フランチャイズ地獄からの脱出 藤原義塾からの報告書

フランチャイズ加盟店のオーナーの相当数が、経営不振に苦しみながらもフランチャイズ契約に縛られて明日の見えないトンネルのなかにいます。 経営コンサルタントの立場から、多くのフランチャイズ加盟店を救出してきた藤原のコンサルタント日記 零細商店、中小企業経営、不動産賃貸業の救済も数多く手がけています。ご相談は藤原義塾へどうぞ。 ホームページは「借金解決 藤原義塾 」http://www.fujiwaragijuku2.sakura.ne.jp/藤原連絡先 090−9855−9751 携帯メールアドレス aoyama.chun@t.vodafone.ne.jp 新宿事務所 東京都西新宿7−7−24 GSプラザ4階 ファーストワン内  電話 03−3367−0551 担当 菊地、藤原、他

SHZDフランチャイズ本部がすごくダメな場所に出店

SHZDフランチャイズとはなにか。

「ソコに入っちゃゼッタイダメよ」
の略です。

翻訳すると「へなちょこフランチャイズ」。

そんなSHZDフランチャイズ本部は、怒り狂うフランチャイズオーナーと一緒に本部に交渉に行ったことも。

そのSHZDフランチャイズの出店情報がネットに入ってきた。

「ウワー、なんでソコに入っちゃうんだろう」

「すごくダメな場所じゃん!」

またしてもフランチャイズの犠牲者が生まれることに、心から無念の念を抱く次第です。


そこの本部のホームページを見ると、売れていたらしい直営店もすでにいくつも閉店し、新顔だらけになっている。

「ムムム、存続していること事態が不思議・・」

そんなSHZDフランチャイズは、かなり数、存在しているのではないでしょうか。

ヒントですが、SHZDフランチャイズはTPフランチャイズにとても多い。

TPフランチャイズ、これは何を意味するか。ナイショにしておきます(^.^)



藤原義塾・藤原




ワールドカップカタール大会日本対スペイン いよいよ12月2日未明にキックオフ

いよいよ12月2日はワールドカップカタール大会Eグループ 日本対スペインの試合。

2日の午前4時キックオフ。

地上波ではフジテレビ、あとはABEMAて放送とか。

「ウーム、12月1日は夜8時か9時に布団に入ろう♪ そして夜中の3時半に起きないと(^^;」

2日は出張で7時半には家を出るので、とにかく前の晩は早く寝たいと思います。


藤原義塾・藤原

今朝の日経一面「首相『防衛費2%、2027年度』」「財源・装備 年内に同時決着」

今朝の日経一面は
「首相『防衛費2%、2027年度』」
「財源・装備 年内に同時決着」
「科学技術費など合算」

そんな見出し。

ほかに
「原発、建て替え推進に転換」
「経産省案 電力アンテナ・脱炭素を両立」

東日本大震災以来、新増設や建て替えを想定していないとしてきた政策を転換するとのこと。

ほかに「プラ生産、植物のみ原料」
「南米化学大手、日本で初」

特集記事は
「第4の革命 カーボンゼロ 試練の先に 中」

見出しは
「製造業、低炭素鋼に触手」
「移行の現実解『薄茶色』」

など。

藤原義塾・藤原


デイリー新潮におたからやの記事が 寄せられたコメントと一部を転載

デイリー新潮におたからやの記事が。

コメントもたくさん寄せられています。
その一部を転載。

「おたからやの競合店さん」
からのコメントらしいです。

以下は転載。

おたからやの競合店です。現在8年買取店を経営しております。

近隣に何件ものおたからやができました。
5件できましたが、5件とも1年持たずに閉店しております。

いーふらんは、この記事の通り業界では全く加盟店にサポートしないことで有名なフランチャイズで、チラシだけ異常に加盟店に購入させると聞いてます。

当初は異常なチラシ枚数に面談だなと感じましたが、開店しては潰れるの連続でしたので、ど素人にオープンだけさせて、記事どおり多くの金を搾取しているのだなと感じました。

今後は同じ買取店として、健全な買取フランチャイズだけができることを業界として祈っております。


以上がコメント。


「ウーム、火のない所に煙は立たぬ」
だな。

と思う次第です。


藤原義塾・藤原

ローソンストア100 だけ弁当第6弾は「玉子焼きだけ弁当」

ネットによると、ローソンストア100の「だけ弁当」第6弾は、「玉子焼きだけ弁当」らしいです(^^;


藤原義塾・藤原

Screenshot_20221129-063904~2


モスバーガーが都心にチーズバーガー専門店(朝日新聞デジタルからの転載)

新聞やネットにモスバーガーのチーズバーガー専門店の記事が。

以下は朝日新聞デジタルからの転載。


都心の一等地にチーズバーガー専門店 創業50年のモスが新たな挑戦


11/28(月) 16:59配信

朝日新聞デジタル

「ふわとろチーズ」=モスフードサービス提供

 モスバーガーを運営するモスフードサービスが29日、東京・広尾で新業態のチーズバーガー専門店をオープンする。

創業50年を迎えたのを機に、郊外や商業施設のフードコートを中心とした店舗展開から、都心の一等地への進出を増やすための「新たな挑戦」と位置づける。

【写真】29日にオープンするチーズバーガー専門店「モッシュグラブアンドゴー」=東京都港区

 専門店の名前は「モッシュグラブアンドゴー」で、地上1階、地下1階の延べ約120平方メートルの小型店舗だ。

主力のチーズバーガーは3種類あり、「ふわとろチーズ」(税込み800円)はホワイトソースと3種のチーズをミックスしたトッピングで、ふわっとした食感が特徴だ。

グリーンスムージー(同550円)やピクルス(同200円)などもある。

 1日の来店客数は約200人で、6割以上が持ち帰りでの利用と見込む。

メニューを絞りこんだほか、セルフレジを導入するなど混雑時でも店内スタッフ4人で運営できるようにし、都心の一等地でも採算が見込めるようにした。

今後5年間で、東京のほか大阪などの大都市の中心部に100店を展開する計画という。

 従来業態の「モスバーガー」ではメニューに使う野菜が多く、仕込みの人手も必要でコストがかかり、家賃が高い地域での出店は難しかったという。

同社は1972年創業から今年で50年を迎え、今回の業態を「次の50年に向けた挑戦」と位置づけている。(田幸香純)

朝日新聞社


「ウーム、ブルースターバーガーは『2000店舗を目指す』なんて豪語していたけど、結局自滅。

それに比べると『100店舗』は、大風呂敷ではなくて小風呂敷を広げた感じ。

ただ、モスバーガーもいろいろチャレンジしてもどれもあんまりうまく行ってないし・・どうなんだか。」

まずは、機会あれば広尾でたべてみようかなと思う次第です。



藤原義塾・藤原



今朝はフランチャイズチラシがやけに多い「こやし屋」「スクールIE」「買取大吉」「大阪王将」

袈裟の新聞チラシはやけにフランチャイズ店が多い。

直営店かもしれませんが。

「おたからや」「買取大吉」「こやし屋」「スクールIE」「大阪王将」。

買取大吉は特定の店のチラシに加えて全店共通チラシも(^^;

「ムムム、チラシ戦略。古典的だな〜」

しかし年々新聞を取らない家庭は増えている。

高齢者で新聞取っているかたがターゲットなんでしょうか。

藤原義塾・藤原

20221128_073425



今朝の新聞チラシにおたからやの巨大広告「世界一の高価買取」と大きく出た!

今朝の新聞チラシにおたからやの巨大公告が。

「世界一の高価買取」
と豪快な言葉が。

でもその下に
「に、挑戦します」
と少し小さめに(^^;

被害者の会が活発ですが、チラシは元気一杯。

「ウーム、それにしても『世界一の』って、『日本一の』ならまだしも、どうやって世界と比較すればいいの??」

と思う次第です。


藤原義塾・藤原

20221128_072541~2

きょうの東京のコロナ感染者1万346人(NHKニュースからの転載)

きょうの東京のコロナ感染者1万346人。

以下はNHKニュースからの転載。


東京都 新型コロナ 6人死亡 1万346人感染確認 前週比2569人増

2022年11月27日 16時06分

厚生労働省は27日、都内で新たに1万346人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の日曜日より2569人増えました。前の週の同じ曜日を上回るのは3日連続です。

また、人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は26日より1人減って17人でした。一方、感染が確認された6人が死亡しました。

以上が転載記事。

「ウーム、街には人出がすごく、コロナも確実に増加・・」

電車は満員、近所の居酒屋は混み混みです。


藤原義塾・藤原

ああ(TT) 日本代表 0-1でコスタリカに破れる 人生は「まさか」の連続

かなり優勢だった日本。

しかし幾多のシュートを決めきれずにコスタリカがワンチャンを決めて勝利。

吉田の中途半端なクリアが相手にビッグチャンスを。

残念です(TT)

「まさか」
なことが次々に起きる。

これが人生。


藤原義塾・藤原

20221127_205421
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    プロフィール

    fujiwaragijuku

    経営コンサルタント。企業経営・FCジーを経験し4億の負債を乗り切る。FCの矛盾も熟知。現在は他の専門家とともに経営危機の企業救済中。☎03−3367−0551(有)ファーストワン菊地または090−9855−9751藤原まで

    http://twitter.com/#!/fujiwaragijuku
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    • ライブドアブログ