現状報告

  • author: fujiokayouran
  • 2014年08月05日

お久しぶりです。
八月に入り暑い日が続いてますね。
では、現状を。

お陰様で随分と進んできました。
分かりづらくなるので一人ずつ。


まずはセキネさん。
柱や屋根のパイプはほぼすべて撤去が終わり、シンビジュームの株、鉢、それを置いている棚、その他灌水パイプなどの付帯設備の撤去がメインです。
ですがその前に再建予定の場所の基礎工事の予定が早まったようで、そこの片付けと基礎の撤去を現在は優先しています。
この基礎ですが柱を支えていたコンクリートでして、重機でないと動かせません。
image

image

基礎自体は何ともないところも多いのですが、これはこのまま使うわけには行かないんですね。昔の規格だったり、海外の規格だったりで、柱の太さや間隔が異なるんです。
なので全部撤去。
なので再建予定の場所だけ更地にします。
image

image

ハウスの再建はまだ時期は決定してないですが、とりあえず基礎だけは先行して着工するようです。


次にサトシさん
ハウスの撤去は基礎まで終わり、後はダンプに載せて搬出するだけです。これは業者さんの都合次第なのでそんなに急いでません。
image

基礎やブロックの積んであるところ以外は綺麗に更地になってます。
今は山上げもほぼ終わり、空いたスペースに株を広げたり、ハウスに隣接した物置小屋を壊したり、色々直したり、株の手入れをしたり、まぁ色々してます。
あと最近かぶってる麦藁のハットがお洒落です。
再建に関しては来年の春頃を予定してます。


最後にカヅマ
撤去は基礎まで終わり、ほぼ更地になりました。
image

image

現在は修復作業や株の手入れ。
今後は基礎ごと沈んだハウスの修復等もやる予定です。
再建に関しては、秋か冬までに基礎着工予定で、ハウスは一棟だけは今年中、他は春頃の予定です。


三人とも再建に関しては、あくまでも予定です。

色々と心配していただいているのに、なかなか報告できず申し訳ありませんでした。
ちなみに三人とも元気です。

暑い日が続いていますので、皆様もお身体ご自愛下さいませ。

では。

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲