フランチャイズ地獄からの脱出 藤原義塾からの報告書

フランチャイズ加盟店のオーナーの相当数が、経営不振に苦しみながらもフランチャイズ契約に縛られて明日の見えないトンネルのなかにいます。 経営コンサルタントの立場から、多くのフランチャイズ加盟店を救出してきた藤原のコンサルタント日記 零細商店、中小企業経営、不動産賃貸業の救済も数多く手がけています ホームページは「借金解決 藤原義塾 」http://www4.ocn.ne.jp/~aoymfcq/index.html 藤原連絡先 090−9855−9751 携帯メールアドレス aoyama.chun@t.vodafone.ne.jp 新宿事務所 東京都西新宿7−7−24 GSプラザ4階 ファーストワン内  電話 03−3367−0551 担当 菊地、藤原、他

フランチャイズでずっこけた人の末路

「宝くじで1億円当たった人の末路」という本が売れているらしい。

日経BP社からの本だから、きわものでもなさそう。

タイトルからすると、「宝くじ当たって、かえって不幸になった」そんなパターンの小話がたくさん出ていそうな感じ。

「ウーム、では『フランチャイズでずっこけた人の末路』なんて本があってもいいかも」

など考える。

ただし、藤原義塾で学んでフランチャイズをやめた人は、もう一度幸せと自由を取り戻しているひとばかり。

ハッピーエンドです(^^)


藤原
STICKER_20170626130010

網タイツ稲田防衛大臣がまたもや失言 豊田真由子議員に続け!

弁護士でもある才媛 稲田防衛大臣が、自衛隊法61条に反する発言を選挙演説中に行い、またまた物議をかもしている。

野党は
「議員を辞職せよ!」
と息巻いているとか。

「このハゲー! !ち〜が〜う〜だ〜ろ〜」
で日本中に感動と衝撃を与えた豊田真由子議員に続いて安倍さんに大ダメージ。

自民党都議選完敗の地獄絵図がますますはっきり見えてきた感じがいたします。

都民ファーストはこの勢いで国政にも進出するんでしょうか。

その場合、いまの党名が違和感があるので、名前が気になります。

藤原DSC_0495



アルバイトの若いお嬢さんと結婚したフランチャイズオーナー

フランチャイズオーナーさんで、自分のお店でバイト中の若いお嬢さんと結婚した、なんていうかたがたくさんいらっしゃる。

かなりおられます。

年回りも一回り下はあたりまえ、ふた回り近く離れているケースも。

オーナーが45才で奥さんが21才とか、そんな感じ。

「ウーム、オーナーとか店長ってのは、若いお嬢さんからすると、お金もあるし大人だし、頼りがいがあって、いいクルマにも乗っていて、優しくて、いいところだらけだからな〜」

などど思う次第です。


DSC_0439

フランチャイズオーナー夫人にはあげまんと下げまんがある

いままで、35年くらいフランチャイズの世界をみて参りました。

フランチャイズオーナーというのは、ほとんどが中小零細企業。

オーナーと奥さんが二人三脚で頑張るからこそ繁栄と発展がある。

しかし、オーナーの奥さんには、残念ながら旦那の運命を下げる奥さんと、旦那を立派に成功させる奥さんと分かれるようです。

こればっかりは藤原義塾でもどうにもなりません。

藤原
DSC_0416


新規の加盟店オーナーが増えなくなったらその本部は衰退が始まる

新興のフランチャイズ本部は会社が若く社長も元気。そして時流に乗っていて、加盟店もどんどん増える。

しかし時流に遅れ始めたり、そこそこ加盟店が増えると、既存店同士の食い合い、売上ダウンなどが始まり、フランチャイズとしての魅力が薄れ始める。

新規のオーナーはほとんど入らなくなり、既存のオーナーも倒産、廃業、離反などが増えて、加盟店の数はどんどん減り始める。

新規のオーナーがほとんど入らなくなったら そのフランチャイズ本部は間違いなく衰退期に入ったいってよいでしょう。


藤原
DSC_0498


注目の人物が次々に出て来てめくるめく毎日 (篭池理事長、豊田議員、小出恵介、藤井聡太くん、小林麻央さんと海老蔵さんなどなど)

毎日、実にいろんなニュースが。

今年の春頃は森友学園 篭池理事長やアッキー。そしてトランプ大統領、最近だと、金正恩、小出恵介、小林麻央ちゃんの悲しいお別れ、海老蔵さん、サニブラウンくんに藤井聡太四段、ヒフミン。絶叫パワハラ「このハゲー!」の豊田議員。

あっというまに今年も半年が過ぎようとしていますが、ワイドショーのネタには事欠かない。

この二週間くらいは都議選 都民ファーストがどこまで勢いづくのか、そして加計学園問題は安倍失脚につながるのか。

「ウーム、このような日々の変化のなかでも、フランチャイズ問題は確実に発生し続けているのね・・」

と思う次第です。

藤原STICKER_20170626130121





藤井聡太くん 驚異の終盤力で29連勝 将棋教室のフランチャイズ現れるか?

昨夜、なんと11時間半に及ぶ熱戦の末、藤井聡太四段が勝利。

ヒフミンの記録を破る29連勝を達成し、日本中が沸いてます(^^;

「ウーム、それにしてもヒフミンが売れっ子なこと(^^;

そして大将棋ブーム到来か? 将棋教室のフランチャイズなんてのも出てくるかも・・」

などと思う次第です。

藤原
DSC_0495
DSC_0498

きょうは民進党の蓮舫さん見ました でも玉木さんのほうが演説は上手かった

きょうは昼頃、新橋のSL広場にいた藤原。

民進党の蓮舫さんが来るというので、演説のやじ馬に。

強い日差しのなか、SPの人達の鋭い目付きが迫力ありました。

蓮舫さんの前に、副幹事長代理とかいう玉木雄一郎さんという人が演説。

もと財務省にいたとかで、森友学園に対して、いかに国がデタラメに認可したか、安倍首相にそんたくして安く払い下げし、税金の無駄遣いは許せん、というような指摘。

「ウーム、玉木雄一郎さんて、演説はうまいな〜」
と感心。

迫力があり、間があって聞きやすい。


そのあとは蓮舫さん。

ま「加計学園」がいかにデタラメで、お友だちへの優遇かを蓮舫さんが、こんこんと説いた。

でもちょっと早口。
抽象的な言葉も多くて、迫力はあるんだけど、耳に残らない。
声もガラガラ声。

でもプロポーションはほっそり。
カーヴスでも通っているのかも。

「ウーム、やはり 演説のうまい下手ってのは あるな〜」
と思った次第です。

藤原
STICKER_20170626130010
STICKER_20170626130121


今日の昼メシは二食立て続け

きょうはヒジョーに腹がへっていて、昼メシは新橋の小料理屋のランチ。
「ブリの西京焼き定食」

しかし、お腹がいっぱいにならないので、新橋駅前のマックで、ランチバリューとかいうセット。

ビックマックにコーラがついて400円と、とても良心的な価格。

たいへんけっこうなお味でした♪

藤原
DSC_0486

きょうは新橋 民進党の蓮舫さん来る

東京は都議選で盛り上がっています。
きょうは曇りだけど、雨は降らずで助かります。

さて、きょうは所用があって新橋へ。

駅前のSL広場では、
「まもなく民進党の蓮舫代表がきま〜す」
と大声で呼び掛けている。

警備の警察官もいっぱい。

「ウーム、かつて民主党時代はフランチャイズ問題にも取り組んでいたけど、民進党になってからは一段と凋落しているし、フランチャイズ問題の「フ」の字もいわなくなっちゃったしな〜」

などと思う次第です。

あと、蓮舫さんは もとは美形なんだけど、最近は形相もおっかなくなっちゃって、叫んでいると下の歯ばかりギラギラ見えて近寄りがたい感じ。

もっと 小池さんみたいに、ふっくらニコヤカにやってほしいものだな」

と、政策はさておき思う次第です。

藤原
DSC_0484


カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    http://twitter.com/#!/fujiwaragijuku
    livedoor 天気
    QRコード
    QRコード
    最新コメント
    最新トラックバック
    • ライブドアブログ