フランチャイズ地獄からの脱出 藤原義塾からの報告書

フランチャイズ加盟店のオーナーの相当数が、経営不振に苦しみながらもフランチャイズ契約に縛られて明日の見えないトンネルのなかにいます。 経営コンサルタントの立場から、多くのフランチャイズ加盟店を救出してきた藤原のコンサルタント日記 零細商店、中小企業経営、不動産賃貸業の救済も数多く手がけています。ご相談は藤原義塾へどうぞ。 ホームページは「借金解決 藤原義塾 」http://www.fujiwaragijuku2.sakura.ne.jp/藤原連絡先 090−9855−9751 携帯メールアドレス aoyama.chun@t.vodafone.ne.jp 新宿事務所 東京都西新宿7−7−24 GSプラザ4階 ファーストワン内  電話 03−3367−0551 担当 菊地、藤原、他

その昔 一橋ゼミナールというフランチャイズがありました

今日は埼玉県へ。

仕事がすんで、東武スカイツリーライン東武野田線の七里駅あたりをブラブラ。

するととあるビルの看板に「一橋ゼミナール」の看板が裏返しになっている。

つまり、昔 ここにありました、という感じ。

「ウーム、一橋ゼミナールといえば、かれこれ30年くらいまえからあって、けっこう教室を増やしていた。次第に個別指導に力をいれるようになり、社長もヒゲのおじさんにかわり、名前もスクールIEと変えたりして、今日に至っているな〜」

一橋ゼミナールの裏返った看板を見て、ちと懐かしく思った次第です。

しかし調べると、「一橋ゼミナール」という学習塾もネット上ではけっこう見つかります。

枝分かれしたときに、それほどもめなかったように聞いていますが、だいぶ昔のことなのですっかり忘れちゃいました。

藤原


DSC_2199

ワークマンのフランチャイズ加盟はどうですか

とあるフランチャイズ加盟希望のかたとの会話。

「藤原さんさあ」
「はい」
「最近、ワークマンって伸びてますよね。人気出てるし」
「ウーム、なんかそうみたいですね」

「コンビニなんかにくらべて夜は早く店じまいできるし、実用品ばっかで実需要がありそうかなって思うんです」
「なーるほど。最近、おしゃれ系の商品もふえてきたとか。安くていいものがありますよね。」

「でも、埼玉県とかはもうかなり出店しちゃってて、出す場所がなさそうなんですよね〜」
「たしかに埼玉県は多いかも」
「工事現場に仕事にいく人が、現場に向かう途中に朝早くから買いにくるみたいで、開店は朝七時とか早いんですよね〜」


そんなやり取りがありました。


藤原


DSCPDC_0003_BURST20181016210333134_COVER

10月24日㈬は第157回 藤原義塾勉強会 まだ空きがあります

来週の10月24日(水曜)は、午後6時半より第157回 藤原義塾勉強会。
日本橋にて開催。定員8名で小人数制で開催します。

中小企業社長さんで債務超過、経営危機を抱える方々、フランチャイズオーナーさんで問題を抱える方、これから起業を考えている方などのご参加をお待ちししております。

09098559751 藤原までどうぞ。
または藤原義塾ホームページから申しこむか、藤原のメールアドレス
aoyama.chun@t.vodafone.ne.jp
にご連絡ください。



初めての方は初回参加料3000円です。

藤原
DSC_2120

今日はハードな交渉

今日はとある顧問先で起きたとんでもない事件の解決のため、交渉で埼玉県へ。

会社の存続に関わる問題なので、ちとくたびれました(^^;


藤原


DSC_2121

今日のNHK朝ドラ「まんぷく」 晴れて鈴さんから結婚のお許しを得る二人

消さない朝ドラ「まんぷく」。

憲兵隊から釈放され、傷だらけの体を癒すため療養する立花萬平。
そしてせっせとお弁当を届け介抱する福子。

ある日、二人は鈴さんに結婚の許しを得ようと挨拶にいく。

そしてついに二人の結婚を認める鈴さん。
一挙に挙式のシーンまで進む。

「ウーム、今日はめでたしめでたし♪」

と思った次第です。

DSC_2154




この秋は資金繰りが悪化する中小企業が多い

この秋は、資金繰りがかなり厳しい会社が多い。

「藤原さん、10月の月末、乗り切れるかどうか・・・。仕入れの支払いは延期してもらうようです」
そんな社長さんが複数。

銀行の借り入れはとっくにリスケしているので、遅らせられるものといえば、給料、家賃、仕入れの支払い。
しかし給料を遅配すると、スタッフがどんどんやめ始めます。

仕入れの支払いはストップすると、次の商品を入れてもらえなくなる。
仕入れが止まったら商売はおわり。

家賃は遅らせられますが、これも大家さんとの交渉もあるし、敷金の範囲くらいがいいところ。
税金はあまり滞納すると、差押えをくらいます。

自宅は競売になってしまうのか。何とか住むことはできないものか。

いずれにしても、あまりギリギリまで頑張りすぎない。
金利の高い危ない金を借りない。

親戚、友人に借りまくる。これもやめましょう。

資金繰りがいつごろ悪化するか、早めに「予想資金繰り表」を作成し、見通しを立てること。
そして、弁護士さんに依頼して「破産」という選択をするのか、そうではない手法を選択するのか。
生き延びる道は果たしてあるのかないのか。

経験したことのない世界、修羅場について一人で考えるのは非常に難しいものです。
一度藤原義塾にご相談ください。

藤原

DSC_2121

今日の昼メシ かつやのとん汁定款

今日は昼から新橋。

昼メシは駅前のかつやのとん汁定食702円なり♪

けっこうなお味でした(^-^)


藤原

DSC_2193

今朝のNHK朝ドラ「まんぷく」 ついに立花 釈放される

今朝のNHK朝ドラ「まんぷく」。

福子は大阪財界の大物 三田村に頼み込み、立花が無実の罪を着せられている、助けてほしいと訴える。

世良も動きだし、三田村とともに元陸軍大将にも頼みにいく。
そして立花の共同経営者 加地谷(片岡愛之助)のあとをつけると、憲兵と共謀し、立花に濡れ衣を着せて自分が横流ししていることを突き止める。

立花は無事に釈放されるが、満身創痍。

加地谷は逃走し、グルだった憲兵は厳しい取り調べを受けることに。

自宅で療養する立花に、福子は毎日弁当を届け、見舞いをする。

今日はこんな感じ。

「ウーム、解放されてほんとによかった。世良は、クセがあるし計算ばかりするけど、いいところあるな〜」

と思った次第です。

気のせいか、最近 麺類をよく食べる藤原。
「まんぷく」の影響と思われます。

藤原

DSC_2172


消費税増税 全商品で2%還元 検討(今朝の読売)

今朝の読売。

政府は、来年の消費税増税に伴い、全商品て2%還元する策を検討しているとのこと。

キャッシュレス決済をしたお客が対象。一年間の期間限定。キャッシュレス化を推進するとともに、景気の腰折れを防ぐ狙いとか。

「ウーム、商品券もばらまき、ポイント還元もすると、消費税を上げても政府の手元に残らないのでは?

米中貿易摩擦はさらに進み、中には米中開戦などという穏やかでない予測を立てる筋もでて来ている。

リーマンショックから10年経過して、大きな節目がきているなかで、この秋、年末、来年の春までに何があるかわからない・・・」

消費税増税は70%は延期されると予想する次第です。


藤原

DSC_2180

地面師詐欺におどろき

地面師グループに積水ハウスが騙された事件は、けっこう衝撃的。

バブル期によく聞きましたが、最近は珍しい感じ。

五反田駅近くの旅館跡地2000平方メートルというかなりまとまった土地。
その所有者になりすまし八人か九人でグルになって積水ハウスを騙して55億円もかすめとった、とのこと。

主犯のひとりは羽毛田正美という女性。

「ウーム、この名前、『うもう だまさん 』
とも読めるな〜」

と感心。

親玉のカミンスカスという男はすでにフィリピンに逃走しているが旧姓は小山というから日本人らしい。

アパホテルもこのグループに騙されて12億円もとられたとか。

「ムムム、フランチャイズ詐欺にくらべてスケールがデカい。」

まあしかしみんな捕まったので、あとは所有者の遺族がおカネが回収できるのかとうか、ということでしょう。

フランチャイズ詐欺は立証が難しく、回収も難しい。チマチマ、コツコツと詐欺を重ねるところが地面師グループとかなり違うところです。


藤原



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    プロフィール

    fujiwaragijuku

    経営コンサルタント。企業経営・FCジーを経験し4億の負債を乗り切る。FCの矛盾も熟知。現在は他の専門家とともに経営危機の企業救済中。☎03−3367−0551(有)ファーストワン菊地または090−9855−9751藤原まで

    http://twitter.com/#!/fujiwaragijuku
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    最新トラックバック
    • ライブドアブログ