自然のこと

2015年07月16日

早めに避難を

こんにちは・・・ふじばな社長です。


台風11号は日本列島に接近しても速度が遅い為、長い時間に渡って影響を及ぼすとの予報が出ています。

今年は全校的に梅雨時期の雨量が多くなっていますから、台風の大雨による土砂災害が心配されます。

昨年広島市で土砂災害による甚大な被害が出たこともあり、自治体は早めの避難を勧告するようにして貰いたいと望みます。 仮に避難勧告が空振りに終わっても、それにこしたことなないのですから・・ 

fujivana at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

熱波襲来

こんにちは・・・ふじばな社長です。


関東地方では7月に入り梅雨寒の日が続いておりましたが、先週末からに気温が上昇し、一気に真夏モードとなりました。

最高気温35℃以上の猛暑日になった場所もあり、熱中症で病院に搬送される人が多発しています。

また台風11号が日本の南海上を北上して、週の後半には日本列島に大きな影響を及ぼす可能性が高くなってきました。

私たちは熱中症対策に充分留意するだけではなく、台風が上陸する場合に備えを万全ししておく必要がある1週間となりそうです。 

fujivana at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

白い街

こんにちは・・・ふじばな社長です。


今日は湿度が一段と高く、街全体が白い霞の中にすっぽりと覆われているように見えます。

IMG_0010







みなとみらい21地区の午前中の様子、正に白い街です。

fujivana at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

でっかい道

こんにちは・・・ふじばな社長です。


高校の研修旅行という名目で北海道に遊びに行っている息子から写真が届きました。これが中々良い出来栄えなので本ブログにアップすることにします。

IMG_0002







何気ない写真ながらも北海道の広大さが表れています。

IMG_0003







本来梅雨のない北海道なのに雨にたたられ研修旅行最大の目的である農作業体験が出来なかったらしい。

IMG_0004







まったく何しに北海道くんだりまで行ったのやら?

fujivana at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月02日

梅雨入り近し

こんにちは・・・ふじばな社長です。


今日は時間の経過とともに湿度が高くなってきて明日の雨を予感させます。6月ですからぼちぼち西日本から梅雨入りの便りが聞こえてきそう。

それを証明するかの如く、週間天気予報には曇りや雨マークが並んでいます。今年もまたジメジメとした季節が始まります。

 

fujivana at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)