知人友人

June 06, 2009

2009年6月5日

第1位 鳥取県
第2位 島根県
第3位 佐賀県
第4位 徳島県
第5位 岩手県
第6位 香川県
第7位 高知県
第8位 大分県
第9位 福井県
第10位 石川県

これ、gooランキングにあったのですが、「一度も出身の人に会ったことがない県ランキング」の上位県です。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/8996/

自分の場合ですが、まず1位の鳥取は、自分の田舎がそもそも鳥取(琴浦町…かつては東伯町)なので、確実に会っています。
2位の島根は、マイミクでお一方リアルにお会いしている方がいます。ちなみに、この日とれんず理事会があったのですが、その後の飲み会で一緒に飲みました(笑)。
3位の佐賀。何人か会ったような気もしないでもないが、特定ではいないかも。
4位の徳島。実家の大阪から近いのに、意外に特定ではいない気がする。もしかしたら大学のOB関係でいる可能性もなきにしもあらずですが。
5位の岩手。これはいつもの混声に出身者がいるので、会っているに該当。

まあ、大体こんなところでしょうか。
ちなみに上位県以外に出身者に会っていない県があるかどうかチェックしてみたところ、もしかしたらという範疇になるのですが、長野県くらいかなあ。
なので、出身者に会っていない県は少ないかもです。

さて、これが「行った事のない県」になると、先の上位県からチェックすると、
島根県
大分県
くらい。それ以外では、青森、山形、愛知(これ意外)、三重、山口、愛媛、宮崎、鹿児島あたりかな。死ぬまでには全国踏破したいものです。勿論ちゃんと行く理由があればという前提が付きますが…。

fujikenfujiken03 at 07:53│コメント(0)トラックバック(0)

April 19, 2009

2009年4月18日。 この日、余りにも物事が多すぎた。 そして疲れた。 昼は京都で大学時代の恩師のお別れ会。 本当先生の偉大さがしみじみ伝わったよ。 あの現理事長(A井先生)の弔辞にはグッとくるものがありました。 ありゃ泣けるわ。素直な気持として。 あと、人柄が素晴らしい先生らしく、訪れた方(1,800人いたとかいないとか?)も大物が多かった。 自分の知っているだけでも、A井先生、I井先生@現副理事長、KK部先生、I東先生、T嶋先生、T(ヒデさん)先生、N実先生…etc。あ、のむのむさんも。 あと驚いたのは、生前お忙しいのに関わらず、多々絵を残していらしたこと。 まさか、あんな綺麗な絵を描き記していたなんて。 ポストカードを見てそう感じました。 本当惜しい方を失った…。 A井先生の言葉じゃないけど、「逝くには早すぎだよ」。 その後、新大久保にていつもの混声の練習に途中参加(つまり東京−京都日帰り)。 そこで最後にまさかの出来事。自身唖然としてしまった。 嬉しいのと、寂しいのと…。複雑だ。 自分の生き様、どうしようか? このままでいいのだろうか? 幸せって何だろう? 取り敢えず、じっくり考えることにしよう。

fujikenfujiken03 at 02:05│コメント(0)トラックバック(0)

March 01, 2009

2009年2月28日。

もう今年も2ヶ月が経過なのですね。時が過ぎるのが早く感じます。きっと平々凡々な日々を過ごしているからでありましょう。

というか、むっちゃ寂し過ぎるぞ。

確かに平日は仕事が終われば、家に帰ってバタンキューだし、休日も合唱のある日こそあれこれ活動することはあるが、それ以外は家で完全休養のことが多い。つまり一歌一休モード。

でも折角の人生だし、「一休」のところをもう少し「一遊」みたいな形に持っていかにゃあきませんね。(なるべく「二歌」は避けていたりする) ただ「遊」の部分、なかなか踏ん切りがつかないんだよねえ。何でか知らないけど。

そういや、今年になってから実際に会ったマイブロガー・マイミクさんは6名。うち4名はいつもの混声の人。あともとれんずとか。余りにも会わなさすぎですね。反省(?)。

基本的に首都圏(盆と正月は関西)が行動範囲になりますが、もっとマイブロガー・マイミクさんにお会いする機会を持ちたいものです。大体日・祝中心になると思いますけどね。

とりあえずお会いしてみたい方、連絡くださいな。

あ、目的も考えときゃな。どっか行きたいとか、食べたいとか…。



fujikenfujiken03 at 08:34│コメント(0)トラックバック(0)

April 09, 2007

昨日のことになりますが、久し振りに横浜へ行きました。

早い話が最近なんだかんだと忙しかったので、息抜きがしたかったという主旨があってのことでした。ラッキーにも雨も降っていなかったので、若干寒い以外は実に清々しい日でした。

で、今回のメンツ。まーささん、うかれ坊主さん、よしみさん(OFCのヒト)。オレ。以上4名。まーささんは昨年のねずみー以来、うかれ坊主さんとよしみさんは初顔合わせ。そもそもmixiがきっかけで直接または間接的に繋がった人たちなんですね。そういう意味では大変楽しみにしていたわけなんですね。当初は執事カフェ・メイドカフェ説もあったのですが、予約の関係でNG。結局横浜に落ち着いた次第。

◆行動ルート

 石川町→外人墓地→港の見える丘公園→山下公園→中華街

 石川町ではぶらぶら歩いて、結構見ていて楽しめました。しっかりまーささんがアクセ買ってました。衝動買いし易いとは聞いてましたが、早速ご披露されてました。うかれ坊主さんもチョコいちごを大変幸せそうに頬張ってたのもグーです。

 外人墓地。たまたま近くに散る桜の綺麗な場所があったので、休憩がてらにプチ飲み会。今回集まった4名とも合唱に縁があるため、まあ盛り上がる盛り上がる。ちるちるまいおちるまいおちる。

 中華街。本日のメイン。多分3年ぶり。いつもながら賑やかでした。で、「China Garden」というところで晩餐。少し寒かったがテラスで乾杯。外の景色がまあ素晴しいこと。食事もまあまあ美味で、実に会話が弾んで良かったです。その後雑貨屋巡り。珍品揃い、VOW級のオンパレードで、まーささん、完全に笑いすぎで壊れてました(笑)。昨日の朝日によれば「笑いは、ストレス和らげ運動効果も」ということが書かれていたが、多分酔いも手伝ってたこともあるにせよ、しっかり実践されてました。当然見てた側にとっても癒された訳で…来て正解だったらしい。さらに聘珍楼の茶寮「Sario」でデザートを嗜む。美味い。いやあ見ること食べること全てが癒されました。

 またこういう企画もあってもいいですなーと思った1日でした。

 で、今日はいつもの通り仕事だったのさ。癒されたい復活。

 そういや、まだ別ルートでいくつかオフ会の企画に参加してほしいと声がかかっている(いた)訳ですが、いつ実施のことやら。とりあえず今度聞いてみよ。

 

PS:自分に4/22のチケット下さい。(とりあえずノルマは捌いた)



fujikenfujiken03 at 21:30│コメント(0)トラックバック(0)

July 18, 2006

3連休が終わり、皆さん如何に過ごされたか?皆さん会社でヘロヘロか??

今日のウチは会社でヘロヘロだ。でも何となくComfortableなヘロヘロ。

土日は既に触れたとおり、合唱団の練習でした。(日曜は練習前にハマ音の演奏会を聴きに行ったのを含みます) もう定期演奏会まで1週間もない。急ピッチで曲を仕上げる段階に来ており、練習の間はsevereそのもの(モチロン笑いも時折ありますけどね)。さて本番は如何なる事やら。

ところで拙blogやmixiで、定期演奏会は当日でもOKですかとの問合せがありましたが、結論はモチロンOKです。大歓迎です。是非ともお出で下さい♪

また今回は諸事情でお越しできない方から励ましのコメント、お声なども頂きました。ありがたいことです。ダンケダンケ。

本当頑張らせていただきます!ウチにとっては6年ぶりの定演ですから!(実は4年ほど休団していた時期があったものですから…)

土日の練習の後は飲み会でたらふく飲む。飲む。飲む。あ〜酔っ払った。気がつけば東海道線、最終だよ。

で家に着いて、すぐ寝りゃいいのに、漸くいただいた合唱の季刊誌「ハーモニー」をつい読みふける。目次の有名人が仲代達矢だあとか、GWHのjazzy-mさんはどこに写ってるんやろとか、かねてより面識のあるライター・ゆーたんさん(本業は音楽ディレクター)も相変わらずご多忙だなあとか、東京のおかあさんコーラスはウチも手伝ったんやなあ(おかげでトレンズの一員になってたりする。多分理事会出席の日も近い)とか、ウチの合唱団の定演の広告が載ってる〜とか、putit exciting!おかげで睡眠不足(爆)。

そして月曜は合唱団の練習がなく、休養日といいたいところでしたが、かねてからblogやmixiでお世話になっているありまーさんこと有馬ゆみこさんの所属している劇団シアターワンのミニ公演を見に新宿へ。

今回の会場は驚くほど狭いよと聞かされていたので、実際行ってみたら、ホント狭かった(笑)。でもその分盛り上がったら熱気ムンムンな空間でした。

unoこの公演、実は昨年の秋にも観に行っています。しかし今回の公演はますますパワーアップした感があり、結構面白かった。演出家があの一の宮はじめさんということを考えれば、更に磨きがかっていたといってもよいでしょう。カズさんや太田さんもいい味出してたし、モチロンありまーさんの多才振りにはカンドー。そしてゲスト出演のunoの曲もああいう音楽もありやなという感じでとても良かった。こーいうのを至福というんでしょうね。里美さんの天然振りには笑わせていただきました。そうそう、やはりblogでお世話になっているさえさんのコーラスシンガー姿もビックリでした!いやー冬の公演が楽しみです。

その後ナゼか打ち上げに参加。やっぱ役者が揃っているだけあってむっちゃオモロイこと。シアターワンの公演にも何度かお出になった菅原あきさん(無名塾に所属されている方)ともお話しできる機会があったり、再度unoの演奏があったり貴重な時間が持ててヨカッタです。あとiwasenovichさん、ユッキーさん、お会いできて良かったです!他にも書きたい事があるけど気がついたときにということで。

そしてやはり公演に観に来ていたケロ丸さんと鵜ノ丸さんとで飲み。ラブソング「匍匐前進」(????)でウケまくる。鵜ノ丸さんお気に入りのシンガー・中野海さん絡みの曲だそうだが、いくら自衛隊系の曲とはいえナゼ匍匐前進がラブソング??うーむ。

結局土日月、3日間とも、東海道線の最終電車でした…新橋が23時57分でしょ…品川が0時4分でしょ…そこから川崎で降りて南武線に乗ってでしょ…全て酔っ払い状態の中の記憶。でも心地よい。でも今日は睡眠不足(激爆)。

さて今度はウチの団が皆さんを至福にさせる番だ。

 

PS:世界の王さん、胃がんだったんですね…でも手術は成功したそうなので、まずは休養して精気を養って欲しいものです。



fujikenfujiken03 at 22:16│コメント(2)トラックバック(0)

May 07, 2006

おはようございます。fujiken03です。

さて昨日は大学同期(グリー)の結婚式に出席するため、日帰り強行軍で兵庫は城崎へ行って参りました。おかげで昨日は6時前に家を出る始末。だって現地まで5時間はかかるんですから。しかも乗り継ぎ多し。で途中に他の同期連中と合流しながら12時前に城崎温泉到着!長旅で既にヘトヘトでしたが(笑)。

城崎1城崎2

個人的には多分30年ぶり(?)に訪れましたが、その風景はいかにも温泉街って感じで、何となく癒される気分でした。

そして会場に到着し、既に到着済の同期から早速書類を貰う。楽譜でした。グリーということで、披露宴途中で同期連中で合唱することになっていた訳です。ちなみに今回終結したメンバーは10名。それに新郎を加えて11名。14人中11名、欠席3名。うち2名は都合があって連絡済、1名は行方知れず(←オイオイ)。とりあえず全てのパート(Top、Sec、Bar、Bas)は揃っていたので、出演OKと相成る。

んで、披露宴開始。

しかしながら、新郎新婦がとにかくすごく溌剌かつ初々しく見えた。やはりああいう場面ってのはつくづくいいなあと感心した次第。別に旧友とも色々話をしたりしながら宴は進む。途中黒毛和牛(多分、但馬牛)とかも出てきて、味もとりあえず堪能。初めて「フォアグラステーキ」なるものも食べたけど、ちと何ともいえない味わいだったかな。写真でお見せできないのが残念ですm(_ _)m。

宴も終盤になって、いよいよグリーメン同期の出番。歌った曲は3曲。

「Freie Kunst (自由のうた)」 (←ちなみに2番はドイツ語です)

「いざ起て戦人よ」 (←昨年の新潟の全日本合唱コンクールの講評の時にみんなで歌った曲でもありましたね)

「君といつまでも」 (←定番!)

の3曲である。正直久し振りに歌う曲もあったので、多少ビビッタ。実は歌う直前に他の同じパートの同期2名(Bas)から「オレ、歌えんようなったから、ヨロシク♪」とか言ってくるもんだから、今回Basのパーリだった同期が都合欠席だった事もあって「ウソやろ〜」と思いつつ、何とか新郎新婦のために歌いました。ウチ、元々はBarだったもんですから、数箇所ほどBarのところを歌ってしまったりしましたが、まあ何とかなったでしょう(汗)。

しかし、男声合唱、特に無伴奏モノは改めて歌って気持ちが大変良いと思った瞬間でもありました。

そうして宴も終了。本当にヨカッタヨカッタ。これからもお幸せに!C君!

さて宴も終わって、もう帰りの次の電車が来る事がわかり、すぐさま駅へ。同期の殆どが大阪・梅田で飲むってことになったのだが、所詮ウチは東京から来ていたので、申し訳なく同期と別れそのまま東京へ。

でも何を血迷ったのか、家に戻らず、品川乗換えで新大久保に向かってしまった。そう今所属している合唱団の飲み会へ直行!結局10時間以上電車に乗っていてかなりヘトヘトにもかかわらずである。気がつけば16名終結と相成る。みんな飲むの好きだね〜。まあこれが団の良さの一つなんですけどね。モチロンその場に城崎の披露宴に都合欠席したグリー同期とも合流し、とりあえず報告。ああああ、定演の曲、ちゃんと歌えるかなあ!

結局その日家に着いてから爆睡した事は言うまでもありません(笑)。

さて今日はゆっくり休養しますか!

 

PS:GW中、京都から新幹線自由席で座れる方法

  ・新大阪発の電車を選ばない(まず京都で降りる人はいない)

  ・博多・広島方面からの電車を狙え(京都で降りる人がそこそこ居る)

  ・時間に余裕を持って、とにかく前の位置をキープ

  運がよければ座れますよ!昨日その方法で座れました!



fujikenfujiken03 at 12:13│コメント(7)トラックバック(0)

November 26, 2005

さて昨日ですが、久し振りに演劇なるモノを観に行って参りました。恐らく学生の頃、大学の演劇部の公演を見に行って以来だから相当久し振りなのであります。

ハーモニックホール

ところで観に行った公演ですが、西新宿にあるハーモニックホールで行われていた「演劇劇団シアターワン」の二人芝居でした。

なぜこの公演を観に行くに至ったかと言うと、実は出演者のお一人でいらっしゃる「ありまー」さんこと有馬ゆみこさんとブログを通して知り合ったことから、一度覘きに行こうかと相成った次第です。

ウチが行った日は初日の夜の部。二部構成になっており、ありまーさんは二部の方で熱演されておりました。相方の池田さんとの息もピッタリでやんした。今日が2日目である事を考えたら、具体的な内容を伝えるのはまた今度と言う事にして、とにかく、見応えは大変あったといっていいでしょう!行った甲斐はありました。まずはありまーさん、どうもお疲れ様でした!そして再びお会いできて楽しかったです!

シアターワン

ところでこの公演でのちょっとしたサプライズ。

やはりブログではお世話になっている方々にも初めてお会いする事ができたのは大きかったです。

もいちさん、鵜ノ丸さん、その節はお世話になりました!

 

そしてありまーさんからの紹介でてんとうむしこんさぁとのお二方(瀧本瞳さん&満園彩絵さん)にもお会いする事ができ、感無量なウチでございました。また何かの節には宜しくお願い致します。

 

それにしても、ブログ一つで色んな方との触れ合い、コミュニケが繋がっていくということは大変有意義です。これらの出会いは大事にしていきたいと思ったのは言うまでもありません。ホント、ヨカッタヨカッタ!



fujikenfujiken03 at 01:30│コメント(8)トラックバック(1)

February 18, 2005

TOKIO CITY
fujiken03です。
今日はまた一段と冷え込みましたね。
寒いっ!
今家に戻って暖をとってます。( ^^) _旦~~ふううう〜
風邪のぶり返しには注意しないとダメダメです!

実は今日の夜、ある人とお会いすることになってました。
といっても、今日の朝に決まったんですけどね(笑)
勿論、初めてお会いすることになります。

仕事もほどほどにこなし、さあ終業、いざ目的地へ!

それにしても寒いったらありゃしない!(T_T)
実はこの天候が歯車を狂わせた一因になってしまったのです。

続きを読む

fujikenfujiken03 at 21:09│コメント(0)トラックバック(0)
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず