2005年10月

2005年10月30日

おまけ漫画

a52bf58d.jpgおまけ漫画の一部の写真をアップ。

そういえばネットで知り合った漫画家さんと、私の担当とが縁があったと聞いてびっくり。
せまいですねー、ネットは。
がくがくぶるぶる。

あ、ブログはじめていつの間にか一月たってました。
順調に客足も落ち着いてきていい感じです。
もうすこし、もうすこししたらちゃんとしたHPを・・・。

fujikishun at 09:57|PermalinkComments(9)漫画 

2005年10月28日

1週間ぶりです。

984cd8af.jpg1週間ぶりに更新です。
今週ばたばたしてました。
また仕事明けです。

今週ひさしぶりに私が昔アシスタントをしていた「ファンタジスタ」の草場先生(現在「見上げてごらん」を連載中。)が遊びに来ました。
で、みんなで楽しく馬鹿話なんかしてたわけですが・・・。

一般のひとたちは漫画のアシスタントと先生、という間柄はどんなもんだと思っていいるのでしょうか?
「先生、出版社の方がいらっしゃいました。」
「うむ、通してくれたまえ。」
などといった師弟関係っぽい会話がなされてるとおもうでしょうか?
はい、はずれー。
すくなくとも私の交友範囲での漫画家さんでそういう関係の人たちはいません。
基本的に師弟関係、というよりは職場の仲間、なのです。
もちろん師弟関係みたいなところもあるのでしょうが、私にとってアシスタントさんは「来て、お手伝いをしてもらってる」ひとであって「師匠について勉強してる弟子」ではありません。
なので当然、草場先生をここでは「先生」と敬称をつけてますが実際には「草場さん」と普通に呼びます。
そんなわけで馬鹿話、となるとかなりくだけた会話になります。
「にゃろう、草場!」などといったつっこみもはいります。
フランクなものです。

で、なんでわざわざこんなことをかいたのかというと。
師弟関係だと思ってるひとがけっこういることと、私も業界に入る前はそうおもっていて、意外におもったのでお知らせしてみました。

かんけいないけど「かみちゅ」がおもしろいです。

画像は卓球漫画のヒロインだったころの優さんと・・・ほっちゃん?

fujikishun at 01:42|PermalinkComments(11)近況 

2005年10月20日

地震

e537198c.jpgまたも仕事明けに投稿。
東京は地震が多いですね。
もう慣れましたが不安ではあります。

今回陽菜の子供のときのカットをかいたのですがアシスタントの方々から
「もっけ」のねーちゃんに似てる、と言われました。
いわれてみたらそっくり。
おお、ついに私の尊敬する熊倉さんの絵に近づいたか!
いえーい。
「もっけ」を読んだことのない人、おすすめです。
講談社、アフタヌーンにて連載中です。


fujikishun at 04:56|PermalinkComments(16)近況 

2005年10月16日

おまけほど高いものはない。

a66e6622.jpg実はまだ8巻のおまけをかけてません。
4コマで、4pやろうとおもってますがどうにも・・・。
ですがおまけ漫画がかきたくて漫画家になろうとおもったくらいのこのわたし。
ぜったいにおまけなし、にはしませんし、したくありません。
乞うご期待!
ぽろりもあるよ!?




いや、さすがにぽろりは・・・。

画像は以前テストで投稿して、アクセスが増えたあたりにみぐるしいので削除したもの。
なのでみたひともいるかも。
で、じつはいまあげてるイラストは結構前のがおおいです。
ラフばかりですが。
暇見てちょこちょこかきたいのですがいかんせん暇ができると遊んでしまいます。
いかんなあ。


fujikishun at 07:25|PermalinkComments(15)漫画 

2005年10月15日

技術革新

594fbff7.jpg光が保存できるようになるかも、という記事をみました。
こういったサイエンス系の技術革新や宇宙開発とかみるとわくわくします。
人間はすごい。
光なんてどうやって保存するんだ?
文系のわたしにはさっぱりですが純粋に未来の可能性を感じさせてくれる。
その後の利用方法ではテレポートじみたこともできるとか。
どきどきしながら若いアシスタントさんたちにそのことを話すと「ふーん」、意外と興味ないご様子。
あれえ?
いまの人たちってこんなものかな?
なんかさみしい。
みなさんどうですか?

あ、でも「岩手でUFO騒ぎ」「心霊特集」とかでもわくわくできるわたしですがそれがなにか?

fujikishun at 00:59|PermalinkComments(18)話題 

2005年10月13日

最近のゲーム。

e795ee2d.jpg仕事終わりにアシスタントさんたちとゲームで対戦したりするのですがなんとなーく買ったドラゴンボールZの対戦で盛り上がりました。
餃子、「さよなら天さん」とかいってるのに死なないし。
でもいまだにいろんな人と話題にできるドラゴンボールは、やはりすごい。
ちなみに最下位はアシスタントのNくん、トップは同じくO栗さんでした。
私は普通ー。

fujikishun at 05:55|PermalinkComments(7)ゲーム 

そしてさらに超期間限定!

これはあまりにもへぼいのでさらに短く期間限定。
しかもまだ、増刊のときのっぽいです。

追記
期間終了。



fujikishun at 05:18|PermalinkComments(10)

2005年10月11日

すごすぎ。

一気に増えすぎ。
昨日は5000ちかくのヒット数。
リンク貼られただけでこれか・・。
一時的なもの、とアシスタントさんにいわれ、なんとか落ち着きました。
今日は2000くらいで、確かに減った。
このまま一月くらいすると安定する、と聞いたので、しばらくは気にせずいくことにしました。

HPとかブログとか大抵そんなものなのかもしれませんが・・・・。
もうちょっと勉強します。

きてくださったみなさん、どうもありがとうございます。

そんなみなさんに感謝の意をこめて、雑ですが陽菜、水着ー。
へぼいので期間限定。



追記
みなさんよろこんでもらえたようでなにより。
そんなわけで限定期間、終了!



fujikishun at 04:52|PermalinkComments(12)近況 

2005年10月06日

仕事終わりです。

27afa5a7.jpg仕事おわりに書き込んでます。
週3日は作画作業で、たったいま、アシスタントの方々も帰られました。
あらためて訪問者数みてびっくり。
1週間前は誰もいなかったはずなのに・・・。
ありがとうございます。

うーむ、しかしこれだけ見てくれる人がいるとおもしろいものなにか用意しないとなあ・・・。
だが、知り合いに「ブログなんて簡単にやれますよ」とここを紹介された勢いでやってるだけのブログなので特にアップするものもないのが現状。
昔書いた絵とかのっける程度でしばらくはご勘弁を。

とりあえず・・・寝ます。



fujikishun at 05:52|PermalinkComments(32)漫画 | 近況

2005年10月05日

単行本線画

0bc28812.jpgなにか急にヒット数が増えました。
松江名さんとこにリンクしたから?
そんなわけでみっともない下のほうのテスト投稿は消しました。
ご了承を。
イラスト自体はまたどこかであげます。

単行本、カラーはとうにおわり、あとは4コマ。
さて、なにかこうかな・・・。

fujikishun at 05:33|PermalinkComments(13)近況 | 近況