もしもしpronto。

ホントに何年ぶりだろってくらい、イタリア人とイタリア語で会話した。

って言っても、今度旅行行くんで、留学してたくせに行ったことのない、最後の晩餐の予約しただけなんだけど。
日本語でも電話って結構難しいと思うんだから、イタリア語でしかも、音声が聞き取りづらい国際電話ならなおさら。

でも、最初に「日本からコールしてるんだけど」ってつけたおかげなのか、オペレーターさんも丁寧で、ほぼ完ぺきに聞き取れた。良かった。代行予約すると二人で8000円くらい余計に取られるからなぁ。


ただ、結局何回も機械のオペレーターにつながって、「もう少々お待ちください」って感じで待機させられたから、通話料が2000円くらいかかった気がする。。。



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 19:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

結婚式を挙げました 番外編。

結婚式舞台裏番外編と称して、その他の出来事のまとめ。


二次会で乾杯した人:案の定記憶をさかのぼって忘れてた。ドラゴンボールトスをしたところまではうっすらと覚えてた。3次会は行ったことすら覚えてない。ドラゴンボールトスの次の記憶は、赤羽のラーメン屋。本人曰く、「そんなになるまで飲んだ記憶が無いから、次の日起きてマジで気持ち悪くて、最高に胃腸の調子が悪かったから、本気で食中毒だと思った」らしい。すごい。


みどりさん:いつの間にか芝浦メンバーズと仲良くなってた。笑
実は俺らのちょうど一回り上のお姉さん。


酒匂先生:兄を見てまず思い出して、そんで俺のことも思い出したらしい。でかくなったなぁと言われた。安達君と一馬は完全に覚えてたとか。会社の人によると、「相当いい感じに酔ってた」らしい。もう80近いよなぁ。


謝辞:言ってる最中にうちの伯父さんが、いちいちうなずきながらコメントをその都度はさんできてて、笑いそうになってた。うちのおやじの兄弟ってのは。。。


サプライズDVD:きゃんからも送ってもらったけど間に合わなかった。結構面白かったから惜しいことした。そして、藤田・渡辺にやってもらった、から揚げ星人は尺が長いのとシュールすぎるので使えなかった。残念。二次会でも流したかったけど、微妙かと思ってやめた。


そんなとこか。当日のビデオが送られてくるのが本当に楽しみだ!








fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 20:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

結婚式を挙げました その3〜三次会&その後〜

IMG_0936


結婚式舞台裏ログその3です。


二次会の見送り後:20:30完全撤収の予定が、かなり過ぎてるけど、店の人は笑顔。あぁ、いいお店だ。副店長の田代さんに本当に感謝。食事、概ね片付いたように見える。いいさ、みんながおいしく食べてくれてれば。4人以上ならコース料理を注文できるようだから、そのうち誰かと一緒に行きたい。奥様が着替え終わる。日光っ子たちが残ってくれて、荷物を運んでくれる。本当にありがとうございます。二次会でもいろんな人からお祝いをもらって本当にうれしい。ホテルへ連絡。チェックインが11時半くらいになりそうだと伝えたい。電話でない。もう一度。出ない。仕方ないので、ホテルのレストランからつないでもらう。ちょっと怒った感じで伝える。ホテルのフロントが50回以上コールして電話出ないとかありえないだろ。


三次会入場:イマイチどう入場していいもんかわからない。そんなに盛り上げなくてもいいと思ってたんだけど、案外みんな拍手で迎えてくれる。今日は主役だからか。嬉しい。60人くらいいたのだろうか。


乾杯:いきなり安達君に振る。バスケ部が8割のところ来てくれた中高の親友。すっかり業界人。さすがに無難にこなしてくれる。一馬はすでにいい感じ。


歓談:ようやくゆっくりと話せる環境に。さっきまで空いてたおなかは、疲れのせいなのかあまり鳴らない。北区。司がやばい。確実に記憶を無くすモード。ささまりと、バスケ部の誇るジャーマネ、えりちゃんめぐちゃんが仲良くなる。きゃんから、100タカをもらう。地味にうれしい。和田さんもいい感じに酔ってる。やたらと結婚式にお金がかかる話をしている。海外挙式の話で一馬と盛り上がってる。そして大と一馬が共通の友達発見。あぁ、どんどんと輪が広がっていく。うれしい。水泳部。あまり話せなかった。ちょっとアウェイ感があって申し訳ないけど、もっとせんちゃんとギタートークがしたかった。


歓談2:後半。浦川さんから、後で中締めが欲しいと言われる。なんだかよくわからないが了承。浦川さんが動き回ってる。なにをしてるんだ。司がやばい。ついに自らやばいことを告白。そして寝た。あーあ。結婚式に来たことを覚えてればいいけどな。そして中締め。まさかのだっこちゅう。これって面白いかなぁ。まあいいけど、立石(チンゲンサイ)の悪しき伝統な気がするが。笑 


締め:ついに三次会の終了へ。終わってしまうとさみしい気もするが、終わりがあるからこそパーティーは楽しめる。みんなとも話せたし、なんだかんだで3次会もそこまでグダグダではなく終われたような気がする。


ホテルへ:時間的には長かったけど、楽しくて短く感じた一日も終わりを告げようとしている。タクシーの運転手。ホテルの場所がわからない。スマホでグーグルの地図を出して、俺が見せながらホテルへ向かう。これっておかしくね。運転手ヒゲすごくね。ホテル。何故かクオカード2000円分をくれて、しかもダブルベッドの広い部屋にしてくれる。クレームに対処してくれたのか、それとも八芳園が気を利かせて連絡してくれて、ウェディング仕様にしてくれたのか。後者だと夢がある。


翌日八芳園へ:借りてた服を返しに、そして預けてた荷物を受け取りに。幸いプロテインのかからなかったタキシードは、無償で返却できました。そして荷物がめちゃくちゃなことになってる。二人なのにトランクまでパンパンのタクシーで何とか帰りました。


あー楽しかったなぁ。。。
あんなに大勢に集まってもらえてホント嬉しかった。それしか言えない。
先に結婚式挙げた人から色んな話を聞いてたけど、思ったよりもずっと、色んなところに気づいてもらえて、頑張った甲斐があったです。月並みな表現だけど、一生の思い出。まさにこういうことでした。



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 19:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

結婚式を挙げました その2〜二次会〜

430404_257248471019389_100002027138135_566087_46936289_n


結婚式舞台裏ログその2です。


ドラクエでの感動的な退場後から


お見送り:結構な数の人が酔っぱらって出てくる。100人弱の酔っ払いに笑顔で握手して見送る。楽しい。親父から、若い子限定で辰のキーホルダーを配る。それにしてもおなか減った。


撮影〜着替え:見送り終わったと思ったら、結構長いこと撮影してた。和装が似合うと大勢の人に言われて嬉しい。写真に残すのはいいことだ。撮影も一番いいプランのにしたから、これでもかってくらいたくさん撮ってくれる。
二次会に向けて、再度タキシードに着替える。結構汗をかいてる。ひな壇は、直のライトが暑かった。


会計:モエ・シャンドン飲みまくってた団体がいたけど、追加料金の発生は無し。良かった。余った樽酒が6L登場。嬉しいけど重たいよ。実質これで八芳園とお別れかと思うと結構さみしい。


二次会へ:ホテルに先にチェックインするつもりだったのが、案外時間を食って、直接二次会へ。入場の仕方を司会と話してなかったので、受付のちばこと電話しながらあわただしく決める。会場に着き、外で時間調整。風が冷たい。


二次会開始:ハイロウズの千年メダルで入場!気持ちいい。店の構造上、左右に人が並んで、その間に花道が出来る。小勝とハイタッチしたのは覚えてる。いきなりテンションあがる。人が多い!


乾杯:司の披露。バスケ部その他にうちの同期代表を披露したかった。いいキャラしてます。いきなり長淵の「乾杯」を歌いだす。声が通って案外うまい。笑  思い付きではなかったらしい。これだけノリのいい人がいっぱい集まると、何しても盛り上がってくれるんじゃないかと思ってさらにテンションあがる。


二次会序盤:おなか減った。結局撮影待ち。ものすごい人気者になった気分。イタ科の人たちはいきなり最初に写真撮りに来て、そのあと食いまくってた。流石だ。。常に写真撮られてる。悪い気はしないが、誰か飯を食わせてくれ。


プロフィールDVD:赤ちゃん時代、褒められる。ここらへんは自信ある。マリオカート日本選手権優勝トロフィーの反応がいい。「やっぱ昼ドラよねー」も。啓吾に感謝。


ケーキカット&バイト:ケーキカット、正直そんなに盛り上がるものでもないが、やはりあれだけ人がいると盛り上げてくれる。詰まらなくはない。ケーキバイト。新婦のスプーンデカすぎだろ。。。


ドラゴンボールトス:恒例のドラゴンボールトス。摩訶不思議アドベンチャーが流れてきて、大合唱。ここでも司の良く通る声が活きる。盛り上がるのは狙ったけど、大合唱は想定外。嬉しい。ロマンティックあげるよも歌ってくれてる。四星球は最後に投げるはずが、司会との連携ミスで最初に投げてしまう。まあいい。景品の発表を最後に回すことにその場で決める。バスケ部マジで自重。でも、人数割合的にしょうがないか。北区2・バスケ部3・一馬1・くもん1。まあいい配分か。子供のいる一馬に頭良くなるセットで、結婚してる水野さんに高級おつまみセット。良かった。ディズニー一緒に行く相手は見つかっただろうか。

95番目の入場者:新婦の地元友人。新郎友人O曰く、「今日イチ」のかわいい子。確かに。この子でよかった。マリオカート練習してください。

welcome to the jungle:来た。やつらが。はっきり言って、こそこそ動いてたのは知ってる。でも、またふんどしで来るとは思わなかった。あぁ、しかもなんか液体用意してる。どうせあれだろ。。その中身、全て俺の嫌いなものだって知ってるのか。量が多い。飲み始める。あぁ。くさい。ドロドロしてる。牛乳でカモフラージュしてるつもりでも俺には隠せない。バナナ味、甘い。嫌い。飲みきる。いきなりおなかいっぱいになる。胴上げ。高い。マジで高い。これは気持ちよかったが。もしこれが、披露宴でやろうとしてたものなら、それは完全にNGだわ。笑


お見送り:ここでも撮影タイム。人が多すぎて、話せなかった人たちとようやく会う。プレゼントをいっぱいもらう。持ち切れるか?さらに撮影が続く。三次会にどれだけ来てくれるのか。おなか減った。


二次会、結果134人のご来場。うち新郎97人。本当にありがとうございます。僕は元気です。大石君、つっちー、モンマが来れば100人だったか。楽しく感じてくれてれば、こちらも幸せです。



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 19:08  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

結婚式を挙げました その1〜挙式&披露宴〜

IMG_0407


2012年2月18日結婚式挙げました。
もう他に表現しようがないくらい、最高でした!
舞台裏のログを残しておこう。


挙式:ちょっと寒かったけど、良く晴れていい日で、教会がすごく綺麗だった。牧師が本物のイエスみたいで(本物見たことないけど)、とにかくかっこよかった!深い彫と真っ青な目に吸い込まれそうで、言葉を聞くだけで何故か泣きそうに。。。そして力強い握手。神聖な気持ちになれる。若干の緊張感があったけど、新婦の入場で少々のハプニングがあり、うちららしいなと思ってちょっと気持ちが和らぐ。ほんとは誰がどこにいるのか、もっとキョロキョロしたかった。


大階段〜ブーケトス:お姫様抱っこはしないつもりだったのが、急きょ会場担当の人たちにのせられて、ドアの向こう側でやることに決定。ドレスの裾が広がってて、どこまで手を入れていいかわからず、最初苦戦。でも案外ウケが良くてうれしい。ブーケトスはしーほーの手に吸い込まれる。あれは不思議な引力があったように思える。


披露宴控室:新婦の着替えを待っている間、隣に沖縄の成人式みたいな袴をはいたお兄ちゃんが、「あー!緊張するなぁ!!」といいながらやってくる。落ち着け。


披露宴入場:ウェルカムスピーチでウケてもらえるか若干の不安を抱える。95の日で拍手をもらってちょっと嬉しい。が、「最後」という単語を使っちゃいけないような気がして、少しとまどう。何とか大丈夫。


中座:まだ何も食ってない。。主賓の祝辞、正直良くわからなかったが案外ウケが良かった。進研の方は面白かった。がとんでもない棒読み(松藤談)。乾杯はヒゲ巻さんがさっくりやってくれて嬉しい。マジで早く飲みたかったらしい。cha-la-head-cha-laがウケてくれた。嬉しい。田中係長に「いーいお嫁さんだねぇ!!」と言われる。本当にそう思ってくれてるようで嬉しい。


色直し:控室にいるほかの新郎たち、顔が真っ赤。酔っているのだろう。緊張してると酔うからな。そして俺は飲み足りない。。松本孝弘の曲で入場したら、安達君が反応してくれた。嬉しい。こんなに音楽に気づいてもらえると思ってなかった。カルボナーラがすでに席に。冷めてる。ちくしょう。肉食いたい。お囃子。獅子に噛まれたのは、実はかなり痛かった。尺としては長いのに、たぶん見たことない人が多かったおかげだろうか、結構評判がいい。そして鏡開き。蛇足かと思ってたけど、案外楽しい。和テイスト抜群で親の評判も良かった。そして樽酒がうまい。小倉君の人生初のうまい日本酒。北区のやつら飲みすぎ。親父、いろんな人と仲良くなりすぎ。


サプライズDVD:から揚げ星人はオールカットで。かなりのシュールさだったけど、シーンとしてなくてものすごい安心した。はまる人にははまる映像だと思ってたけど、いい感じだったと思う。ミッキーはもっとウケるかと思ってたが。きゃんのバングラからのムービーを載せたかった・・・!最後の後輩宮野内(佐藤)は、ジワジワ来る。


手紙:楠本が泣いてたらしい。楠本に読んでるわけじゃないのに。楠本モエ・シャンドン飲みすぎ。


花束:三郎がもらおうとする。さすがだ、と言っておこう。


謝辞:うまく言えた。前日に準備したけど、ちゃんと覚えられた!満足。


退場:ドラクエのメインテーマ。手拍子になってくれたのはマジで感動。こんな退場がしたかった!!!新婦の兄に、「勇者だったとは知らなかった」と言われる。エンディングDVDに流した、man in the mirrorは、残念ながら欠席となってしまった貴之の、今一番お気に入りの曲だとのこと。偶然だけど、またしても人と人との引力を感じる出来事。



書いてると、楽しかった記憶がよみがえってきて、キリがないや。
とにかく楽しかったとしか言えない!



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 20:32  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

指輪買った。

そんで今更ながら「アバター」観ました。

良くわからない青い宇宙人のはずなのに、なんだかずっと見てるとヒロインが可愛く見えてくる不思議。。
ブルーレイの画像のすごさを知った。3Dじゃないのに、ものすごい立体的に見える。これは多分作る側の技術の問題だろうと思った。これだけきれいならやっぱり3Dいらないや。

一時期、「最近の映画つまらん」って思ってたけど、アイアンマンは最高に面白いし、SFは結構いいね。ツタヤが自分の住んでる町にあるってのはすごくいいもんです。



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 21:05  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

おいしさ直滑降!






なんかいろいろおかしいよ・・・。


CA350004





fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 18:42  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

25周年。


あぁ、思わず買ってしまった。。
俺も大人になった。

Wii持ってねぇぇぇぇ・・・!!



110915_1959~0001

fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 20:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

Gの脅威。

ジャイアンツのことではありません。
あの黒いやつ。。。

今住んでるところは、まさに昭和な雰囲気で、下町情緒を色濃く残す密集住宅市街地です。
そのため、家と家の間隔もせまく、水はけが悪く湿気が多いところなんです。

そう、やつらに取って絶好の住処。


この一週間で3匹。しかも最近のよわっちくて細い、足の遅いやつじゃなくて、でかでかと黒光りした跳ぶやつら。
東京の都心生まれ、都心育ちの俺は根本的に虫が苦手。その中でもトップ行くあいつらは本当に見るのもイヤ。
でも、さすがにパソコンしてる最中に、平然と目の前を横切ったあいつを見て、俺はキレた。

すぐに捕まえて、洗剤攻めにして、今日のあいつは仕留めた。そしてすぐにGoogle先生に、最高のアイテムを教えてもらい、楽天先生に在庫確認。『コンバットお外用』なるものがあることを知った俺は、辺り一帯を壊滅させるべく、すぐに注文へ。その後家じゅうのカビや油を落としにかかる。

俺を敵に回したことを後悔させてやる。



fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 23:26  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

2011年9月5日。


2011年9月5日 『いい久郷の日』に入籍しました。


なんだか自分の彼女と同じ苗字になるっていうのはとても不思議な気分だけど、今日一日でいろんな書類を揃えたりなんだりして、なんとなく実感が湧いてきました。住民票には偉そうに、「世帯主(!)」とか、「妻(!)」とか書いてあるし・・・。なんか大人になった気分でちょっと嬉しいです。

あ、そういえばパスポート番号にも『11950』が入ってました。これは奇跡!笑


2041年9月5日は『良い久郷の日』になるでしょう。
これからもよろしくお願いします。

fujitv_livedoorfujitv_livedoor  at 19:43  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!