2014年01月28日

日単(10.0)

おなじみ日単ですが、10弾で加わった各種カードを使って、序盤から終盤までとにかく相手の防御を崩して殴りきるビートデッキとしました。

日60枚
4 洩矢 諏訪子(坤を創造する程度の能力)
4 霊烏路 空(熱かい悩む神の火)
4 古明地 こいし(表象「弾幕パラノイア」)
4 霧雨 魔理沙(魔符「ミルキーウェイ」)
3 寅丸 星(法灯「隙間無い法の独鈷杵」)
3 ナズーリン(捜符「レアメタルディテクター」)
4 チルノ(冷体「スーパーアイスキック」)
2 チルノ(あたいったら最強ね!)
4 メルラン・プリズムリバー(管霊「ヒノファンタズム」)
4 メルラン・プリズムリバー(騒符「メルラン・ハッピー・ライブ」)
1 メルラン・プリズムリバー(騒霊トランペッター)
4 黒谷 ヤマメ(忍び寄る恐怖の気)
1 黒谷 ヤマメ(病気を操る程度の能力)

4 因幡 てゐ(人間を幸運にする程度の能力)
2 秋 静葉(葉符「狂いの落葉」)
2 秋 静葉(寂しさと終焉の象徴)
2 幽谷 響子(山彦「ロングレンジエコー」)

4 恋符「マスタースパーク」
4 魔女の箒

エクステンド
1 リリーホワイト
1 灼熱地獄地霊殿跡
1 カウンターヒット
1 夢の新薬
1 ラストワード「ブランブリーローズガーデン」

10弾加入の最注目ポイントは、空と魔女の箒です。
特に箒は、今まで動けなかったドロソキャラが(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュンし出すので、割と革新的です。メルランを怖がらずに出せるのと、諏訪子の滑り込みは、今までとても欲しかった動きですね。
移動と諏訪子が全く排他的にならないので、強キャラをぶっ込みつつデッキがうまくまとまる印象です。
宙優曇華では消せない能力なのも良いところです。

おかげでEX1が12枚と多くなりましたが、序盤から終盤まで奇数コストが消費できるように調整しているので持て余すことはほとんどないです。

デッキの運用的に気をつけるのは、AFを埋める時は滑り込みを意識して1箇所は落ちれるようにするくらいですかね。

メルランは、除去に対してはドロソの方を出して、ビートに対しては手札に戻る方を出すという感じの使い分け。
静葉は中盤のSP成分が明らかに足りないのと、花の台頭も想定して採用してみました。

エクステンドは、新薬1回とローズガーデン1回と、地霊殿跡を使うことがほとんどですが、リリホワとカウンターヒットも結構可能性あるかなとは思ってます。

あとはヤマメ1枚増やしたいのと、MPPを少し差したいんですが、枠が足りないです…。
2013年10月15日

ヒーローズプレイスメント③

自分の感想

プレイスカードの運要素が高すぎる感あり。
プレイス破棄時に2ドローできる場合と、ハズレ(何も起きない)では差がありすぎてちょっと。
カジュアル向けらしいので運要素を高めることは悪くないんだけれど、
1戦の時間と思考量は重めだから、バランスが取れてない気がします。

カジュアル向けなら1試合5~10分で良いんじゃないですかね。
とりあえず、キャラをどこに置くか、どこに攻撃するか辺りは端折ってもゲーム内容にあまり変化ない気がしました。

あと、各カードがP能力持ってたけど、各カードに持たせるのではなくて、プレイス専用カードをデザインしちゃうのはどうでしょうか。
せっかく地域にスポットを当てているので、各地域の有名な建造物とか名勝地とか。
攻撃を受けると表向きになって効果発動。ものによっては持続的なBuff効果となるようなのですね。
それで配置も自由にして、ここに○○城を置いて、○○山がこっちで、その間に誰それを置くとめっちゃ強いみたいなのがあると面白いような気はしますね。
川地形にいると先制攻撃を持つとか、山地形の相手の防御無視とかそんなのも。

「気に入ったキャラ一人をエースにしてデッキが組める」
「地域ゲーらしく、自分の陣地を組み立てるような箱庭要素がある」
この辺りを満たしてもらえると、化けるかなぁと思います。
地域ゲー×pixivという企画自体にはすごい可能性があると思うので、頑張ってほしいです。
2013年10月14日

ヒーローズプレイスメント②

○見たこととか聞いたこととか
まだ、他のゲームカードに印刷した紙を重ねて手作りしてる感じ。
名前のみ、線画のみ、使い回し絵等が多くてとりあえずゲームできる程度。
でも一部のイラスト完成品はクオリティ高そうだった。
カードデザイン(数値、コスト、能力欄等)はまだまだこれから。
初弾は100種くらい。
銀符でいう属性=地域で、最初は地域単もしくは2地域デッキが現実的。
地域は、北海道、東北、北信越、近畿、関東、東海?、中国?、四国?、九州?
完全単色は初弾だけだと難しいところも。
○○県をディスってるキャラとかもいた。県は地域とは別にいくつかのカードに設定有り。
カードデザイン等かなり変わる可能性があるので、どんどん感想下さいとのこと。
2弾予定中。

ヒーローズプレイスメント

ヒロプレのロケテ行ってきました。
図で書かないとわからないので、概要まとめ。

BlogPaint


BlogPaint


いじったデッキは
北信越:
デッキ70枚スタート(他は50枚)。初手6枚を捨てて、7枚引き直しからスタートできる。
カードはデッキ破棄と引き替えにドロー、もしくは強い特殊能力が多いので、
一気にデッキを削って盤面完成、相手が整う前に押し込めればそのまま勝てる。
勝てないとライブラリーアウトで負ける。能力もほとんどしゃべれなくなるし。

近畿:
プレイスを1箇所にまとめて配置できる(6枚重ねてしまえる)。
中型~大型が強く、プレイスの破棄でコストが供給されやすい印象。
6枚重ねたプレイスを中心に陣形を組めるので、多少削られながらも
強キャラで固めて相手からは殴れなくして、余剰キャラでじわじわ一方落ちを
取っていく感じがはまれば強い。

東北:
自分のプレイスの表面を見れる。
これと言って強いキャラはいないけれど、プレイスからコストが供給されやすく、
イベントに夢想封印があるので詰めに安定感。

あとは北海道?が有るらしいけれどこれは触れなかったです。
2013年08月16日

銀符律9.0速報(日)

使ってみた感じ。

犬走 椛
エクステンドを代償にめっちゃ手札が余る感じになる。
AP3が有効に使えて、余った手札を投げつける方法も用意できれば結構強い。
手札の投げ先は今弾でたくさん出来た。
リリホワと違ってペナルティがないので、エクステンド消費量分の見返りはある。
リリホワと両方出して、手札負けずにこちらの盤面だけ埋まるのはアド。

チルノ
自分の不要カードを整理しつつ、手札を見てハンデスはヤバい。
1~2回通れば十分強いので、DF合わされても無理に殴っていくことはないかな。
対面のサポートを縛れればそれで良し、サポートしたら3点もらえる的な感じ。
終盤まで生き残っていれば、DP0自体がアドになってきますし。

因幡 てゐ
壁になる夢想封印。ゴミ箱に落ちていれば新薬でいつでも出せるって、なんだそれ?
ただただアド。小傘立ち往生。

黒谷 ヤマメ
壁になるレッドUFO。諏訪子の餌にちょうど良い。
ゴミ箱から除外がないので、死んでもう一回、静葉でもう一回。ひどい。
処理がターン1なので、使うなら早めに使いたい。諏訪子対応で7~8枚推奨。

八雲 藍
たぶん日で初の数値いじりキャラ(相打ち回避面で)。
相打ち回避は自ターン中、右限定だけど、十分。あとはこいしちゃんと諏訪子を置くから。

射命丸 文
エクステンドからのアド(メリー回復含む)をほぼ否定する感じの能力。
アグレ3点は普通の4点より価値があるはずで、0コスサイステもあるので一躍メインパンチャーです。
先行初手でリリホワに刺すのが確かに一番強いかもしれないけれど、中盤普通に出してもアグレ3点かつ、エクステンド2~3枚を否定出来るならかなりアド。

姫海棠 はたて
可能性は感じるけど、まだ使ってない。
結局いつも通りダメそう(適当)

古明地 こいし
今弾イチオシ。
AP6は止まらんやろ!通れば5点!
優秀な加速で、盤面埋めても劣化しない!

藤原 妹紅
ペナルティがただアドの能力に変わった。特殊能力も悪くない。
でも、基本バニラだし、加速性に欠けるので、今弾の日単に入るかは微妙。
お守りに入れておくのは有りだけど、いつどこに出すのって問題と、他の強いカード押しつけた方が結果的に楽って可能性はある。

霧雨 魔理沙
単なる4/2サイステでは、昨今は採用が怪しいけれど、相手の小傘、反魂、メルランで自分も1ドロー出来るならメタ的にありなレベルかな。
マスパを使う動きになりそうなら優先して出しても可。

ファッティーはわからない。
能力強いのは間違いないけど、除去怖いですし。

既存の日単とは…。
移動は必須でなくなり、無理なく諏訪子採用、速攻殴って、寝かせて、直接火力に手札いじりまであるなんて。
日花宙の良いとこ全部持ってきました的なポテンシャルを感じるところであります。