ゆきの先生の快晴日記 藤の丘歯科医院  富山県 砺波市

日頃時間がなくて伝えられないことや、日々の感動、考え方、歯科への取り組みを紹介していきたいと思います。

IMG_4035
写真は82歳の現役モデル、カルメン デロリフィチェ。
東京駅の構内でパチリと撮ったものです。
表情や姿勢、綺麗で素敵

「はたらいて、笑おう。」
今日28日の患者様より
79歳M様いつも笑顔がとってもきれい、口角が左右対象に上がって。以前、噛み合わせのチェックに笑顔の写真撮らせて頂きました。ほら、やっぱり、きれいでしょ?と謙遜されるご本人とモニター越しに話したところ、若い頃のお話をしてくださいました。接客業をされていたMさんは、お家で嫌なことがあったとしても、どんな時でも笑顔は絶やさなかったそうです。

これを聞いて「はたらいて笑おう」の広告写真を思い出して一緒にモデル カルメンの笑顔チェック。

他にも

入れ歯の経過を見るために来院された83歳のS様
「どうですか?」と私。
「さっき、カラオケで10曲ばかり歌ってきたんやけど、イイみたいです^_^」と張りのある表情。

今週いらした患者様を思い出してみると・・・・
気付けば、80代T様、S様。70代I様、60代O様、20代N様など印象に残るほどの笑顔美人、笑顔ハンサムの方々ばかり。みんな本当に素敵💖なのです^_^

そんな方々に歯科医という仕事で関わることの幸せを想うのです。
「はたらいて笑おう」ワタシの座右の銘にしようかな…これ、いただき!

チューリップフェアの季節。砺波のチューリップ素晴らしいですね🌷絨毯のようなチューリップ畑に見惚れてしまいます。

さて、ゴールデンウィークですが、4/29(土)〜5/7(日)までお休みいたします。
長期のお休みになります。
連休明けは、5/8(月)からの診療となりますので、どうぞよろしくお願いいたします✨
 

IMG_4012

歯科衛生士の方を募集しています。
歯科衛生士としての経験、年齢は問いません。

新卒の方もOK。
家庭に入られてから、また仕事がんばりたいなー、と復職を希望している方もOK。
お孫さんの面倒を見なくて良いので歯科衛生士として復帰したい方もOKです。
また上記3パターンの採用実績もありますのでご安心を。

スタッフの人間関係も良く、ベストメンバーで診療できていたため、積極的な募集は行っていませんでした。

この度の増員は、今年に入り、当医院にかかったことのある方を対象に無記名でのアンケートを実施したところ、診療予約がとりにくいといったご意見が多く聞かれたことによるものです。

正社員、パートスタッフの2名を募集しています。

採用面接まではいいけれど、話だけ聞きたいという方もOKです。
過去にも歯科衛生士さんの相談にのっています。
自身の希望の仕事と、お勤めの診療所の職務が合わないという方もいらっしゃいました。
お話を伺った結果、他医院さんにご紹介というケースもありましたし、私と話すうちに、お勤めの医院さんの良さや、後輩の指導という新たな目的を見つけ元の鞘におさまったケースもありました。
歯科衛生士をお休み?し、医療とは無関係な職場でやりがいを見つけた方もいらっしゃいました。

良い方とご縁がありますように
そして、お互いにとって良い出会いになりますように

IMG_3007
3/12の研修会にて。
歯科研修会にて、講師の先生に質問させていただいた時に、手持ちの先生の書籍にサインをお願いしたところ、素晴らしいサインを書いていただきました😊

IMG_2708
東部小学校が、優良賞いただいたとのことです。
校長先生がニコニコしながら、見せて下さったのが上記写真。
校長室でパチリと撮らせていただきました。
東部小学校は1学年5クラスの大規模校。なかなか、このような賞はいただけないと、喜んでいらっしゃいました。
学校歯科医として、小学校に関わらせていただいています。
子供達や先生方、PTAの方と生徒さん達の健康についてディスカッショッンする機会がありました。
真摯な取り組みに頭が下がります🙂

IMG_2710
患者様からのハガキです。
嬉しく拝見しました。
絵も描いてあります。
ハガキを書こうと筆をとってくださった患者様の真心が本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年で開院し14年目になるのですが、当時の自身の名刺の名前の上に添えた文言を思い出しました。

「信念と真心をもって」

まだまだ、歯科医人生の道程です。
けれども、公私ともに様々な経験をしながら、より良い診療ができるよう努力は重ねてまいりました。

患者様との出会いは、私にとって、大きな財産になっています。
歯科医と患者という立場を超えて、人生経験などから得た知恵を教えてくださる方がとても多いと感じています。

患者様の了解を得て、その知恵をまたこの場を借りてお知らせしたいと思っています💕





IMG_2711

患者さまの作品です。待合室に飾ってあります。
花と言葉、なんかいいですよね

DSC_0671-2










劇団四季のミュージカルを観にスタッフ皆と。来年は全員参加で行きたいものです。

明けましておめでとう ございます。
2017年🎉始まりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🌟 

このページのトップヘ