おはようございます
フジワラです。



今日は母の日ですね~



みんな何かするのかな



ってなことで
昨日の諏訪空ー。



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この間
テレビでやってたんだけど

お母さん側が
もらって嬉しいプレゼントって

定番のお花が一位だったんです




母の日といえばカーネーションだけど

今はアジサイを贈る人も多いみたい




とはいってもやっぱり
感謝の気持ちが一番嬉しいですよね





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;






あなたは
お仕事をされていますか?



どの仕事にもそれぞれに
頭を抱えてしまうようなこと

ありますよね(;^ω^)



営業や接客などの
仕事をしている人の中には

きっとこんな悩みを
抱えている人も多いのではないでしょうか?





『お客様から何度もクレームを受け
頑張ろうという気持ちが出ないんだよね。


どうしたらもっと
前向きになれるのんだろうか…』




仕事でお客様から
クレームを受けたりすると

気分、結構な勢いで落ちますよね(´;ω;`)



営業や接客という仕事は

直接お客様に会い
話をします。



目の前にいるお客様に
愛情を持って接することが
大切なのはわかっていても

自分がいい気分でいないと
気持ちがついていかない。




そういう時は
どうしたらいいのか…と

悩んでいる人が
結構いるんです。




私も接客業などの仕事を
したことがあるので

この気持ちはすごく良くわかります。





でもね
その仕事をしているのなら

その道のプロとして
行動することがとても大切。




このような悩みに対し
ある会社社長はこう言っています。




『野球選手が
”今日はモチベーションが上がらないから
いい結果が出せません”と
言うでしょうか。


パイロットが
”今日は気分が乗らないから
飛行機の操縦はしません”と
言うでしょうか。



厳しいことを言えば
結果を出すのに
気分は関係ないんです。


仕事は仕事。


”今日は気分が…”と言っている時点で
プロではありません』




うん、その通り。



この社長は

落ち込んでいることが
何かの言い訳になることはないと

はっきり言っています。



どんな状況でも
気持ちを切り替えられることが
プロとしての最低条件。




解決策を外に求めても
状況は変わりません。



全ては起こる出来事に対する
自分の捉え方次第。



そもそも
クレームを受けるということは

そのお客様はあなたの会社や商品に
愛情を持っているからなんですよね(^-^)



本当に気に入らなければ
それ以上関りを持とうとはしないはず。



それをわざわざ
『ここが悪い!』と
改善点を教えてくれているんですもん。



ありがたいことなんです(*^-^*)




そんな風に視点を変え

自分の内側に目を向け

『ありがとうございます!』という
感謝の気持ちを忘れずに

愛情を持って対応していってくださいね(*^▽^*)






気持ちの切り替え

とっても大切ですよ~(*´ω`*)








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