富士鷹なすびのブログ

鳥好きの富士鷹なすびが、デジスコ野鳥写真に落書きして楽しんでるブログだよ~。

●「原色非実用野鳥おもしろ図鑑」発売中・他に台湾版と中国版あり
●「自然通信」に四コマ漫画連載、2021年6月号にて休刊(30年以上続いていたんです)
●「ぐるり科学ずかん変身のなぞ」(玉川大学出版部)(イラスト担当)発売中
●「カラスのひみつ」(PHP研究所)のイラスト担当
●「なすびの野鳥シール」(20種の野鳥がハガキ大に入ってます)販売中1枚300円
●「落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック」(文一総合出版)にイラスト少々
●「美しい海の浮遊生物図鑑」(文一総合出版)でイラスト少々描きまた。
●「鳴き声から調べる野鳥図鑑」(文一総合出版)にイラスト担当しました。
●「鳥説」♪鳥くん著(主婦の友社)にイラスト担当しました。
●2021年度「ヒナを拾わないで!!」キャンペーンのイラスト担当。
●小冊子「なぜカルガモは引越しするの?」(日本野鳥の会)イラスト担当。
●パンフレット「野鳥のヒナと出会ったら?」(日本野鳥の会)イラスト担当。
●「やばすご!鳥伝説」♪鳥くん、松村万知子・著(主婦の友社)で、イラスト担当
SUZURIにて私のデザインしたTシャツやトートバッグなど販売中。fujinasu2274のアカウント名でやってます。https://suzuri.jp/fujinasu2274
公式HP「なすび野鳥園」
http://nasubiyachoen.com/もヨロシク

今日オオルリ(Blue-and-white Flycatcher)のオスの若鳥を見て来ました。翼と腰、尾は青いものの、頭と背中は茶色。

ooruri -mini

今日は瓢湖でアマサギを見る。ほとんど白くて、背中と頭にうっすら茶色。

amasagi -mini

先日見たヤブサメ(Asian Stubtail)は、たっぷりと姿を見せてくれ、メチャ可愛かった。

yabusame -mini

今日もお山でタカ見してたら、日本刀のような翼のチゴハヤブサ(Eurasian Hobby)が飛ぶ。

chigohaya -mini

今日も実家のお山へ、タカの渡りを見に行ったら、予想外のクマタカに会えた。クマタカはずーと鳴きながら旋回を続け、渡りはしない。数は少なかったがハチクマとサシバが渡って行く。

kumataka -mini

今日は新潟の実家にて、山でタカの渡りを見たり、海辺でとろけるシロチドリ(Kentish Plover)を見たりしました。

shirochidori -mini

キンモクセイの散った花をじっと見てる女の子がいました。(今回は笑い無し)
kinmokusei -mini




このページのトップヘ