緑のそよ風が吹く、気温も高くなく、さらりとしてる季節は、ほんの限られた時間だと思う。
4月に、すすめられて、講座に参加した。

介護予防
生活満足度の向上を目的とした
日常を快適にすごすために、身体を整える方法を
教えてくれるコースです。
スポーツなど自分の好きなことをする際に、ケガを予防すると同時に、好きなことを楽しめるようにしたい。
自分の足で、ずっと歩きたい。

今まで、ボーと過ごしてきたけれど、
毎日、身体のことを考えることが大切で、そのための時間を持つことが必要と気づかされた。


①栄養と口腔
②社会参加
③運動

朝、歩き始めるとき、今日の身体の状態は、どんなか感じてみる。
呼吸をしっかりしてみる。
自分の体が、身近に、思えます。

IMG_9294