2004年10月19日

お知らせ

諸事情により当分の間株式投資ができませんのでブログの更新を無期限で停止させて頂きます。相互リンクして頂いている方やリンクして頂いている方にはご迷惑をおかけしますが、削除していただけますようお願いします。

fujimo430 at 23:31|Permalink

2004年09月30日

ちょっとロングバケーション

売ったとたんに爆騰げ。まあ私の相場感なんて所詮こんなもんです。しかしここから買ってしまってはまた二の舞になってしまいそうなので、しばらく株式取り引きを休止しようと思います。

せっかく株式を全く保有していない状態になり、仕事もやめて非常に気楽な気分になったところですので、旅行などに出かけてリフレッシュしてこようと思います。デイトレもかなり集中力が必要だと思うので、今のように疲れた状態でやっても結果を出せないでしょうから、デイトレの本格的スタートも旅行から帰ってきてからにしようと思います。

専業トレーダー宣言をしたとたんに休止というのは情けないのですが、バイオリズムが悪いときには何をやってもダメだと思うので、しばらくは株のことは忘れることにしようと思います。

それでは皆様のご健闘をお祈りします。

fujimo430 at 11:05|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2004年09月29日

デイトレは来週からかな

先週あたりから異変を感じていたのですが、昨日全ての長期保有株を売却しました。一応損切りラインに達していない銘柄もあるのですが、損切りラインに達するのは時間の問題のような気がしてきたからです。私はあまりチャートはそんなに詳しくないのですが、新興市場はあらゆる指標がトレンド転換を表していると思います。あまりもの市場環境の悪さにデイトレも本格的にやるのはしばらく見送らざるを得ない状況になっています。

そんななか九九プラスがなぜか堅調です。第2のセブンイレブンを指摘する声も出始めたようですが、もう傍観するしかないのでしょうか。こういう状況で騰がるというのは相当すごいことだと思います。

fujimo430 at 11:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)次のXXXを見つける 

2004年09月26日

トレンドを察知する能力

これまでこのブログではいろいろなビジネスの最新トレンドをつかむという観点から、2次元コードやおさいふケータイ、無料情報誌等について書いてきましたが、同じようないわば「トレンド察知能力」とでもいうべきものが、デイトレなどの短期投資にも必要なのだと思います。

もっとも端的で簡単なトレンド察知方法としては、前日(もしくは当日)の値上がり率ランキングや売買代金上位ランキングから銘柄をピックアップするという方法があります。多くのデイトレーダーがこの方法を利用していると思いますが、これは超短期的な視点でのトレンド察知方法と言えると思います。これは比較的簡単なトレンド察知方法でしょう。

続きを読む

fujimo430 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)次のXXXを見つける 

2004年09月25日

タブーなき投資へ

ちょっと仕事をやっていたのですが、このたびやめることになりまして、ついに念願の専業トレーダーになりました(なってしまった)。

実は7月くらいからデイトレもやっていたのですが、このブログは長期投資を趣旨としているのでその内容については書いていませんでした。(詳細はこちらの投稿の後半部分を参照下さい)
ただ、デイトレはどうしても専業じゃないと難しいと感じていましたので、今回専業になることでデイトレを本格的に始めようと思います。
毎日のデイトレ結果だけを記録する用のブログを作りましたので良かったらご覧下さい。

このように書くと、長期投資から短期投資へのスタイル変更のように思われるかも知れませんが、そういうことではないと考えています。
長期投資もスイングトレもデイトレもやるタブーなき投資、何でもありの投資をしていこうということです。
長期投資か短期投資かということがしばしば議論になることがありますが、どっちか一方だけにこだわる必要はなく、両方ともやればよいのではないでしょうか。
ただ専業で長期投資だと暇なんでやることがないという面があるのも事実ですが、、、

というわけで、こちらのブログの更新頻度は更に少なくなる可能性もありますが、続けていく予定ですので宜しくお願いします。(暇なんで逆に増えるかも)


fujimo430 at 10:25|PermalinkComments(4)TrackBack(1)次のXXXを見つける 

2004年09月21日

携帯機種変更

ようやく2次元コードリーダー機能付きの携帯電話へ機種変更しました。auのW21Sです。
これまで何度も2次元コードの将来性についてこのブログで書いてきて、しかもメディアシークホルダーであるにも関わらず、それを実際に利用していないというのは非常に心苦しいものがありました。
しかし今回最新機種を購入したことにより、これで大きな顔(?)でいろいろ言うことができるようになると思います。

続きを読む

fujimo430 at 07:55|PermalinkComments(1)TrackBack(2)次のXXXを見つける 

2004年09月17日

四季報チェック

一応注目している銘柄には、ざっと目を通してみました。ほとんどの銘柄が業績好調で何の問題もないのですが、それが株価上昇につながらないのが辛いところですね。今回は四季報相場もなく、辛抱する局面がもうしばらくは続きそうです。

ところで、見出しのタイトルをリストアップしてみたのですが、毎回いろんな表現があって面白いですね。今回特に目を引いたのは、ライブドアの「膨張」とテンアート二の「旋風」でしょうか。(四季報の記者はLinuxに肩入れし過ぎ?)これよりもっとすごい表現が使われている銘柄を発見された方は是非教えて頂ければと思います。
今週末の連休は他の銘柄についても、もうちょっとじっくりと読み込みたいと思います。


続きを読む

fujimo430 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(2)次のXXXを見つける 

2004年09月13日

四季報秋号

早いもので、もうそろそろ四季報秋号の発売となります。ついこの間夏号が出たと思ったらもう最新号の発売です。時がたつのは早いですね。
前回は四季報の発売と前後して保有銘柄が軒並み上昇しましたが、今回もご祝儀相場があるのでしょうか。好業績銘柄しかないので記述内容については全く心配していませんが、あまりにも文句の付けようがない記述でしたらそこが業績のピークなのかも知れないということを改めて警戒したいと思います。

個人的には、材料を連発しているメディアシークや大幅な業績上方修正をしたアイディーユー、アルバイトタイムス、ドリームテクノロジーズ等に特に注目したいと思います。
あともちろんライブドアも注目ですね。近鉄バッファローズの件はどのように書かれているのか興味があります。また日経新聞等で叩かれているインボイスですが、前号では好意的な記述だった四季報が今回はどのような記述になるのか、こちらも注目したいと思います。

私の住んでいるところは大型書店しかないため四季報はきっちりと発売日当日にならないと売っていませんが、地方の怪しい(?)書店では発売日前に売っているところもあるようでうらやましいです。
発売日前に入手された方はいい情報があればこっそり教えて下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

fujimo430 at 15:58|PermalinkComments(3)TrackBack(2)

2004年09月10日

引き続きSHOP99

昨日SHOP99と、その近辺にある某スーパー、それと某コンビ二の価格比較をしてきました。商品は500mlペットボトルの「生茶」。結果はSHOP99が99円(税込み104円)、某スーパーが120円(税込み126円)、某コンビ二が140円(税込み147円)でした。スーパーよりも安いというキャッチフレーズは本当ですね。
更に昨日発表された月次売上げ を見ると、既存店売上げが5ヶ月連続で前年度を上回っていますが、これは特筆すべきことだと思います。小売業や外食産業は既存店の前年度割れが常態化しているとも言える非常に厳しい状況であり、SHOP99の既存店前年度比プラスというのは大健闘と言えるでしょう。
非常に買いたいのですが、ちょっと高くなりすぎてしまったようです。公募価格66万円に対して初値が135万円、終値は145万円と、かなり割高になってしまいました。人気が離散するまで待つしかないようです。
ユニクロが表参道に出店してから大ブレイクしたように、私はSHOP99もそのようなブレイクポイントがくるのではないかと思っています。長期間ウォッチしていく銘柄にしたいと思います。


fujimo430 at 08:26|PermalinkComments(3)TrackBack(1)次のXXXを見つける 

2004年09月07日

九九プラス(SHOP99)

df1b8907.jpgさて9月9日(上場日こだわっていますね)に九九プラスがJASDAQに上場します。最近何をやっているのかよくわからない新規上場の会社が多かったのですが、久しぶりに分かりやすくしかも高成長が期待できる企業の登場だと思います。九九プラスが運営するSHOP99は都内では私鉄沿線駅などへの出店が多く都心部ではあまり見かけないのですが、先日新大久保に行ったときに初めて実物の店舗を発見しました。
(写真はSHOP99新宿百人町店)

続きを読む

fujimo430 at 04:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ビジネストレンド