合唱

January 31, 2010

2010年1月30日。

この日は、居酒屋合唱団の特練、別連盟の会議、そしていつもの混声の練習でした。時に凹み、時に喜び、そんな感じの日々を過ごしました。

そういえば、もう1月も終わり、月曜から2月に入ります。
2月の予定をちょちょいのちょいで調べてみたら、まず仕事については、期末ということもあり(自分の会社、2月決算なんですよ)、棚卸業務とかで動けなかったりして、有給休暇の取得が困難。
そして休日。土曜夜のいつもの混声の練習は織り込み済み。加えて月末に居酒屋合唱団でTVECに出演する関係もあって、日曜や祝日にも練習が入る予定。本当ならOB会の練習もいよいよ開始なのだが、2月は、居酒屋合唱団の練習とかぶることが判明ということで、パス。3月から復帰とするとしよう。
ありゃ、2月の完全フリーの日がなくなった…。
厳密には2/21のみ空いているけど、その日は別の団の演奏を聴きに行こうかなあと画策中なので、事実上休みなしだ。こんなに充実しそうな月は珍しい。

よって最初のマイミク強化月間は3月にしようかのお。3月は比較的日曜祝日はヒマになりそうですので。

そうそう、1/31はヒマですが、2月に備え、完全休養にします。

fujikenfujiken03 at 09:57│コメント(0)トラックバック(0)

January 26, 2010

2010年1月25日。

実はどうも今年、OB会のほうも一つ出演が秋に入りそうです。

その場合、間違いなく京都になりそう。出れるかどうかはこれから調整です。
(この日、築地(合唱関係の会議がメイン)での飲み会のあと、みこきさんからOB会の本番あるんでしょと言われたとき、マジびっくりした。情報が早い。世の中狭いなあ〜。)

となると、今年本当に遠征がかなり増えそうで、金銭面がちょっと心配だったりします。少なくとも7月に一度仙台に行くことも決まっているし。

でもどうせ行くなら観光なんかもしたいけど、時間的にどうだか。

fujikenfujiken03 at 05:48│コメント(0)トラックバック(0)

January 24, 2010

2010年1月23日。

この日は2団体の合唱の練習でした。昼に居酒屋合唱団、夜にいつもの混声でした。


さて、既に何度か触れていますが、今年2年ぶりにTVEC(東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト)に顔を出そうと思っています。勿論、裏方としてではなく、出演者としてです。ただ、きっと会場に入れば、事務局の方やその他裏方の面々から「折角いるんだったらお手伝いしてよ?」とか言われそうですが、丁重にお断りさせて頂きますので、その旨ヨロシクです(笑)。その代わり、励ましということなら大歓迎です。「今度また飲みに行きましょう」なんぞも歓迎します(笑)。

今回は2年前同様、ルネッサンス・バロック部門(通称ルネバロ)での出場でになります。別称、「居酒屋合唱団」と呼んでいる団での出場です。既に出演順も決まり、ぼちぼち練習も始まり、そしてぼちぼち歌っています。まだまだ精度が高くないですが、まずは本番の2/28に向けて徐々にその精度を上げていきたいと思う次第です。ルネバロなりのパッションを上げていければいいなと思っています。
前回と比べ、メンバーもほぼ半分近く変わりました。そういう意味で今年は今年で楽しめそうな予感がしそうです。

ちなみに2年前はあと一歩で入賞でした。その時は、体調最悪、インフルエンザでドクターストップだったところ無理を押しての出場でした。今回は、一応気休めながら、季節性インフルの接種も受け、今のところは万全の状態で出られそうです。といってもまだ本番まで1ヶ月以上あるので、それまで体調維持が必要になってくる訳ですが…。

ところで、他にTVECに出られる方(裏方も含め)っていらっしゃるんでしょうかねー。

fujikenfujiken03 at 08:57│コメント(0)トラックバック(0)

January 19, 2010

2010年1月18日。

こないだの土曜、いつもの混声の練習の際に、新しい「ハーモニー」を入手しました。
冬号はいつもながらコンクール特集。
昨年は札幌だったんだよねえ。
改めて、コンクールで歌いたかったなあとしみじみ。
今年、西宮に行きたいなあ。
本当は阪神戦で行きたいけど!
まあ、時期的にもうやっていないだろうけどね。
西宮といえば、まず甲子園球場ですからね、ハイ。
(ちなみに当方、阪神&ガンバファンです(笑))
阪急ブレーブスがあった時代は、西宮球場もあったんだよ。

今後の予定云々を見ると、今年のコーラスワークショップの案内も載っていました。既に場所は知っていましたが、今年は札幌です。海外からブストーさんという指揮者も見えるそうです。
日程を確認したら、5月のGW、5月2日〜4日とある。日月火だ。いつもの混声の練習(土曜)から外れているではないか。
臨時練習とか急遽の本番、それに会社の休日出勤さえ入らなければ、加えて金銭に余裕があれば、何だか行けそうではある。
きっとうちの団からも何人か行きそうな予感。
そして…、
きっと、某ご夫妻が、日ハムのユニフォーム着て、待ってそうだ(笑)。

さて、どうしようか…。
北海道、また行きたいけど遠いなあ。


19日はいよいよJAL、会社更生法かあ。
個人的には早く健全に復活してほしいですね。

fujikenfujiken03 at 06:27│コメント(0)トラックバック(0)

January 14, 2010

2010年1月13日。

いやあ、相変わらず寒かった!
この日の出勤時、チラチラ雪が降っていました。
その影響か、昼間でもずっと寒かったです。
本当に今年、暖冬なのか?正直疑っています。

この日の夜、合唱関係の総会で参宮橋にいました。
そして、その後、しっかり飲んできました。
さすがにこの機会の場合は、特保対応はお休みです(笑)。
しかし、いつも思うことですが、色んな団の方と交流が図れるのは、非常に有難いですね。本当、充実したひと時を過ごせたと思います。今回K1センセもいらっしゃったし、いやあ楽しかった!

さあ、翌日仕事中に寝ないよう、気をつけなければ(汗)。

fujikenfujiken03 at 05:42│コメント(0)トラックバック(0)

January 10, 2010

2010年1月9日。

いつもの混声合唱団の練習日。
いわゆる「歌い初め」でした。
人数こそ40名弱ほどでしたが、皆さん元気そうで何よりでした。
やはりみんなが集まると何だかホッとしますね。
そのせいか、この日の練習は、正月明けにしては結構よく纏まった感がしました。
自らも意外にいい声が出せたような気がしました。
整体効果なのかどうかは判らないが、とにかく幸先の良いスタートが切れたのではないでしょうか。
あとは早く本番で歌う曲が決まってくれると良いのですが…。
何せ、6月以降、本番が目白押しなので。

しかし、この日の練習でのちょっとしたオドロキ。
先ほど40名弱ほどの人数が集まったと書いたが、たまたまだったにせよ、若いヤツらが殆ど休んでいるではないか!
恐らく20代以下は、推測で3人ほどしかいなかったのではないか。
よって、この日の練習は、何だか30代以上の「アダルトチーム」による練習になってしまいました。
(まあ、先ほど触れた纏まりは、そこにも影響していたかも(笑))
別の意味で、「まずいなぁ」と思ったのは言うまでもありません。
最近、本番らしい本番から遠ざかっていることもあり、新人さんもご無沙汰になりがちです。
正直、今後の本番ではもっと多くのメンバーと一緒に歌いたいです。

そういう訳で。
新人確保の面も、今年活発的にやっておかなくてはと思った次第です。
普段の練習が土曜の夜(たまに臨時あり)、東京は新大久保なので、もしいつもの混声合唱団にご興味がある方で、ご都合がつけられそうであれば、まずは是非とも見学に来てもらえたらなあと思っています。
基本的にはどなたでも歓迎ですが、若い方なら大歓迎です。

http://www.okubomixedchoir.jp/recruit/

練習終了後、引続き団内にいる「居酒屋合唱団」の有志(といっても3人だけでしたが…)で、今度のTVECで歌う予定の曲の音取りを行いました。
当方、初見は大の苦手なのです。
移動ドとかで読むのが苦手であることもあり、基本「フィーリング歌い」なので、まずは感覚を掴むだけで精一杯。
うーむ、何とか音が取れるようにしなきゃ。
何分にも少人数でのアンサンブルですから、自ら積極的に歌わないと損をするに至りますからね。
頑張ろ。


取り敢えず、今のところの自分の出る本番予定は、大体7月まで次のような感じ。
なお、OB会(男声)については、定演がないこともあり、多分今年はお休みモードです。

◆2月【居酒屋】TVECに出演予定。今のところルネバロ。
◆6月【いつもの】区関係の記念合唱祭に出演予定。
◆7月【いつもの】全国2ヶ所(笑)にてジョイント。


何だかんだと、今年も合唱関係は充実できそうな予感がします。
そして、先日も書いたけど、合唱を通しての皆さんとの交流をより深められていけたらなあと思っています。
その際は宜しくということで。

もっとも自分の場合、合唱以外での「充実」を図っていかなければならないのですが…、どなたか構って下さいな(笑)。
構ってみたい方、挙手!

fujikenfujiken03 at 09:31│コメント(0)トラックバック(0)

December 27, 2009

2009年12月26日。

この日は今年4回ある土曜通常出勤の日でした。従来休みのはずの土曜に働かないといけないともなると、どうしても気合が入りません。既に心の中が年末年始モードというのもあるんですけどね。
当然のことながら、土曜だと電話もあまり来ないし(という割には社内メールがやたら来たが…)、多少ヒマ。なので身の回りの整理などに時間を潰す。まあ平日あまり出来ない分、丁度いいきっかけにはなりました。これで今年の出社は残り1日。

退社後、いつもの混声の練習のため、下丸子⇒新大久保へ。
こちらは今年最後の練習。で気合が入るかと思いきや、実はこの日体調が少しよろしくなく(前日の夜からずっと悪寒が走るなど、頭がボーッとして仕方がなかったのです)、程ほどにのペースで歌うことに。でも歌っているうちに、不思議とその体調の辛さが自然解消されていく感じがしてきたんですわ(笑)。
よって、その後のいつもの混声の忘年会(21:30Start)にはしっかり参加。本当は今、特定保健指導の兼ね合いで21時以降は食事しないことと強く言われているが、滅多にない機会ゆえ、一旦OFF。まあ、おかげで色んな方と色んな話も出来た訳で、充実しました。様々な意味でお腹一杯。

さて日曜、年末年始に向けて、年末の帰省の身支度など、あれこれしなければ。

fujikenfujiken03 at 08:22│コメント(0)トラックバック(0)

December 24, 2009

2009年12月23日。

特定保健指導による食事改善を始めたものの、今のところ効果はまだといったところ。長期的に取り組んでこそということで、主に次のことを意識しながら食の改善を進めています。
・朝はパン食からおにぎり生活に変えてみる
・なるべくカロリーにこだわり、一日2,000〜2,200kcalくらいで対応してみる。大体腹八分目程度で。
・なるべく間食は摂らない(特にスナック菓子系)
・魚や藻類をできるだけ多く取る
・野菜や豆類も程よく摂る
・揚げ物・炒め物は控える
などなど。
勿論忘年会や帰省時期は、一旦無視することにはなるかもしれないが、できるだけこの6ヶ月の間で、少しでも身体を軽くしなければということで頑張っていくとしよう。

昼、所用があるため、途中の居酒屋のランチで焼魚定食を戴く。思いのほか魚がごつかったのには驚きだったが、結構美味しかった。ただ味噌汁に豆腐と若布が入っておらず、がっくし。麩だけだったよ。いずれにせよお腹一杯。八分目どころじゃなかったような…。

さて、所用。埼玉は川口まで行ってきました。
そういや、恥ずかしながら、埼玉県を訪れたのは、東京で働き始めてから、実は2度目。一番最初の会社で新人研修の人事スタッフとして草加のとある会館を訪ねて以来だから、実に17年ぶり。それほど埼玉には縁がなかった訳です。これって珍しいんでしょうかねえ?勿論、途中乗換(主に大宮)のケースは何度かありましたけどね。

川口へ行った理由。
CAの演奏会を聴きにというのがそれ。知人も何人か出演するというのもあって、是非一度聴いてみたいとは思っていた訳ですが、いつも練習時間とぶつかったりして、中々聴く機会がなかったんですよねえ。今回漸く聴く機会が持てたということで、実際訪れたら、結果としていつもの混声のメンバーだけで、把握できただけで15〜6名はいた(驚)。みんなも聴いてみたかったんだね。というか周り、知り合いだらけ(笑)。
演奏はと言うと、ルネッサンスから現代曲、全て外国曲での構成。正直聴いていて音楽的にさすがと思う一方、何だかずっとお腹一杯の演奏のように感じた次第。でも最後の方、ヴィクトリアとバッハで一遍に消化が良くなったという感じがして、結果としては大変良い演奏だったのではないだろうか。

やはりたまに聴きに行くのもいいもんですね。


そういや、まだOB会の演奏CD聞いてなかったや(苦笑)。

fujikenfujiken03 at 05:46│コメント(0)トラックバック(0)

December 15, 2009

2009年12月14日。

いよいよ寒さも本格的になってきたようです。
だからと言う訳でもないですが、一応念には念をということで、季節性インフルエンザ接種を受けてきました。巷の新型インフルも恐いが、普段の季節性のほうも馬鹿にはできない。季節性インフルに罹ってもツライものはツライのだ。ということで免疫力を今のうちに高めておくに限るに到る。

ところで、来年2年振りにTVECに出る予定(のはず)。例の居酒屋合唱団です(笑)。久し振りの少人数アンサンブルということで、かなりの試行錯誤を繰り返しと言うことになるでしょうけど、少なくとも今回は是非「健康体」で臨みたいと思っています。
そう、2年前。思い切りインフルエンザに罹った状態で本番に臨んだと言うアホなことを仕出かしたヤツ。それが自分です(苦笑)。しかも医者から自宅休養せよとストップ指示を受けていたのに関わらず堂々と歌った自分がいました。
でも流石に周りの面々に迷惑かけるとマズイので、今回はその点抜かりなくということで…まあ、過信は禁物ではありますが。


何となく温泉行きたい…。

fujikenfujiken03 at 05:41│コメント(0)トラックバック(0)

December 13, 2009

2009年12月12日。

そういえば、合唱の方だけど、10月の本番以来、殆どと言ってよいほど練習に参加していないんだよねえ。
特に11月以降は、例の歯痛の影響で歌うことが困難で、やむを得ず休むことが多かっただけに、流石にマズイなあと思っていたりします。
でも来週の火曜に、親不知を抜いた際に縫合した箇所の糸抜きを行ってもらうので、それが終われば、漸くまた歌いに行けそうです。勿論完治までまだ時間がかかるのですが、まず歌いに行ける状況になりつつあるのは嬉しい限りです。
取り敢えず来年初めには完全復活したいぞ!

あと、月曜に季節性インフルの予防接種を受けに行く予定。
火曜、上手くいけば定期健診時にできなかった医者面談に応じる予定。
何だか医者絡みのトピックが多いなあ…。


fujikenfujiken03 at 08:39│コメント(0)トラックバック(0)
Now !
Recent Comments
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/fujiken03/
track feed


QR Cord
QRコード
あし@
タグふれんず