2009年10月

2009年10月27日

10/22~10/24まで韓国のソウルと釜山で豊通会主催の韓国研修視察が開催され、当社若手社員の西村が参加してきました。
国内で収集したスクラップがどのように流通されているのかを視察するためのツアーでした。
3日間に渡る韓国視察ツアー、お疲れ様でした!



09-10-27_001

韓国土産の海苔・・・。
ごま油風味で美味しいですね
ごちそうさま。


091023_1834371

海に映る釜山の夜景が美しいですね。









fujisyoji at 17:04 
イベント 

2009年10月22日

空に向かってそびえ建つ世界遺産 姫路城。
白漆喰の外壁、グレーの屋根瓦、黄土色の石垣、青い空に白い雲・・・。

ただ今、不二商事では慰安旅行で訪れた姫路城の写真コンテストを開催しています。

ご来社いただきましたお客様にエントリーしている18点の写真のうち、2点をお選びいただいてます。

不二商事にお越しの際は、写真コンテストのご協力をよろしくお願いいたします。


09-10-22_001


不二商事の事務所に並ぶ姫路城の写真の数々



fujisyoji at 14:23 
イベント 

2009年10月15日

翌日は有馬温泉を後にして、神戸観光を楽しみました。

先ずはKOBE鉄人PROJECT鉄人28号のもとへ・・・。
ガオー

鉄人28号



その後は谷崎潤一郎旧居「倚松庵」へ。
谷崎潤一郎が昭和11年から7年間生活し、小説「細雪」のモデルとなった住宅を移築したものです。

谷崎潤一郎



阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターでは地震の破壊力の凄まじさと復興過程の生活や街の姿を体感しました。

防災センター


南京町で中華料理を食べてお腹いっぱい・・・。
美味しそうな匂いに引き寄せられた人々で賑わっていました。

南京町



昔の酒蔵「沢の鶴資料館」では原酒の試飲をさせていただいてほろ酔い気分。
酒蔵は震災で全壊し復興再建されたところなので、昔ながらの雰囲気は感じるものの日本酒の香りが染みついた建物ではありませんでした。
沢の鶴



盛りだくさんの慰安旅行でしたが、無事に帰路に着きました。
今年も楽しくいい旅ができました。



fujisyoji at 17:39 
イベント | 社員旅行

2009年10月13日

秋晴れの中、慰安旅行で姫路城、有馬温泉、神戸にお出かけしてきました。

先ずは新幹線で姫路まで行き、世界遺産の姫路城へ・・・。

PHOTO001

ガイドさんの青い旗を目印にワクワクしながら姫路城を目指します。


TS3H1040


世界遺産 姫路城 



天守閣

グルグルと階段を上ってやっとたどり着いた天守閣からの眺めです。


忍者

姫路城には忍者が潜んでいて、社長が切られました・・・

姫路城の忍者さんは仮面ライダーでショッカー役を演じていたプロの役者さん。

瓦3

桐、アゲハ蝶、三つ巴など、歴代の城主が修繕のたびに張り替えた瓦の紋章が歴史の重みを感じさせてくれました。


有馬温泉


そして有馬温泉へ。

日本最古の温泉で、7つの主成分が含まれた世界的にも珍しい温泉だそうです。

そんな有難〜い温泉に浸かる間もなく、宴会場へと集合し、にぎやかな慰安旅行の夜は更けるのでありました・・・。



続きはまた後日。

 



fujisyoji at 16:26 
イベント | 社員旅行

2009年10月08日

今朝早くに名古屋を直撃した台風18号は、今後東北地方を通過していくようです。
伊勢湾台風と同じコースをたどり、満潮時刻に名古屋上陸か?と心配されていましたが、この地方の被害は恐れられていたほど大きくならず一安心です。
不二商事は中川運河のすぐ近くなので会社が浸水しているのでは・・・とそれも心配でしたが、お陰さまで無事でした。
午前中は交通機関が混乱したために、午前中はお客様が少なめでしたが午後からは忙しくなりそうです。










fujisyoji at 12:09 
季節の話題 
記事検索
月別アーカイブ