特別養護老人ホーム富士見荘のブログ

岩手県八幡平市にある富士見荘を紹介いたします

新入職員のご紹介5

令和2年4月1日 辞令交付式(入職式)を新型コロナウイルスの影響もあり、規模を縮小して行いました。

辞令交付式 (2)

介護人材の不足が叫ばれる中、今年は高校卒の新入職員をなんと!3名も採用することができたんです。
本当に当法人を選んでいただいて心から嬉しく思っています。
辞令交付式 (6)辞令交付式 (9)辞令交付式 (16)

3名とも介護の仕事に対して、初々しく清らかな志を持って出勤初日を迎えました。
これから、ご高齢の方のお世話をするプロであり、地域を支えるひとりになってもらえるよう、大切に育てていきたいと思います。



みちのくモンスターズ 交流野球結果報告


さて、交流戦4年目の今年は、花巻の石鳥谷会と宮古の恵心会さんの連合チームが参戦してくれました。

開会式




IMG_1377IMG_1378

遠路はるばる参戦していただき、ありがとうございます。
何とか天気にも恵まれ、むちゃくちゃ楽しい交流試合となりました。

結果は、
VS石恵連合 3対4で最終回、劇的なサヨナラ負け。惜しくも初勝利を逃しました。
VS安代会 1対 5回コールドは回避したものの例年通りの結果となってしまいました。


それでは、我がみちのくモンスターズの雄姿をご覧ください。

我らが主将

初めに開会式での大活躍が光った我が主将!!年齢に負けずお口も体もキレキレです(笑)

うちのエースです

うちのエースです!第一試合を完投するも味方の大エラーで惜敗。

出塁率8割バッター

泳いでいるように見えますが、上手く捉えて ヒット!
ちなみにモンスターズでは、リーディングヒッターで驚異の出塁率8割。

みちのくの落合

みちのくモンスターズの「落合博光」いい仕事しますよ!

IMG_1388

さすが経験者、攻守ともに安定感抜群!

IMG_1393

モンスターズの左の強打者!驚愕の打率0割!!

IMG_1398

そしてモンスターズ右の強打者!体幹がしっかりとしています。

ナイスバッティング

ナイスバッティング!このヒットを皮切りに得点するも・・・。最後に悪夢が・・・


IMG_1453

そして第一試合の悪夢はさておき、第二試合プレーボール!!
第一試合のキャッチャーに引き続き、今度はピッチャーへ。
さすが元高校球児ですね、投げても好投をしてくれましたが、球審のジャッジが厳しくて・・・(笑)

おしい②
おしい①

相手ピッチャーも好投し、惜しくも連続三振。

今回は、温存

今回は、休み肩の影響でクローザーがまさかの登板回避・・・。来年に向け調整中とのこと!!

なぜ、横浜ベイスターズ?

最後に、今回のMVPを発表!
石恵連合との接戦に感動と悪夢のサヨナラ試合を演出した、S沢ヒRシ君。
みちのくモンスターズの「おもてなしの心」を身を呈して体現してくれました・・・ Good job!


安代会、石鳥谷会、恵心会のみなさん、ありがとうございました!!
それではまた来年!!

登山部 第1回岩手山登山

7月14日(日)念願の岩手山登山へ行って参りました。
先月、第1回の登山を予定しましたが、雨と雷予報で中止。
待ちに待った今年の初登山が岩手の最高峰となってしまいましたが、強いハートの6人が参加してくれました。
八幡平市を出た朝6:00ごろは、霧が立ち込めていましたが、滝沢市に入り「分かれ」から馬返し登山口に向かう道路からは岩手山がくっきりと見え、テンションMAX!。
IMG_1129
 8合目到着。女性は余裕の表情、それに引き換え男性陣は顔が引きつっているような・・・

ここまでの道のりは、
IMG_1071IMG_1068

きれいなお花も
IMG_1075IMG_1082


8合目で昼食を済ませ、霧が晴れてきたところを見計らって山頂を目指してアタック。
IMG_1091IMG_1109
お鉢をまわりながら、眼下に我が家を探したりして山頂を満喫。

IMG_1111

下りは、笑う膝を必死で押さえながら、会話少なめでなんとかケガなく無事下山しました。
参加した職員は、この後3日間変な歩き方で仕事をしていたのは、言うまでもありません。


第4回去石杯フットサル大会

今年からエントリーしたフットサル大会

第5回福祉施設対抗フットサル大会
通称 第4回去石杯フットサル大会に野球部が行ってきましたよ(笑)

LEAF1316

会場はサンビレッジ紫波
7チームエントリーの総当たり戦
野球部は13人中2人が経験者の他メンバーは素人です(笑)

LEAF1266


編成としては経験者2人と運動センスのあるR君を軸にメンバー入れ替えで
初心者の集まりが経験者チームより交代の選手層が厚く最後まで元気がありましたw

LEAF1280
見事なループ抜き(☆゚∀゚)
LEAF1342
とても未経験者とは思えませんね(^∀^)レギュラー確定☆

LEAF1225
チームのキャプテン?でもあるキングカズです(*゚∀゚)っ

LEAF1397
7試合フル出場にもかかわらずキレキレの動きを魅せるカズ☆

LEAF1318

そしてみちのく協会のリーサルウェポン!タ○ドーナです☆余裕の笑みww

LEAF1284
ボールが吸い付いてるようだw(*゚o゚*)w

LEAF1346
タ○ドーナは二試合出場しましたが、出た試合は勝ち星です
さすがですね(´∀`)

試合結果は3勝2敗1分けの3位という初にしてはいい成績を残せました☆
来年の大会に向けて練習を頑張るそうです(_´Д`) アイーン

それでは他の選手の活躍をご覧ください
LEAF1377

LEAF1371

LEAF1387

LEAF1263

LEAF1331

LEAF1393

LEAF1269


部長は負傷のため今回は監督でした(;^_^A

それでは次回は9月の男気野球がありますのでこうご期待☆

リベンジ成る!

みちのく協会登山部活動報告~第二回目は三ツ石山。
奇しくも去年と同じ日に同じ山へ登ることになりました。参加者の顔ぶれは、たくさんニューカマーが
増え、部長としては、うれしいかぎりです。

IMG_0557

連休の中日で天気は上々。でも、車が止められないほど登山者がいっぱい。登山道も数珠つなぎ。
IMG_0563

最近、登り方がハイペースになり、部員からブーイングを受けていましたが、この日は登山者がいっぱいで
ゆっくりペースで余裕の登頂。
IMG_0572IMG_0582

IMG_0590IMG_0594

BlogPaint

あれ、この人見たことある~。
そう、楽天キャップがトレードマークのS沢くん!登山部のゆるキャラでみんなに愛されています。
そして、去年見れなかった三ツ石山の「赤い絨毯」はこれだー!
IMG_0578IMG_0596

山は、いいよねー。 これがあるからやめられない。次は、どこ行こうか・・・。

第41回富士見荘夏祭り

またまた、ご無沙汰しておりました。お久しぶりでございます。

富士見荘の夏祭りが天候にも恵まれ、無事終了しましたのでご報告します。
今年は、天気にも恵まれ屋外で盛大に開催することができました!これもひとえに皆様の
日頃の行いの良さによるものと感謝いたしております。

さて、第一部は、柏台小学校の生徒さんによる「八幡平太鼓」の演舞。何カ月も前から朝早くに
太鼓の音が聞こえてきていましたが、練習の成果と言わんばかりの見事な演奏でした。
LEAF5720


演舞の後は、子どもレク
裏返した一枚目の札をめくって富士見荘の職員とペアを組み、二枚目の札をめくり入居者様の所へ
指示された物を取りに行きゴールを目指す。(借り物競走)
突然の無茶ぶりに戸惑う子供たちの手をひっぱり走り回る姿は、会場の笑いを誘いっぱなしでした。
LEAF5758

LEAF5784


そして、お祭りは第2部の野外ステージへ
恒例となったみちのく協会の有志による職員余興「盛岡さんさ踊り」
いつ見ても美しいですね。
LEAF5843


ここで、富士見荘の夏祭りが初披露となる柏台地区青年会による「復刻~松尾鉱山音頭」登場
ここでも見覚えのある顔が・・・。
ちなみに青年会の会長は、奥の坊主頭の方です。
LEAF5867


メインゲストは、皆さんもご存じの「愛子おばちゃん」軽妙なトークの司会と社中の子供たちの可愛らしい歌と踊り
に魅了され、祭りは終盤へ。松尾野駄の盆踊り・刈屋のさんさ踊りと続き、花火の打ち上げでフィナーレを迎えました。打ち上げの間隔がちょっと長めの趣きのある懐かしい花火で幕を閉じました。また来年をお楽しみに

新入職員歓迎会🔰

随分御無沙汰しておりました。いま冬眠から目覚めました。

さて、冬眠中の4月、みちのく協会で新人歓迎会が行われたんだって。
緊張して顔が引きつっていますが、初々しくてかわゆいですね。026


一人ひとり抱負を発表してひと仕事を終え、先輩と練習したダンスを披露
若いっていいですね。ダンスもすぐ覚えちゃう。
034


とその時、宴会部長のT女史が、なんと理事長を連れて舞台へ乱入。
理事長もやる時はやりますね。職員との距離が一気に縮まりましたよ。055


そして、先輩職員がさんさで新人を歓迎して、楽しい宴が大盛況のうちに終了。
来年も良い新人をたくさん迎えたいですね。
062066




9/23(祝)三ツ石山登山開催!


 夏の長雨の影響で、2カ月以上活動ができず「もう廃部になったらしいよ・・・」
 との噂も流れましたが、ちゃんと生きています。で、さあ、登りますよ
IMG_0219

 前日から降った雨は、登山道を濡らし谷越えが難所に・・・。
IMG_0297

 山小屋で休憩し、出発 ~ 途中、雲が切れて 「きれい」
 まるで、「アルプスの少女ハイジ」の一場面のよう。
IMG_0266

 そして、無事全員登頂
IMG_0278


 あいにくの天気(雲の中)でしたが、10mぐらい先までの光景はこんなでした。
 来年こそ晴れの日に登るぞ!
IMG_0272

 追伸:本日のMVP  素朴で愛されキャラのS沢くん
BlogPaint




みちのくモンスターズ交流戦 試合結果!?

2017/09/02
今年も安代会野球部の皆様をお迎えし、
モンスターズ交流戦 プレイボールしました
LEAF2590

楽しい野球をコンセプトに自由にプレイしましたよ(笑)

7G7A5100
田◯GMも緊急参戦です❗
7G7A5111

7G7A5043

ファインプレーも
7G7A4815


7G7A4590


7G7A4790


7G7A4641

今年の新入部員のピッチングは素晴らしい!
7G7A5078


7G7A5007

最後は外野が11人に(笑)
LEAF2602

安定の試合結果です(笑)
LEAF2595

安代会の皆様、恒例のゲーム展開でしたが😅最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☺️



ではまた来年( ̄∠  ̄ )ノ

第40回富士見荘夏祭り


第40回富士見荘夏祭りを8月9日開催いたしました。

LEAF1909

当日はあいにくの雨模様で屋内での開催となりましたが


たくさんの方々がご来場され、大変盛り上がったお祭りとなりました。


関係者の皆様、地域の皆様、そしてご来場いただきました皆様方、大変ありがとうございました。

LEAF1828


LEAF1746


LEAF1851


7G7A4024


LEAF1894


LEAF1879






ギャラリー
  • 新入職員のご紹介
  • 新入職員のご紹介
  • 新入職員のご紹介
  • 新入職員のご紹介
  • みちのくモンスターズ 交流野球結果報告
  • みちのくモンスターズ 交流野球結果報告
  • みちのくモンスターズ 交流野球結果報告
  • みちのくモンスターズ 交流野球結果報告
  • みちのくモンスターズ 交流野球結果報告
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: