2014年05月20日

高血圧症の新基準値     〜血圧149は健康値か〜   
        
 最近、日本人間ドック学会と健康保険組合連合会が、検査の基準値を見直し(平成26年4月)、血圧では収縮期(最大)血圧を147mmHg以下、拡張期(最小)血圧を94mmHg以下としました。しかし、これでは日本高血圧学会の正常値(それぞれ130未満、85未満)と大きな差が出るため、多くの人が混乱してします。

日本人間ドック学会の新基準値 日本高血圧学会の基準値
血 圧 収縮期 88〜147 140以上は高血圧
(mg/Hg) 拡張期 51〜94 90以上は高血圧

2013年末、アメリカでは、高血圧の基準値を「上が140」から「150」と緩和する新指針を発表しました。そして、この高血圧ガイドラインが適用されるのは60歳以上としました。
高血圧症は、生活習慣病のなかで最も患者数が多い病気です。高血圧が直接の死因になることはありませんが、それを放置しておくと脳梗塞や心筋梗塞など死亡率の高い病気にかかる危険が高くなります。                       
血圧とは、心臓から送りだされた血液が動脈の血管内壁を押す圧力のことです。この血管にかかる圧力がいろいろな原因で正常よりも強くなった状態を高血圧といいます。                               心臓は、収縮と拡張をくり返して血液を送りだしているため、血圧は心臓の収縮、拡張に応じて上がったり下がったりします。動脈の血圧が心臓の収縮により最高に達したときの値が「収縮期血圧」、最高血圧、一般的には上の血圧といわれます。心臓の拡張により最低に達したときの値が「拡張期血圧」、最低血圧、いわゆる下の血圧です。

一般的に血圧の正常範囲は、最高血圧が140、最低血圧が90丕硲腓箸気譴討い泙后これ以上高くなると高血圧症といいますが、血圧は常に変動しているので、1回の血圧測定で高血圧かどうかの診断はできません。とくに白衣高血圧と言って病院で医師や、看護師などに血圧測定をしてもらうと緊張して高くでる人がいますので注意が必要です。高血圧症といわれた人は、自宅で血圧を測定してみることが大切です。
高血圧には、原因となる病気がある「二次性高血圧」と、原因が特定できない「本態性高血圧」の2種類があり、わが国では高血圧の9割以上が本態性高血圧です。二次性高血圧の原因となる病気でもっとも多いのが、「急性腎炎」や「慢性腎炎」です。本態性は原因を特定できないものですが、高血圧になりやすい遺伝的な体質に加えて、塩分のとりすぎ、お酒の飲みすぎ、肥満、喫煙、ストレスなども高血圧になる危険性を高めると考えられます。ですからこれらの生活習慣の改善は予防、治療の両面から必ず行う必要があります。
とくに、高血圧症のひとは増加しており、最近では若年層に高血圧が増加していることが問題となっています。この原因のひとつとして塩分の多いファーストフードや外食の増加、ストレスの増加がが考えられます。

 高血圧は、血圧が高いことそれ自体が問題というよりも、長年血圧が高いままだと動脈の壁に動脈硬化性の変化が現れ血管がつまったり、破れたりすることによって深刻な病気を招く危険性が高くなるということがより重要な点です。すなわち、動脈硬化によって引きおこされる病気を防ぐために、血圧をあるレベルまで下げる必要がでてくるのです。
したがって、高血圧の患者さんでは、高血圧以外の動脈硬化を促進する要因であるタバコ、高脂血症、糖尿病、肥満などがあるかどうかが非常に重要になってきます。

現代医学の治療

「本態性高血圧」の治療は、まず生活習慣の改善から開始されます。塩分をひかえる、肥満を解消する、アルコールをひかえる、禁煙などを、一定期間実行しても血圧が目標値に下がらなかった場合や、高血圧以外の動脈硬化を促進する要因をたくさんもっている場合はは薬物療法になります
Ca拮抗薬,ARB,ACE阻害薬,利尿薬,β遮断薬(含αβ遮断薬)は第一選択薬として用いられています。また、利尿薬などをうまく用いて効果的で安全な血圧のコントロールをしています。
最近、「ノバルティスファーマ社」の降圧剤「ディオバン」データーねつ造事件は大きく報道されました。私たちは、何を信じれば良いのでしょうか。

漢方の知恵 
               
 最近、推奨されているのは、家庭で血圧を測る自己測定です。病院で看護師さんや、お医者さんに血圧を測ってもらうと緊張してしまう「白衣性高血圧症」の場合もありますので、定期的に自己測定して血圧の変動パターンをつかんでおくことが大切です。そして、いきなり降圧剤を服用するのではなく、食事療法、有酸素運動、漢方薬などを、まず試してみるのが良いでしょう。
また、仕事や人との付き合いなどでストレスがたまると血圧が上がります。ストレスをためないように、余暇を有意義に過ごしましょう。旅行、音楽、花づくりなどの趣味や、笑いも血圧を下げる効果があります。
食事療法は、塩分をひかえ緑黄色野菜、海藻、小魚、貝類をバランスよく食べることが大切です。
また、漬物、佃煮、塩干物をひかえ、酢の物などを利用しましょう。
また、カルシウムや亜鉛などのミネラルが不足すると血圧が上昇しますので、カルシウム剤などを飲むことも効果があります。

高血圧の人で、のぼせ、目まい、頭重感、頭痛、肩こり、冷えのぼせなどの症状を伴うことがありますが、漢方薬はこうした症状の改善に有効です。
降圧剤を飲み始めると、血圧は下がりますが止めるとまた上がります。それでなかなか止められなくなり、長期に服用すると副作用の心配があります。
高血圧が原因で頭痛、ふらつきなどがある場合、ほっておいて良いわけではありませんが、降圧剤を服用するのは、最後の手段です。
また、長期間降圧剤によって血圧を下げ過ぎることによって認知症が増えたとの報告があり、私も長年経験的に実感しています。



柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこか)りゅうこつぼれいとう)  体力が中程度以上で、不眠やどうき、息切れを訴え、神経が過敏になっている人に良く効きます。また、頭痛、頭重、肩こりなどがある場合も良く効きます。

黄連解毒湯 (おうれんげどくとう) 赤ら顔で、のぼせや目まい、イライラなどの症状があるときに良く効きます。 
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん) 腹部に皮下脂肪の多い肥満傾向のある人、便秘君の人に用います。

味地黄丸(はちみじおうがん) 比較的、体力が無く、胃腸が弱く、夜間に尿の回数が多い、喉が渇く人によく効きます。

釣藤散 (ちょうとうさん) 体力が中程度からやや低下した人で、朝の起床時に頭痛を訴えるときやよく物忘れをする人に良く効きます。

七物降下湯 (しちもつこうかとう) 体質は虚弱傾向でも、胃腸は悪くなく、最低血圧が高めで、のぼせ、耳鳴り、肩こり、頭痛のある人に用います。
                    参考文献 漢方の知恵 藤原 勉著 文芸社


fujiwarajp at 14:42コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月07日

春の七草は、本来旧暦の行事で今年は2月6日です。
では、なぜ一か月も早く七草がゆを食べるようになったかと言えば、明治政府が新暦(今のカレンダー)を導入した時に、旧暦の行事をそのまま新暦に当てはめたからです。
そのために、日本人の季節感がおかしくなったのです。
このような例は沢山ありますが、ひな祭りも旧暦だと今年は4月2日です。
そのために、桃の花を温室で栽培して出荷しているのです。
マスコミも、本当はこれらの行事は旧暦でしましょうとアピールしてはどうでしょうか。


fujiwarajp at 16:56コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月28日

夕方5時前です。広島市安佐南区は雪がちらついています。

中村天風の言葉に、
「どんな人生の出来事でも、その責任は自分にある。人間の身の上には、その人の心の中にないことは生じない」とあります。

味わい深い言葉です。

fujiwarajp at 16:58コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月22日

 参議院選挙は、やはり自民党の大勝でした。民主党政権への失望、がっかり、あきれた、何やってんの、しょせん素人集団への反発が、衆議院選挙に続いて示されました。

 ほかの野党は、帯に短し、たすきに長し

安倍政権は、安定多数で懸案事項を解決されていかれるでしょう。大いに期待します。しかし、反対意見にも耳をかさないと次の選挙で反動が来ます。   

  勝って兜の緒を締めよ

fujiwarajp at 07:13コメント(0)トラックバック(0) 
参議院選挙は、やはり自民党の大勝でした。民主党政権への失望、がっかり、あきれた、何やってんの、しょせん素人集団への反発が、衆議院選挙に続いて示されました。

そして、他の野党は、帯に短し、たすきに長し 期待されるものではなかったということでしょう。

 安倍政権は、安定多数で懸案事項を解決されていかれるでしょう。大いに期待します。しかし、反対意見にも耳をかさないと次の選挙で反動が来ます。   
    勝って兜の緒を締めよ




fujiwarajp at 07:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月20日


NPO法人中国シニアライフアドバイザー協会 コーナー
 ところ 広島市まちづくり市民交流プラザ北棟5階(広島市中区袋町6-36)


プログラム   

9月6日(金)
10:00〜12:00 シニアの賢い保険相談 キャリアコンサルタント 吉野 幸夫
10:00〜12:00 漢方・健康相談  薬剤師 藤原 勉
10:00〜16:30 シニアの悩みよろず相談 シニアライフアドバイザー(SLA) 会員
10:00〜16:30 エンディングノートを書いてみよう SLA会員
10:00〜16:00 エコ講座 牛乳パックでハガキを作ろう 森 吾六 SLA会員 
15:00〜17:00 相続・遺言 自由相談会 弁護士 松岡 幾男
9月7日 (土)
10:00〜12:00 安心の終活相談 橋口 貴志 一般社団法人人生安心サポートセンターきらり理事長(司法書士)
10:00〜12:00 シニアのマネープラン ファイナンシャルプランナー SLA 幸田 洋子
13:00〜15:00 消費生活相談 消費生活専門相談員 SLA 河村 昌子
10:00〜16:30 シニアの悩みよろず相談 SLA会員
10:00〜16:30 エンディングノートを書いてみよう SLA会員     
10:00〜16:00 絵手紙を書いてみよう 森 吾六 SLA会員 
10:00〜16:30 シニアの悩み・介護福祉相談 ケァマネジャー SLA 角崎 多恵 

9月8日 (日)
10:00〜12:00 気になる年金相談 社会保険労務士 SLA 長津 啓市
10:00〜12:00 シニアの人権相談 人権擁護委員 SLA 藤咲 俊昭       
10:00〜16:30 シニアの悩みよろず相談  SLA会員                
10:00〜16:30 シニアの悩み・介護福祉相談 ケァマネジャー 角崎 多恵
10:00〜16:30 エンディングノートを書いてみよう SLA会員
               
 NPO法人中国SLA協会では、毎年、春、秋の2回、全国一斉に
「シニアの悩み110番の」電話相談を実施していますが、この経験を
もとに対面相談で「シニアの悩みよろず相談」をSLA会員がします。

お気軽にご相談下さい (相談は全て無料です)
NPO法人中国SLA協会 
広島市中区八丁堀13-15八丁堀ビル 電話・FAX 082-222-2246


fujiwarajp at 13:59コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月18日

 参議院の選挙が近づいてきました。自民党大勝の予想。民主党政権でガタガタになったことに対する反動が大きい。アベノミクスニ期待する声も大きい。株高も明るい材料だ。景気も上向いているとか。

 参議院の比例区は、職域代表とタレント、地方区は6年間安泰なので名誉職の色彩が強い。6年でしっかりお金を貯めこむ議員も多いとか。

 選択基準のひとつに、政治家を職業とする人を選ばないようにしたい。政治は本来ボランティアとしてするものだと思います。そのためには、人生経験豊かな人を選んでほしい。

fujiwarajp at 08:36コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月05日


花粉症について その4 最終回

漢方の知恵
 アレルギー疾患のひとつである、花粉症は、アレルギー体質の人が長年の肉、卵、牛乳、油料理の摂りすぎによって発症します。最近は、花粉症になる人が低年齢化しています。これは、乳幼児期からの偏った食事に最大の原因があります。特に、植物油の摂りすぎは、コーン油、大豆油などに含まれているリノール酸が、アラキドン酸を経て、プロスタグランジンやロイコトリエンに代謝され、花粉症などのアレルギー症状を悪化させます。和食を中心とした食事に変えて、緑黄色野菜、海藻、魚介類なども十分に摂り、不足しやすいミネラルやビタミンなどを補給するようにしましょう。

 漢方薬は、眠くなりませんし、体質改善効果もあります。症状に合った漢方薬を服用し、症状が重い場合は、普通の鼻炎薬や病院で処方した薬を併用するのが理想的です。病院で処方される新薬ばかり使用して、食事などに気をつけないでいると、症状が年毎に重くなる傾向があります。

 また、朝方に体が冷えてクシャミ鼻水が止まらない人は、体を温めること、蒸しタオルを鼻の部分に当てること、生姜湯を飲むなどの方法により、一時的でも思わぬ効果があります。

漢方の治療

小青竜湯(しょうせいりゅうとう) 

 花粉症の代表的な漢方薬です。 水のような鼻水やくしゃみが出ている場合に有効です。眠くならずに頭がすっきりしてきます。抗アレルギー薬と併用するとその効果が増します。また、生姜湯などと一緒に服用すると早く効きます。

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう) 

 寒気がして低血圧の傾向の人や冷え性のある人で、小青竜湯で胃腸の調子が悪くなる人のアレルギー性鼻炎によく効きます。

葛根湯(かっこんとう)加川(かせん)芎辛夷(きゅうしんい) 
 
 鼻水よりも鼻づまりのひどい人、頭が重い人によく効きます。
 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の人の、鼻の通りを改善してよく効きます。 胃腸の弱い人は、注意が必要です。

         参考文献 漢方の知恵 藤原 勉著 文芸社



fujiwarajp at 11:57コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月02日

病医院の治療

 アレルギー症状をおさえる内服薬では抗アレルギー薬(第二世代抗ヒスタミン薬)のアレジオン、エバステル、アレグラ、アレロック、ジルテックなど、ステロイド剤のセレスタミン、点眼薬ではインタールやリボスチンなどがよく処方されます。鼻づまりには、アイピーディなどの抗アレルギー点鼻薬などが効果があります。鼻づまりの症状がひどい場合は、副腎皮質ステロイド薬が配合されたフルナーゼ点鼻薬がよく使われています。                 
最近では、レーザー治療やソムノプラスティ(高周波電気凝固法による下甲(かこう)介(かい)切除術)なども行われています。

薬局で買える花粉症の薬

 薬局で買える花粉症の薬は、従来は、抗アレルギー薬や鼻水をおさえる血管収縮薬などが配合されたものが主流でしたが、最近、病医院で処方されていた抗アレルギー薬がスイッチOTCとして市販されるようになりました。
 それは、エスエス製薬の「アレジオン10」、久光製薬の「アレグラFX」、そして、「ジルテック」を転用したグラクソ・スミスクラインが「コンタック鼻炎Z」、佐藤製薬が「ストナリニZ」などです。
これらの抗アレルギー薬は抗ヒスタミン薬の中で“第2世代”と呼ばれるものす。そして、古い第一世代抗ヒスタミン薬に比べて眠けがきにくく、1日1回の服用で済むといった特徴があります(アレグラFXの場合、1日2回の服用)。
 しかし、くしゃみ・鼻みずなどの症状が速くとれるのは、従来の液体の内服薬か中身が液状の鼻炎カプセル剤です。
  
 微熱、頭痛・頭重があるときは、解熱鎮痛剤が配合されたものが良く効きます。
  
 点鼻薬は、血管収縮剤が主成分のものばかり使用していると、粘膜が厚くなってだんだん効き目が悪くなってきます。クロモグリク酸ナトリウム(インタール)配合の点鼻薬と、交互に使用すると良く効きます。

 漢方薬も、煎じ薬、顆粒、錠剤、液体のものがありますのでよく相談して服用されると良いでしょう。
つづく

fujiwarajp at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年02月27日

 それでは、花粉症をはじめとするアレルギーは何故起るのでしょうか。その一つの原因として、花粉のようにアレルゲン(抗原)となる物質が生活環境に増加していることはすでに書きましたが、花粉がいくら多くても、花粉症にならない人のほうが多いことも事実です。またアレルギーになった人と、そうでない人の血清を検査してみるとアレルギーを起こす人の血清中には、IgE(アイジーイー)抗体という免疫グロブリンの一種が異常に多いことが知られています。
この総IgE量を測定すると、成人の血清中の総IgE基準値は170以下ですが、アレルギー体質の人は1千から数千の値を示すこともあります。
この血清中のIgE量は少しずつ血清中に蓄積していって、ある一定の量を超えたときアレルギーとして発症するのです。去年まで何ともなくて、今年から急に花粉症の症状が出たというのはこのためです。

 さらに花粉症、アトピー性皮膚炎、ゼンソクなどの儀織▲譽襯ー(アレルギーは機銑厳燭あります)を代表するアレルギーの三大疾患が発症するためには、その人固有の遺伝子つまりDNAと、環境のあり方が密接に関連しているのです。これをわかり易く説明しますと、「アレルギーコップ説」というのがあります。つまり、ひとは、一人一人が遺伝的に異なる大きさのアレルギーコップを持っていて、このコップの大きさがIgE抗体の許容量(アレルゲン:抗原の許容量ともいいえる)となっているということです。アレルギーになり易い人は、このコップの大きさが小さいために、花粉などのアレルゲン(抗原)が少しでも増えるとアレルギーが症状として出てしまうという考え方です。

 それでは、アレルギーコップの小さなDNAを持って生まれたアレルギー体質の人は、
花粉症は治らないのでしょうか。決してそんなことはありません。
花粉の量は、前年の夏の暑さによって違いますが、一般的にはスギ・ヒノキの花粉が、飛びそうな3〜4週間前から抗アレルギー薬や漢方薬を飲んで予防します。そうすると、症状が出ても軽くてすみます。マスクとゴーグルもある程度予防効果があります

 バランスのよい食事を取ることも大切なのですが、すでに花粉症のある人は、ミネラル・ビタミンなどを補給し、緑黄色野菜などを十分にとりアレルギー体質を改善するとよいでしょう。また、漢方薬も長期に服用すると体質改善効果があります。
                                       つづく

fujiwarajp at 11:11コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード