アニョハセヨ〜22

  • author: fujiokayouran
  • 2008年11月26日

bc71ad55.jpg
59679cdc.jpg
こんばんミー!
月曜日に世田谷花きに行ってきました☆前日の夜出て行ったので、用賀の近くで少し飲んで、車で仮眠…
セリ見てサムライオー狩野さん(洋蘭担当)と話して、仲卸しウロウロ、砧で品評会の品物が勢揃いしてたんで、迷路?の中を散策?はぁはぁはぁ、、、
どんな冬がやってくるのか楽しみです♪
サランヘヨ〜せきねでした(^-^)!

達磨さん

  • author: fujiokayouran
  • 2008年11月22日

16119a26.jpgカヅマっす。



皆さんも年末年始のニュースやらで、目にすることもあると思います。


だるまさん


群馬には高崎市にだるまさんで有名な「少林山達磨寺」ってゆうお寺があります。


群馬県民なら誰でも知ってる上毛かるたってのがあるんですけど、それにも

「縁起達磨の少林山」

ってのがあるんです。


身近に群馬県民が居たら聞いてみると、多分少しテンション上がると思います・・・



もし群馬県民なのに

「え〜そんなの知らなぁい」

とか言ってる人は、恐らく都会の絵の具に染まってしまったのかもしれません。

木綿のハンカチーフ下さい



あと駅弁でもだるま弁当とかあるんすよ。


まぁ群馬ではその位有名って事ですね。




縁起達磨は、眉が鶴、ひげは亀を表していて、この少林山が発祥って言われてるそうです。


んで、うちの作業場にもあるんすよねぇだるまさん。


まず願を掛けて片目をいれて、かなったら両目入れるって感じです。

よく選挙で見ますよね〜


うちは年始にだるまさんを買って来て、これから一年従業員が健康に事故無く過ごせますようにと、花が元気に育ちますようにって願かけて片目入れます。

んで初出荷の時に、無事今年も出荷始まりました。あざぁーす!って両目入れます。


両目ある時が2ヶ月しかないので、ちょっと申し訳ないんすけどね・・・

んで先週無事出荷も始まったんで両目入れさせて頂きました。


これから出荷が忙しくなります!

まずは自分含めてみんなが健康でいることが大前提っすからね!



今年も作業場の高い所から見守ってくれると思いますんで、感謝してまた出荷頑張ります!


でわ。

巡回視察

  • author: fujiokayouran
  • 2008年11月20日

どうも、カヅマです。

昨日は組合内での巡回視察が行われました。

組合員同士でお互いのハウスを見て回って、株の育ち方・花の立ち具合・栽培方法などなどを見て回って自分自身の栽培とか、お互い助言しあって技術を高めあう訳ですよ!

これは共選共販をしている我々にとってはとっても重要なんすよ。

お花のクオリティーを高いところで一定にして行かないといけないですからねぇ。バラつきを無くすには大事です。

それに同じ組合でも、この品種はうまく作れるけどこれは苦手!とかもあるんで、この巡回で見てもらってアドバイスもらったりとか、そんな事も良くあります。

だので、組合では年間3回位巡回を行っています。

それに今回は、年末の開花がどのくらいになるかってゆうのを確認するためって目的もありました。

ブログ写真 003




巡回行くとうちではまだ咲いてないのがモリモリあります。
山上げ効果だったり育て方だったりするんですけどね。

たまには数本フライングしちゃう子もいまして、1年ぶりに見るとやっぱり綺麗だなぁ・・・って思いますね!



ブログ写真 005ブログ写真 006




こちらは12月頃に出荷している
「アステール」です。

うちのはちょっと日が弱いと指摘されたんで、今日はもう天井のカーテン全開っす!
イイ色になってね・・・まじで。


ブログ写真 007ブログ写真 008




こちらは「マーリエ」
白のシンビで、なんとか語で花嫁さんらしいっす。
あら、可愛らしい。



ブログ写真 009ブログ写真 010




こちらは年末のグリーンの代名詞?的な?
うちの藤岡ブランドでもある「ロマンス」です。

ん〜・・・・・

やっぱりインパクトあるわぁ・・・



そして同じく藤岡ブランドの
「サンゴールド」!
ブログ写真 011ブログ写真 012






皆年末に活躍してくれる品種達です!




そしてほんと数本だけ咲いてたんで、つい撮っちゃいました!

「クリスタル」!!!

ブログ写真 013




いやぁ・・・・・・

やっぱり綺麗っすわ!

なんかこう貫禄すら漂ってましたもん。




結局色々見て回ったところ今のところ順調っすね!

自分的にも色々アドバイスも貰えたんで、収穫ありっす。




あとはそれを生かして頑張るだけ。


それが出荷したシンビ達に反映されますからね。


頑張ります!


でわ・・・












アニョハセヨ〜21

  • author: fujiokayouran
  • 2008年11月19日

c80eafb5.jpgそろそろ忘年会シーズンだよね〜!ウチも従業員一同で盛大に?毎年開催してるんだけど、割烹料亭でうんまいもんご馳走したりすると、費用対効果以上のもんがあったりします。パートさんも楽しみにしていて、個人経営のいいところなのかなあ(^-^)♪
自分の想いを、パートさん達に、理解共感してもらう様伝えるのも大切な仕事のひとつだよね〜☆
まだまだまだまだ見習い生のサランヘヨせきねでした(^-^)♪

アニョハセヨ〜20

  • author: fujiokayouran
  • 2008年11月18日

aed42dd7.jpg
142b454c.jpg
どもっ〜☆房総のほうからめでたい幸せニュースが来ましたねー!トシくんおめでとう☆
さて…今夜の群馬の冷え込みはかなりのもんらしいっす!明朝の前橋は3度の予想!霜がびっしり降りるか、薄氷が張るんじゃないかなぁ〜…今まで暖かったから、いよいよ来たか!って感じです。
早く残業出来るぐらい花が咲かないかなぁ〜ってぐらいの余裕がやっと出来たんでハウスの外の仕事?でもしますか(^-^)♪
サランヘヨ〜せきねでした☆

ページトップに戻る▲