近年、医療環境に対する注目が高まっていますが、当院では以前から医療環境の改善をモットーにし、患者様にとって治療を受けやすい環境、院内スタッフにとって働きやすい環境を実現してきました。藤本歯科HP院内設備

咳やくしゃみのしぶき(飛沫)は約2m飛びます。また、歯の切削飛沫には多くの細菌ウイルスが含まれています。それらを漫然と吸っていれば歯を治しに来ているはずが別の病気をもらって帰ることになってしまいます。 
当院では天井埋め込み型空気清浄装置(業務用空気清浄機)を配置しウィルス・細菌・花粉等を除去して清潔で安心の出来るクリーンな環境をつくっています。

当院の天井には、大型の空気清浄機が設置してあります。
また各ユニットには全て口腔外バキュームが設置してあります。

業務用空気清浄機 エアロクリーン
GetAttachment本格的な業務用空気清浄機で、1分間に約8畳分の吸引能力(設置型の約7倍)を発揮し、遊粉塵、浮遊ウイルスを除去しています。  
 2段式電気集塵方式で98%の集塵効果で0.01μmの汚染物質もキャッチします。
 また、高性能フィルターでこもる臭い、歯科医院独特の臭いも脱臭しています。  

 
DSCF8033口腔外バキューム デンパックス
治療時には、血液・唾液・歯牙切削片・金属粉などが発生し、我々は、これら飛散した汚染物質を大量に吸い込んでいます。
切削飛沫は、とても小さく、細菌が付着し、血液、唾液中に含まれるウイルスと共に診察室内に飛散し、感染の危険に晒されています。これに対して汚染物質除去率99%以上の評価(厚生労働省)を得ています。

歯科医院の空気(集塵・除菌)
歯の切削飛沫には多くの細菌ウイルスが含まれており、それを漫然と吸っていれば歯を治しに来ているはずが別の病気をもらって帰ることに・・・

歯科治療のことだけでなく、患者さんの健康を考えると空気がきれいであるに越したことはありません。
また、そもそもインプラント歯周外科治療など先端医療に取り組むには空気が清浄であることは必須条件です。

ちなみに花粉の飛散する季節。花粉ももちろん清浄されますので、花粉症の方が一番効果を感じられるようです。院内にいる間は症状が軽減されるそうです。

歯科医院の独特な臭い
消毒臭や歯の切削時に発生する臭いなど、歯科医院独特の臭い苦手な方も多いと思いますが、嗅いでみてください!!さわやかな空気が感じられると思います。
            DSCF8037
今後も皆さまのお口の健康のために日々研究し、努力していきたいと思います。
         千葉市中央区柏戸病院向かいにある藤本歯科長洲医院
                               藤本俊輝