あーもう!!国民的イベント、というのなら私は非国民でいいです。

2006年05月24日

アシスタントってこんな

アシスタント制度ってどんなですかという質問がありましたので私が知ってる限りでお話します。

えーと、要は漫画を描くのを手伝ってくれるひとがアシスタントさんなわけですが。
基本的に漫画家さんが報酬を渡してアシスタントさんを雇います。
仕事内容はさまざまですが大抵のところはキャラクターを作家さんが書き、アシスタントさんは背景や小物かいたりスクリーントーンを貼ったりベタやホワイト、消しゴムをかけたりといったこと、その他雑用等をやるのがまあ一般的なのでは、と思います。
アシスタントをやってくれるひとはまあ、漫画家の卵さんが多いですね。
漫画の勉強(というか練習)ができ、お金も稼げるのでアシスタントをしながらデビューを目指す人が多いわけです。

ま、これはほんとに一般的な例です。
アシスタントさんを従業員として漫画の製作をすべてまかせるひともいればアシスタントさんなしで全部自分でかくひともいます。
私も増刊でやってた頃は全部自分でやってましたが週刊だとどうしてもアシさんが必要になりきてもらいました。
ちなみにうちは完全に一般的なやりかたです。

でもやっぱアシさんいると職場でしゃべりながら楽しくわいわいやれるのがよかったですね。
意外と仕事の最中は時間感じなかったり。


・・・ただ、私は基本全部自分でやりたいひとなので背景のチェックとかでうるさい注文をつけてアシスタントさん困らせたりしてましたが・・・・みんなまじごめん(汗


こんなもんでしょうか。
他の作家さんはわかりませんがうちと草場さん、モリさんとか松江名さんとこは似たりよったりなはずです。
完全な師匠と弟子、な関係のところもあるらしいのでそれは作家さん本人に手紙でも出して聞いてみてくださいねー。


で、画像はファンタジスタが200回突破したとき草場さんにお祝いで送ったもの。
フォルダ漁ってたら出てきたので期間限定公開。
なつかしいー。

追記:期間終了、消しときました。

fujikishun at 08:32│Comments(15)話題 

この記事へのコメント

1. Posted by 激   2006年05月24日 14:29
いろいろ人によってアシスタントさんの仕事は違うんですね〜楽しくやるのはいいと思います、自分もそっちの方が好きですので。でも師弟関係もちょっと憧れたりしますー。
画像いいですね〜、あとこわしや我聞にてっぺいがいましたね、体育祭の準備で看板持ってましたね〜こういう友情出演みたいなのは自分は結構好きですね〜
2. Posted by コロ   2006年05月24日 19:07
どーもまたきましたぁ
スゴクウレシイデス
期間限定というのも
とても拝みますよぉ
アリガタヤアリガタヤ
3. Posted by 六商健一   2006年05月24日 21:56
自分が高専を卒業したら藤木先生のアシスタントになろうかな…。頑張って手伝いますよっ!
うぉー、かっこいいですね。速攻で保存しました。
4. Posted by 雲母   2006年05月25日 00:30
わざわざ質問に答えていただいてありがとうございます!
アシスタントが何なのかよくわかりました!
練習+お金稼ぎなんていいなぁと思ったけど、やはりそれなりに技術がないとできないですよね・・・

期間限定久しぶりですね
もち保存しました!
5. Posted by 飯塚   2006年05月25日 17:02
 先生のアシスタントをしていた人でデビューした人とかいたりするんですか?藤田和日朗先生とかの昔の本を見ると今サンデーで活躍している漫画家さんが多くて驚くのですが、何か違いがあるんでしょうか?
6. Posted by No style G   2006年05月26日 00:08
漫画家とアシスタントの関係は、
他の漫画のおまけページとかで知ってましたが
どれも楽しそうで憧れます。

先生のところのアシさんの個々の役割や
作業工程を教えてくれると有り難いです。
7. Posted by はまじ   2006年05月28日 01:07
初めまして。藤木先生の『こわしや我聞』を読んで、何となくネットで探したら、ブログ発見したので、投稿しました〜。
アシスタントさんって先生によって違うんですね〜。皆さん、藤木先生が言う一般的な方法だと思ってました。
藤木先生に似た方が、自分の好きな先生方だったので、何か安心しました。アシさんにやらせるタイプじゃなくて。
期間限定画像だそうなので、保存させていただきました。有難う御座います。
少し長くなってしまいました。すみません
8. Posted by 雑種   2006年05月28日 02:00
初めて期間限定モノに間に合いました。
よかった保存しといて。
ところで藤木先生は
「答えよアシスタント!!」
「流派!! 東方不敗は!!」
「王者の風よ!!」
「全新!! 系烈!!」
「天破侠乱!!」
『見よ!東方は赤く燃えている!!』
とかやるんでしょうか。
9. Posted by KEN   2006年05月28日 09:15
ということはT君の手伝いをした時はボランティアじゃなかったんですね?
あと一人で週刊は無理だと聞きましたがどうなんでしょうか?
10. Posted by キメラ   2006年05月29日 12:38
ブログがあるならいえよ!!!
我聞で強烈にそのネタと絵のポテンシャルにひきつけられ、劇団SAKURAで、あ、この人まだ生きてたんだ。相変わらずベタだけどいい話かくなぁ。と思い、ブログを見つけて次回作でもSAKURAみたいに前のキャラでないかなぁと思いつつ、毎週サンデーの告知に藤木もしくはシュバルツの名前がないか余すところなくみている大学生の名を借りたNEETがどれだけいることか!!
昨日うっかりで家に単行本あるのにブックオフで全部立ち読みしたさ。
あれだ。次以降は期間限定の画像も絶対手に入れますよ。べ、別に毎日欠かさず来るっていう意味じゃないんだからねっ!
11. Posted by ふじき   2006年05月30日 20:35
>激 さん
師弟関係のところもありますけど、あのちょっと体育会系なノリがちょっとひ弱な私にはきついです(笑)

>コロ さん
や、期間限定にするほどのものではないんですけどね(笑)
するならもっとえちいものをすべきかと。

>六商健一さん
うちはきついですよ?
ってアシさんたちがぶーぶーいってました。(笑)

>雲母 さん
そうですね、やっぱある程度の絵心がないときついと思います。
職人芸みたいなものかも。
12. Posted by ふじき   2006年05月30日 20:42
>飯塚さん
連載デビューのひとはうちではいませんが読み切り載せてる人なら。
藤田さんとこのひとがデビュー多いのは・・・やる気が高いひとが多いんだと思います。
たぶん。

>No style G さん
得て不得手もあるのでいつもそうとはいえませんが、うちのアシさんはみんなに1pずつ渡して一通りやってもらってます。
そのほうが自分の漫画かくときの練習になるかと。

>はまじ さん
はじめましてー。
我聞読んでくださってありがとうございますー。
長文とか気にせず書き込んでくださいねー。
13. Posted by ふじき   2006年05月30日 20:52
>雑種 さん
やってくれるアシさんがいませんでした。
なのでひとりで言ってましたよ?

>KEN さん
T君のときは知り合いなので持ちつ持たれつってところでした。
週刊、ひとりでやってるひとも少ないですけどいますよ?
ギャグとかでページが少なかったり、書き込み少ないほうがいい絵柄のひととか。

>キメラ さん
ツンデレ?
14. Posted by T&C   2006年06月05日 02:28
藤木先生>
こんばんわです。前に一回カキコさせていただきました。こわしや我聞は全巻持ってますよ。同期の田辺先生の結界師も。新人コミック大賞の話なのですが、忍者セキュリティーって読んでみたいんですが、読めないのが現実。藤木先生は他に単行本出しているんですか?特工王とかって言うのをこわしや我聞八巻の写真にのってるんですが・・・。
アシスタントさんの話。たしかブリザードアクセルの鈴木先生?(だよね?)は最初はアシさん無しで途中幼なじみ(女)と一緒にやっていてその人嫁になったとかちがうとか。アシスタント物語ってすごいですよね

長文失礼しました、またちょくちょく来たいと思います。では。
15. Posted by ふじき   2006年06月06日 21:15
>T&C さん
えーと、特工王というのは我聞の台湾版です。
コミックスは我聞しかいまのところでてませんので短編集をまってもらうしかないのです、ごめんなさいー。
鈴木さん作業スピード速いらしいですからねー。
見習わないと・・・。

ではまたー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あーもう!!国民的イベント、というのなら私は非国民でいいです。