フランチャイズ地獄からの脱出 藤原義塾からの報告書

フランチャイズ加盟店のオーナーの相当数が、経営不振に苦しみながらもフランチャイズ契約に縛られて明日の見えないトンネルのなかにいます。 経営コンサルタントの立場から、多くのフランチャイズ加盟店を救出してきた藤原のコンサルタント日記 零細商店、中小企業経営、不動産賃貸業の救済も数多く手がけています。ご相談は藤原義塾へどうぞ。 ホームページは「借金解決 藤原義塾 」http://www.fujiwaragijuku2.sakura.ne.jp/藤原連絡先 090−9855−9751 携帯メールアドレス aoyama.chun@t.vodafone.ne.jp 新宿事務所 東京都西新宿7−7−24 GSプラザ4階 ファーストワン内  電話 03−3367−0551 担当 菊地、藤原、他

ファミリーマート デザート第一位は「スフレプリン」とのこと

今夜のジョブチューンSPの続き。

ファミリーマートデザート第一位は「スフレプリン」だそうです。

審査員7名全員が『合格』の札を上げた逸品らしい♪

藤原

DSCPDC_0003_BURST20200530201510607_COVER

5/30(土) 今夜のTBSジョブチューンSP ファミリーマートのスイーツ「黒みつしみどら焼き」が旨そう♪

今夜のTBSジョブチューンSP。

ファミリーマートのスイーツが次々に登場。

デザートのプロフェッショナル7名が『合格』『不合格』の札を上げて、四人合格なら正式に『合格』。

本部の商品開発の人びとが一喜一憂する姿が面白い♪

日本橋栄太郎の「黒みつしみどら焼き」とかいうデザートは、実に旨そうです♪

お値段は税込300円以下で、実にお安い(^-^)

感心するばかりです。


藤原

DSC_6438

5月30日(土) きょう日本橋三越全店再開 きのうはがらがらでした(^^;

きのうは日本橋へ。

三越はまだ閉まったまだまで、地下鉄から降りた地下道はがらがら。

地上もまだまだ人出は少なめでした。
三越周辺の商店街もお店が空いていないのでカラーンとした感じでした。

しかし、きょう、ついに三越日本橋店は営業を再開したとかで、開店前に長蛇の列が。

「ウーム、ようやく日本橋に賑わいが・・」

と感慨深く思った次第です。

藤原


DSC_6427


NHK朝ドラ「エール」古関裕爾の作曲のヒミツにコメントいただきました

大阪のチュチュ先生と名無しの権兵衛さんから朝ドラ「エール」についてコメントいただきました。

以下は、まずチュチュ先生からいただいたコメント。

「簡単な旋律ならば、ワタクシでも五線譜とペンだけで記録できます。

慣れている人ならば和声もいけるでしょうし、モーツァルトなんて下書きもなしにシンフォニーをいきなりペン書き(映画「アマデウス」より)。

以上がチュチュ先生からいただいたコメント。

「ウーム、たしかにベートーベンも聴力を失ったのに交響曲第九番を作曲したし。

古関さんも天才だったのね。

それにしても廿日市さんも、その部下のツンデレ女子も、楽譜みただけで
「これ、いいね♪」
「いいと思います」
なんて会話していて。

楽譜だけでいい曲かどうか見抜いちゃう人が音楽関係者にたくさんいるっていることがすごい♪」

と、この朝ドラで感心するばかりです。

次に名無しの権兵衛さんからのコメント

Posted by 名無しの権兵衛さん

ウィキペディアによると、古関裕而は、楽器を一切使わずに頭の中だけで作曲を行ったと言われています。


以上が名無しの権兵衛さんからのコメント

「ムムム、天才とは まさにそんな存在なんだな〜♪」

と、天才という存在の不思議を思う次第です。

藤原

DSC_6425

NHK朝ドラ「エール」で不思議なことは

NHK朝ドラ「エール」。

毎朝見ています♪

不思議なのは、裕一は楽器なしで作曲していること。
音も、ピアノもないし練習しているシーンがひとつもない。

でも学内のオペラ(?)で見事にコンテストに打ち勝ち、主役を勝ち取ってしまった。

非常に不思議です(^^;


藤原


DSC_6425

きょうは日本橋でブルーインパルスを見物

きょうは所用で日本橋へ。

お昼頃、コレド室町から昭和通りに出るあたりで、かなりの人々が空を見上げてスマホで撮影している。

「いったい なに?」
と藤原も空を見上げると、五機の自衛隊機がみごとに揃いながら、白い煙をはいて空を飛んでいる。

なんでも医療関係者への感謝の気持ちだとか。

「いいもの見たな♪」

滅多に見られないものを見られて、たいへんラッキーに思った次第です。

藤原


DSC_6423

5/29(金) 今朝の日経 コンビニ時短 半年で15倍に

今朝の日経。

コンビニで24時間営業をやめて時短営業の店が5月で1916店舗にまで増えたとのこと。

コンビニ総数の4%弱でしょうか。

藤原

DSC_6422

東京都 ステップ2へ移行(NNNの記事から)

今朝のネットのNNNの記事によると、東京都はステップ2に移行する方針とのこと。

以下は転載記事。


東京「ステップ2」移行へ きょう正式決定
5/29(金) 1:50

Nippon News Network(NNN)

政府の緊急事態宣言解除に伴い、東京都は、事業者への休業要請を段階的に緩和する、ロードマップの「ステップ2」に移行する方針を固め、29日の会議で正式決定します。

小池都知事「厳しい時期が東京都もありましたが、医療体制が3月4月とかなり改善しているという点が1つ、(感染経路も)全く分からないのではなくて、だいたいつかむところはつかんでいる」

東京都は、事業者への休業要請を3段階で緩和するロードマップにもとづき、「ステップ2」に移行することを29日、正式決定する方針を固めました。

「ステップ2」では、映画館や劇場、学習塾、スポーツジムやサウナ、スーパー銭湯のほか、百貨店やショッピングモールの生活必需品以外の売り場も営業することができます。

飲食店の営業時間は、引き続き午後10時までとなります。

都は29日、対策本部会議でこうした方針を決定し、30日から緩和する予定です。


以上が転載記事。

「ウーム、だんだん平常モードに移行してきた。マスクをつけない人がけっこう電車内とか街中でみかけるようになったのが恐ろしい」

まだまだ何があるかわからない、十分警戒せねば、と思う次第です。


藤原


DSC_6423

5月28日(木) 今夜 お電話による無料相談をお受けします

今夜8時から10時、お電話による無料相談をお受けします。

初めての方限定、お時間はお一人20分までとさせていただきます。

09098559751 藤原までどうぞ

藤原


DSC_6392

5月28日(木) きょうは都庁へ さすがにコロナ対策がすごい

きょうはいい天気♪

とある調査のため、都庁へ。

入り口では来庁目的を入力し、受付ではおでこで体温測定。

スタッフはマスクやフェイスガード。

各部署は、受付カウンターはアクリル板で遮断し、事前の予約がないと対応してくれない。

ある書類の閲覧のため出向いたのですが、『三密』を避けるため、来庁者を予約制にしてこみ合わないように調整している。

小さな部署なので、午前中三人、午後三人しか受け付けない様子。

藤原はいきなり行ったので、「キャンセルがあれば利用出来ますのでお待ちいただけますか?」

そんな感じ。

予約した人の閲覧が早く終れば藤原も利用できる、ということで、待つことに(^^;

「ウーム、都庁の職員さんもテレワークにしているのかな。あとで聞いてみよう」

と思った次第です。

藤原

DSC_6422





DSC_6423
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    プロフィール

    fujiwaragijuku

    経営コンサルタント。企業経営・FCジーを経験し4億の負債を乗り切る。FCの矛盾も熟知。現在は他の専門家とともに経営危機の企業救済中。☎03−3367−0551(有)ファーストワン菊地または090−9855−9751藤原まで

    http://twitter.com/#!/fujiwaragijuku
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。
    • ライブドアブログ