2009年03月22日

いちおーご報告

こんばんわ(号泣)

ここ半年の更新履歴が僅か3回と完全に(予想通りに?)
幽霊ブロガーと化してしまったfujimakoです(号泣)

まぁ今更これを見ている人などいないとは思いますが・・・・

この場を借りましてご報告させて頂きます。

えぇ・・・・・と・・・・・ですね。
実は結婚する事になりましたw

交際期間半年少々で結婚ですので
まぁスピード結婚・・・・・ですね・・・えぇ(号泣)

相手はですね
お店のアルバイトの女の子・・・・と言いたい所なのですけども
そんな事はあるはずもなく(号泣)
お店のパートの娘さんですw

世の中何が災いして何が幸いするのか分からないものでしてね
まぁ接点はゲームなんですよ(号泣)

某お方のブログのコメントにも書かせて頂きましたが
相手もゲームソフトを200本所有するコテコテのゲーマーでして
そりゃ話もはずみますよ(号泣)

最も相手はカジュアルゲーマーで
テイルズ・スターオーシャン等のJRPGが大好きなので
私とは滑稽が全く異なってくるのですが・・・

でですね・・・・・
勿論相手にはこのブログの存在なんて教えておりません(号泣)
っていうか教えられません(号泣)

ていうかこんなブログがネット上に存在している事という事実が
ヤヴァイかな〜〜〜っとw

そんな訳で頃合を見計らってここは閉鎖しようと思います。

半年に3回の更新履歴で宜しければ
もちっとクリーンなブログをどこかで開設しようと思っています。

「makoちゃんのニコニコHAPPYブログ☆」
キモスギですね(号泣)

ではまたお会いしましょう
  

Posted by fujimako777 at 02:37Comments(11)TrackBack(0)

2008年12月18日

ゲーム雑記〜オトメディウス〜

こんばんわ

XBOX360
徐々に巻き返しているとは言え
国内では全く販売本数が奮わないマイナーハードなのですが
秀逸なソフト軍と実績のおかげで
私の中でのナンバーワンハードの地位は
当面揺るぎそうにありません。

本筋のゲームモードをクリアし
他ハードのソフトならそこで投げ出してしまう場合でも
箱○の場合ですと
取りこぼした実績がある場合
(○○のミッションを全てクリアしろ!とか
タイムアタックモードで○○する!とか)
その取りこぼした実績を獲得する為だけに
更に深いディーププレイに突入し
そこから通常のプレイでは分からない
面白さを発見する事もありますからね。

しかし時としてその取りこぼした実績を取るという目的だけの為に
時間の無駄としか思えないダラダラプレイを強いられる事もあるから
諸刃の剣といった側面も持ち合わせているのかもしれません。

前置きが長くなりましたが
今回ご紹介する「オトメディウス」
実績だけの為にダラダラプレイをしている典型例といえるでしょう。

「オトメディウス」の実績解除項目は
これと言った難しいものは一切ありません。
プレイ選択時にチョイスする6名のキャラクターで
それぞれエンディングまでクリアする
一定時間ゲームをプレイする
キャラクターにボディタッチを行うw
各キャラクターのイラストとウェポンを全てコンプリートする
これだけ

一定時間ゲームをプレイすると
コンプリートする以外は比較的簡単に解除可能です。

比較的時間を要する(と思われる)上記2項目
まず一定時間ゲームをプレイするは
プレイ中にポーズをかけたまま昼寝(号泣)をする事で
強引に解除しました。

残りのイラストとウェポンのコンプリート
こいつはちと手間がかかりますなぁ・・・・
正攻法はメインモードであるゴージャスモードでプレイする場合に得られる
ポイントを元にショップでウェポンを購入するのでしょうが
各キャラクターともウェポンをコンプするのに
必要なポイントは9万程度
ノーコンティニューで1周クリアしても
得られるポイントはせいぜい5000程度
単純計算20回エンディングを見ないといけません

そこまで1つのタイトルに時間をかけるに値する
もしくはそれだけの時間のゆとりがある場合は
のんびり楽しめばいいのでしょうが
時間にゆとりがなく、且つ少しでも早く次のゲームに取り掛かりたい私は
一刻も早く解除してしまいたい(号泣)

そこで登場するのが連射コントローラーの連射機能を応用した
ループプレイ(号泣)
運任せではありますがゲーム終了時に
イラストカードやウェポンを貰える可能性がある
「アーケードモード」
でAボタンとBボタンを連射モードをオンにし
少しでも早くゲームオーバーにする為
通常の攻撃・ミサイル・パワーアップを
セッティングでAボタンとBボタン以外に設定
でコントローラーのAボタンとBボタンを
デカイマグカップで押さえ込み
常に連射状態にしてしまう(号泣)
これでゲーム開始即ゲームオーバー
そのまま再度ゲーム開始のループ状態完成です♪(号泣)

今現在ウェポンコンプが92/118
イラストはなんとかコンプリート完成
後どれくらいこの状態を維持すればいいのか分かりませんが
これがゲーム本筋の楽しみ方でないのは
百も承知です(号泣)  

Posted by fujimako777 at 08:49Comments(7)TrackBack(0)

2008年10月31日

ゲーム雑記〜あれやこれや

こんばんわ(号泣)

面倒なので長らく放置プレーをしておりました。
最近徐々にではありますが
自分の時間を取るだけのゆとりも生まれ
ゲームもちょろちょろとプレイ出来る様になってきました。

ちょろちょろとは言っても今日は12時間ぶっ通しでプレイしていましたがw

最近の出来事と言えば・・・・

・箱○ソフトコンプリート計画
PS3で持ってるものも箱○で買い直し
近辺のゲームショップを探しても見当たらなかった
「SKATE」と「ファンタシースターユニバース」を楽天で購入し・・・・
遂にコンプリート達成しましたw
現時点で所有本数は186本(国内未発売の海外版含め)
その内120本を新作
残りの60本余りを中古で購入なんですが
ざっと計算しただけで確実にウン十万は注ぎ込んでますね(号泣)
実質40本程度しか遊んでないのですが
これから残りの140本もプレイしますよ〜〜
いつかは・・・ね

・PSP型番3000購入しました
都合6台目のPSPなんですが
今回画質が良くなった!ばかりクローズアップされている気もしますが
逆に言えばそれ以外で何がどう違うの?って感じですね。
その肝心の画質も見比べると確かに違いますけども
正直プレイには何の支障もないですし・・・
個人的には買い替えるだけのインパクトとしては
もうワンパンチ欲しい気もしないでもないですね。

・新作ハードと言えば任天堂からDSiも発売になるのですが
これも一応予約しています
・・・・がカメラが付いてその他諸々の機能が付いたとは言え
PSPと同じ値段というのはどうなんでしょうね?
日頃お世話になっている方のブログを拝見しても話題にも上がりませんし
けど予約は殺到しているみたいですし・・・

まぁそんな所でまた次回という事で・・・・  

Posted by fujimako777 at 00:39Comments(5)TrackBack(0)

2008年09月10日

手ぶらは手ぶら

こんばんわ。
今日は小ネタの寄せ集めです。
しかも時間ないので殴り書きです(号泣)

密かな楽しみとしてセコセコ集めている箱○ソフトコンプリートへの道
先々週からの進展はと言いますと・・・・

・NBA2K8
・SKATE
・FFXI ヴァナディールコレクション
・BLADE STORM百年戦争
・マツデン08
・ソニックザヘッジホッグ
・ファンタジースターユニバース
・プレイオンラインFFXI

残りはこれだけになりました。
ソニックと百年戦争はPS3で持っているので百歩譲って(号泣)割愛すると
後6本です。

しかしここからはイバラの道っぽいです。
普通にゲームショップだけでは無理そうなので
オークションを利用するかないかもしれません。

今日愛用させて頂いているゲームショップで
「今後発売される箱○のソフトは全て予約して下さいw」
とお願いしたらさすがにドン引きされました(号泣)

でもこんな無茶なお願いを快諾頂き有難うございます。
ついでにお芋も頂戴しまして某N様有難うございました。

話は変わって先日の出来事
アルバイトの女の子の会話で
「珍しいね!今日は手ぶらで来たの?」
なんて話のやり取りがあったんですね。

手・・・・・手ブラ?(号泣)
少々思考回路がイカれた(号泣)私は恐る恐るスタッフルームのドアを開けると・・・・
何も持たずに出勤してきてただけでした(号泣)

いや・・・冷静に考えたらですね・・・・
手ブラで出勤してくる人がこの世にいるのかと?(号泣)

でも・・・・あらぬ方向に考えてしまうのが・・・・
男の性ですよね?(号泣)
皆さんもそうですよね?(号泣)  

Posted by fujimako777 at 01:17Comments(5)TrackBack(0)

2008年08月29日

箱○ソフトコンプリートへの険しき道

こんばんわ。

私が箱○が大好きなのは知る人ぞしる・・・・なのですが
(プレイしている、していないは別として)

現時点で所有していないソフトがどれだけあるのかちと調べてみたんですね。
(8月28日までに発売されたもの)

・NBA2K8
・ソウルキャリバー
・バトルファンタジア
・SKATE
・FFXI ヴァナディールコレクション
・FFXI アルタナの兵士拡張データディスク
・メジャーリーグベースボール2k7
・BLADE STORM百年戦争
・マツデン08
・PREY
・ソニックザヘッジホッグ
・ファンタジースターユニバース
・カルドセプトサーガ
・THE OUTFIT
・スペクトラルフォース
・プレイオンラインFFXI

の計16本。
その内、ソニックと百年戦争はPS3で所有しているので
残りは14本・・・・・

FFXIのオンラインセットなんて売ってる所、自体稀ですし
これは意外と険しい道のりかもしれません。
ソウルキャリバーは普通に店頭で売っていますので
この辺からチマチマ攻めてみましょ〜か

劇的な進化があったら又、ブログに書くかもしれません。  

Posted by fujimako777 at 02:44Comments(3)TrackBack(0)

2008年08月26日

過剰な欲望は事故を招く!?

こんばんわ。

当たり前の事と言えばそうなんですが・・・
人は自分にとって必要な欲望がそれなりに満たされている時
その時における自分の環境に満足出来ると思うんですよね。

プライベートな時間を満喫出来る
自分という存在を評価してくれる場所がある
素敵な恋人がいる
心底落ち着ける家庭がある

どこかで欲望を満たせない「ストレス」を感じる部位があったにしても
それを補う「空間」なり「時間」があるならば
それはそれで幸せなのではないか?と思うのですよ。

勿論私も今の環境はそれはそれで幸せだと思っておりますよ。
確かにゲームをプレイする時間は殆どなくなってしまいましたが
まだゲームを買う時間はありますw
買って棚に並ぶゲームを寝る前に見つめるだけで
幸せを感じてしまう私は真性の「バカ」か
もしくは歪んだ欲望で満足してしまう違う意味の幸せ者なのかもしれませんが(号泣)

ただですね
その欲望が過度に過ぎてしまうとですね
どこかでしっぺ返しが来る様になってるんじゃないか?と思うのですよ。
神様はどこかで世の中のバランスを取ってるんでしょうかね?

アパートの建築費用を必要以上に浮かせようとすると
後々に耐震問題が取り上げられてしまいますし
牛の発育を必要以上に促進しようとすると
狂牛病の問題が発生してくる。
人間の欲望は必要以上に高すぎると
どこかで自分に跳ね返ってくるもんなんでしょう。

あ・・・さて話は変わりますが
先日私の地元にイオンタウンが出来たんですね。
「イオンタウン水島」
もうオープンして二ヶ月が経過するのですが
今日は休日だったので今更ながらに出向いてきたんですわ。

ショッピングセンターという性質上、色々なテナントが出店していますが
仕事柄どうしても飲食店が気になってしまいます。
別にお腹は減っていなかったので
スイーツを販売しているお店はないかと・・・・

フードコートの右隅に一店スイーツのお店がありました。
ソフトクリームセルフサービスで巻き放題!160円!
夏休みという事もあり
小さな子供をつれた親子連れの方も結構見受けられ
お父さんがソフトクリームを巻いてお子様に差し上げている風景も・・・

食べ放題!巻き放題!
この「放題」という言葉は己の食欲をビンビンに刺激してきませんか?w
値段分の元を取れる位に食べまくってやろう!
なんていう邪心は生まれてこない・・・・・ですかね?(号泣)

子供が並ぶソフトクリーム売り場に一人で並び
店員にソフトクリームのコーンを頂き
横にある機械で自分で好きな様に巻くんですわ。

ここでソフトクリームを抽出するペダルを踏む時にですね・・・
私の中で過剰な欲望が生まれてしまったんですね(号泣)
「ごっついグルグル巻きのソフトクリームを作ってモト取ってやろう!」
みたいなね・・・・

一回転
二回転
三回転・・・・・ちと形がおかしくなってきました(号泣)
・・・・・
四回転
・・・・・
五回転・・・・・少しヤヴァイです(号泣)
・・・・・
六回転
・・・・・
七回転・・・・・もう限界です(号泣)

ここで諦めて近くの席に座ろうとした時
「ベチョッ!」
無理矢理巻かれたクリーム君は己のバランスを保つ能力を喪失し
床にダイブしてしまったんですね(号泣)

「あ〜〜〜〜っ!お父さ〜〜〜ん!あの人ソフトクリーム床に落とした〜!」
なんて面白そうに見つめる小さな子供(号泣)
横目でチラ見してクスクス笑うOLのお姉さん(号泣)
穴があったら入りたい(入れたい?(号泣))(スンマセン(号泣))
気持ちを必死に堪えて近くのダスターを拝借して必死に床掃除をする哀れな私(号泣)
結局160円払って「コーン」しか食べられませんでした(号泣)

過度な欲望は身を滅ぼす(号泣)

それを痛感した一日でした(号泣)  

Posted by fujimako777 at 01:14Comments(3)TrackBack(0)

2008年08月05日

〜ゲーム雑記北京オリンピック〜

こんばんわ。

ボーナスを無駄遣いで浪費しまくっているfujimakoです(号泣)
52インチのフルHDのTVをちょっとだけ検討していたのですが
そんなお金はゲームに消えたりネェちゃんの懐に・・・・(涙)

ゲームも触りだけプレイして次から次へと手をだす
ダメダメぶりですが
今日は休日をプレイしてこいつをプレイしてみました。

箱○ソフト
「北京オリンピック」

陸上競技もののゲームって何故か連打を要するものが多いですよね。
ハイパーオリンピックがその代表例ですが

こいつはセガ発のオリンピックゲーですが
かってのデカスリートの様に
セガは何故かピアノ連打を要する事がとにかく多いw

FCのハイパーオリンピックは定規
PSのハイパーオリンピックインアトランタはボールペンの擦り連打が有効だったのですが
いい年こいた三十路の男が汗だくで小道具をコントローラに擦り付けて
しゃにむにプレイするのもどうかと・・・

実はこのゲームの為に連射機能付きの箱○コントローラーも購入したのですが
やっぱり認識不能(号泣)

気合を入れてピアノ連打あるのみっ!!!!
100m走 11秒28(号泣)
いやね・・・・・100m走位だったらまだ連打の持久力は持ち応えてくれるんですよ。
これが100m平泳ぎだったりした日にゃぁ・・・・(号泣)
ターンまではライバル選手に食らい付けても
終盤スタミナ切れでズルズルと後退するのみですわ(号泣)

加えて難しいのがスタート
「バン!」
という音と同時に連打開始でよかった以前の作品とは異なり
スタートゲージが採用されてるんですね。
RかLトリガーを押しているとゲージが溜まっていき
一定量ゲージが溜まると自動スタート!

自動スタートする寸前の所でトリガーを微妙に押し引きして
ゲージを微調整しつつスタートを待つ!
そしてスタート後素早く連打体勢に入る!
この一連の動作がどうもしっくりいきません(号泣)

後、箱○のソフトなんで実績つーもんもあるのですが
100mを9秒8以内で走ったら実績解除
走り幅跳びで○○以上飛んだら実績解除
なんかこれらの条件が恐ろしく高いハードルに思えてきました(号泣)

果たしてアスリートfujimakoが金メダルを獲得する日は訪れるのでしょうか?

追伸
でも対戦すると燃えそうなので皆さん購入しませんか?w  

Posted by fujimako777 at 00:13Comments(3)TrackBack(0)

2008年07月23日

いよいよボーナス

こんばんわ(号泣)

猛烈にお久しぶりでございます。
このブログを書いている現在
箱○ソフト
アジア版「GUITAR HERO AEROSMITH」をプレイしています。

シリーズも都合四作目でシステム面も既に完成されつつあり
楽曲以外で目新しい要素がなくなってくる頃合なのですが
やっぱりリズムゲー・音ゲーは自分の知っている曲
思い入れのある曲がどれだけ収録されているか?
主観的な部分によって評価が変わってしまう気がしますね。

AEROSMITH・・・・
むちゃくちゃ好きなアーチストなんですが
いかんせん歴史がありすぎますね(号泣)
1980年代後半以降の曲しか知りません(号泣)
序盤の初期のエアロの曲を延々とプレイしている時は
このソフトが「GUITAR HERO ROLLING STONES」
と言われても「あぁそうですか」になりそうですw

さて・・・・社会人の皆様はもうボーナスを頂いていると思うのですが
私の会社では明日が支給日なんですね。

例年「今年のボーナスは貯蓄に回そう!」と思っていても
支給日が近づくにつれ
「何買おうかな♪」になってしまうのは私だけでしょうか(号泣)

ちなみに大手リサーチ社のアンケート結果では
・貯蓄48.4%
・買い物38.6%
・ローンの返済35.1%
の順になっているみたいです。

フルHDの液晶TVが欲しいのは欲しいですが
今のTVを購入2年で見切りを付けるのはあまりにも勿体ないですし
自分で苦労して稼いだお金を貯蓄に回す程
私は人間がデキておりませんw

少しは貯金しないとマズいとは思うけど
これと言ったビジョンはないけど何かに使おう♪
こういうアバウトな予定しかない状況でボーナスを貰うと
人はどんな行動に出るのでしょうね?

・ゲーム
・風俗
・何かの家電
・携帯の新機種
・美味い物
・アルバイトに気前良く奢る

これで大半を使い果たしてしまいそうです(号泣)

そうならない為にも明確なビジョンを持たないとダメですね。
クワバラクワバラ・・・・  

Posted by fujimako777 at 23:49Comments(3)TrackBack(0)

2008年07月02日

2008年上半期総集編

こんばんわ(号泣)

ゲームをプレイする時間はなくとも
風○には行っているfujimakoです(号泣)

・・・・・・・・・・・・・・・
なんて事を赤裸々に書いていますが
最近本社が市場調査を兼ねて
検索エンジンでブログを調べているみたいなんですね。
お店に来店されたお客様のブログがないかどうか?

え〜〜〜と案外ヒットしているみたいです。
ただしこのブログはバレていないみたいですw
まぁバレたら私の身辺穏やかじゃないですけどね(号泣)

そんな訳であまり身元がバレそうな話題は極力避けて
大人しく上半期総集編でもやってみたいと思います。
(影男様ゴチですw)

今年プレイしたソフトは・・・・
KING KONG(箱○)クリア
首都高バトル(PSP)
ドリフトナイツジュースド2(箱○)クリア
ファイトナイトラウンド3(PS3)クリア
全国デコトラ祭り(Wii)クリア
FF検DS)クリア
バーンアウトパラダイス(箱○)挫折(号泣)
アイドルマスターL4U(箱○)クリア
プロ野球スピリッツ(PS3)ちまちま進行中
ゲームセンターCX有野の挑戦(DS)クリア
NFSPS(PSP)ちまちま進行中
GTA検僻◆)英語分かりません(号泣)
ギターヒーロー3(PS3)挫折(号泣)
雷電ファイターズ(箱○)挫折(号泣)
GRID(箱○)牛歩で進行中(号泣)

こんな所でしょうか?

この中でベストゲーをチョイスしろ!と言われたら
正直困りますね(号泣)
強いて挙げるならばバーンアウトパラダイスでしょうが
個人的にはバーンアウトは箱庭化して欲しくなかったです・・・
そもそもクリアしていないタイトルはベストと呼ぶにはおこがましいので
残念ながら該当作品なし(号泣)ですね(涙)

下期で期待しているソフトは
・TIGER WOODS PGA TOURの新作
・code master社のF1ゲー
・DON KING PRESWNTS PRIZE FIGHTER
位しか思い当たりませんね。

国産メーカーの気合の入ったHD対応レースゲーに期待したい所なのですが・・
下期に期待ですね。  

Posted by fujimako777 at 02:24Comments(5)TrackBack(0)

2008年06月25日

ゲーム雑記〜RACE DRIVER GRID〜

こんばんわ。

今日は久しぶりにX360を立ち上げてみました。
とにかく最近の箱○は国内でリリースされるものは
FPSばっかし(号泣)

日本でリリースされるかどうかはともかくとして
・DON KING PRESENTS PRIZE FIGHTER
・GUITER HERO AEROSMITH
・TIGER WOODS PGA TOUR@09
などなど面白そうなソフトが目白押しですわ。
こういう良作をどんどんローカライズしてリリースして欲しいもんです。
とは言っても、どれも国内ではリリースされないと読んで
既に予約しちゃいましたけどねw

そんな中、先日到着したレースゲーを開封してみました。
アジア版「RACE DRIVER GRID」
TOCAシリーズをリリースしているcode master社のレースゲー
TOCAシリーズはプレイした事がないのですが
事実上上記シリーズの続編的な意味合いの作品みたいですね。

基本的な路線はリアルシミュレーターなのですが
膨大な数の収録サーキットと
ドリフト・GT・フォーミュラ・日本の峠(笑)などなど
ありとあらゆるカテゴリーをカバーしまさにレースゲーの百貨店状態w

日本でのレースのみ何故か日本語で実況が付くのですが
首をかしげるを通り越して失笑してしまう意味不明な日本語は
いかがなもんかと・・・・(号泣)

まぁ挙動のリアルさでは恐らくFORZAには適わないでしょうが
特筆すべきは敵AI車の緻密な思考回路と
レース中での強烈な緊張感
そしてマジで実写かと見間違わんばかりの超リアルなグラフィックでしょうか?

TOCAシリーズも接触等によるリタイア判定がシビアらしいですが
本作もそのシビアさは健在!
コーナーな突っ込みでブレーキングポイントを誤って遅らせてしまうと
前の車に衝突→多重クラッシュ→リタイア(号泣)
早めてしまっても後ろの車にカマ掘られて
多重クラッシュ→リタイア(号泣)
スタート後の1コーナーの飛び込みはマジで鬼門っスわ(号泣)

何度も走り込んで適切なレコードラインと進入速度を体に叩き込ませる必要がありますが
そこに到達した時の敵車と「アウン」の呼吸でバトルが出来る
緊張感は凄まじいものがありますね。

時間さえあればやり込んでみたいのですが
この先当分お休みがないので次回はいつプレイ出来る事やら・・・・・(涙)  

Posted by fujimako777 at 21:27Comments(0)TrackBack(0)