January 10, 2010

2010年1月9日。

いつもの混声合唱団の練習日。
いわゆる「歌い初め」でした。
人数こそ40名弱ほどでしたが、皆さん元気そうで何よりでした。
やはりみんなが集まると何だかホッとしますね。
そのせいか、この日の練習は、正月明けにしては結構よく纏まった感がしました。
自らも意外にいい声が出せたような気がしました。
整体効果なのかどうかは判らないが、とにかく幸先の良いスタートが切れたのではないでしょうか。
あとは早く本番で歌う曲が決まってくれると良いのですが…。
何せ、6月以降、本番が目白押しなので。

しかし、この日の練習でのちょっとしたオドロキ。
先ほど40名弱ほどの人数が集まったと書いたが、たまたまだったにせよ、若いヤツらが殆ど休んでいるではないか!
恐らく20代以下は、推測で3人ほどしかいなかったのではないか。
よって、この日の練習は、何だか30代以上の「アダルトチーム」による練習になってしまいました。
(まあ、先ほど触れた纏まりは、そこにも影響していたかも(笑))
別の意味で、「まずいなぁ」と思ったのは言うまでもありません。
最近、本番らしい本番から遠ざかっていることもあり、新人さんもご無沙汰になりがちです。
正直、今後の本番ではもっと多くのメンバーと一緒に歌いたいです。

そういう訳で。
新人確保の面も、今年活発的にやっておかなくてはと思った次第です。
普段の練習が土曜の夜(たまに臨時あり)、東京は新大久保なので、もしいつもの混声合唱団にご興味がある方で、ご都合がつけられそうであれば、まずは是非とも見学に来てもらえたらなあと思っています。
基本的にはどなたでも歓迎ですが、若い方なら大歓迎です。

http://www.okubomixedchoir.jp/recruit/

練習終了後、引続き団内にいる「居酒屋合唱団」の有志(といっても3人だけでしたが…)で、今度のTVECで歌う予定の曲の音取りを行いました。
当方、初見は大の苦手なのです。
移動ドとかで読むのが苦手であることもあり、基本「フィーリング歌い」なので、まずは感覚を掴むだけで精一杯。
うーむ、何とか音が取れるようにしなきゃ。
何分にも少人数でのアンサンブルですから、自ら積極的に歌わないと損をするに至りますからね。
頑張ろ。


取り敢えず、今のところの自分の出る本番予定は、大体7月まで次のような感じ。
なお、OB会(男声)については、定演がないこともあり、多分今年はお休みモードです。

◆2月【居酒屋】TVECに出演予定。今のところルネバロ。
◆6月【いつもの】区関係の記念合唱祭に出演予定。
◆7月【いつもの】全国2ヶ所(笑)にてジョイント。


何だかんだと、今年も合唱関係は充実できそうな予感がします。
そして、先日も書いたけど、合唱を通しての皆さんとの交流をより深められていけたらなあと思っています。
その際は宜しくということで。

もっとも自分の場合、合唱以外での「充実」を図っていかなければならないのですが…、どなたか構って下さいな(笑)。
構ってみたい方、挙手!

fujikenfujiken03 at 09:31│コメント(0)トラックバック(0)合唱 | 日常生活

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず