2008年12月17日

帰ってきました、サンデーに、そして謝恩会から

ぽち

てなわけで新連載の詳細です。
いま発売中のコロコロになぜかサンデーの新年予告が載ってるそうです。
コロコロまだみてないのでわかりませんが。
で、サンデーのほうには4,5号合併に予告が載ると思います。
タイトルはひらがなで「はじめてのあく」です。
やっぱり変なタイトル。
細かい内容は見てもらうとして、居候ものでよくある「さえない男のところにかわいい女の子がくる」に反発して「やっかいな男が女の子の家にいく」でやってみました。
あんま変わりませんが。
内容は・・・ラブ・・・コメ?
いや、こわいのでコメディといっておきます。
で、コメディなんで全然先のこと考えずやってます。
我聞のときは終りに向けて書いてましたが、今回は結構行き当たりばったりになると思います。
担当さんともどもがんばってますのでみてくださるとうれしいです。




で、昨日は作業ひと段落して、一旦寝て、そのあとすぐ例のごとく小学館の謝恩会でした。
今回はあんまし香ばしいネタなかったのですが、とりあえずクリスタルな洋介さんに「ユナかわいい、あいつかわいい、最高。」とメインヒロインでないキャラがいいと連呼して嫌な顔されてきました。
でも自分的にいまサンデーで一番かわいい女性キャラはオニデレのユナなので推しまくります。
そして河合さんには「とめはねの見城さん最高です」、藤田さんには「聞き耳頭巾のときの女の子最高です、あの子月光条例のサブヒロインにしてください」と、なんかマイナーな女性キャラばかりを絶賛してくるというKYな真似をしてきました。
でも脇役の位置の女の子のほうが好きなのだからしかたないです。
・・・気持ち悪いやつだなお前・・・

あとは畑さんが青山剛昌さんに挨拶しに行く姿みて「畑さんかっけー」と思ったり。
自分は恐れ多くていけなかったです
さらに浦沢さんみて「かっけー」とおもったり。
西森さんが千鳥足すぎてで思わず突っ込んでみたり。
安西さんに読みきりほめてもらってうれしかったり。

そうそう、この前書いた読み切りの「あか☆すた」は河合さんの「帯をギュッとね!」が好きで影響受けて当時柔道をネタにしたのですが、今回河合さんにも読んでもらえててすごいうれしかったです。
藤田さんにも読みきり読んでもらえてて・・・なんというか感無量です。
これだけでも行った甲斐がありました。
来年は新作を評価してもらえるよう、せめてそのときまで続くようがんばります。

あ、例のごとくいつもの飲み仲間の井上さん福地さん夏目さんモリタイシとかいうひとともつるんできましたよー。
あと、松江名さんにもフランクに相変わらず。
田中さんが原稿直後でダウンしてこれなかったのが残念でしたが。
今回モリさんのネタがないのも不満な限りです。
お上品にしやがって!

でも今回一番つるんでたのは大塚くんでした。
なにせ読切から新作もけっこう手伝ってもらったので。
で、今回腹が立ったことがひとつ。
大塚くんのところに可愛らしい女性作家さんがふたりほど挨拶しにきたこと。
野郎、普段「全然女性と縁がない」とかいってるくせに・・・!
蹴ってやりましたよ、ええ。
そのあとその女性作家さんが気を使ってくれたのかこちらのほうにも挨拶に来てくれましたが。
くそう・・・
そういえば藤田さんもものすごい数の女性作家さんにもみくちゃにされてた。
・・・いいなあ・・・・

あーもちろん、このほかにもいろんな方と挨拶してきてます。
書くときりがないのでこの辺で。

えー、そんなわけ新作「はじめてのあく」よろしくお願いします。
1月7日売りのはずです。


PS:
すんません、レス返したいところなんですが、年末まで余裕がない状態です。
さらに連載が本格始動するとレスがもっとしんどくなりそうです。
なるべくがんばりますが・・・・とりあえず余裕出るまでご勘弁を。


fujikishun at 17:24│Comments(39)TrackBack(0)近況 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 羊   2008年12月17日 17:46
1/7ですね。OK! 新年早々本屋に走ります!!


今回は謝恩会でモリタイシとかいうひととのカラミがなくて残念ッ!!


ちっくしょう! 楽しみにしてたのにぃい!!


何かとお忙しいと思いますので、レスのことはおきにならさず、ムリは禁物ですww


あとは体調にお気をつけて!

自分は酷いカゼに見舞われ、39度の熱は出るわ、ゲリラ下痢(いつ何時襲ってくるか分からない下痢)に襲われて家から出れないわで、先週一週間、散々な目にあいました。


健康、、、大事ですね。。。
2. Posted by まこすけ   2008年12月17日 18:08
5 去年の今日、12/17…
若木先生がブログで「連載が決まった」とおっしゃいまして、デスクトップの前でガッツポーズをした私です。
それから1年…
いやあ、最高だはっw
2年連続で最高の誕生日になりました!
頑張って下さい!アンケート毎週出しますからっ!
3. Posted by ネギはる   2008年12月17日 20:05
ようやく藤木先生が毎週見れるのか…
待ちわびてましたよ^^
頑張ってください!
4. Posted by ヤマアラシ   2008年12月17日 20:20
あらためて新連載おめでとうございます!

「はじめてのあく」…これはもしや
ギガグリーン設定を膨らませて逆転させて、
ブラックレディ的な女の子のために悪の一員になるとか
そーゆー話?…などとフライング妄想。

今から楽しみです、頑張って下さい!
5. Posted by itiyo   2008年12月17日 20:25
まずは新連載おめでとうございます。
我聞以来ですね…楽しみです。
レス返せないとのことなので、別に返事がなくて構わないのですが、短編集など出たりはしないのですかねー。
6. Posted by 252   2008年12月17日 20:28
体調お気をつけて、
がんばってください!!
新年からが楽しみです!
7. Posted by ハムえもん   2008年12月17日 21:20
これから水曜日の楽しみが一つ増えますね!
期待してます!健康には気をつけて頑張って下さい!!!
8. Posted by 俺の   2008年12月17日 23:06
自分もメインより
たまに出てくる影の薄い子のほうが好きですね。

それはそうと、今から来年が楽しみです。
期待しています。
9. Posted by ぱに   2008年12月18日 01:02
オニデレはサヤさん一択でしょぉぉ!

まぁそれは置いといて、ユナ好きの藤木先生!
今回の作品でユナ並みの胸を持つ女性キャラが描けるのか!?
期待して待ってますよー…ウフフ…

とにかく頑張ってくださいね!
インフルエンザ等に気をつけてー。
10. Posted by サバ味噌   2008年12月18日 01:34
下の記事の方でも書きましたが本当におめでとうございます!!
自分もサンデーで今一番かわいいのはユナ一択で!
サヤさんはもうあのカップルぷりを生暖かく見守る方針ですが……
まあ自分もサブキャラを好きになる業からは逃れられない人ですが……我聞でも安部さんと西音寺さんがえらくツボキャラでしたしね……あ!國生さんは別格で!!
取り合えずレスはお気になさらず!まずは自分のことをしっかりと進めてくださいね。来年のサンデーが楽しみです。
11. Posted by メロン   2008年12月18日 02:35
はじめまして。
新連載、始まるのですね〜。毎週読んでいた作家さんだったので、楽しみに待ってます。

PS.謝恩会の記事は楽しいですね。今年は畑先生のメルアド聞けましたか?
12. Posted by 坊主学生   2008年12月18日 03:22
やったー!!!!!うれしい!!!!

いよいよ、新作ですか!しかも、サンデー本誌!

最近、本気でサンデーがつまらなくなってきていたので本当にうれしくてうれしくてたまりません!

絶対に読みますし、単行本が出たら絶対に買います!

あぁ、待ち遠しいなぁ…

…お体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください!

応援してます!
13. Posted by 玄   2008年12月18日 04:46
見たタイミングが誕生日でラッキー♪

それにしても、ふじき先生が謝恩会に行ったら
毎度、女性がらみで誰かをひがんでいるようなww

しっかり友人らに宣伝しておきます!
出来る限り、あっちこっちで宣伝を〜♪


あと、先生の中では藤田先生より。
青山先生に挨拶しに行くほうが恐れ多いんですねw
14. Posted by 飯塚   2008年12月18日 09:32
 私は藤木先生はすごい格好いいと思います。二種類以上の意味で。
先日小学館の前を通り過ぎる機会があったんですがやっぱりでかい建物ですね。まわりは割と中華のお店が多くてその一軒でご飯を食べてきたんですが、なぜか木刀屋?らしきものがあって修学旅行できたなら買ったのにと思いながら帰途につきましたよ。
15. Posted by No style G   2008年12月18日 23:34
確かに会長にデレるユナはヤバいですな。
それにしても相変わらずモリ先生の扱いがwww


連載が始まるのでレスが無くても全然構いませんよ。
16. Posted by ノブタカ   2008年12月18日 23:59
新連載決定おめでとうございます!!
忙しい×2とブログに書かれていたので「もしや新連載か!?」という予想が的中して嬉しいです。

新連載が始まったら毎週水曜日がますます楽しみになってきました。お体に気をつけてこれからも頑張ってください!!

……とりあえず、書店で働くものとしてはコミック化したらポップとか作って売り出そうかな……。
17. Posted by すがたけ   2008年12月19日 01:19
 聞き耳ずきんのミッション女学生さんに一票(挨拶)!
 毎年恒例のMT氏先生との抗争ですが、今年はおとなしめでしたか……だがしかし!新たな敵としておっぱいソムリエール大塚先生が立ちはだかるとは……戦いは、終わりませんね。

 そして、この戦いと同じく、新連載がいつまでも続いていけるよう、応援し続けます!
18. Posted by ららっく   2008年12月19日 05:30
新連載キターーーーーー。


さて、相変わらず?の謝恩会のようで。うーん、毎年言ってる気がするが、謝恩会に忍び込みたいものです。

てか、藤田先生すげー。女性作家にもみくちゃ・・・・。もみくちゃ・・・・。




サブヒロインすきーな藤木先生にはほぼ同意。メインヒロインよりもサブヒロインの人気が先行するのは自然の摂理だからねっ!!!!
19. Posted by レアニク   2008年12月20日 07:52
作画、謝恩会ともにお疲れさまでした。
これから忙しくなるとは思いますが、
お身体には気を付けてください。
「はじあく」楽しみにしています!

なんか「はじるす」みた(ry
20. Posted by おれっち   2008年12月20日 10:31
謝恩会お疲れさまっす!
「はじめてのあく」楽しみにしています!!
単行本かいますよ!
21. Posted by 社会の地図帳   2008年12月20日 19:28
おぉww
やったw新連載だwwwww
絶対単行本買いますw

もうね、このときを楽しみにしてたので!!
頑張ってください!!
22. Posted by ゴン   2008年12月23日 08:07
久しぶりに書き込ませていただきます。

ついに連載ですかー。おめでとうございます!
今まで生温かく見守ってきた甲斐がありましたw

あか☆すたが面白かったのでてっきりそれで
連載かと思いきや・・・全く別の作品で
カムバックなのですね。そこにしびれ(ry

きっとこれから恒常的に忙しくなるでしょうから、
お体には気をつけてください。連載開始直後から
「作者急病のため・・・」とかならないようにw

あ、あとユナさんのおっぱいもいいですが
僕はサキさんの太もものほうが好きです。
最近のクリスタル先生は狙いすぎですよね。
だがそこがいい。
23. Posted by 霜刹   2008年12月23日 20:47
つ、ついに新連載ですね!!
やたー!!!!!
おめでとうございます!!
そして、ありがとうございます!!

これから忙しくなりますね〜
くれぐれもお体には気をつけて下さい。
サンデーも方向性がというか新連載作品がどれも面白いので・・・負けないで下さいね。
いや、負けるはずありませんね。
藤木先生ならやってくれるはず!!

とにかく頑張ってください!!!!!
24. Posted by いんこ   2008年12月23日 21:19
新連載おめでとうございます
25. Posted by 激   2008年12月24日 17:48
今日発売のサンデーを買って予告が載っていたのを確認して更に期待が高まりました。本当におめでとうございます。楽しみで仕方がないです。
謝恩会はあまり波乱は無かったみたいですが相変わらず楽しそうですね。

それでは寒いですがお身体に気をつけて頑張って下さい。
26. Posted by 和   2008年12月24日 20:39
新連載待ってました!めちゃくちゃ嬉しいっ・・
これで来年の楽しみが増えましたです!

謝恩会の様子、文章を読んでいて楽しめました。ありがとうございました!

色々嬉しくてすごくテンションが上がってしまった(笑
27. Posted by KEN   2008年12月26日 01:18
新連載おめでとうございます。
こわしや我聞最終回から約2年、長かったです。
1/7まで楽しみに待ってます。
28. Posted by yui   2008年12月26日 06:22
新連載おめでとうございます☆
昨日知ったのでクリスマスプレゼントみたいでうれしいっっっ
サンデーはじまったな!〜って感じです^^*

藤木せんせーのマンガ全部もってて何回も読んでいます!
絵がきれいでキャラクターがよくて大好きなんです
絶対毎週読むので、新連載がんばってください☆☆☆
29. Posted by ガイツ   2008年12月29日 23:00
新連載おめでとうございます!!
待ちわびてました!!
これからは忙しくなると思うのでレスはゆっくりでいいと思いますよw
ちょっと知り合いに宣伝しておきます!
30. Posted by ふじまき   2008年12月30日 10:16
新連載決定おめでとうございます!!
サンデーのカラー予告も見ました。
最近、先生の名前に色んな異名(?)がついてましたが、今回の公式HPの『ぽっちゃりコメディー王[キング]』は、ちょっとヒドイと思いました(笑)

最近のサンデーの方向性から、先生の新連載の方向性も少し心配してましたが、考えたら先生は、ヒロインがメイドの格好しようが巫女さんの格好しようが『あざとさ』を感じさせない素敵な作家さんですので、心配無用でした。
新連載、本当に楽しみにしてます。
31. Posted by ふじき   2008年12月30日 17:51
>羊さん
毎回謝恩会でネタひろるわけではないんですよねー。
自分的には諸先輩方にあいさつするだけでもけっこうなイベントなんですが、普通にまじめな会話になってしまうので・・・
来年に期待!

>まこすけ さん
誕生日でしたか、おめでとうございます。
がんばりますー。

>ネギはるさん
お待たせしました・・・ほんとに。
がんばります。
がんばりますので。

>ヤマアラシ さん
どうもですー。
さて・・・中身はまず見てもらってからってことで。
32. Posted by ふじき   2008年12月30日 18:03
>itiyoさん
どうもですー。
短編集はほんといろんなひとに出ないんですかと聞かれますが・・・・
サンデーさんが出してくれない以上はでません・・・
新作が大ヒットすれば出してもらえるかもですが、自分はいつもフォアボール狙いなので無理かなーと。

>252さん
どもです、一話のときに熱だしたくらいでその後は元気に作画してますー。
でも気をつけますー。


> ハムえもん さん
どうもですー、好きなことやれるようがんばりますー。
自分をいかに解き放つかにかかってるような気がするので、この漫画。
33. Posted by ふじき   2008年12月30日 18:15
>俺の さん
わかってらっしゃる。
地味な子ばんざい。
がんばりますー。

>ぱに さん
サヤはべつに・・・・
ユナは胸がいいんじゃなく、やっかいな会長なんかどきどきしちゃう純情さがよいのですよ?
大きい胸は苦手ですががんばりますー。

>サバ味噌 さん
デスヨネー。
ユナ最強。
最初は全然いらない子だったのに会長にデレがはいってからはもうとまりませんよ?
連載がんばりますー。

>メロン さん
どうもですー、よろしくお願いしますー。
あ、畑さんのメルアド実はもう去年聞いているという。
34. Posted by ふじき   2008年12月30日 18:29
>坊主学生さん
どうもですー。
でも自分が書くものは常に雑誌における刺身のツマみたいな漫画なので期待はそこそこでお願いしますーw。
とにかく地味な漫画がんばりますねー。

>玄 さん
漫画家なのに女性にもてる連中がいるのが悪いのです。
ちっくしょう。
宣伝ありがたいです、よろしくですー。

> 飯塚 さん
自分ほどかっこわるい人間はいませんよ?
ほら、姿が見えないってすばらしいことじゃないですか・・・・

> No style Gさん
会長にデレるユナ、そう、そこだいじ!
あのやっかいな会長が相手だからこそなんですよ?
ふ、これがわかる猛者がまだサンデーにいたとはうれしい限りですよ・・・・
35. Posted by ふじき   2008年12月30日 20:19
>ノブタカさん
ありがとうございますー。
かなーり前から決まってはいたんですがなかなか言えなくて・・・ひょっとしたら言ってもよかったのかもしれないですけど怒られそうなので。

> すがたけさん
聞き耳頭巾の子、やはり好きなひといた!
よし、藤田さんに上訴した甲斐あった・・・!
大塚くんはいつか倒します。

>ららっくさん
サブヒロインはいつもいいものなのですよ・・・
でも自分が書く場合は別。
ヒロインがんばれ。

>レアニク さん
どうもです、がんばります。
はじるすっていうな。
あれはさすがにやばいとおもうのw。
36. Posted by ふじき   2008年12月30日 20:25
>おれっちさん
どうもですー。
でも単行本を買うかどうかはちゃんとみてからにしたほうが。
失敗するかもですよ?

> 社会の地図帳さん
どうもですー。
おまたせしましたー。
というか自分もお待たせられましたよ。

>ゴンさん
どうもですー、あか☆すたはさすがに連載向きではないのでこんな形で。
というか読みきりは基本、設定変えないと連載には無理なものばかりかいてますよ。
不器用ゆえ・・・・
あ、当然クリスタルくんには「ふとももがけしからん」ときつくいっておきました。
37. Posted by ふじき   2008年12月30日 20:33
>霜刹さん
どうもですー。
お待たせしました。
毎日食っちゃね寝してた努力がついに実りましたw
サンデーで他の連載と戦わないでなんとなく生かしておいてもらえる位置にいけるようがんばります!

>いんこさん
がんばりますー。
ありがとうございますー。

>激さん
ありがとうございますー。
予告みましたか。
まさかほんとに始まるとは・・・・w

>和 さん
どうもありがとうございます、がんばります。
謝恩会、次はもっとおもしろいネタ拾ってきますね。
実際おもしろいことは多々ありましたが、いえないことばかりですw
38. Posted by ふじき   2008年12月30日 20:41
>KENさん
ありがとうございますー、でも残念、三年です。
三年だ・・われわれは三年待ったのだ!
あやうく死んじゃうところですよ?

> yui さん
どうもですー、よろしくです。
絵がきれいって言われたの初めてですw
もっとうまくなるようがんばりますー。

>ガイツ さん
どうもですー、宣伝していただけるのはすげー助かりますが、ご期待にそえるかは知らんとしか言いようがないというw
がんばりますーw

>ふじまき
どうもですー。
予告みましたか・・・・
なんであんなことにw
ぽっちゃり、とか気を使って控えめに言ってるのが逆にきついわい!
「ファンからのイメージもあるんで」とクソデブとはかかなかった担当氏に拍手を。
39. Posted by いわし   2009年01月01日 12:40
あけましておめでとうございます、
そして大変遅ればせながら、新連載決定おめでとうございます!
もう次のサンデーが楽しみでたまりません!
タイトルを見てギガグリーンを元にしたお話になるのかと思っていたら、
予告を拝見させていただいた感じ、まったく別のお話のようですね。
どんな展開になるのか予想もつきませんが、
コメディ、というかラブコメなんでしょうか・・・楽しみですw

連載が始まるとお忙しくなるかと思いますが、
お身体に気をつけてください。
藤木先生にとってよい一年でありますように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔