そういえば東海道新幹線絡みで最近もう1つ、変わったことがありました。
それは、「エクスプレス予約」のe特急券(紙のきっぷ)についてです。
エクスプレス予約では、紙のきっぷとICカード(EX−IC)のどちらかを選ぶことができます。ICカードは、新幹線乗車駅から降車駅までの運賃が最安となるサービスで、例えば名古屋→東京なら最安で乗れるのですが、東京駅で在来線に乗り換えてさらにどこかへ行く場合は、運賃が別途かかってしまいます。その場合は紙のきっぷを買って目的地の在来線の駅までの通し運賃を払った方が安くなることもあります。
さらにICカードはカード所持者1名しか対応しないため、家族など複数人で利用する場合は必然的に紙のきっぷになります。
その、紙のきっぷを予約する場合、これまでは特急券と一緒に乗車券も買えたのです。乗車券を別に持っている場合は特急券だけでよいのですが、複数人利用の場合はたとえICカードで乗れる区間を使う場合でも紙のきっぷを使わなければならないため、乗車券も一緒に買うことになります。
しかし、その乗車券を一緒に買えるシステムが、昨年の10月で終了しました。以降はケータイやスマホで紙のきっぷを購入する際、一度券売機で予約した特急券を購入してから、もう一度同じ券売機か窓口で続けて乗車券を買わなければなりません。これがまず手間です。
さらに、最近JR東海は新型の券売機を導入したのですが、その画面で、「乗車券を購入」というタッチパネルがかなり小さく表示されており、パッと見て非常に分かりづらい。
また、これも最近変わったのですが、予約した特急券を券売機で購入する際の暗証番号が、クレジットカードの暗証番号からエクスプレス予約にログインする暗証番号に変わりました。それ自体は別に良いとして、続けて乗車券を買おうとする際にクレジットカードで買おうとすると、今度はクレジットカードの暗証番号を入力しなければなりません。
乗車券を一緒に購入する人にとっては違う暗証番号を連続して押さなければならず、非常に混同しやすい。そして結果的に何も「エクスプレス=急行」になっていない!
そして、これまでの特急券と乗車券を同時購入していた時はきっぷが合体して1枚になっていたのに、今回の変更で必然的に別々購入になるから2枚のきっぷになり、紙の無駄だし分かりづらい!
非常にJR側の都合優先というか、使いづらいシステムです。
そもそもICカード、つまり1人利用をどんどん優遇させるのだから、結局ビジネスマンは厚遇して、家族連れなどの旅行客はあまりそういうカード予約の恩恵を受けさせずに、いろいろと乗車の条件が厳しい旅行会社の安い往復割引切符に流れさせておけという、ここでもJR東海の批判を散々まき散らして終わるのでした。
なおこれは昨年の変更告知時には頭では理解していたもののスルーしてしまい、先日久しぶりに新幹線を嫁と2人で利用した際に思い知らされた点です。結婚後はあまり新幹線使わないもので・・・。
会員のみなさまへ(エクスプレス予約)
最後にこれも小変化ですが、駅で無料配布されている東海道新幹線の時刻表ですが、スマホのアプリで配信が始まっています。これはエコですね!僕も紙をやめてこちらにしようと思います。あの紙の時刻表、3ヶ月ごとに細かく更新されていて、廃棄も結構あるのでは?と想像します。ただスマホアプリが普及したら紙のは止めてしまうのかもしれませんね。
スマホアプリ JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表
それは、「エクスプレス予約」のe特急券(紙のきっぷ)についてです。
エクスプレス予約では、紙のきっぷとICカード(EX−IC)のどちらかを選ぶことができます。ICカードは、新幹線乗車駅から降車駅までの運賃が最安となるサービスで、例えば名古屋→東京なら最安で乗れるのですが、東京駅で在来線に乗り換えてさらにどこかへ行く場合は、運賃が別途かかってしまいます。その場合は紙のきっぷを買って目的地の在来線の駅までの通し運賃を払った方が安くなることもあります。
さらにICカードはカード所持者1名しか対応しないため、家族など複数人で利用する場合は必然的に紙のきっぷになります。
その、紙のきっぷを予約する場合、これまでは特急券と一緒に乗車券も買えたのです。乗車券を別に持っている場合は特急券だけでよいのですが、複数人利用の場合はたとえICカードで乗れる区間を使う場合でも紙のきっぷを使わなければならないため、乗車券も一緒に買うことになります。
しかし、その乗車券を一緒に買えるシステムが、昨年の10月で終了しました。以降はケータイやスマホで紙のきっぷを購入する際、一度券売機で予約した特急券を購入してから、もう一度同じ券売機か窓口で続けて乗車券を買わなければなりません。これがまず手間です。
さらに、最近JR東海は新型の券売機を導入したのですが、その画面で、「乗車券を購入」というタッチパネルがかなり小さく表示されており、パッと見て非常に分かりづらい。
また、これも最近変わったのですが、予約した特急券を券売機で購入する際の暗証番号が、クレジットカードの暗証番号からエクスプレス予約にログインする暗証番号に変わりました。それ自体は別に良いとして、続けて乗車券を買おうとする際にクレジットカードで買おうとすると、今度はクレジットカードの暗証番号を入力しなければなりません。
乗車券を一緒に購入する人にとっては違う暗証番号を連続して押さなければならず、非常に混同しやすい。そして結果的に何も「エクスプレス=急行」になっていない!
そして、これまでの特急券と乗車券を同時購入していた時はきっぷが合体して1枚になっていたのに、今回の変更で必然的に別々購入になるから2枚のきっぷになり、紙の無駄だし分かりづらい!
非常にJR側の都合優先というか、使いづらいシステムです。
そもそもICカード、つまり1人利用をどんどん優遇させるのだから、結局ビジネスマンは厚遇して、家族連れなどの旅行客はあまりそういうカード予約の恩恵を受けさせずに、いろいろと乗車の条件が厳しい旅行会社の安い往復割引切符に流れさせておけという、ここでもJR東海の批判を散々まき散らして終わるのでした。
なおこれは昨年の変更告知時には頭では理解していたもののスルーしてしまい、先日久しぶりに新幹線を嫁と2人で利用した際に思い知らされた点です。結婚後はあまり新幹線使わないもので・・・。
会員のみなさまへ(エクスプレス予約)
最後にこれも小変化ですが、駅で無料配布されている東海道新幹線の時刻表ですが、スマホのアプリで配信が始まっています。これはエコですね!僕も紙をやめてこちらにしようと思います。あの紙の時刻表、3ヶ月ごとに細かく更新されていて、廃棄も結構あるのでは?と想像します。ただスマホアプリが普及したら紙のは止めてしまうのかもしれませんね。
スマホアプリ JR東海 東海道・山陽新幹線時刻表