In My Life

肩の力を抜いて気楽に行こう! 人生そんなに捨てたもんじゃない。

2022年01月

もうすぐ北京五輪だ

2月4日の開幕迄あと1週間ちょっとになった北京オリンピック。
だけど、国内の新型コロナウイルス・オミクロン株の感染爆発が連日凄過ぎて、また、昨年自国で開催された東京五輪が終わってからまだ間が無いからか、五輪開幕前の高揚感は今一つ。
会場となるお隣の中国では、今年の冬は(日本と異なり)雪が少ないらしく、何と55発のロケット弾を雪雲に撃ち込み人工的に雪を降らせているとか・・・・・。
まぁ、前回の夏の五輪時も雨雲をロケット弾で散らしていたので、「さもありなん」ですが。

フィギュアスケートの羽生結弦選手、スピードスケートの小平奈緒選手、高木美帆選手、スキージャンプの小林陵侑選手、スノーボードの戸塚優斗選手あたりが金メダル候補! なのでしょうが、予期せぬスーパーヒーローの誕生にも大いに期待したいところです。

新型コロナ3年目

ここに来て4日連続で新型コロナウイルス感染者が全国で2万人超。
オミクロン株とやらの感染爆発が段々凄くなって来ました。
私は昨年8月にワクチン接種をしたので「7ヶ月後」は3月になるが、仮に3回目を打ってもブレイクスルー感染を防止出来る訳ではなく、ワクチン接種だけではどうしようもないな・・・と。
中には、新型コロナウイルスに感染して熱発で数日間寝込むのを避けたいが故に昨年ワクチン接種を2回したが、ワクチン接種の副反応で37.5℃超の発熱が数日間続き自宅で寝込んだ人も少なからずいる訳で、「一体何の為にワクチン接種をしたのか?」と。
3回目のワクチン接種をするかしないか、考えてしまいますよね。

令和2年の春に始まったコロナ禍も今年で3年目に突入。
またまた世の中、「まん延防止等重点措置」の適用だ。
今年も昨年みたいに次々出現する新たなウイルス株に振り回されて1年間が終わるのでしょうか?

伊勢詣で

令和4年もアッと言う間に6日が過ぎた。
今年は元旦(1日)に近所の神社へ初詣に行き、4日に妻と2人で伊勢神宮へ行った。
外宮へ着いた時、なかなか歩行者用信号が青に変わらず(ずっ〜と赤信号のまま・・・)追っかけ?の街宣車から怒号が響く中、岸田首相を乗せて外宮から内宮へ向かう黒いセンチュリーがすぐ眼の前を走り去って行った。
後部座席の窓を開けてこちらに手を振るマスク姿の岸田首相を見て、「わぁ〜、本物だぁ〜」。

新型コロナ第6波が発生する中、内宮前のおはらい町、おかげ横丁は人、人、人・・・。
一体どこから湧いて出て来るのか? 原宿の竹下通の様なもの凄い人の波だ。
だけど外宮も内宮も、鳥居をくぐって中に入ると、何とも言えない厳かな雰囲気がありますね。
今年は内宮で福矢(破魔矢)、お守り、絵馬を購入。
バタバタと時間が過ぎて、私と妻は日帰りの伊勢詣でから帰路に着いた。
Archives