2018年07月01日

ははは通心第176号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院



☆日本アンチエイジング歯科学会☆
 2018-7-1大阪のグランフロントで開催された学会に参加して来ました。
アンチエイジングと云う事で歯科材料だけではなくて様々なサプリメントや器材が展示されていました。偶然 当院の義歯の患者サンにおすすめしている抗菌コート(コーキング)の社長にもお会いしました。


☆名古屋国際会議場☆
 2018-7-2名古屋で学会と云えばいつも吹上の会場でしたが今回初めての名古屋国際会議場です。
院長・藤原が行くのは大学の教授のセミナーではなくて実際に患者サンを治療している開業医が講師のセミナーです。今回は当院の目指している歯周病の悪性化を予防している先生のお話でして大変役に立つヒントをたくさん頂きました。


☆大変お世話になりました☆
 2018-7-3土曜日に名古屋へ出掛ける新幹線に乗る為、宝殿駅から快速に乗りましたが何という事でしょう左耳に入れていたブルートゥース(無線)のイヤフォンが列車の到着直前にはずれてホームで一度ジャンプし線路に落ちてしまいました。この列車を逃すと新幹線に間に合わなくなるのでやむなく乗車。日曜日に帰ってきて線路にイヤフォン発見。すぐに駅員サンにお願いして2人掛りでマジックハンドで取って頂きました。お世話になりました。


☆こっそり営業中☆
 2018-7-4名古屋のセミナーは午後からでしたのでその前に行ってみたかったラーメン屋さんへ。11時過ぎだったので行列はしていないだろうと思っていましたが到着すると誰も並んでいません。ドアには「店主の体調不良でランチはしていません」の貼り紙が。しかし中から鍋を振る音がしています。おそるおそる勝手口から覗いてみると店主が。そして「お昼休業中ですが今だけこっそり営業中」の紙を。


☆新しい予約システムいよいよ動き始めました☆
 2018-7-5前号でお知らせした様に新しい予約システムのソフトとハードが導入されました。まずホストのPCが一台必要で2階の院長室の従来のPCの横に増設お願いしました。モニターとキーボードだけだと思っていましたが訳のわからない機械(たぶんルーターやバックアップ用のハード)が沢山のコードでPCに繋がっています。そのうえ古いタイプのアイパッドはそのソフトに対応できないので4台購入です。ソフトメーカーのスタッフに来院してもらって石橋サンと辰巳サンが講習を受けました。ノートに書いてある一番遠い予約日からさかのぼってアイパッドに移していく作業が必要です。実際使ってみましたが非常に便利なシステムです。心配なのは移行がうまくいかなくてのダブルブッキングです。


☆尼崎でもお勉強☆
 2018-7-64月に保険の改定があって新しく届出をする必要があります。そのためにはいろんな研修を受ける必要があって尼崎で開催されました。最初は午後だけの予定でしたが希望者が多くて午前にも開催されました。


☆どうして?☆
 2018-7-7最近患者さんから「どうして口の中の写真を撮るのか?」と質問頂きましたので詳しく説明します。これは毎年4月に行われる保険の改定によるものです。これまでほとんど評価されなかった下記の診療体制整備に関して「やっている歯科医院を評価する」というコンセプトで改定が行われました。
●院内感染防止対策(B肝、C肝、HIVなど血液や唾液でうつるものが治療中に患者さんにうつらないようにすること)
●安全対策(AED、生体モニターの設置、救命救急講習の定期受講、医科歯科連携など)
●フッ素塗布
●歯科衛生士を雇用して手間暇を掛けた予防歯科や訪問診療を提供する
などです。熱心に取り組んでいる医療機関は高く評価するという流れが数年前から加速しています。具体的には「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という区分で藤原歯科はそれに該当し、厚生労働省から認可を受けています。逆に院内感染防止対策をしっかり行っていない歯科医院は大きく点数が削減されるという強い措置がとられアジアの中でも飛び抜けて対策が遅れていた日本でも一気に安全対策が普及するきっかけになりました。従来から真剣に取り組んでいた当院としては「本当に良かった」と喜んでいます。ただ高い安全性や充実した診療体制はコストがかかります。だから体制を整えている歯科医院では昨年と同じ内容でも一部負担金が高くなっています。また高い機能を維持する以上は歯の状態を写真・レントゲン・各種検査など「様々な記録をしっかり残しなさい」という事が指導されいて「フッ素を塗布する際に写真撮影する」などの保険の決まりに沿って様々な記録を残しています。なお「どうしてもしたくない」という方もいらっしゃると思いますので、その際は遠慮なくスタッフに申し出ください。


☆ちょっとはんなり染二です☆
 2018-7-8今年も京都大学一般教養「宇宙総合学」に出講させていただきました。7年目になります。宇宙をテーマにした落語を演じコミュニケーションについて語ります。毎回学生の感想はユニーク。今年の1番は「目的の為にコミュニケーションを手段とする者は破滅する」。人が命に感謝し思いやりを持って共生することを主眼としてお話しているのですが、そう感じたのであれば反省しなければいけません。反省は「ごめんね」という言葉。相手を思いやり反省として使えればいいのですが、これが事態によっては「謝罪」という重い言葉になります。そこには先方の「怒り」があります。この感情を生むのは「身体の痛み」「金銭的な損壊」「労力負担」「精神的な怒り」。その回復に必要なのが損害賠償であり何より不可欠なのが精神的・感情的解決。誠意を持ってマイナスに振れた「心の動き」をプラスの方向に戻す努力。これが「謝罪」です。そして「イカリ」を「リカイ」に速やかに穏やかに移行する。なかなかの難問です。間違っても逃げ腰な姿勢で弁解・言い訳・自分の正当化・無視・軽視・無責任・反省無しではいけません。火に油を注ぐのが他人のせいにしたり逆ギレをすること。事態の大きさにもよりますが身を縮めて謝罪している人に「大丈夫ですよ」という言葉をかけてあげられたらいいですね。これは相手を受け入れ一緒に回復に努めようという共生の言葉。神対応は「お気になさらずに」とさらりと言ってのけ、風のようにその場を去る。私はまだまだ修行が足りないようです。


☆今月の瀧口喜智☆
 2018-7-9夏らしい気候になってきましたね。先月の通心でもお知らせしていましたが嫁が行きたがっていた神戸の南京町に行ってきました。神戸の南京町と言えば横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街の1つです。しかし地元の方以外はご存じないかもしれませんが実は「南京町」という町名はありません。元町通から栄町通くらいまでのエリアを「南京町」と呼んでいる、いわば通称なのです。この町の楽しさは何と言っても食べ歩き。2018-7-10中華街だけに豚まん、餃子、小籠包など、食べ歩きグルメの宝庫なのです。「老祥記」の豚まん「ユンユン」の焼き小籠包や屋台のフルーツを丸ごと使ったかき氷等の食べ歩きグルメを堪能してきました。最後は「鹿鳴荘」で飲茶セットを食べて大満足の一日でした。嫁も大変喜んでくれて次は長崎の中華街も行ってみたいと思います。


☆今月の中江寿美☆
 2018-7-11皆様こんにちは!先日の地震は大丈夫でしたでしょうか?交通機関がマヒして大変でしたね。ブロック塀に気を付けましょうね。さて私は足のネイルに行って来ました。サンダルの期間はネイルする事にしているのです。ネイルの爪を磨く機械が歯科医院で使用するものとそっくりで興味津々です。調べてみるとネイルの機械は色の綺麗なものや充電式や備え付けタイプなど種類が豊富。歯科用のも「もう少しかわいくなったらいいのにな」なんて思いました。それにしても地震速報はもう少し早くお願いしたいですよねぇ。被災された皆さまにお見舞い申し上げます。


7月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

リフレッシュします


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

いよいよ夏到来ですね!


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

川遊びをしてきまぁす!


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

いろんな海に行きたいです


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

広い公園にお出かけしたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

まだ予定がないので作ります♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

誕生日なのでどこかに出かけたいです


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

LIVEに行くのが楽しみです


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

韓国行きます


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

プールに行きたいです


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

妹がハタチになります


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

海に行きたいです


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座

七夕婚します


2018-5-15
・甲斐くるみ
 AB型・おとめ座

友達とBBQします!


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

暑くなってくるので、熱中症に気を付けたいと思います。


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

日焼けしないように気を付けたいです。


☆編集後記☆
 2018-7-12待合室に赤いゴミ箱設置したのに気付きましたか?
手で開けなくても自動で開閉しますからね。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 

読んで得する歯の話2018-7

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

 
☆歯科常識のウソ☆
 疑問不溶性グルカンの合成を抑えると歯垢の形成が抑制できる?「ミュータンス菌がスクロース(砂糖)から不溶性グルカンをつくり歯の表面に付着して歯垢をつくる」という話しを耳にします。ネズミの口にミュータンス菌だけを感染させ56%もの砂糖を含む餌を毎日食べさせるとミュータンス菌のつくる不溶性グルカンで歯が覆われてしまうほどになります。しかし毎日五十六%も砂糖を含むものだけを食べているのではないヒトの場合歯垢中の不溶性グルカンの量は10%以下です。不溶性グルカンはスクロースだけからつくられグルコースやフルクトースからはつくられません。しかし不溶性グルカンをつくれない乳酸桿菌も減っています。この菌はミュータンス菌以上に酸に強い(耐酸性)菌です。HFI患者でミュータンス菌が減ったのは不溶性グルカンがつくれなかったためではなく砂糖などを食べて歯垢のPHが低下し酸にされる機会が減り酸に弱い菌が優勢となったためと理解されます。よく「不溶性グルカンの生成を阻害する物質を発見した。これは、ムシ歯の原因となる歯垢の形成を阻害する。それ故このものはムシ歯の発生を阻害しムシ歯予防に使える」と言うような新聞記事を見かけますが、歯垢の量が半分になったからと言ってムシ歯の発生が半分になるわけではないことは数え切れないほど多くの研究結果が示している科学的な常識です。今回チョット難しかったですね。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)読んで得する歯の話 

2018年06月01日

読んで得する歯の話2018-6

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院



☆歯科常識のウソ☆ 
疑問イ梁海 ムシ歯を起こす能力のある、すなわち歯垢中で酸に変えられるものは、このほかに、グルコース(ぶどう糖)、フルクトース(果糖)、マルトース(麦芽糖)、乳糖など多くのものがあります。ことに最近では加工食品の中にグルコースとフルクトースの混合物である異性化糖が多く使われています。砂糖が含まれていないから歯に安全とは限りません。砂糖を0にするとムシ歯が0になるわけではありません。最近ではソルビトール、キシリトール、マルチトール、アスパルテームなど歯垢で酸をつくる材料とならない甘味料が多く開発されています。また歯垢のphを5.7より低下させない歯に安全なお菓子が「歯に信頼マーク」をつけて市販されています。間食には、このようなものを食べるようにすればよいのです。
疑問Ε潺紂璽織鵐攻櫃魯爛兄菌?新聞やテレビの報道で、ときどきミュータンス菌のことをムシ歯菌と言っています。このように言われると、ミュータンス菌を退治すればいくら砂糖を食べてもムシ歯にならないと誤解する人がでてきます。口の中で酸をつくる細菌がミュータンス菌しかないような動物では、ミュータンス菌を退治すれば砂糖を食べさせてもムシ歯になりません。ただ口の中にミュータンス菌以外にも酸をつくる細菌がたくさんいるヒトの場合は違います。最近ヨーロッパ、アメリカ、アフリカなどのムシ歯の発生率と口の中のミュータンス菌の数を詳細に検討した結果が論文として発表されました。英国グラスゴーでの国際会議でも、ムシ歯をおこす能力の強い細菌は少なくとも次の三つであることが承認されました。それはミュータンス・レンサ球菌(ミュータンス菌)、乳酸桿菌、低PHレンサ球菌で、これら一つの菌の数よりも歯垢中のバランスが重要であると結論されました。ミュータンス菌の数を減らすとムシ歯が減ると言う「お話し」は風が吹けば桶屋が儲かる話と同じようなことです。結核やエイズは、それぞれ結核菌、エイズウィルスという特定の微生物に感染しなければ病気にならず、これらの微生物が絶滅すれば病気も絶滅します。しかしミュータンス菌が絶滅しても、ムシ歯菌は絶滅しません。歯の表面を覆うエナメル質という細菌が全くないところで発生するムシ歯という病気の大きな特徴なのです。

fujiwarasika at 00:00コメント(0)読んで得する歯の話 

ははは通心第175号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆おめでとう☆ 
 2018-6-1アシスタントでチーフの石橋サンの結婚式が姫路の新しいホテルで行われました。スタッフ達と出席して来ました。結婚しても今まで通りの勤務です。おめでとうございました。



☆新しい予約システム導入☆
 2018-6-2当院では予約するのに40年以上もノートに手書きでしていました。何度もPCを使っての予約システム導入を考えてデモに来てもらったり他医院にスタッフと見学に行ったりしていましたが、「帯に短しタスキに長し」(ちょっと古い?)のソフトで見送っていましたが今回アイパッドを使っての使いやすい予約システムが発売されたので導入決定です。6月には納品の予定です。

☆雨宿り☆
 2018-6-3大阪で非常に強い俄雨に出会い飛び込んだのは梅田 茶屋町にある毎日放送。昼休みにAMをラジコで聴いている院長藤原ですが日曜お昼に放送されている「サンデーライブ ゴエでショー」の公開生放送中でした。あの細くてカレンだった女性パーソナリティーが!!


☆今年の緑のカーテンのラインナップは☆
 2018-6-4毎年「緑のカーテン」作りでお世話になっていた体調不良のYサンに替って別の人にお願いして無事植え付け完成しました。今年も実のならない花ばかり「ドイツ朝顔のジャーマンピンク」「マンデビラのサマーブーケ」「マンデビラのルビースター」「夕顔」達です。


☆当院でも?☆
 2018-6-5毎週お世話になっている整体院の前の電柱で見付けました。「最近タバコの吸殻が少なくなっています有り難うございます」当院待合室トイレの「いつもトイレをキレイに使っていただきありがとうございます」と同じでは?


☆人手不足?☆
 2018-6-61ヶ月に1回スタッフとのランチをしながらの個人ミーティングを40年以上のお付き合いのフレンチレストランでしていましたが10月で閉店されるそうです。他のお店でも聞きましたが最近は調理師学校に求人をかけてもほとんど応募がないそうです。そしてせっかく調理師になっても街場のレストランや和食店に就職するのではなくて給食センターやホテルのレストランに就職してしまうそうなんです。当院でも何年も求人をかけてもノーヒットでしたが今年はやっと3名採用です。ちょっと人数が多過ぎて人件費が大変ですが人手不足倒産を避けたいです。


☆気が付きましたか?☆
 4月から保険の改正があったのですが会計のときに支払い額の変化に気が付きましたか?今のところほとんど変わってませんが10月から変わるみたいです。
 

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2018-6-76月は、ジューンブライド。ギリシャ神話に登場するゼウスのお妃で結婚や出産を司る女神ジュノが守護する月が6月なので、この月に結婚する花嫁は生涯幸せに暮らせるそうです。かく言う私はジューンブライド。11日で30周年。金婚式や銀婚式は知っていましたが30周年は真珠婚式。海の中でゆっくりと時間をかけながら年輪のように真珠層を重ねて誕生する真珠のように30年という夫婦の年輪を美しく重ね健康長寿で暮らすことを願うのが「真珠婚」だそうです。子ども達も独立し少し余裕のできる時期。また第2の人生をスタートさせる夫婦の還暦のような大きな節目なんですね。考えてみますと一般的には定年が近づき体調的にも長寿へ向けてのセルフチェックをする時期ですし定年後の生活に備えて夫婦のコミュニケーションのバランスチェックも大切。ご夫婦でお出かけになる機会を増やす努力も必要です。なんだかおもはゆい久しぶりのデートにピッタリなのが寄席。来月11日には神戸新開地に喜楽館という寄席がオープンします。真新しい寄席で真新しいお気持ちをチェックしてください。さて結婚記念日にはプレゼントが必要ですね。銀婚式は25年でシルバー。金婚式は50年でゴールド。60年はダイヤモンド婚。真珠婚はパールでしょうか。私はダイヤモンドのネックレスをプレゼントしました。これで30年先まで必要ないかなと。同じ日に入籍した娘は結婚2年目で藁(わら)婚式。旦那さんは藁を贈るのでしょうか。何より夫婦の日々の感謝が大切ですね。


☆今月の瀧口喜智☆
 2018-6-8熱い日々が続きますが皆さんどうお過ごしでしょうか?5月に兄の結婚式があり神戸のポートピアホテルに行ってきました。僕は3人兄弟の末っ子で小さい頃から兄弟仲良く過ごしてきましたが兄とは年が離れていて中学・高校に上がる頃には喋ったり遊んだりすることも少なくなりました。お互い歯科医師になって兄が勤務医を終えて実家の歯科医院で働き始めてから、また小さい頃のように一緒に仕事が出来るのは感慨深いものがあります。そんな兄が結婚式を挙げることになり本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。3年前に自分が結婚式を挙げた時のことを思い出し妻や家族への感謝の気持ちを再確認して初心にかえることが出来る良い機会となりました。また4月に藤原歯科医院のスタッフの石橋さんの結婚式もあり、おめでたいことが続いて仕事もより一層頑張っていけそうです! 


☆今月の中江寿美☆
 2018-6-9みなさま、こんにちは。お元気ですか?私は気温が上がったり下がったりで着る服に迷ってしまいますが、そろそろ本格的に暑くなりそうですね。さて私は小児歯科学会に行って来ました。今年は大阪で開催され近かったのでラッキー。着いた途端大学の先生方や同門の先輩達に会い「どう?」なんて言いながら、ゆっくり話す時間もなく講演のホールへ行きました。あまり予習していかなかったのですが導かれるまま診療に直結した話が聴けました。

☆6月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

少し体をしぼりたいです!


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

神戸の南京町に行ってきます。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

お泊り保育・・・寂しいです


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

梅雨なので室内で遊べるところを探したいです。


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

子供と三輪車の練習をしたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

祝日がないですね。


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

岩盤浴に行きたいです♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

梅雨ですね。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

歳とります、


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

梅雨大キライです。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

体調崩さないように頑張ります!


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

梅雨の季節なので体調崩さないようにします。


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座

雨の日は家でゆっくりしたいです。


2018-5-15
・甲斐くるみ
 AB型・おとめ座

ジメジメとした嫌な暑さがやってきます(泣)


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

梅雨の季節に入るので休みの日はのんびりすごしたいです。


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

友だちと遊びにいきます


☆新コーナー 今月の版画☆
 2018-6-10何年間も1番の治療台(ユニット)の右壁に姫路の版画家2018-6-11 岩田健三郎サンの版画を月替わりで飾ってます。5月は「はつなつ」です。岩田サンは同じ歳で当院のロゴも看板も彼の作品です。




☆歯の豆知識☆
 2025年問題をご存知でしょうか?7年後に団塊の世代が75歳以上になります。その時日本は5人に1人が75歳、3人に1人が65歳以上となる超高齢社会を迎えます。それに伴い国民医療費の増大がさらに悪化するというものです。心臓病、糖尿病、動脈硬化、低体重児出産・早産、脳梗塞、アルツハイマー型認知症、肺炎、バージャー病、骨粗しょう症などは歯周病菌がつくる毒素が血液中に入って悪影響を及ぼすなどお口の健康が密接に関連します。歯周病予防は高齢者の死因の上位である誤嚥性肺炎の予防にもつながります。症状がない場合でも定期的に歯科医院でチェックを受けている人、また歯ブラシだけでなく歯間ブラシなどを使用している人は年間の医療費が少ないことも分かっています。現在「平均寿命」と介護を必要とせずに自立した生活ができる「健康寿命」には10年の開きがあると言われています。これは人生の最後の10年は寝た
きりになる可能性を示唆するものです。お口の健康に関心を持ち、いつまでも自分の行きたいところに出向き食事や会話を楽しみ人生を謳歌しましょう。

☆編集後記☆
 2018-6-12アイスコーヒー始めました。梅雨もまだ来ていませんが十分暑いです。



fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 

2018年05月01日

ははは通心第174号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆○十代で28本!!☆
 2018-5-1左右の1番奥の根の周りの骨が吸収されていますが動揺はありません。白く写っているのは大昔 学生時代に詰めてもらったものです。食事の後には歯間に物が詰まりやすくなってます。夜寝る前のつまようじブラシで食べカスがボロボロ出てきます。下には水平に埋まった親知らずがありましたが、神戸中央市民病院在籍中に先輩に抜いてもらいました。そうです院長・藤原の歯です。サプリメントが大好きなので、青汁・カルシウム・高麗人参。プラセンタ・冬虫夏草・ビタミンC。お口のお手入れは簡単で先ず、つまようじブラシ、続いてナノペリオと山形ブラシ、そしてオゾンナノバブル水でクチュクチュ終了です。一生自分の歯で食べます。

☆何に使うんでしょ?☆
 2018-5-2へら鮒の浮きを自作する為のグラスファイバーが治療に使えます。今まではネット注文でしたが購入金額より送料の方が高いのでネットで地元の釣り具店を検索して行って来ました。大昔のお店の感じとずいぶん違ってカラフルでおしゃれになってました。


☆火を吹く?ゴジラ☆
 2018-5-3又々新しいグッズを見付けました。口から水蒸気を吐き出すゴジラの加湿器です。2階の「は・は・はの会」専用ルームの前に設置してます。例のテーマソングも流れます。

☆穴場です☆
 2018-5-4今年の桜の開花は例年より早かったですが今年も患者サンのOサンのお世話になって家族でお花見に行って来ました。穴場なんで場所はヒミツ!!

☆限定大好き☆
 2018-5-5院長・藤原は昔は紅茶党でしたが最近はコーヒー党なんです。中でも1番のお気には家の冷蔵庫で作る水出しコーヒー。梅田の地下街に年中無休、夜10時迄オープンのコーヒー店がありまして今月の限定はインド シェバロイの農園のコーヒー。150年前から栽培されているそうです。

☆進呈します☆
 2018-5-6スマホのアプリと連動して歯みがきするサンスターの「G・U・M PLAY」を試しに買ってみました。一度使っただけです。希望者に進呈します。ハブラシは自分で用意お願いします。ひとつだけなので早い者勝ち。希望者は受付まで

☆オゾンナノバブル水☆
 2018-5-7オゾンは塩素の6倍以上の殺菌力があり有害な副生成物も形成しない気体ですが特有の生臭い匂いと非常に不安定で作って1時間も経つと効果を無くしてしまいます。この歯周病治療に有効なオゾンを直径1mmの5000分の1の目には見えない小さな泡(ナノバブル)に閉じ込める技術が開発されました。通常の大きさの泡と異なって数ヶ月に渡って消えないのです。この技術を使う事によって効力の短かったオゾンが歯周病治療に使えるようになりました。おまけに無臭で少しの塩辛さとわずかな苦味があるだけです。このオゾンナノバブル水を使って超音波で歯と歯グキの間に隠れているカビとバイ菌を除去します。尚、治療を終わった後は再発防止の為この水で寝る前には口の中をブクブク洗いをおススメします。
500ml、1500円(内ビン代500円)

☆ミラクルデンチャー☆
 2018-5-8残っている歯がアチコチ傾いていたり動いていたりして、今までなら抜いたり、かぶせて歯の向きを修正しないと入れ歯が入らないという難症例の患者サンに朗報です。金属のバネも使わないし、小さく出来て口の中に入れても目立たないし、違和感も少ないし、夜間も装着したまま常に28本で食事出来るすぐれものです。今まで使ってもらっていた普通の義歯修理にも応用しています。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2018-5-9鯉のぼりが風にはためきく姿はとても爽やかな気持ちになります。そして端午の節句は武者人形。昔は武士が一番偉いという世の中でした。しかし身分を越えて出世するということもありました。落語では「妾馬(めかうま)」。裏長屋の娘お鶴が通りかかった大名に見染められ側女として御城へご奉公。やがて大名であるお殿様のご寵愛を受けお世継ぎとなる男の子を産みます。正室には子がなかったので、お鶴の方様と呼ばれる大出世。出産を機にお鶴の兄八五郎が御城へ呼ばれます。ところが裏長屋の大工である八五郎は純朴で、がさつでしゃべり方も礼儀も知りません。「あのなー殿さん」などと話しかけて家臣が狼狽する始末。やがてお殿様から極上の酒を振る舞われご機嫌な八五郎は身分の違いから初孫の顔を見ることも抱いてやることも出来ない母親の様子を話し出します。それを聞き涙する妹を見て「何なりと望みを叶えてやる」というお殿様に何もいらないから母親を御城へ招いて物影からでもいいから初孫を見せてやって欲しいと懇願します。それを快諾するお殿様。喜ぶ八五郎は「妹をよろしく頼みます」と畳に頭をこすりつけます。そのあまりに純朴な姿を見たお殿様は八五郎を武士に取り立てると言い出します。さてこの大工八五郎も武士に出世するのでしょうか。それは高座を聞いてのお楽しみ。家族愛を大切にこの噺を演じておられる笑福亭鶴瓶師匠からお許しをいただき私が5月19日土曜日18時開演「上方林家 染二爛漫」(天満天神繁昌亭)にて「妾馬」を上演致します。お待ちしております。


☆今月の瀧口喜智☆
 2018-5-10やっと春らしい気候になりそうなので冬服を整理した途端寒くなったりとまだまだ春には程遠いですね。4月のはじめの週末に妻が行きたいと言っていたイチゴ狩りに行ってきました。神戸の北区にある西浦農園さんに行き高設栽培がされていて非常に収穫しやすく甘いイチゴをお腹いっぱい堪能しました!日本で流通しているイチゴは明治時代から広く日本国内各地で生産されるようになった18世紀にオランダの農園で北米産とチリ産のイチゴを合わせて作られたオランダイチゴ属という種類のもので、それ以前の日本に入る前のイチゴは野生だったそうです。ビタミンCが豊富で老化防止として知られるポリフェノールの一種であるアントシアニンを含むイチゴをたくさん食べて、ゴールデンウィークまで頑張るエネルギーに出来たと思います!

☆今月の中江寿美☆
 2018-5-11みなさま、こんにちは!初夏の陽気が漂う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?今年はベランダが花粉で黄色くなっていましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか?さて私は岡山に行って来ました。割と近場なので逆に行く機会がなかった後楽園に初めて入りました。岡山の友達に教えてもらったお寿司屋さんにも行って来ました。そこで岡山観光を聞いてみたのですが店員さんはナント4月に入社したばかりの18歳でした初々しかったですが丁寧な接客に甘えてLINEの使い方を教えてもらっちゃいました。後楽園の散策とっても気持ちが良かったです。


☆5月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

学会シーズンです。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座


GW楽しみです。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


GW満喫します!


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

GW家族でおでかけに行きたいです!


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

広い公園に行って遊びたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

BBQばっかりです♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

どこかへ行きたいです♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

ゴールデンウィークが楽しみです!!


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

弟の誕生日


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

GWどこか飲みに行きたいです!


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

東京へ遊びに行ってきます


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

GWは遠出したいです!


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座

GWおでかけしたいです!


2018-5-15
・甲斐くるみ
 AB型・おとめ座

GWは家でゆっくり過ごします。


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

ゴールデンウィークが楽しみです。


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

家族でお出かけします

☆今月のつるし飾り☆
「イースター」
2018-5-12






☆編集後記☆
 2018-5-13GWを前にして夏の猛暑対策の緑のカーテンを考えています。いつもは患者サンのYサンにお願いしてプランター設置していましたが体調不良という事で別の知人にお願いする事にしました。今年は何を植えましょうか?


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ