特別養護老人ホーム富士見荘のブログ

岩手県八幡平市にある富士見荘を紹介いたします

コロナ禍二回目の夏祭り

8月5日「第44回富士見荘の夏祭り」が昨年に引き続き,施設内イベントとして開催されました。

今年はコロナ禍二回目の夏祭りのため職員も手慣れたもので、ホールには綿あめ、かき氷、大判焼き、たこ焼き、やきとりなどのお祭りの定番が揃いました。ちなみに今日の昼食は、焼きそばです。これもお祭り仕様!

_EAF7541_EAF7544

_EAF7547_EAF7576

_EAF7551_EAF7549


_EAF7570_EAF7565

外は30度越えの暑い日だったので、かき氷が一番人気。

コロナ前の夏祭りには、お隣の柏台小学校の生徒さんがホールに来て「八幡平太鼓」を披露していただいていましたが、昨年は残念ながら中止。
今年は、演奏をDVDに収録してもらい、映像を流して”パブリックビューイング”

_EAF7587

お祭りには、射的ならぬ的当てボーリング。楽しそう!

_EAF7524_EAF7559

コロナ禍の夏祭りは、ちょっぴり静かですが、ご入居者様だけのほんわか・ゆったりした時間でした。
これはこれでアリかも。

Go‼️  ルワンダ  Go‼️

いよいよ、東京オリンピックが始まります🎆
ルワンダ共和国のホストタウンになっている八幡平市の市民としてルワンダ選手を応援します‼️

ルワンダ応援②  
「がんばれルワンダ



ワクチン接種💉 2回目無事終了


7月7日(水)、七夕の日ご入居者様の2回目のワクチン接種が行われました。

IMG_2160IMG_2166

問診をして、ワクチン接種。
職員も同時進行でワクチン接種をしていますので、数週間後には施設の集団免疫が整うと思います。

移動売店

6月30日 富士見荘内に移動売店がやってきました。

今回で3回目の開催になりますが、今回は進化形。これまでご入居者様に人気のあった商品を並べて注文を取る「御用聞き」方式。

_EAF6003_EAF5999


_EAF5995_EAF6005

「おお、来たなー。どれどれ。」

「わたしは、どれにしよーかな。」 などなど・・・

アフターコロナを意識しながら、ショッピングに行けないご利用者様にも楽しんでいただける企画を考えて試してみています。この移動売店企画は、大好評で継続開催しています

新年度がスタートはじまり


今年も新入社員を迎えて辞令交付式が行われ、2021年度がスタートしました。

DSC09061DSC09062

コロナ禍での交付式は例年とは異なり、規模を縮小して行われましたが、新入職員の皆さんが「希望の光」となることを期待し、コロナに負けず頑張っていきましょう!

癒しのひと時🐈

今年の春、6月の初め頃だったでしょうか。

一匹の猫が施設の裏口にやってきました。それは、グレーのショートヘアの猫でした。

ノラ猫のわりには人馴れしているようで、ソーシャルディスタンスを保って近寄ってきます。

愛らしい姿についエサを与えてしまい、毎日通ってくるようになりました。

8月、少しお腹が大きくなったような・・・。そして、一週間ぐらい姿が見えなくなったと思ったら

IMG_1751

三匹の子猫を連れて戻って来たではありませんか。

お母さん猫は、去勢して、子猫たちにはワクチンを打って引き取ってくれる人を探しました。
何とか11月には引き取り手がすべて見つかり、雪が降る前に新しい家族のもとへ。

旅立ちの前にちょっと癒しのひと時

IMG_1760IMG_1759IMG_1755

少しの間でしたが、心温まる優しいふれ合いがありました。





清掃活動

みちのく協会では、富士見荘の有志が中心となり、毎年、山賊祭りにあわせて柏台地区の清掃活動を行っております。
今年は10月5日の予定が雨のため9日に延期され、総勢5名+1の参加でした!
DSC08909

葉っぱや木の実は落ちてても、ごみは無いね~
DSC08902

大物発見!
DSC08906

もう疲れた!車を呼んでくれ~
DSC08908

コロナ禍の敬老会㊗️

先月18日、施設内行事として「富士見荘敬老会」を開催しました。
敬老会15敬老会43

一年で一番のハレの日ですので来賓の方はいらっしゃいませんが、皆さん正装をして参加されました。
もちろん、ソーシャルディスタンスをとって、マスクをつけての参加となりました。

富士見荘最高齢の方は、百寿。とっても恥ずかしがり屋で今回はアップできませんが、他に白寿の方が1名、
卒寿の方が4名、米寿の方が6名おられ、アットホームな雰囲気の中、みんなでお祝いいたしました。

敬老会95敬老会83

敬老会79敬老会70

敬老会63敬老会67

敬老会52敬老会76

敬老会91敬老会54

式典は、施設長からの祝辞と年祝の記念品贈呈だけにして短時間で終了。
そのあとは、皆さんご自分のユニットに帰って会食。 ハレの定番メニュー「にぎり寿司」でした。

今回は、ご家族様をお呼びできませんでしたので、ユニットの介護職員も全員一緒ににぎり寿司をご馳走になりました。いつもは、入居者様の食事介助に付いていて職員は別な時間に昼食をとっていますが、コロナ禍のおかげで、みんなでゆったりとした食事会を楽しみました。






コロナ禍の富士見荘夏祭り🎇


8月4日、施設内行事として「富士見荘夏祭り」を行いました。
ホールをメイン会場に水風船、綿あめ、かき氷、大判焼き、たこ焼き、焼き鳥等など・・・。

LEAF9260LEAF9268

LEAF9299LEAF9313

「たこ焼き」なんて、店でも開けるんじゃないかと思えるほどのクオリティ!

LEAF9272LEAF9324

会場に来たらば、まず「ガラポン」 きれいで涼やかな手拭いが粗品として配られました。
その後は、自由に「屋台回り」 
皆さん童心に帰って、いいお顔(表情)をされていました。

LEAF9302LEAF9289

LEAF9280LEAF9328

今年の夏祭りは、コロナウイルス感染拡大防止のため、地域の方々とのふれ合いができませんでしたが、ご入居の皆様との時間はたっぷり取れて「こんなゆったりした夏祭りもたまにはいいか。」と思ったりして・・・。

来年の夏は、笛や太鼓で盆踊り、打ち上げ花火と盛大に開催できることを願っています。
取り急ぎご報告まで。







コロナ禍の新しい面会様式

6月10日、制限を設けて面会規制を一部解除いたしました。
ご面会をされる方には、待ち時間や三密を防ぐために事前にお電話で予約していただき、当日は、玄関にて検温と体調を確認させていただきます。詳しくは、お問い合わせくださいね。

 そうそう、
 面会を再開して、こんな光景がありました。 ~ いいですよね。心がほっこりしました。

DSC08580

 「今日は天気がいいし、私たちは外でいいですよ。」と言ってくださり、イスを出して玄関先で面会していただきました。何とも言えないいい光景で、完全に三密を回避していました。

 ということで、
 玄関脇にテントを二張り常設して、屋外で面会できる場所を設けました。コロナ対策には、最適な富士見荘らしい面会方法だと思っています。(施設内に面会室も準備してあります)

DSC08583DSC08637

 マスクをしていれば、この距離でも屋外であれば、大丈夫。
 愛犬との面会だって全然平気。

 新緑の中、初夏の風を受けながらの面会は、気分爽快。短時間の面会をお願いしていますので、お近くの方は、天気予報を確認して、ご予約してみてはいかがでしょうか。コロナ禍だから気付けた面会方法でした。


ギャラリー
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
  • コロナ禍二回目の夏祭り
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: