寝言

愉快な日々、仕事、MBA受験、KelloggでのMBA生活等のくだらない話

Kellogg 説明会 (7月8日19pm)

KelloggのOfficial Information Sessionが7月8日に開催されます。
MBA受験予定の方も、まだまだ先だけど興味ある、という方も是非ご参加ください。

宜しくお願い致します。

(詳細)

日時: 2014 年7月8 日(火)18 時30 分開場、19 時00 分開始、21 時15分終了予定
第一部: Admissions Office による学校説明
第二部: 卒業生によるパネルディスカッション
第三部: 個別Q&A
場所: グラントウキョウノースタワー17F 大和スカイホール
(東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 17F)

申し込みリンク:
https://apply.kellogg.northwestern.edu/register/?id=4d356853-4f5d-4bb9-8df8-0b18e9b3111c

ここ数ヶ月の謝罪と小ネタ

えー。。。大変失礼致しました。。。

本日気付きましたが、数ヶ月に渡って何故かブログのコメント通知がOFFになっておりまして、皆様のコメントを見れておりませんでした。(というか、書いてくださっていた方がいた事実を今日知りました。)

本当に失礼致しました。
特に受験関連でJohnを紹介して欲しい、といったコメントを気付かずに放置してしまっていたのは本当に申し訳ないです。

どなたか、未だに放置されているぞ!という方がいらっしゃれば、遠慮なくコメントください。
可能限り、最大限に、可及的速やかに、対応させて頂きます。

尚、ここ数ヶ月のJohnの近況は存じ上げませんが、とある方と連絡したところ、サービスを継続していることは判明しておりますので、今後コミュニケーションを復活させていくつもりです。
(大抵彼の愚痴に乗るような話が多いですが)

(追記: Johnは元気にサービス継続中であることが確認できました, as of May 22nd, 2014)

また、最近全くBlogを更新できていなかったので、そろそろ暇を見つけて何か書いてみようかな、とか思っていたりはします。


なので、とりあえず最近感じたことをちょっと書いてみます。

今のところ人生の半分を米国で過ごした息子のことです。(まだ3歳ってだけですけど。)


続きを読む

7月28日(日) 東京にてKellogg説明会開催

7月28日(日) にKelloggの説明会が東京にて開催されます。

MBA受験生の皆様、将来的にMBAに興味がある皆様、暇つぶしに行ってやろうかな、という冷やかしの方、是非お越し頂ければ、と。

詳細は以下の通りです。


続きを読む

遅ればせながら最後の2学期のことを…

突然書き出したり、突然更新が止まったり。まぁそんなブログなんです。

ということで、久々にブログ書くか〜と思ったら、そもそも最後の2学期分のこと何も書いてないじゃないか!?


…って今気づいたので、一気に更新します。


良く分かんないですが最後の最後まで、バカみたいに忙しかったです…。

で、もう日本に帰ってきてサラリーマンに戻りました。


とりあえず、最後の半年間のことと卒業に当たっての想いとかを綴ってみようかな、と。


続きを読む

神山財団 留学奨学金の紹介

今日はMBA等の海外留学を検討されている皆様にお得なお知らせです。

長きに渡りお世話になっている先輩という友人というか…的な(正確には先輩ですが、10年以上の付き合いを経て友人扱いしております)Kellogg Class of 2012 田畑信子から新たな奨学金制度の紹介依頼を受けたので、詳細をお知らせさせて頂きます。

KelloggのAlumniはこんなこともやっているんだというアピールも兼ねて。


尚、奨学金は年100万円で2年200万年が上限、加えて起業家や奨学金受給者とのネットワーク形成というメリットもあるようです。

募集期限が4月10日と差し迫ってますので、ご興味がある方はすぐにご応募くださいね。


以下、神山財団の留学奨学金詳細についてです。続きを読む

Jack/Johnが生徒を募集中

(追記 2013/3/14)
元々15名と言われていた募集だったのですが、人数制限が一先ず無くなりましたので、タイトルを変更させて貰いました。
いついっぱいになるのか分かりませんが、いっぱいになり次第、タイトルを「募集停止」に変更させて頂きます。

(以下原文)
-----------------
忘れたころにやってくるJohnからの依頼。

もはや株式会社 Jack and John 日本支店 エバンストン出張所。


ということで、今回も彼らが15名程度の新しい生徒を受け入れられるそうです。

ご希望される方は、メールアドレス欄を記入の上、本記事にコメントしてください。
コメントを頂いた順に個別に私から連絡させて頂いた上で紹介致します。

また勝手ながら(というか僕の判断ではないんですが)、Johnがストップを掛けたところで打ち切らせてもらいます。


Jack/Johnって何だ?って方は昔のTOEFL iBT - WritingGMAT AWAに関する記事をご覧ください。

尚、Jackも2,3人程度だけ教えだしてるようです。Jackに当たるかどうかは運だと思いますが。
とにかく生きてるようで良かった良かった。

教育と書いて教えて育てる

大体ブログを更新する時ってのは以下のどれかです。


1.暇… 正確に言うと、いつもより多く寝れそうな気がして、なんかこのまま寝たらもったい無い気がして… で、無駄なことやってる。

2.人生に悩んだり何かの意思決定をしたので、書き記して頭を整理、もしくは記録しようと思った時。

3.面白いことがあった時。

4.季節の変わり目。



今回は1.〜3.の組み合わせです。


そう、雑に言うと、いつもより1時間ほど早く寝れそうなので最近あった面白いことを書き記して頭を整理しておこう、といった感じです。


人にものを教えるのが好きな人はどんな人生を送るといいでしょうか?って話です。


と、MBA的近況もちょっと書きますよ。


さすがに2回連続くだらない話書くとね。読み手に申し訳ないかなってくらいの気配りはあるんですよ。

ほんとに。ほんとですよ。


続きを読む

MBAとジブリ

今日は本当にどうでもいいことです。

カテゴリも「MBA Life」兼「くだらない話」です。
MBA受験生でこのブログを見てくれている方には申し訳ないですが、くだらない以外の何物でもないです。

でも日本人達はある意味仲良いなってことくらいは伝わるかもしれません。
なので、息抜きにどうぞ。



今日、上海にExchangeに行っているKelloggの同期が「上海の空気が汚すぎて辛い」というメールをくれたところから始まった一幕。


それは、ナウシカ。


続きを読む

呪われた年末年始と近況(秋学期纏めと冬休み)

日本の皆さん明けましておめでとうございます。
米国とかもっと遅い皆さん、もうすぐ2013年ですな。

我が家は諸事情あって、家族は全員既に寝静まった大晦日22時なので変なタイミングでBlogでも更新してみようかと。


うーん、可哀そうなパパまっしぐらに聞こえる…。
公園で項垂れてる方と大差ない。


いやいや、違うんです。色んな事情があるんです。


そんな事情も含めた、秋学期と冬休みの纏めを書いてみましょう。そうしましょう。


続きを読む

(2014/5月時点で募集再開してます) John's Writing Service: 1月から15人程度の受け入れ可能

またまたJohnから新しい生徒の募集の連絡を貰いました。
今回は以下の内容で15〜20名程度の生徒を1月5日から受け入れることが出来るそうです。

*そもそもJohn (Jackの息子) が誰なのか、Writing Serviceが何なのかは、過去の記事をご覧頂けますと幸いです。

- 1月5日からレッスン開始
- 12月31日までに申込み&支払いをした人が対象
- 今回増枠した理由は、本サービスが人気があるため、Johnの知り合いの元学校の先生にJack/Johnのやり方・コツをトレーニングし、指導出来る人間を増やしたため

尚、今回も早くご連絡を頂いた方から紹介させて頂き、Johnが「ここでストップしてくれ」と言い次第、新たな方の紹介は終了させて頂きます。

是非習いたい、と思って頂いた場合には、本記事のコメント欄にその旨ご連絡ください。
コメント記入時にメールアドレスを記入頂ければ、そちらに直接ご連絡させて頂きます。

宜しくお願い致します。


ちなみに…今はKelloggのSki Tripでコロラドに来ています。

毎日朝8時〜夕方4時までスノーボードをし、夜はパーティに参加するという、この上なくMBAらしい生活を800人のKellogg生と過ごしています。(頭おかしいですよね、はい)

近況やKelloggについては、また落ち着いた頃に投稿させて頂きますね。

(2014/5月時点で募集継続中です) John (Jackの息子) が生徒を5人まで受け入れ可能

お待たせしました。って全く僕のせいではないですが。

Jackのサービスを引き継いだ息子のJohnが、「5人ほど生徒を受け入れることが出来るから、誰かいたら紹介再開してね」との連絡をしてきました。

なので、紹介を希望される方は本記事のコメントにて連絡頂けますでしょうか?
最初にコメントをくださった5名の方をすぐに紹介させて頂きます。

尚、コメント時にメールアドレス欄も記入してください。そちらのアドレスに私から直接メール差し上げますので。



冷静に考えると、Jack/Johnから紹介料を貰ってもいいんじゃないか、というくらい彼らのビジネスに貢献している気がする…。

社費派遣なので副業禁止ですが…。



せっかくなので、ちょっとだけ近況も書いておきますか。


続きを読む

人生最後の長期夏休み終了

いやぁ、終わっちまいました。人生最後の夏休み。


3か月もあったっていうのに楽しみきった感は特に無く、光速のように過ぎていきました。

あえていうなら、東京で2か月で30回以上つけ麺食いました。


むなしい…。



ということで、前回頭出しした二つ目のインターンと残りの夏休みについて纏めつつ、今年の抱負でも…と。


続きを読む

一つ目のインターンが終了

実は今週、韓国行って遊んでました。


従兄弟が韓国で働いていることもあり、色々な場所に連れて行ってもらい、大満足。いやぁ学生の夏休みってこうあるべきだよね。


そして、Kelloggの同期の韓国人とも飲みに行き、たまたま今年卒業した韓国人にも街中で出くわす。


うーん。くだらないことですが、昔の自分では信じられないグローバルさ。


初めて行った国でたまたま知り合いに出くわすってどういうことだ。街を出て一歩目ではぐれメタルに会うくらい凄い。


嬉しさよりも驚きが凄かったです。



さて、そんな遊びもありながら、先週まではインターンで死んでましたので、その死にざまもご報告したいと思います。


続きを読む

Jackのサービス停止

多くの方にお問い合わせをいただくJack/JohnのWriting Serviceですが、タイトルの通り、サービスが停止してしまいました。

詳細は、下記の通り。

続きを読む

ケロッグ説明会@東京 開催

今日は宣伝です。

7月29日(日)に東京にて僕の通うKelloggの説明会を開催します。

在校生、卒業生も多く参加致しますので、MBA受験生もしくは将来的にMBAに興味のある方は、Top Schoolの一つであるKelloggとそのコミュニティを知る良い機会ですので、是非ご参加頂ければ幸いです。

また、皆さん気軽に周囲の方にシェアして頂ければ、と存じます。

詳細や申込みリンクは以下の通りです。



続きを読む

MBA1年目の総括でもしてみたり

気付けば渡米してから1年が経過。早いですね。この精神と時の部屋は。

忙しすぎてずっとここに住んでいる気もしますが、一方でもう1年経ったのか、という気もするという不思議な体感速度です。

そして、明日から日本へ2か月ほど帰ります。わーい。


焼肉食いたい。


寿司食いたい。


マンガ喫茶行きたい。


ろくでもない生活をしてしまいそうだ…。


いやいや、一応インターンとかするんですよ。ちゃんと働きますよ。


とりあえず、ちょうどいいタイミングなので1年間の総括でもしてみようかな…と。


続きを読む

告知協力: MBA友の会

MBA友の会というMBAネットワーキングイベントの案内を広めるよう依頼を頂きましたので、本ブログで紹介させて頂きます。

興味がある人は、是非参加してみてください。

スピーカーは我らがKellogg Alumni、日本交通社長の川鍋さんです。


続きを読む

Jackの近況

追記: Jackのサービスは2012年8月現在、停止しています。詳細は、「Jackのサービス停止」という記事をご参照ください。

-------------------------------------------------------------------------
平均して週1かそれ以上のペースでやってくる依頼。


そう、Jackの紹介。


ちなみに全く嫌ではありません。

これも縁ですし、こうやってMBAを目指される優秀な日本人の方と少しでも触れ敢えて、僕の名前を憶えてもらえたりすれば、いつかどこかでばったりお会いできた時に、良いコネクションになりそうですしね。

とかって打算的に考えていたりもします。


そして、それをここに書いちゃっていいのかって話もありますが…まぁまぁまぁ…。


ということで、気にせず気軽に紹介を依頼してください。


しかしながら、最近Jackに大きな問題が発生中… 


2012年4月末にこれを書いているので、おそらく6月中くらいまでこの問題は継続する気が…



続きを読む

書く力

ちょっとね、ちょっとだけね。

いや、試験勉強から逃げてるわけじゃないんだ。

ただ… 息抜きが欲しいんだ。


で、30分だけブログ書いてみようと思うんだ。


えぇ、現実逃避です。

もういいよ、試験とか。どうでもいいんだ、成績は。負け惜しみではなく…。


続きを読む

一時停止

あんまり立ち止まるのが好きじゃないんですよね。

何か時間を無駄にしてる気がしちゃうし、飽きっぽいし、何か成長してない感じにイライラしちゃったり。


でも忙しくなるとそれはそれで辛いから、暇な時間が欲しくなったり。


え?そうだよ。ただの我儘な奴ですよ。何か問題でも?


でも今回の立ち止まり方は辛かった。。。


続きを読む
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ