日常生活

February 01, 2010

2010年1月31日。

えーと。

実はブログのほう、この日で5年経った訳ですが、ちと考えることあって、暫く休止しようと思っています。あくまでも休止であって、閉鎖はしません。いつ復活するかは、その時次第ということで、先ずはご容赦願います。
(でも翌日すっかりそのこと忘れて、書いてたりして(笑)。)

mixiの方は引続き、つらつらと書き綴っていきますので、引続きのご愛顧よろしゅう頼んます。


さて、以前「くいだおれ太郎プリン」が欲しい方を募ったところ、2名の方(ちぃぃさん、Aquaさん)から挙手がありました。独断と偏見で、その2名の方には自動的にOKとします。
かしゅうさんからも欲しいとのことでしたが、思い切り地元の方なので、また別の機会にということでご勘弁下さいな。
3個のうち、2個が決まって、あと1個でとりあえず完結です。ということであと1名プリンが欲しい方いればお声どうぞ。
あと、ケッタイなストラップが気になる方もいました。
別途募集することにしますので、その際は検討して下さいね。
本当ハンパないので(笑)。

2名の方については、改めてお渡し方法を決めなくてはならないですね。
先日も触れましたが、当方2月は殆ど動けないのです。よって、3月の日曜か祝日であれば、ある程度対応が出来るかと思いますので、空いてる日があれば連絡戴けると有難いです。


ということで、もう翌日から2月。
本当、月日が経つのが早く感じます。
火曜、本当に東京は雪が降るんですかねえ…。

fujikenfujiken03 at 05:46│コメント(1)トラックバック(0)

January 30, 2010

2010年1月29日。

そろそろ、携帯のメールアドレスを変えようかと思っている。
もう今のものにしてから、4年以上使っているわけで、迷惑とまでは行かなくともどーでもいいメールが時々きたりする状況だ。
まあ、ちょっとメールアドレスが長すぎて、自分も覚えられないという情けない事情もあるのも事実だったりする(苦笑)。
さて問題は、次のアドレスを何にするかだ。
とりあえず何かしらの本から調べて、それを基につけていくとするか。
よって、間もなく変更するので、その際各位にもお知らせしようと思う。
でも誰に今のメールアドレスを教えたか、全く以って不明…。


fujikenfujiken03 at 09:41│コメント(0)トラックバック(0)

January 29, 2010

2010年1月28日。

ここ数日、数多のプチ吃驚に出くわす。

◆会社での自分宛の年賀状は僅か2枚。でもその内の1枚が、お年玉切手シートが当たったものだった。
⇒何等かは別にして、これって確率高いんじゃないかい?

◆整体に行って、施術後の勘定のとき、院長さんが「ツギ、イツクル」と言って、こちらがまだ何も話をしていないのに、次の予定日時を勝手に書き込んでいた。
⇒しかも丁度自分の空いている時間だった…。というか、勝手に決めるな(笑)。

◆「変な給食」という本が話題になっているらしい。
http://www.asahi.com/food/news/TKY201001270483.html
⇒少なくとも自分が子供の頃に比べりゃ、贅沢やなとつい思いたくなる。でも先日本屋でちょっと読んでみたけど、本当何じゃこりゃだ。

◆「都道府県の位置関係」に関するランキングで、自分の親の故郷、鳥取県はしっかり5位にランクインされていた。
⇒ちなみに1位は島根県。みこきさんの故郷だ。しかしこのランキングにおいても話題にされなかった2位の福井県が哀れだ。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9718/

◆ここに来て、有楽町西武、そして河原町阪急が閉店するとのニュースを知る。
⇒益々百貨店の衰退振りに目を覆うとしか言い表せないですね。

◆この日の昼、洋食系のお店で売っている弁当を買おうとしたら、「カロリーが低いならコレがおススメ」と言われた。
⇒こないだ、つい「カロリーの低そうな弁当、どれ」と言ってしまったばっかりに、完全に顔を覚えられました(笑)。

◆この日、来客があり、その方を見たら、何と前の前の会社で勤務していたとき、お世話になったお客さんということが判明。
⇒先方もおぼろげながら、覚えていた様子でした。こんな偶然もあるんやと焦る焦る。

◆やはりランキングで、「年」を感じる瞬間の結果を見たら、ベスト5、全て当てはまるではないか。
⇒でも気持ちはまだ若いんだぞっ!と強がりを見せてみる。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9854/

◆僅かながらも、体重が減ってきている。
⇒でも腹回りが一向に変化ないのが玉に瑕(苦笑)。


fujikenfujiken03 at 06:12│コメント(0)トラックバック(0)

January 28, 2010

2010年1月27日。

仕事柄、外部講習を受ける機会が時折あります。
こないだは、
不当要求防止責任者、
そしてこの日は、
安全運転管理者
という具合です。
内容が内容だけに、結構ヘヴィーです。
この日の講習ですが、一日中がネガティヴです。
勿論、眠たくなるときは眠たくなる訳ですが(苦笑)…。
もっともタメになる話も聞け、その分はありがたやでもあります。

しかしだな。
自分、クルマに関して、実は今の会社に入るまで、半ペーパー状態だった訳で、未だ運転はすれども、バックが大の苦手。んでもって、車の知識がそれほどあるとはいえない身。
でも仕事柄、そして人材調整で、今回自分に白羽の矢が立った訳で、とりあえず任務期間中は、その責務を全うするしかないなと思う次第です。


あ、この日、講習が入ったお蔭で、念願のテキサスバーガー、やっと食べることが出来ました(一応カロリーを考慮して、サイドメニューはパス)。なるほど美味い。あとのシリーズも楽しみではありますね。


PS:TVECのタイムテーブルが発表されましたね。どこもベストを尽くしてくるとは思うけど、自分もベスト尽くして頑張るぞ〜。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/tvec/schedule.html

fujikenfujiken03 at 05:43│コメント(0)トラックバック(0)

January 27, 2010

2010年1月26日。

ドラマ嫌いの自分が、最近ドラマを見るようになった。
といっても、見るのは「大河ドラマ」。
今年は「龍馬伝」。今のところ順調な滑り出しのようです。
やはり題材が良かったと言うことになるのだろうか。
しかし、かの「竜馬がゆく」が発表される前までは、それほど有名ではなかったとの話もあったので、本当、一つの小説、そしてTVドラマで取り上げることの影響は大きいと言えるのかもしれませんね。
これは、「坂の上の雲」も然り。この小説に巡り合わなければ、秋山兄弟なんぞ恐らく知ることもなかったでしょう。

ところで、来年の大河は、江姫(3代将軍家光の母)を取り上げるそうだが、その江姫を演じるのが上野樹里なんだそうな。「のだめ」のイメージがとにかく強いのですが、さてどんな感じに出来上がるのか、ちょっと気になった次第です。


PS:
http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201001260323.html
うーむ。
結局、川崎には何が次来るんだ?

fujikenfujiken03 at 05:44│コメント(1)トラックバック(0)

January 26, 2010

2010年1月25日。

実はどうも今年、OB会のほうも一つ出演が秋に入りそうです。

その場合、間違いなく京都になりそう。出れるかどうかはこれから調整です。
(この日、築地(合唱関係の会議がメイン)での飲み会のあと、みこきさんからOB会の本番あるんでしょと言われたとき、マジびっくりした。情報が早い。世の中狭いなあ〜。)

となると、今年本当に遠征がかなり増えそうで、金銭面がちょっと心配だったりします。少なくとも7月に一度仙台に行くことも決まっているし。

でもどうせ行くなら観光なんかもしたいけど、時間的にどうだか。

fujikenfujiken03 at 05:48│コメント(0)トラックバック(0)

January 25, 2010

2010年1月24日。

かねてから「テキサスバーガー」なるものを食べてみたいと思いしも、いつも行くと本日販売終了の文字が。この日に至っては、最寄の店でまさか昼間でもうNGだなんて、どういうこっちゃ。
もっとも、そんなの食べるよりも早よ痩せんかいと言われかねないのですが…。
でも食べたいものは食べたいのだ!

そういう意味では、著名な料理人のお店であれこれ食べてみたいという希望も持ち始めております。どこかお薦めのところあればヨロシクです。まあ、一人で行っても仕方がないんですけどね。

fujikenfujiken03 at 06:10│コメント(0)トラックバック(0)

January 24, 2010

2010年1月23日。

この日は2団体の合唱の練習でした。昼に居酒屋合唱団、夜にいつもの混声でした。


さて、既に何度か触れていますが、今年2年ぶりにTVEC(東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)に顔を出そうと思っています。勿論、裏方としてではなく、出演者としてです。ただ、きっと会場に入れば、事務局の方やその他裏方の面々から「折角いるんだったらお手伝いしてよ?」とか言われそうですが、丁重にお断りさせて頂きますので、その旨ヨロシクです(笑)。その代わり、励ましということなら大歓迎です。「今度また飲みに行きましょう」なんぞも歓迎します(笑)。

今回は2年前同様、ルネッサンス・バロック部門(通称ルネバロ)での出場でになります。別称、「居酒屋合唱団」と呼んでいる団での出場です。既に出演順も決まり、ぼちぼち練習も始まり、そしてぼちぼち歌っています。まだまだ精度が高くないですが、まずは本番の2/28に向けて徐々にその精度を上げていきたいと思う次第です。ルネバロなりのパッションを上げていければいいなと思っています。
前回と比べ、メンバーもほぼ半分近く変わりました。そういう意味で今年は今年で楽しめそうな予感がしそうです。

ちなみに2年前はあと一歩で入賞でした。その時は、体調最悪、インフルエンザでドクターストップだったところ無理を押しての出場でした。今回は、一応気休めながら、季節性インフルの接種も受け、今のところは万全の状態で出られそうです。といってもまだ本番まで1ヶ月以上あるので、それまで体調維持が必要になってくる訳ですが…。

ところで、他にTVECに出られる方(裏方も含め)っていらっしゃるんでしょうかねー。

fujikenfujiken03 at 08:57│コメント(0)トラックバック(0)

January 22, 2010

2010年1月21日。

この日あったことを適当に挙げてみる。

◆午前◆
業務引継ぎを兼ねて、お客様と打合せ。
しかし、その大部分がねずみーらんどの話題(爆)。
全くの本題から脱線しまくりました。大の大人4人で盛り上がりました。
しかしだな。ねずみーに久しく行ってないですねー。
また行ってみたいなーと思いつつも、こーゆー類のところは、相手あって初めて楽しめるところですからねー。
一応シルクもあるし。
取り敢えず、お付き合いできそうな方、募集ということで。

◆午後◆
業務で別の拠点へ向かう途中、ある保育園児の集団に出くわしました。しかし、その光景、何だか違和感が漂っているではないか。何でだろうということでよく見たら、引率が2人いたのですが、両方とも外国人(♂)だ。当然話し言葉は英語。そして児童(日本人)も片言の英語を喋っている。うーむ、これもまた時代なんでしょうかねえ。
それにしても、まだ日本語さえまともに話せないのに、英語教育はどうなんだろうと、つい考えてしまった。幼児からの教育は確かに必要だけどね。

◆夜◆
都内某所で、同じ地区で構成する主だった企業(12、3社ほど)のソーム系の方々と、とある目的による新年会に上司と参加。
色んな方と話してみたけど、本当各社とも、ここ数年の不景気で苦しんでいるので、明るい話題を欲しているのがありありでした。早く暗い気分から解消といきたいものです。
それにしても、この手の親睦、本当充実できて有り難い。
そして交流の大切さを改めて犇々と感じました。
あ、結構飲んだなあ。ヒック。

fujikenfujiken03 at 06:15│コメント(0)トラックバック(0)

January 21, 2010

2010年1月20日。

最近、何となくプレイしているmixiアプリ。

脳力大学-漢字テスト
サンシャイン牧場
アニマルパラダイス
神草の物語
みんなで暮らそう! ひつじ村
農場パラダイス
ハッピータワー
サンシャイン深海
ハッピーキッチン
ハッピーアクアリウム
全国ウルトラ日本史テスト

何か自分が相当ヒマそうに見えますね(苦笑)。
まあ、実際そうですが(開き直り)。

でもこうして挙げてみると、雑学系と育成系が殆どを占めていますね。いずれもじっくりプレイできるという点で、なかなか飽きてこないんだな。個人的にですけどね。中にはなかなかレベルが上がらず、ついついイライラするものもありますが、いずれは…という思いでうりゃおりゃしていたりします。

もし、ご興味があれば、自己責任でどうぞ。

※モバイル系はどーも扱いが苦手で難儀しています。
※もし他にオススメのものがあれば教えて下さいな。


fujikenfujiken03 at 05:46│コメント(0)トラックバック(0)
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず