ゆきの先生の快晴日記 藤の丘歯科医院  富山県 砺波市

日頃時間がなくて伝えられないことや、日々の感動、考え方、歯科への取り組みを紹介していきたいと思います。

IMG_3007
3/12の研修会にて。
歯科研修会にて、講師の先生に質問させていただいた時に、手持ちの先生の書籍にサインをお願いしたところ、素晴らしいサインを書いていただきました😊

IMG_2708
東部小学校が、優良賞いただいたとのことです。
校長先生がニコニコしながら、見せて下さったのが上記写真。
校長室でパチリと撮らせていただきました。
東部小学校は1学年5クラスの大規模校。なかなか、このような賞はいただけないと、喜んでいらっしゃいました。
学校歯科医として、小学校に関わらせていただいています。
子供達や先生方、PTAの方と生徒さん達の健康についてディスカッショッンする機会がありました。
真摯な取り組みに頭が下がります🙂

IMG_2710
患者様からのハガキです。
嬉しく拝見しました。
絵も描いてあります。
ハガキを書こうと筆をとってくださった患者様の真心が本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年で開院し14年目になるのですが、当時の自身の名刺の名前の上に添えた文言を思い出しました。

「信念と真心をもって」

まだまだ、歯科医人生の道程です。
けれども、公私ともに様々な経験をしながら、より良い診療ができるよう努力は重ねてまいりました。

患者様との出会いは、私にとって、大きな財産になっています。
歯科医と患者という立場を超えて、人生経験などから得た知恵を教えてくださる方がとても多いと感じています。

患者様の了解を得て、その知恵をまたこの場を借りてお知らせしたいと思っています💕





IMG_2711

患者さまの作品です。待合室に飾ってあります。
花と言葉、なんかいいですよね

DSC_0671-2










劇団四季のミュージカルを観にスタッフ皆と。

明けましておめでとう ございます。
2017年🎉始まりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🌟 

平成28年12月29日より休診させていただきます。
診療開始は平成29年1月5日からとなります。

それでは良いお年をお迎えください。

IMG_1737
30代女性、ショッピングモールの出口で足を滑らせて転倒。
前歯が折れてしまいました。

他院で応急処置をうけ、翌日当院へいらっしゃいました。もし、転んで歯が折れたり、抜けたりしたら、欠片を必ず探し出してください。

そして出来る限りすぐに、歯科を受診するようにしてください。

まれにご自分でアロンアルファ等で接着される方がおられますが、無人島サバイバルでもない限り、やめておいたほうが無難です。
IMG_1746
※もし歯の根っこ丸ごと抜けた場合には、すぐに牛乳につけて保管し、歯の細胞を生かしたまま持参していただけると再植が可能です。(明らかに人工物の場合は必要ありません)
すぐに牛乳が手に入らない時は、口内に含んで乾燥させないでください。

抜けた歯は7時間以内であればほぼ問題なくつきます。それ以上時間が立ってしまっている場合も、諦めずに再植して経過を見ます。
IMG_1753
応急処置のみ担当なさる先生におかれましては、今回のケースのようにネオダインなどによる創面の被覆のみ、あるいは洗浄、鎮痛薬処方のみで何もしないでおいていただけるのがベストです。
たとえ露髄していても、抜髄などいりませんし、覆髄処置も必要ありません。翌日中までにかかりつけを受診していただければと思いまます。
IMG_1757_1
年末年始、足元が滑りやすくなりますので、転倒などによるお怪我にはご注意ください。 

(院長 藤岡陽介)

image患者様より、いただきました。ありがとうございます。
今年のは、甘いです、とのこと。パッケージも素敵です。
白川八幡神社…訪れてみたい神社です。
大事に飲ませていただきます

image神社での獅子舞の競演が見事でした。これは石北の獅子舞です。
image夜9時からの石北、石南の2つの獅子舞の競演が本当に素敵 です。
(東石丸は北と南で二つの獅子舞があるのです。)
久しぶりに、観ることができて本当に嬉しく思いました。
普段は就寝時間であろうはずの小さな子供達、そして大人達が、夜の冷たい空気感を感じながら、神社に灯された光の中、獅子の舞う姿を共に観るのです。
皆とても良い表情をしていたのが印象的でした

このページのトップヘ