2010年01月

2010年01月31日

一年前位に申請していた意匠登録が許可になり証書が届きました。
特許関連に強い友人と共同申請ですがいい経験になりました。

 アイディアは私、申請(書類手続き)の友人
後はそれをカタチにする会社の人と仲良くなったのでそれぞれの得意なことの融合で世の中の人のためになる物を開発などをしていきたいと思います。

 アイディアは持っているが 形にしたり特許の申請が分らない方、共同申請と言う形ならば資金面から見てもお徳です。

 これを弁理士などを通して一人で頑張ろうとすると内容にもよるそうだが80万位資金が必要との事。

私の場合友人と資金は折半で総額数万円でした(意匠登録の場合)
 当然売れるようなことがあれば利益も折半

アイディアがある人  共同開発しませんか?

     爆発的の売れると人生変わるかも・・・・・・・・・

           でもハズレも多い事忘れないで

世の中に必要な物を特許申請する訳だから 宝くじよりは確立高いです

fujisen at 17:50コメント(0)トラックバック(0) 
感想 

2010年01月30日



    従業員に「ご苦労様です」と良く言われる。・・・・・・・・・・・・・

        ・・・・・・それって「お疲れ様」じゃ・・・・・・・?


         どちらも労いの言葉だが。

こういう勘違い結構あります。


 いつも仕事を頂いている会社で桜祭りの宴会に呼ばれたりすると

お祝いで持っていく缶ビールの箱にのしがみに会社名と「寸志」の文字・・・・・・・



下請けの会社は元請に「寸志」という言葉はどうだろうか。

   物に限らずお金を入れていく包み紙にも「寸志」

 


    どちらも目上の立場にある人は何もいわないけれど

  チェックは入るよな

後々、仕事に徐々に影響が出ないとも限らない。

みんな喧嘩なんかしたく無いのでダメな会社や人などはその人に気づかれないように笑顔で遠ざかる。


fujisen at 08:01コメント(0)トラックバック(0) 
感想 

2010年01月25日



   仕事が無いのと、自分にあった仕事が無いのとは別です。

 やろうと思えば何でも仕事はあると思うのですが待遇や賃金ばか


    気にして選んでいる人が多いと思います。




 労働力の対価としての賃金ですので稼ごうと思えば人より

       多く働いて稼ぐしか無いのです。

 


   自分がもし今の職を失ったとするとコンビニでバイトします。


しかも一日、十六時間、月二回ほどの休みくらいで働こうと思います。



昼が時給850円×8時間+夜が時給1100円×8時間=日給15600円


       15600円×28日=436800円

夫婦だと873600円


 一年頑張ると10,483,200円



        年だけでも年収、一千万超える。

  
頑張ればこの国はまだまだ稼げるよ。

   


    休みたい、遊びたいがの優先順位が高いだけ。

fujisen at 05:10コメント(2)トラックバック(0) 
感想 

2010年01月24日



     物事には原因があって結果があります。



 今の自分を作っているのは過去の自分に原因があります。



今の自分の生活などはすべて過去の自分の行動の結果でしかありません。





将来こうなりたいと思う自分の姿があるのであれ

今現在の行動(原因)がすべて未来の自分の良い結果につながると信じています。

 世の中のせいにするのでは無くまず行動を。

fujisen at 08:01コメント(0)トラックバック(0) 
一言 

2010年01月23日



    私は世界一とか日本一とか何とか一が好きです。
 

いま興味があって行きたい場所の一つ「東京スカイツリー」


 


        しかも建設途中が見たい。




 出来れば小さくて安くても(はっきり言ってタダでも)施工に参加したい。

    雑用でも何でもいいから使ってもらえないだろうか?

こんなプロジェクトめったに参加できない。




 もし携わることが出来たら自分の孫にまで自慢できそうだ。

不可能を可能にするプロ集団の仲間入りしたい。
 



 「ダメに決まっているだろう」と他人から笑われようが本人意外と真剣です。

 

まずは現場見学会から参加しようかな。

大林組さんの施工で 東京スカイツリーのページはこちら
http://www.skytree-obayashi.com/tower/index.html

fujisen at 06:40コメント(0)トラックバック(0) 
感想