2009年01月14日

はじあく二話

a70c90b1.jpgもう一週間たったんですね・・・・
一週間って早いなあ・・・・
というわけで二話目は発売してます。
毎週ここを更新できたらと思いますがレスは厳しそうです。
前回の分くらいお返ししたいところなのですがほんとすいません。
でもちゃんとコメントは全部読ませてもらってますので。
ちなみに二話では「あかね」のときに培った(というか担当さんにやらされた)ものがでています。
苦情は一切受け付けませんw
だってもうかいちゃったし・・・
あと、私へのあおり文が「ぽっちゃり」とか「おつとめごくろう」とかになってますが担当さん、これはどういうことですか!
いいぞ、もっとやれw



で、一話目なんですが、ここでとんでもない事態が発生してました。
これ、ページ数は56pなんですが、作画してるときに数えてみたら実際は54pしかないという事態が。
あわてて担当さんに連絡、急遽アクションシーンを2p増やしてなんとかする、という荒業でなんとか乗り切りました。
あぶねー。
本来コメディなんでバトルシーンは控えめにしなきゃならなかったんですけどね。
まあ、これはこれで自分的に満足してアクションかけたからよしとします。


で、「はじあく」の裏話。
あんまりかくと単行本でのおまけのねたがなくなっちゃうので中身に関することは伏せますが、この企画自体は7月に通ってました。
なので更新再開したんですよー。
で、その企画が通らなかった場合はさすがにお金もつきるので他の月刊誌のほうに移動するつもりでした。
幸いいくつかお声をいただいてたので。
で、月刊誌にいくのだったら劇団SAKURAの連載用の話とか考えてました。
だいたいの方向性はできてるのでこれもいつか機会あったらかきたいです。



そんなわけで遅くなりましたが、新連載「はじめてのあく」スタートしました。
よかったら応援よろしくお願いします。


fujikishun at 11:28│Comments(41)TrackBack(1)宣伝 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. はじめてのあく 第二話ジハクシール 感想  [ チャウチャウちゃうん? ]   2009年01月21日 22:58
 今回の見所。 1)縞パン(薄い青と白のストライプ)が大好き 2)眉毛犬は師匠 3)入浴シーンに遭遇してどっきり 4)エーコ姉さん、??.

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃうちゃう   2009年01月14日 12:27
はじめましてー。
復活おめでとうございます。

今週も楽しく読まさせて頂きました。
特にけつー。けつがー。じゅるり。あと眉毛がー。
2. Posted by 名無し   2009年01月14日 13:41
HIMOTIRA!
3. Posted by 初   2009年01月14日 14:20
1話で学校に行っているのなら今回の話は土曜日の方がよかったんじゃないでしょうか?
4. Posted by サバ味噌   2009年01月14日 14:26
今週も楽しく読ませていただきました。
なんだろう…シールの絵が見返したらえらくエロく見えてしまった……
にしても最後のコメントのところとかえらく担当さんが暴走してますねー。よし、さらにやれ。
レスに関してはお気になさらず。毎週サンデーで先生の漫画が見れることそれ自体がご褒美みたいなものですので。
それでは、お体に気をつけて。来週のカラーも楽しみにしてますね!
5. Posted by えのきたけ   2009年01月14日 14:30
早速買いに行かねば!
「はじめてのあく」用に葉書も買いましたので、
アンケ書きますよ!

裏話の劇団SAKURAも捨てがたい…
6. Posted by kaimu   2009年01月14日 16:05
読みましたよー
なんという天元突破。これは間違いなく天を貫く。
ポチが喋った時、電車の中なのに声を出して笑ってしまいました。
しかも毒舌。いい犬です。
あと、お父さんがちょっとだけキャラとして判ってきたような気がします。今後に期待です。

それでは来週も楽しみにしています。
7. Posted by ぱに   2009年01月14日 17:46
だからお前はアホウなのだ!
天元突破ドリル!

藤木先生の 愛 を感じた瞬間でした…。
8. Posted by ホワイト   2009年01月14日 19:53
劇団SAKURAもみてみたいですね、

平井君はブルマ好き

ジロー君はストライプ好きってことで

先生的には何がお好きなんですかね?
セクハラ失礼しました。

9. Posted by 竹光   2009年01月14日 19:54
こんばんは。
早速2話も読みました。
あっさり改造された体を使いこなし、ポチにロケットパンチかましてるお父さん。
やっぱりこの一家もしっかりエーコ&ジローの親戚ですねw
次回は巻頭カラーとのことですし、
気合が入った話になるのではないかと期待してます。
ジロー君が転校してくれないとアキユキの出番が少なそうですし・・・。
裏話の劇団SAKURAも、掲載される機会があれば是非読みたいですね。

そうそう、はじあくの連載開始を機に、過去作品を読み返してみました。
(ラクロス部、我聞単行本、SAKURA、ギガグリーン、あかスタ)
今まで気づいてなかったんですが、劇団SAKURAにラクロス部の主人公と副部長が一コマ出てますね(あえて名前は伏せます)。
ってことは、いつかは断定できませんがラクロス部の話はSAKURAの前後一年の間に起こった話なのですね。
SAKURAで部室の看板がラクロス部に変わりましたが、私のラクロス部では確認できる看板が男子ラクロス部なので、もしかして時系列はラクロス部→SAKURAの可能性も?
これからも藤木先生の作品を追い続けます。
10. Posted by 玄   2009年01月14日 22:21
ポチ「気安くさわるな」
からの父さんのロケットパンチが最高でしたwww

いやー今週の話大好きです♪
一話よりテンション大!
(やっぱり第1話のエロい縛りでちょっと引いちゃいました‥‥)

ジローの本音が直球すぎww
何考えてんだオマエはw

これからも笑わせていただきます♪

あと第三話の巻頭カラーおめでとうございます!!
11. Posted by atyu   2009年01月14日 22:46
2話目、とてもイイです。
・・・エッチだし。
12. Posted by 浅広   2009年01月14日 23:40
今更ですけど、毎週読めるんですよねw
しかも次は巻頭カラーっ!

なんだか今年はいい年になってくれそうです
13. Posted by アグネス   2009年01月15日 01:10
2話目も読みましたーー!
やっぱ藤木先生のマンガは超いいっす!!
早く単行本出てほしいですっ!!!

あと劇団SAKURAを見たことないので見てみたいです
14. Posted by 軍曹しゃん   2009年01月15日 06:55
はじめまして。
1・2話読みました。
「こわしや 我聞」以来でしたので、
ワクワクして読みました。

読んだ感想ですが…。
ジローとあかねのヤリトリが面白かったです。
あと、道具(ジローのマント)の解説とかも笑えましたww
2話では、犬をしゃべらしたり、部屋をドリルで突き破ろうとしたりで面白かったです。
でも…もう少し悪でもいいかな!?

最近、風邪が増えてるみたいです。
お体に気をつけて、お仕事無理せずに頑張ってください。
15. Posted by レアニク   2009年01月15日 13:26
お疲れ様です。
第2話読みました
で、その感想ですが・・・


なぜ風呂上がりがジローなんだ!(怒)
キョーコちゃんだろ!JK!(涙)

以上!w

PS 月刊版SAKURAもいつか是非とも読んでみたいです
16. Posted by 飯塚   2009年01月15日 14:39
 ポチはしゃべる気がしてました。見た目なんか偉そうだから。
先週のサンデーを買って読んで『初めての悪』以外の作品で巨乳大好きと見開きで言っていたところにちょっと感動しました。小さいか大きいかなら、私はきっと大きいほうを選んでしまう。
そのあたりが私が唯一藤木先生と相容れない部分なんだろうなぁ。
17. Posted by ポポルヴー   2009年01月15日 15:06
はじめまして。
いやー、新連載もやっぱり面白いです。またサンデー読むのが楽しくなってきました。
今後も期待してます。

一応つっこんでおくと、パンツの柄はストライプでも間違いぢゃないですが、一般的にストライプは縦じま、横じまはボーダーと使い分けられているようですよ。
18. Posted by killthemallの下っ端   2009年01月15日 17:47
5 ペロ‥‥これは縞パン‥‥
展開が早くもラブラブモードでガッツポーズを決めさせていただきました。
もう、なんて申し上げたら良いんでしょうか。うおおぉん俺は人間水力発電所だ! とか、そういう、この‥‥藤木先生万歳ッ!!とだけ。申し上げておきます。お体にお気をつけて。
19. Posted by ちゃうちゃう   2009年01月15日 18:03
そういえば藤木先生、二話での渡家の間取りがイマイチつかみきれなかったんですけど(3Dモデルにしようかと思って断念しました)、何か資料を〜
20. Posted by シンマ   2009年01月15日 22:59
第二話読みましたよ!
ジローのツンデレヒロイン(?)属性の高さと天元突破ドリルとかの突き抜け具合が素晴らしいです。
ロケットパンチを華麗に避けるポチとか、背景が賑やかなのもいいですね〜。


そういや第一話を読み直して、触手だとおもってたのが手錠だったことに気がついた……
いや、きっとこれは触手と見紛うばかりの妙なエロスが先生の絵から迸って(中略)まあ結論は
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 パンツゥ!パンツゥ!
  ⊂彡
ということで。
21. Posted by 252   2009年01月15日 23:14
やっぱり毎週、藤木先生の漫画が
見れるのが一番ですね!!
早速来週が楽しみです!
22. Posted by りぽのひと   2009年01月15日 23:15
待ちに待った新連載スタートですね、ヒャッハー

SAKURAは読んでないのですがサンデーは毎週買ってますよん。毎週の楽しみが増えましたぜ。素晴らしいマンガになることを祈っています!
23. Posted by No style G   2009年01月16日 00:47
グレンラガンネタはやるとは思ってましたが
早速、天元突破ドリルってwww

結局報われないジローがいいですね。


あと、担当さんとは旨い酒が飲めそうです(笑)
24. Posted by すがたけ   2009年01月16日 10:58
 密度濃すぎです、先生(挨拶)!
 という訳で、2週間で実質5話分のボリューム、お疲れ様です。
 しかし、ドリルはまだしも名前が洒落になってないわ、「だからお前はアホウなのだ」と言う台詞はでるわ、渡家のおとーさんのTシャツの柄が『あいつ』の系譜だわ、怒れるおとーさんと明鏡止水の心を持ったポチが突然ガンダムファイトを始めるわ、夕陽の中で涙を流しつつ『師匠』だわと、藤木節、健在を感じさせて頂きました。
 よしもっとやれ。

 しかし、“下町カイザー”の作者名って……(笑)。
25. Posted by こわしや我聞   2009年01月16日 14:13
藤木先生おかえりなさい!
これからも楽しみにしてます!
ブルマももっと書いてくださいw
26. Posted by 葉茉   2009年01月16日 16:37
5 藤木先生、はじめまして!!
ずっと待ってました((> <v
私は「こわしや我聞」から先生の作品を読ませていただいています。先生の作品は「こわしや我聞」と「あかね☆スターダム」を読んだ事があります。
先生にファンレターも送った事のない私ですが、サンデーを通してずっと応援してました。先生の作品楽しくてかなりツボで大好きです。
いつか絶対ファンレターを送らせていただきますね♪

第1話を読んで、「あー・・ほっとするー」と思いました。
作品の中の空気や笑いが、とても好きです。
あと、ジローのマント最高です!

「はじめてのあく」、第2話読みました!
おもしろかったです!!!
渡父のTシャツ・・・見ましたよ!
もう、本当に最高です!!少し叫んじゃいました。「うっちゃりって書いてあるーっ!」って((笑
本当に感動しました。

これからも、毎週楽しみにしています!!
待ってます!!!

お仕事お忙しいと思いますが、どうかお体に気をつけてください((^ ^。

それでは、またブログにもお邪魔いたします。
27. Posted by あつし   2009年01月16日 17:16
5 2話読みました!
個人的な今回の笑いのツボはポチが喋ったところと父とポチの喧嘩でしたwポチかわいいよポチ
まだ2話目なのにジローが(心の中では)素直にキョーコをかわいいと言っちゃってる(笑)のもいい!すっかり主人公も気に入りました。
来週は巻頭カラーということで今から楽しみでしょうがない・・・期待に期待してます!
あ、あとうっちゃりTお父さんに受け継がれてましたねーw
28. Posted by 羊   2009年01月16日 20:35
やっと二話読みましたww

ここの感想でグレンラガンネタが出ると知っていましたが、あの機械のことだったのか。。。

確かに天も次元も突破するドリルが家庭用ACで起動するわけないっすわww

あと前々から思っていたのですが、ギャグにどこか田丸さんの影響が見えるのは気のせいでしょうか。特に今回はアル伝を思い出してしまいましたww


気のせいと言われれば、気のせいにしますw


そういえば、ジロー…というか、主人公がヒロインのお部屋いぢくり回すって王道ですが、リアルでやると確実に死亡フラグですよね。


でも、個人的にパンツがシマパンで安心しました。


黒のレースとか出てきたらジローどうしてたんだろ……
29. Posted by よしむら   2009年01月16日 23:41
5 2話読みましたー。
背景での父vsポチとか面白かったです。
本筋のほうもものすごいニヤニヤさせていただきましたw
あと天元突破とかうっちゃりTとかところどころにある小ネタにも笑っちゃいました。

そういえば、アワーズという雑誌の
「惑星のさみだれ」で2話と同じ逆ドッキリ、ドリルキック、天元突破ネタがあり、「ワールドエンブリオ」で無乳ネタがあるのですが先生はこの作品を読んでいられるのでしょうか?
30. Posted by ジョンソン   2009年01月17日 02:48
4 藤木先生の新連載と聞いてやってきました。でも、ここの反応見ると「こわしや」のバトルが好きだった自分は少数派だったんだなぁって思いましたけどね。でも、「はじめてのあく」頑張って下さい。アンケ出しました。
31. Posted by 異邦人   2009年01月17日 02:48
4 藤木先生の新連載と聞いてやってきました。でも、ここの反応見ると「こわしや」のバトルが好きだった自分は少数派だったんだなぁって思いましたけどね。でも、「はじめてのあく」頑張って下さい。アンケ出しました。
32. Posted by hukkin   2009年01月18日 09:47
5 頑張ってください!!1
33. Posted by ながもん   2009年01月20日 02:47
はじめまして!
我聞の時から応援しています♪
今回新連載が始まってサンデー読むのが昔のように楽しみになりましたw
どこかで我聞のメンバーがちょろっと出ないかと期待していますwwwwなので、うっちゃりTシャツが出た時は一人でにやにやしながら読んでましたww

連載大変かとは思いますが頑張ってください!!
34. Posted by 毛 知安   2009年01月20日 12:54
2話目から、師匠に天元突破にうっちゃりか・・・。
まあ、天元突破は1話から、それらしい技が出ていたような出ていなかったような・・。

ネタの出し惜しみがないのは見てて楽しいんだが、何か生き急いでるような気がして少々心配ですな。

まだ、始まったばかり。ゆっくりまったりいきまっしょい。


下町カイザー・・・・絶版なのか。惜しいのう。
35. Posted by 激   2009年01月20日 23:50
お疲れ様です、2話目も読みました。
ずっとニヤニヤしっぱなしで今回も面白かったです。初々しいジローとキョーコが見れてとても満足しました。次も楽しみにしています。

ではお身体に気をつけて頑張ってください。
36. Posted by 長月メガネ   2009年01月21日 09:07
5 3話。

1コマ目上部のブルマ尻、素晴らしい。

そして上目遣いのキョーコ! 破壊力が増しております。いいぞ、もっとだ。もっと眼鏡を!!

それはさておき。
表紙絵

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。


眼鏡を、はずすなあああああああああああぁぁぁぁぁぁ!!!(血涙)
37. Posted by リオウ   2009年01月21日 22:15
いやぁ、今回もすばらしいです。我門より前からサンデー買い続けてて、「藤木さん読みきりは描いてるけど連載してないよな・・・」って思ってたんですけどやっと念願の連載ですね!!!!待ち望んでました・・・(泣)
僕は我門アニメ化してもいいと思うんですよね・・・
アクションシーンも多いし、内容もわかりやすいし・・・ただ、我門特有のあの臨場感と迫力がアニメで出せるのかと思うとやはりここはアニメ化しないほうがいいのかな?
・・・などと自分の漫画でも自分にアニメ化の権利があるわけでもないのに考えてみてしまったりしてます(笑)
・・・とまぁ、長くなりましたがお仕事頑張ってください!!!毎週楽しみに買い続けますんで!!!!
38. Posted by リオウ   2009年01月21日 22:17
我聞の変換をミスってしまいました・・・申し訳ございませんorz
39. Posted by ちゃうちゃう   2009年01月21日 23:01
おや、今週は更新なしかしらん?
取りあえず、こちらに第三話の感想をば。

絶対領域ー(どうしてこう、ダメな感想しか言わないのかと)。

あと、上目遣いが可愛らしかったデス。
40. Posted by 玄   2009年01月22日 00:26
‥‥‥‥人気投票で犬を選んでしまいそうな自分に涙目です

圧倒的な存在感がwww

今週1コマだったのにww
41. Posted by 北九のBelial   2009年01月29日 11:42
3 ここの絵を今携帯の待ち受けにしています。
掲示板への転載や営利目的での使用はしないので、許してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔