November 25, 2016

Houdini検証 インスタンス&コピー 

Houdiniにはインスタンスの方法がいくつか存在するのでそれぞれの長所短所を検証していこうと思います。

久々に漫画にするよ予定でしたが、悔しくも自分の満足するスマートなやり方が見つからなかったので検証です。
一通り頭に入れておくと時と場合によって使い分けれると思います。

Instance
https://drive.google.com/file/d/0B8GmDmE-WRSTb1k0Zkg4Q2pVU2M/view?usp=sharing

Copy
https://drive.google.com/file/d/0B8GmDmE-WRSTNFRRcXJUaV93Yk0/view?usp=sharing続きを読む

fujitarium at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CG | Houdiniチュートリアル

November 12, 2016

マンガじゃない Houdini チュートリアル ーーParmTemplateーーー

前回はPySideを使ってパラメータを挿入するスクリプトを作りましたが、それを事を踏まえて指定のパラメータをレイアウトの中で上下させるスクリプトを作ってみました。

今回はPySideと言うよりはPythonによるパラメータのレイアウト書式であるparmTemplateについて説明してみたいと思います。少しだけね。

parmUpDown
 続きを読む

fujitarium at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CG | Houdiniチュートリアル

November 06, 2016

マンガじゃない Houdini チュートリアル ーーPySideーーー

やろうやろうと思ってちょっとやっては思ったことが出来なくて放置していたPySide。
重い腰をあげてようやく着手してみました。最近はその手のチュートリアルを書いてくれている方々も出てきて
ありがたいんですが、ちょっと皆さん不親切すぎやしませんかね。肝心な事が省かれてたり、パラメータを作れるのは良いが、肝心のそれをどう使えるようにするのかとか。前提とされるプログラミング能力が高すぎる。。。
って事を書くとお前が言うなとか言われそうですが。 。

今回僕は追加パラメータを右クリックメニューから追加できるスクリプトをつくりながら勉強してみたので、それの紹介です。 対象はプログラムは本格的にやったことは無いけど、たまに仕方なくPythonスクリプト書くよって感じの方向けです。
screen
こんな感じで Edit Parameterを開かずに右クリで追加できます。
パラメータ名すでに存在するのと被ってたら赤くなります。 
Labelはnameに追従し、最初の字だけ大文字化します。 Labelのみ変更すれば全然違うラベル名も入力可能。
Typeは使用頻度の高そうな最低限だけにしてます。 続きを読む

fujitarium at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CG | Houdiniチュートリアル

January 11, 2016

東南アジア放浪記19 ジョージタウン

1/24
ペナン島のジョージタウンに行くためにバスに乗り一旦キャメロンハイランドへ戻り、そこでジョージタウン行きのバスに乗る。
 




 続きを読む

fujitarium at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TRAVEL | 東南アジア放浪記

January 03, 2016

マンガ Houdini チュートリアル ーーWedgeーー

fujitarium at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CG | Houdiniチュートリアル

October 12, 2015

マンガ Houdini チュートリアルーーフルイドの操作ーー

fujitarium at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Houdiniチュートリアル | CG