2017年12月01日

読んで得する歯の話2017-12

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆糖尿病と歯周病☆
 糖尿病と口腔環境との関連の研究が進んでいますが糖尿病患者は無歯顎の頻度が健常者に比べ4倍以上にのぼるという研究結果が発表されました。糖尿病患者では無歯顎(総義歯)の頻度が高いことが見出されたため、この群がどのような臨床的特徴を有するのかを検討しました。対象は外来通院の糖尿病患者321症例(無歯顎70例、残存歯あり251例)。無歯顎70例の年齢は72・9±8・4歳で無歯顎となった年齢は女性58±11歳、男性58・7±8・9で60歳代までに無歯顎になった患者は20%にも及びました。厚生労働省の「2011年し歯科疾患実態調査」によると国民全体での60代の無歯顎の割合は5%以下と報告されています。単純計算で糖尿病患者は無歯顎の頻度が4倍以上ということになり糖尿病と無歯顎の強い関連性が考えられます。糖尿病・内分泌内科学の医師は「無歯顎の糖尿病患者は高リスク集団であると考えられます。内科医が歯科医と連携するのはもちろんですが歯科医の先生方も比較的若年で重度歯周病もしくは無歯顎患者を診た場合、背後に糖尿病の存在がないかを疑っていただきたい」としています。

fujiwarasika at 00:00コメント(0)読んで得する歯の話 

ははは通心第169号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆今回も?☆
 2017-12-1毎年10月の上海デンタルショーに参加して中国製の2017-12-2歯科用機器を買っては失敗している院長・藤原です。今回も「は・は・はの会」用に買って来ましたが当院の治療台に上手に接続出来ず。せっかく安く買えた購入費よりも設備の改造費の方が高くつきそうです。こういうのも「安物買いの銭失い?」

☆初体験です☆
 2017-12-3上海で一番大きな総合病院に見学(付属に歯科大学があります)に行った時、門前で見付けた小さなお店。何をする店なのか良く判りませんが、どうやら足の爪切りもしてもらえそうでお願いしました。いつもはマッサージ店でやってもらうのですが。昔はあちらこちらにこういうお店があったそうですが今は上海でもこの1軒だけだそうです。

☆知ってました?☆
 2017-12-4中国で自動車のナンバープレートはブルーなんですが時々グリーンのナンバープレートを見かけます。これは電気自動車専用だそうです。普通中国ではナンバ2017-12-5ープレートを取得するには、そこそこのお金が必要なんですがエコと云う事で電気自動車のナンバープレートは無料なんだそうです。日本でも高額なアメリカ製の電気自動車「テスラ」を何度も見かけました。電動バイクもたくさん走っていて節電の為夜間に無灯火で走っていて無音なんでヒヤットする事も多いんですが自動車もそうならないか心配ですね。

☆サプリ おたくなんです☆
 2017-12-6朝鮮人参 プラセンタ 青汁 カルシウム等々のサプリおたくの2017-12-7院長・藤原の最近のお気に入りは「冬虫夏草」です。蛾の仲間の幼虫に寄生するキノコの一種でチベットでは昔からこの菌が冬は虫の姿で過ごし、夏になると草になると考えた事から名付けられたそうです。生薬として色々な効果があるそうです。貴重な生薬なので、あの中国の事ですから偽物・金属粉を塗って増量等の心配があります。購入は現地の安心出来る薬局がオススメです。最近は日本でも養殖されているみたいです。

☆クリスタル ブライトニングセミナー☆
 2017-12-8当院ではホワイトニングはブライトニングと言います。そのセミナーが京都で開催されて受講して来ました。メインはホワイトニングなんですが今回の目的は型を採らず、石膏も流さずにデータを技工所に送って冠ぶせを作れるカメラの話しを聞く事でした。非常に高額ですし、アナログ人間の院長・藤原に出来るか不安ですがメールが出来れば操作は簡単だそうで安心。とりあえずデモ機の到着待ちです。患者サンにとって型を採られる苦痛から解放されますし時間の短縮、材料費の削減と一石何鳥もの効果あります。

☆週刊新潮です☆
 2017-12-9週刊「ポスト」や「現代」ではなくて週刊「新潮」に歯科の特集「デンタル・ドックのすすめ」が掲載されました。当院オススメの「つまようじ法」も歯ブラシの写真と一緒に載っています。待合室に置いてありますので興味のある方は、どうぞ。

☆貼り替え出来ます☆
 2017-12-10財布はいつも尻ポケットの院長・藤原です。ただ財布の表面がツルツルですと長時間座った時に尻ポケットから大事な財布が脱走して会計する時に青くなる時があります。それを防ぐ為に、ツルツルの皮の表面を使うんではなくて裏面の方を使うと滑りが悪くなって、喪くす心配がないんですが使ってる内にザラザラがツルツルになって効果が半減してしまいます。それを今回、無理をお願いして貼り替えてもらいました。今度は「インテル・ブルー」だそうです。

☆今年も大酉祭☆
 2017-12-11関西では西宮や兵庫の「えびすさん」で縁起物の2017-12-12熊手を購入しますが何年か前から新宿の花園神社の大酉祭で熊手を買うようになりました。毎年少しずつ大きくして行くので飛行機がダメになり、新幹線の隣席、寝台列車とエスカレートして最近は宅急便に落ち付いてます。送るのもそうですし今年は返すのもいつも購入するお店に送って手ぶらでの東京行きでした。

☆焼き立ては一層おいしゅうございます☆
 2017-12-13東京でのお土産は、いつもJR新宿駅南口にあるパン屋サン(かっこ良く言うとブーランジェリだそうです)のクロワッサンです。以前程ではありませんが持って帰るタクシーや新幹線の車内においしそうなバターの香りがただよいます。今回は昼前に行ったので軽くランチで頂きましたが丁度焼き立てのに遭遇。いつもよりおいしゅうございました。ちなみに他のパンは自分的にはイマイチでした。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-12-14師走の風物詩、京都の顔見世の演目の1つが「文七元結」。真面目に働く左官屋の長兵衛。ふとしたことから博打で身を持ち崩し、50両にまでふくらんだ借金まみれで、博打に負けては酒に酔って女房に手を上げる。見かねた娘のお久が、長兵衛が昔からお世話になってる廓の女将に、「意見をして欲しい。借金を返す為に自分の身を買ってもらいたい」と尋ねて行きます。女将に呼ばれた長兵衛が、娘を前にこの話を聞き愕然とする。女将は、博打をやめるなら1年後の大晦日を期限に50両を貸す。それまで娘を行儀見習いに預かるが、1日でも遅れたら心を鬼にして娘を店に出し客の相手をさせると言います。心を入れ替えようと決めた長兵衛は、50両を懐に家路を急ぐ道の橋の上で、身投げをしようとする若い商人文七に出くわし抱き止める。聞けば武家屋敷で頂いた店の売掛金50両を途中でスラれ、申し訳なさに死のうとしている。何とか死なせたくないと苦悶の末、長兵衛は、この50両は娘が身を売った金であることを明かし、来年の大晦日に返せないと客をとらなければいけないが死ぬことは無い。娘が悪い病にかからぬようにだけ願ってやってくれと、50両を投げつけ走り去ります。後にスラれたと思っていた50両は、武家屋敷で囲碁のお相手をして碁盤の下に置き忘れていたことが判明。この経緯を聞いた文七の奉公先の旦那が感服し、長兵衛に50両を返し、娘のお久を身受けして連れ帰ります。そして文七とお久が夫婦になって元結屋を始めて幸せに暮らすという元は落語のお芝居。皆様の1年がハッピーエンドでありますように。

☆今月の瀧口喜智☆
 2017-12-15冷え込みが強くなり、いよいよ本格的な冬の到来になってきましたね。先週に仕事の合間にインフルエンザの予防接種を受けてきました。予防していてもかかる時はかかってしまうのがインフルエンザですが(笑) 帰ってきた時のうがい手洗いは忘れないようにしましょう!11月19日(日)に院長先生の紹介で福島県で開業されている塩田博文先生が講師をされる「保険で作る義歯作り2017-12-16の勘所」という入れ歯の勉強会に行ってきました。勉強会の内容として、入れ歯をうまく作るために軟化パラフィンワックス臼歯部咬合法(軟パラ法)という特別な材料や道具を使うことなくそれぞれ違う患者さんのかみ合わせやお口の中の構造を型を取って記録するためのコツや方法を教えてもらえる勉強会でした。これまでの日常の診療で一生懸命治療はしていましたが、今回の塩田先生の勉強会でもっと注意深く治療を行わないといけない所が見つかりました。藤原歯科医院に来られる患者さんのためにこれからも日々精進していきます!!

☆今月の中江寿美☆
 2017-12-17みなさま、こんにちは!ずいぶんと寒くなってきましたが、あたたかくお過ごしでしょうか?実は私自転車で転んで前歯を打ってしまいました。今のところ、前歯4本神経の反応がありません(泣)。ガーン‼︎このままでは歯の神経を4本も抜かなければなりません。上顎の骨もヒビが入っているので、前歯周囲がずっと麻酔かかっている感覚で、うっとうしいものですね。前歯に違和感があるので口が動かしにくく笑う回数が減っています。みなさま歯を大切にしましょう!美味しい物が食べられないだけではなかったです。今年の事件No. 1です(涙)

☆初めまして☆
 2017-12-18初めまして9月から歯科助手をさせていただいている三村です。まだ分からないこともたくさんありますが少しずつ覚えて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

☆12月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

寒さに負けず過ごしたいです。

瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

大掃除の準備をそろそろします。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

友人宅でクリスマス会!!


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

1年あっという間ですね。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

クリスマスの季節が一番好きです♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

イルミネーション見に行きたいです☆


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

残り今年も1ヶ月!!


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

年明けの家族旅行が楽しみです。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

クリスマス子供と出かけたいです。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

Xmas韓国へ行ってきます☆


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

イルミネーション見に行きたいです!


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座

イルミネーション見に行きたい。大きなクリスマスツリーも!!


☆編集後記☆
 来春卒業の歯科衛生士1名と高卒の歯科助手1名の採用が決まりました。育休中の永濱サンも4月から復帰決定しました。入れ替りに亀井サンが産休に入ります。あともう1名ずつ歯科衛生士と助手採用したいと思ってます。紹介お願いします。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 

2017年11月01日

ははは通心第168号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆40年間ありがとう御座います☆
 2017-11-130周年の時は張り切ってカンバッチ、ノレン、瓦せんべい等と記念グッズを創りました。今回は40周年の「ありがとうセット」と新しいノレンを用意しました。患者サン2017-11-1とお世話になっている関係者の方々にお贈りしています。ありがとう御座いました。当院の患者サンは1万人を超えていますが、カルテナンバーが2桁の患者サンも20人以上も通院していただいてます。一生自分の歯で食べてください。

☆10年間ありがとう☆
 2017-11-310年前の30周年記念に創ってもらって受付けで動いている2017-11-4「からくり人形」の動きが10年たって少し動きがギクシャクしてきたので作製者の神戸トアロードの伊東サンの工房で調整してもらったついでに40の数字を金箔で追加してもらいますた。気がついてます?




☆アチらは30年ウチは40年☆
 2017-11-5今から30年前に体重77キロを66キロまで落した「高砂フィットネス・クラブ」に再入会しました。当時のスタッフ達が3人も残っていました。目指せアンダー68と80です。


☆3番目です☆
 2017-11-6歯を喪う原因の1番目は歯周病 2番目はムシ歯で3番目はBRXという病気?です。BRXとは夜中の歯軋り、くいしばり等の総称です。最近非常に増えています。特に朝起きた直後に上下が同時に冷水痛があったり噛み合わせると浮いた感じする事ありませんか?そういう患者サンの口の中を見てみると歯(特に犬歯)がすり減っています。もっと大きな特徴としては下顎の小臼歯部の内側の骨がふくれている(骨瘤といいます)。原因としてはストレス・噛み合わせの異常等が考えられます。治療法としては、とりあえずマウスピース(厚み二ミリ程度)を入れる事をオススメします。3割負担の方で5000円位になります。

☆ハンカチをお忘れなく☆
 2017-11-7セミナーの空き時間を利用して映画「僕のワンダフル ライフ」観て来ました。院長・藤原家も今年ペットロスがあったので久し振りにハンカチ必要でした。





☆久しぶりの商工会議所☆
 2017-11-8昼休みに高砂商工会議所に「ジョブカード」の説明会に行って来ました。昔の神戸銀行高砂支店の建物です。懐かしい美術館の様な匂いがするホールです。

☆初ハイブリッド?☆
 2017-11-9古い愛車の右後ろをぶつけられて代車としてプリウスが来ました。初ハイブリッドです。アクセルを踏んでエンジンスタートではなくてブレーキを踏んでボタン押してスタート。一杯スイッチが有ります。バックする時にもバックモニター・車線を越えるとお報せ等々便利になってます。次はハイブリッド?購入


☆お役目ありがとう☆
 2017-11-24「我慢出来なかったら鳴らしてネ」と患者サンにお渡しする人形達が交替しました。アンパンマンと残りの2人の名前は判るのですが1番端のグレーの宇宙人みたいなのはダーレ?


ブライトニングの10のステップ☆
 2017-11-102017-11-112017-11-122017-11-132017-11-142017-11-152017-11-162017-11-172017-11-182017-11-19
当院では歯を白くするブライトニングをオススメしています。施術には10のステップがあります。(下図参照)Г鉢┐亮蟒腓鬘渦鵑烹嘉戮靴泙后G鬚気鮗卒兇靴燭なはお得な3回コースがオススメです。1回コース7000円・3回コース17000円。定期的なクリーニング「は・は・はの会」やブライトニングをして、白く綺麗な歯を持続させましょう!


☆大丈夫でしたか?☆
 2017-11-20大きな台風21号が日曜日上陸しましたが皆サンはいかがでした?我が家は団地の1番端っこにあるのでもろに風を受けてプラスチックの波板が吹っ飛び瓦棒の屋根が下地ごとめくれてしまいました。損害保険が使えそうです。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-11-21先日あるテレビ番組に石川さゆりさんがゲスト出演しておられました。テーマは歌の表現。大ヒット曲「津軽海峡冬景色」発表が18歳と聞いてびっくりしました。この若さであの歌詞を理解するのはとても難しい。♪上野発の夜行列車降りた時から♪18歳なら家出です。そこで作詞家の阿久悠さんと作曲に三木たかしさんが、どんな洋服来て、どんなかばん持っているんだろうね。どうして夜行列車に乗ったんだろう。列車の中ではどんな気持ちだったろうか。などと細かに歌詞の背景やメロディーの背景を考えることを習慣づける訓練をさせたのだそうです。この番組では、俳優古田新太さんが「ウイスキーが、お好きでしょ」の背景設定をして歌うという企画でした。30代の女性がひとりでバーに入ると。そのカウンターの向こうに10歳ほど年上の元彼が、その女性より少しだけ若い女性と飲んでいる。自分のことは気づいていない。2人はなぜか結婚に踏み切れなかった。このバーは、その彼との思い出の場所で、何年かぶりにふと訪れた。この元彼には家庭が有る。横に居る女性は奥さんではない。女性は、ずっと彼のことを忘れてはいなかった。揺れる女心。などという設定をして、石川さゆりさんが歌いだすと、まさにその情景が広がって行き感涙。人の心をくみ取ることで、人の心を満たす。皆様のお口の中には、人生のドラマがあります。藤原歯科医院でさらなる心豊かなドラマが始まりますように。院長先生はじめスタッフの皆様。50周年へのスタートおめでとうございます。

☆今月の瀧口喜智☆
 2017-11-22最近は急に寒くなったり、暑くなったりと体調管理が難しいですが、皆さま体調を崩してはいませんか?僕はなんとか風邪を引かずに仕事が出来ています。先週大阪で歯茎を支えている骨を再生することが期待出来る。「リグロス」という新薬の勉強会に行ってきました。「リグロス」にはbFGFという成長因子が含まれています。bFGFにより失った歯の周りの組織のまだどの部分になるのか決まっていない細胞や歯の根を支えている膜由来の細胞(歯の周りの組織に分化する可能性のある細胞)の増殖を促進させたり、再生のための新しい血管を新しく作り、歯茎を支える骨などの歯の周りの組織が再生されます。成分としては今までやけどや床ずれなどの治療にも使われてきました。また、日本国内でリグロスを用いた歯周組織再生療法の臨床試験を数多く行われ、その有効性と安全性が確認されています。他の歯周組織再生療法は保険外診療となっていましたので、費用の負担が多くなっていましたが、リグロスは保険内治療として厚生労働省に認可されたため、比較的安価で治療を行うことが可能になりました。今までは失った歯茎の骨を取り戻すためには自費の特別な治療でしか出来ませんでしたが、この「リグロス」は保険適用で使用出来るため多くの歯周炎の患者さんにとっては心強い味方になるはずと僕は考えています。3割負担の患者サンで手術代込みで失った骨の大きさによって8091円から10230円です。

☆今月の中江寿美☆ 
 2017-11-23みなさま、こんにちは!寒くなってきましたが冬支度進んでますでしょうか?さて、秋といえば学会シーズンで、私も小児歯科学会近畿地方会に行ってきました。今回はあんまり興味のあるテーマはないなぁ、なんてパトロール気分で行ったのですが、そういう時こそ収獲があるものですね。小児のDr.は割と歯の神経の保存治療が得意なのですが、今回は大人メインの自費の保存治療をされている先生のお話が聴けてとても勉強になりました。宇多川先生と息子ちゃん達にも会えて、楽しかったです。これからも女性として歯医者として輝いていきましょう☆

☆11月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

部屋の模様替えをしたいです。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

衣替えの季節ですね。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


久しぶりにほんの少〜し〜だけ遠出します。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

体調に気をつけます。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

旅行に行って参ります♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

紅葉観に行きたいです♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座


体調くずさないようにしたいです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

若作りを始めようと思います。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

大好きなカニの解禁今年もいっぱい食べに行きたいです。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

着物を着て京都を観光したいです。


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

毎年紅葉みにいってるので今年も行きたいです!


☆編集後記☆
 治療台の水を温水に切り替る時期になりました。冬の始まりです。トイレの便座のヒーターのスイッチを入れる時に冬を感じる人もいますよね。目指せ50周年!!



fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 

読んで得する歯の話2017-11

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆歯はいつ磨く?☆
 これまで「食後はなるべく早く歯みがきを」と言われてきたと思います。それは、ムシ歯菌を作る細菌が多く含まれる歯垢(プラーク)と食後口の中に残る糖質を早く取り除くためです。ところが最近、食後すぐに歯を磨くと食べ物に含まれる酸で菌が軟らかくなっており歯が削れたり傷ついたりするという報道があって現場が混乱しています。この話の基になったのは実験的に酸性炭酸飲料に歯の象牙質の試験片を90秒浸した後、口の中に戻し、その後歯みがき開始時間の違いによる酸の浸透を調べた論文でムシ歯とは異なる「酸蝕症」の実験による見解です。日本小児歯科学会の見解では実際の口の中で歯の表面は先の実験で用いられた象牙質ではなく酸への抵抗性がより高いエナメル質で覆われています。酸性飲料を飲んでもエナメル質への酸の浸透は象牙質よりずっと少ない上、唾液が潤っている歯の表面は酸を中和する働きがあり、すぐには歯が溶けない防御機能があります。つまり一般的な食事ではこのような酸蝕症は起こりにくいと考えます。歯みがきの目的は歯垢の除去すなわち酸を作る細菌とその原料となる糖質を取り除くことです。歯みがきをしないと歯垢中の細菌で糖質が分解され酸ができて歯が溶け出す脱灰が始まります。このように歯垢中の細菌が歯を脱灰してできるムシ歯と酸性の飲食物が歯を溶かす酸蝕症とは成り立ちが違います。よって食事の後は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除き脱灰を防ぐことが重要です。食後はなるべく早く歯みがきをしましょう。

fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 

2017年10月01日

ははは通心第167号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆今年で40年☆
 2017-10-11977年 みなと銀行宝殿支店の前にある「一弘ビル」の3階2017-10-2で神戸中央市民病院 歯科に勤務しながら(医)藤原歯科医2017-10-3院は夜間開業でスタートしました。その後JR宝殿駅前に引越し、そしてこれからは車社会だという事で2号線沿いの現在の診療所に移転しました。3回診療所を作っても仲々自分の思う様なシステムは作れないものです。目指せ50周年です。スタッフ達と一緒に頑張って行きます。



☆歯科のためのホメオパシー研究会☆
 2017-10-4今月のお勉強は東京の日仏会館でホメオパシーのお勉強でした。演者はフランスで永く生活していたせいでしょうか、会場はこれまでも、そしてこれからも院長・藤原には縁のなさそうなお洒落な東京の「日仏会館」ランチもいつもの様なパサパサ・冷えたお弁当ではなくて「お肉それとも魚」とフランス人?のウエイターが注文を聞いてくれる日仏会館内のフレンチレストランです

☆私こう見えても☆
2017-10-5 院長・藤原は医師・歯科医師・薬剤師しか参加出来ない代替医療で有名な帯津先生の主催している「日本ホメオパシー医学会」の認定歯科医師なんです。この認定を取るのにトータルで4年も掛かってしまいました。全国8万人近くいる歯科医師の中で2年前で34番目の認定なんです。


☆ホメオパシー知ってました?☆
 2017-10-6ホメオパシーは治療効果のある微量の物質を例えば100億分の1に希釈して治療に使う方法です。それは治療する症状と同様の症状を作り出す物質を用いて極く微量に薄められた物質を投与する事によってその人のバイタルフォース(生命力)を強める事です。そしてこの物2017-10-7質をレメディと云います。レメディは主として動物・植物・鉱物等で作られた小さな砂糖粒でこれを舌の下で溶かします。この時に容器から手で触らずに直接口の中に入れるのと前後20分は何も飲んだり食べたりしない事が必要で副作用の心配もありません。このレメディは以前からなるべく抗生物質を飲まずにすむようにサプリメントとして無料でお渡ししていましたが今回ホメオパシーのセミナーを改めて受けた結果。必要と考えられた患者サンには80粒入りの容器ごと2000円で購入していただきます。


☆ナノペリオ販売開始☆
 2017-10-8歯磨剤ナノペリオはナノサイズに小さくした殺菌効果にす2017-10-9ぐれた銀イオンがバイオフィルム(歯面のヌルヌル)の核となるカンジダを除去してバイオフィルム形成を抑制し、さらに細菌の除去作用も強くて歯を白くして嫌なヤニも除去。口中を浄化してムシ歯も防ぐ。口臭も防ぎます。
       定価2000円

☆神経を取ってしまった歯の結末☆
 2017-10-10この歯は昔に神経の治療をしてしまっています。神経を取るとドライフラワー状態で割れたり折れたりし易くなります。今年2つある歯根の後ろの根が竹が裂けるように割れてしまいました。一番後ろの歯はムシ歯の治療をしていますが神経は残っています。前の歯は割れた歯と同じように神経を取っています。この歯も同じ運命かもしれません。抜くとブリッジかインプラントか入れ歯になってしまいます。もっと詳しい情報を知りたい方は受付に「歯のライフサイクル」というパンフを置いていますのでお声を掛けてください。

☆保険制度が治療中心から予防中心になりました☆
 2017-10-11あなたはどちらの写真が命と力を感じますか?歯を長持ちさせるには神経を取らない事がとても重要です。歯が少なくなると食べることが不自由になります。特に28本の歯のうち、残りが20本を切ると除々に歯が抜けやすくなります。28人で支えている力を20人で支えないといけなくなるので、1本1本の歯にかかる力はとても大きくなるのです。神経を取っている歯はとてももろくなり、折れやすくなります。今年の4月の保険改定で予防の点数が大幅に引き上げられました。その理由は今までは予防の点数が低かったので多くの歯科医師が予防に真剣に取り組まなかったからです。厚労省や国は今回2017-10-12の改定で多くの歯科医師が予防の取り組みを開始し国民の医療費が下がることを期待しています。当院は患者サンの健康や金銭的な負担を考えたときに本当に患者サンにとって一番いいことは予防であると確信していましたので点数の低い予防を地道に取り組んできました。現在、当院の患者サンの半数は予防での来院です。そして多くの患者サンが自分の歯を失うことなく健康を維持されていると感じています。藤原歯科医院は患者サンの健康のために今後も予防中心の歯科医院であり続けたいと思います。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-10-13今月師匠林家染丸の前名染二を3代目として襲名させていただき20周年を迎えさせていただきます。写真は20年前の襲名披露のご挨拶用です。こんな時もありました。噺家生活は34年目。記念の独演会を28日土曜日に開催させていただきます。「三代目林家染二独演会」。会場は、大阪堂島エルセラーンホール。JR大阪駅から徒歩10分。JR北新地駅徒歩5分。昼の部は午後2時開演。店を息子に譲り、けんかの仲裁をライフワークにした男が騒動を起こす爆笑の「どうらんの幸助」。なまけものの男にとりついた貧乏神がこの男と所帯をする意外な展開が笑いと哀愁を生む「貧乏神(小佐田定雄作)」。夜の部は午後6時開演。ある村への道を峠の茶店で老婆に聞くと、その道中には怪奇現象が様々に。爆笑怪談噺「幽霊の辻(小佐田定雄作)」。江戸落語の大作人情噺「文七元結」。この噺は歌舞伎にもなっています。染二20周年の集大成とも言える噺です。ゲストは、めおと楽団ジキジキさん。夫婦の音楽漫才で高い技術とハイセンスの笑い。ラストはおでこでピアニカを弾く超絶技です。昼夜共にバラエティーに富んだプログラムになっています。初めて落語をご覧になる方にもお楽しみいただけます。約400席でどのお席もご覧になりやすいエルセラーンホテル内のホール。雨でも濡れることなく地下街から直結。そして染二の落語がお客様の心に直結。全席指定3500円。お問い合わせはSOMEJI 0678508848へ。今月は宣伝ばかりで申し訳ありません。お待ちしております!


☆今月の瀧口喜智☆
 2017-10-14連休中の台風は久しぶりに瀬戸内地方が暴風域に入り、風と雨が強かったですね。皆さんは被害に合われませんでしたか?僕は実家の診療所の倉庫が浸水し2017-10-15てしまい中の荷物が濡れる被害に合ってしまいました(笑)元々は連休に妻と倉敷に行く予定でしたが、来週に変更して家の普段出来ていない所の掃除をしました。そして18日は敬老の日ということで、小さい頃からよく面倒をみてくれた祖父と祖母に感謝の気持ちとひ孫の姿を見せるまで元気でいてもらいたいという気持ちを込めて、ささやかな贈り物をさせてもらいました。
この3連休は特に遠出はしませんでしたが、近い内に引っ越しも予定に入っているので、あまり使っていない物等は方付けて部屋がすっきりして、とても良い日が過ごせたと思います。

☆今月の中江寿美☆
 2017-10-16こんにちは!だんだん涼しくなってきましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?さて、私は料理教室に通い始めました。初日は切り方の練習ということで、メニューはナポリタンと野菜サラダと果物。包丁の持ち方が違っていたのでも慣れるまで大変でした。今までは自己流だったので、基礎から学びまーす。


☆10月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

ゆったりと過ごしたいです。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

地元のお祭りが楽しみです!


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

ハロウィンイベントで盛り上がります!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

風邪に気をつけたいです。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

秋の味覚を楽しみたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

秋の味覚を楽しみたいです♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

いよいよ祭りです♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

涼しくなるので過ごしやすくなります。



兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

今年あと2ヶ月。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

美味しいものたくさん食べたいです。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

ぶどう狩りへ行きたいです。


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

涼しくなったので体調管理に気をつけます。



☆編集後記☆
 暑い夏の日射しを防いでくれていた緑のカーテンもその役目を終えてくれて、これからは過ごし易い季節になります。チーフだった伊藤サンが退職し、そして神吉サンは産休に入ります。午後はアルバイトの三村サンが参加してくれています。受付もまもなく新人の高谷サンと兵間サンもデビューです。これからも一生自分の歯で食べたい患者サンの為に藤原歯科は頑張ります。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ