今朝のNHK朝ドラ「まんぷく」。

カップ麺はほぼ完成に近づいてきたが、具を入れることを決めた萬平。

ただ、
「いままでのラーメン食材にない洋風の具を探せ」
との萬平の怒りの言葉に、社員は意気消沈。

立花家での夕食の時も、具材をめぐり、萬平と源が一触即発の空気。

そして、幸のボーイフレンド レオナルドが金髪美女とデートしていて、実は幸はもてあそばれているのではないか、鈴はそのことを幸に問いただそうとする。

福子は父と息子の対立、鈴が幸へレオナルドとの関係を根掘り葉掘り聞こうとするのを
「まあまあ、ごはんを食べて」
と とりなそうとする。

父と対立しながらも、具材のことを考え調べ続ける源は、文献をあさっているうち
「フリーズドライ」
という食品保存法があることを発見し、翌日 会社で発表する。


きょうはそんなお話。

「ウーム、いま、当たり前に食べているカップヌードル。そこに乗っかっている具といえば、エビと玉子、ネギなんかが思い浮かぶけど、ほんとアイデアが凝縮されたものだったのね」

と、きょうも感心♪

「ムムム、三人寄れば文殊の知恵、アイデアを出し合うことが組織力を高めるんだよな」

と古いことわざを思い出した次第です。


藤原

藤原義塾ホームページはこちら

もうひとつのブログ(フランチャイズ起業希望の方むけ)「フランチャイズ起業ヒミツ塾」もぜひご覧ください。
にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
にほんブログ村


DSCPDC_0001_BURST20190315073829039_COVER


DSC_3523