが結構あるんですが、とりわけ興味をそそるのは…

misokatsuice

そう、みそカツ丼アイス。恐らくアイスの天ぷらとか、松山のとんかつパフェ以来(写真見ただけだが)のパーソナル・インパクト!果たしてどんな食感なんでしょう。みそカツ丼アイス。残念ながら会社等なんたらかんたらと忙しいので食べに行く機会はないのですが、もし食べたことのある方、コメントよろしく!

もう一つ気になるのは、トルコの「ドンドルマ」と呼ばれるアイス。今、市販で売られている「トルコ風アイス」ってあるでしょ。アレの本場版なんだよね、間違いなく。というわけで食べてみたいですな。

そういえば、世界三大料理ってフランス、中国はすぐに頭に浮かぶと思いますが、もう1つの国がトルコなんだそうだ。でもトルコ料理ってドンドルマ以外に何が有名なんでしょうか?教えてくだされ。

それ以前にトルコといえば何をイメージする…

オスマントルコ、十字軍、風呂、トルコの乾杯の歌(メンデルスゾーン)、コンスタンチノープル、東ローマ帝国、カッパドキア、庄野真代(飛んでイスタンブール)、稲本潤一(ガラタサライ)、ジーコ(フィネルバフチェ)……やっぱ食べ物が出てこない…うーむ。

…書いてるうちに、アイスが無性に食いたくなってきたぞー。

 

アイスクリームひえびえと

ふくむ手つきにちりかかる

わかいこころの孔雀玉

ええなんとせう 消えかかる

 (「花火」の一節)

 

PS:偶然にしては出来すぎですね。

 http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000705240001



fujikenfujiken03 at 00:55│コメント(0)トラックバック(1)時事ネタ | フード&ドリンク

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天保山アイス博覧会(大阪府大阪市港区)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/travel ]   June 11, 2007 07:37
「天保山アイス博覧会(大阪府大阪市港区)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月10...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず