2017年05月01日

読んで得する歯の話2017-5

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

 
☆ムシ歯が認知症を下げる☆
 ムシ歯の原因になる細菌が脳内で小さな出血を起こして認知機能の低下につながると発表されました。口のなかを清潔に保ってムシ歯治療を受けることで認知機能の低下を予防できる可能性があるといいます。ムシ歯の原因になる細菌は脳内で炎症を起こし脳出血の発症リスクを上昇させるとの報告もあります。2013〜4年に脳ドックを受けた健康な60〜70代の279人を対象に唾液に含まれるムシ歯を起こす細菌や脳内の微小な出血の有無などを調べました。その結果九割にあたる261人でムシ歯の原因になる「ミュータンス菌」を確認しました。血管のコラーゲンにくっつきやすい菌の遺伝子がある人では61%に脳内の微小な出血がみられ遺伝子がない人は14%でした。特定の文字で始まる単語をできるだけ多くれ列拳する認知機能の検査では遺伝子がある人はない人に比べて単語数が少なかったです。歯磨きやムシ歯の早期発見で認知機能の低下や脳卒中を防げる可能性があります。

自己判断で治療を中断してしまうと治療のやり直しが必要になったり治療費用や期間が余計にかかってしまう場合があります。事情があってしばらく通院できない場合は治療内容を考慮しますので、ご連絡をお願いします。もし歯周病治療を中断すると・・・再度治療のため来院された時は以前より悪化していて歯を抜くことになるケースも。もし歯の根っこの治療を中断すると・・・神経を抜いた管から細菌が繁殖し根っこの先端に膿が溜まり腫れ、痛みの原因に。もし仮歯のまま中断すると・・・ムシ歯や臭いの原因、噛み合わせに影響することも。もし歯を抜いたまま放置すると・・・両隣の歯が傾いたりして噛み合わせに影響。もし被せ物など入れず放置すると・・・歯が欠けたり被せ物などが合わず作り直しになることも・・・


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)読んで得する歯の話 

ははは通心第162号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆読脳ハーブティー☆
 2017-5-1自分の体調に合わせてハーブを読脳して選ぶ80種類のハーブティーを入手。毎日、数と組み合わせ、抽出時間が異なって楽しんでます。今のところ全く飲めない味という組み合わせには遭遇してません。

☆「ひつまぶし」と「鯛めし」☆
2017-5-2 名古屋と云えば「ひつまぶし」ですが、それはランチで。ディナーは昔から行ってみたかった「鯛めし楼」サンへ。四国の伊予地方では「鯛めし」と云えば2種類で、1つは土鍋で鯛の2017-5-3炊き込みゴハン。もう1つはゴマだれに漬け込んだ切り身に、おだしをかけるですが、「鯛めし楼」のは炊き込みゴハンの上にギッチリの鯛そぼろ。大昔は仲々予約のとれない名店でした。お土産は「鯛めし楼」のロゴマーク入りのゴルフのマーカー。

☆トヨタ博物館☆
 2017-5-4名古屋にあるトヨタ博物館に行って来ました。展示してあるのはトヨタ車だけではありません。憧れの日野コンテッサに再会して、おもわずツーショット。他にもなつかしい車達が展示してあります。本館で展示の係員になにげなく質問して回答を期待していませんでしたが何と別棟の新館へ行くとチャンと回答のメモ用紙が。期待を上回るサプライズはうれしいものですね。

☆水なし歯磨剤ライムライト☆
 2017-5-5水なし歯磨剤ライムライトを試しに買ってみました。興味のある患者サンは待合室の洗口所に置いてありますから是非使ってみてください。





☆「つまようじ法」の個人レッスン☆
 2017-5-6岡山の歯ブラシ会社PMJから講師の衛生士、長浦サンを派遣していただいて新人2人と足立サン、瀧口先生に「つまようじ法」を教えていただきました。

☆本来はプラチナチケットなんですが☆
 2017-5-7東京や大阪ではチケット入手困難の落語家 立川談春サンの独演会が加古川市民会館で。普通は前座サンでスタートそして仲入り前と、トリに本人の出番というのが普通なんですが立川流はそうなのか、たった1人で熱演。国立演芸場での談笑サンもそうでした。ポピュラーな演目「居残り佐平次」でしたがオチを2種類演ってくれました。ユーチューブで家元 立川談志サンの「居残り佐平次」を確認です。志の輔サンはもう1つ別のオチを演ってたように思います。


☆趣味なんで☆
 2017-5-8大阪の南港で開催された近畿デンタルショーに出掛けました。今回の目的は小臼歯2017-5-9の保険のハイブリットの被せ物用の最適のセメントを捜して来る事です。5月に新製品が発売されるそうです。いつもボールペンしか当たらない抽選でクオカード当選。

☆再開です☆
 2017-5-10やっとスタッフが揃いました。助手の吉井サンは妊娠の為退職します。5月から木曜日診療再開です。土曜午後の「は・は・はの会」の再開はもう少しお待ち下さい。土曜日出勤の中江先生はしばらくお休みです。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-5-11今月で92回目の連載。ちょっとびっくりしています。昨年7月から院長先生に約10カ月治療していただき、今号印刷時には終了予定。今噛みしめる喜びに感謝しています。大阪の自宅から片道約1時間40分のプチ旅行も小休止。JRに乗っている往復約2時間は、とても良いリセットになりました。車窓の風景がいいのです。先月は須磨浦公園の桜がきれいでした。さてさて、歯の治療は何歳になっても緊張が伴います。藤原歯科医院に通院された方はご存知でしょうが、治療中に痛みを強く感じることが予想される時は、手のひらより少し大きいビニール製で握ると「ピュウ!」と音が鳴るアンパンマンシリーズのおもちゃを渡してくださいます。痛みに耐えられない時には鳴らす!。患者へのホスピタリィティー。この緊張と緩和はすごいです。どの時点で、アンパンマンやしょくぱんまん、ばいきんまんを握るかは、ある意味理性とプライドの闘いでもあります。もちろん握らなくても、微妙な反応を感知して適切な治療をしてくださいます。私もかなり何度も葛藤しました。1度満を持して握りましたが、「プシュ」っと不発。そんな自分がおかしくて、帰りの電車でずっとニヤニヤしてました。噛むことは、自分の命をつむぐこと。落語家である私は、しっかりとした歯で言葉を発してお客様のお心を笑いや涙でつむぐ。これからも、つまようじブラッシングと定期検診を欠かさない宣言!決意表明にアンパンマンシリーズのおもちゃ購入を検討しております。

☆今月の瀧口喜智☆
 2017-5-12春といえばお花見。桜は咲いたかと思えばあっという間に散って若葉の季節へ。皆さんはお花見楽しめましたか?僕の実家の目の前には中学校がありいつも学校の桜でお花見をさせてもらっていました。もちろん僕は花より団子ですが。たけのこご飯にふきのとう、菜の花にホタルイカ。春はたくさ2017-5-13ん美味しいものがありますね。今年はいかなごの不漁が残念でした。食欲旺盛の僕ですが、毎年の春の恒例行事といえば学校の健康診断です。3月の幼稚園児を対象とした就学時検診に始まり小学生の歯科検診と少し慌ただしくなります。1年生の子供たちを見るとこの前幼稚園で見たばかりなのに随分お兄さん、お姉さんに。小学校入学の6歳児は大人の歯と子供の歯が入り交ざる大切な時期です。そして6歳で生えてくる新しい奥歯はこれから先大人になるまで一生使う歯となります。その歯が健康であるかこの子たちの成長と共に見守っていきたいと思いながら、毎年の検診を行っています。とは言え、今年からは僕もこの歯科医院で1年生です。少し緊張も交じりながら、でも新鮮で楽しい日々。子供たちに負けないように僕も日々精進したいと思います。

☆今月の中江寿美☆
 2017-5-14みなさま、こんにちは。風光る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?だいぶ暖かくなり、コートももうクリーニングですね。毎年楽しみなお花見の季節に、今年は京都や須磨浦公園へ桜を観に行って来ました。今年の桜は割と長持ちで、通勤路や近くの公園でも楽しむことができました。満開の桜を観ているとほのぼのとあたたかさに包まれました。存在感という言葉が心に浮かんできます。春が来たなぁ。活動の季節ですね。新学期、新生活を迎えられたみなさま、共に顔晴っていきましょう!

☆こんにちは☆
 2017-5-15産休中の衛生士 永濱サンが出産を終え、医院に遊びに来てくれました。おとなしくてとても可愛い男の子で名前は日向汰(ひなた)君です。


           石橋


☆はじめまして☆
 2017-5-16初めまして4月からお世話になっている歯科衛生士の田中美結です。趣味はカメラを持って出掛けることです。一生懸命頑張るので宜しくお願いします。
           田中



 2017-5-17初めまして。4月から働かせていただいている歯科衛生士の中村双葉です。今年卒業してまだ分からないことも多いですが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
            中村



☆5月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

車の運転を練習します。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

GWが楽しみです。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

紫外線に注意します!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

BBQします♪


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

GWが楽しみです☆!



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

今年初キャンプ!


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

ディズニーシーへ♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

美味しいものを食べに旅行へ行ってきます♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

旅行に行くのが楽しみです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

ゴールデンウィーク楽しみです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

結婚します。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

子供の日、こいのぼりをやっと出しました。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

GWどこかにでかけたいです。

2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

ピクニックに行きたいです。



☆編集後記☆
 入り口 向って左側のクスノキの元気がなくて心配しながら毎日水やりしていましたが、根元から新芽が!!
2017-5-18

fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)は・は・は通心 

2017年04月01日

「読んで得する歯の話2017-4」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆天然の歯を長持ちさせるポイント☆
 食べたいものが満足に食べられなかったり何度も何度も歯の治療を繰り返したり天然の歯の大切さは失って苦労して初めて気付きます。痛みや違和感があるときは早めに受診することが大切です。症状が進行してしまってからでは治療期間が長くなり通院回数も増え治療費の負担も大きくなります。また症状の進行具合によっては歯を抜くことになる場合もあります。早期発見で天然の歯を長持ちさせましょう。【歯周病】25歳以上の約8割がかかっていると言われる歯周病。30代から徐々に増加がみられ70代から歯周病などで歯を失うため減少しています。歯周病は自覚症状があらわれた時はかなり進行している場合が多く歯を抜くことになる場合もあります。歯周ポケット(歯肉と歯の間の溝)の深さの測定やレントゲン撮影といった検査で自覚症状があらわれる前の対処が必要です。ムシ歯は自覚症状がなくてもムシ歯になっている場合があります。初期のムシ歯はそれほどまだ黒くなっていないので鏡で見てもわかりません。痛みなどの自覚症状もありません。神経を抜いた歯はもろくなり何らかの異常があっても自覚できません。また過去に治療して被せた詰め物や被せ物と歯の隙間が細菌の棲みかとなりムシ歯になる可能性があります。「毎食後歯磨きしているのに、どうしてムシ歯になるの?」といった声を聞きますが歯磨きの方法が正しくない磨けていない部分がある、といったことがよくあります。歯磨きは大切ですが歯磨き方法が正しくないと効果がありません。日々のホームケアと定期的なプロケアの両立が歯を長持ちさせる秘訣です。

fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)読んで得する歯の話 

「ははは通心第161号」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆年に1度☆
2017-4-1 院長 藤原は年1度だけ台所に立ちます。(それも去年から 今年で2回目)播州地方の春の風物詩「くぎ煮」作りです。昨年、偶然魚屋サンの店頭で新子を見かけて衝動買いし、見よう見まねで作ったのが始まりです。家族に好評でしたし自分好みの味に仕上がって大満足でした。今年も解禁日を待ちかねて前回の魚屋サンに行ってみると今年は不漁で予約制。翌日やっとゲット出来て思い切り大量の粉山椒と隠し味に去年作っただけで大量に残っている梅シロップを入れてみると美味しいんです。家族に配ってみると、なにせ1キロしか作ってないので自家用はアットいう間に終了。2日後にもう1キロ購入し今度はイリゴマを思い切り投入すると又これがうまくて白いゴハンが進んでしまい家内から「お腹が出て来てる」と言われる始末です。ニュースによると不漁の為に漁を早めに終了するようですね。これも温暖化の影響ですかね。来年が楽しみです。後片付けをしないので家内に迷惑をかけていますが土生姜を切るのに指を切らなかって良った良った。

☆弾丸台湾旅行☆
2017-4-2 土曜夜に関空出発。月曜朝便で帰国の台湾弾丸ツアーに出掛けました。今回は台湾の京都 台南でうまい物を食べるツアーです。日曜朝の新幹線(高鐵)で2時間で台南へ到着です。車両は日本製でして外装とシートの色こそ違ってますが各車両に飛行機と同じ様な非常口付いている事以外は全く一緒です。ご飯の上に八角味の効いた豚肉と味付けたまごが乗せてある駅弁 台鐵弁当とお茶を買っての乗車ですが台南でのランチに備えて半分で強制終了。日本の新幹線の駅と一緒で街の中心から離れた台南駅からタクシーで先ずオランダ人によって築城された旧跡「赤カン楼」へ出発ですが花より団子の院長 藤原の本当の目的はすぐ近くにあるお店「度小月」です。

☆台南でのランチ☆
 2017-4-3先ずは「赤カン楼」のすぐ近くのお店「度小月」の「杙凸諭彝は靴瞭でダシをとったスープに豚そぼろ・むきエビ・味付けタマゴ・魚のすり身・パクチーが小ぶりのどんぶりにトッピングしてあります。隣のカップルが食べていた焼きサバとゆでた?イカもうまそうでした。次いでタクシー移動したのは「安平城」ですが、こちらも目的は近くの安平老街のお店で食べられる「炸蝦捲(エビに豚肉 ネギ セロリを加えた練り揚げもの)」と「冬瓜ジュース」。

☆林百貨店☆
 2017-4-4台南に日本統治時代の5階建ての林百貨店がリノベーションされて特産品が販売されているそうで行って来ました。1階は台湾の特産品 2階と3階は台湾のデザイナーグッズ。このフロアでトートバッグ、診療所のBGM用のCD購入。四階のカフェでゆっくりお茶して一休みでした。

☆訳がわかりませんが面白い☆
2017-4-5 冬瓜ジュースを飲みながら「安平老街」をブラブラしていると、どこからか爆竹とチャルメラの音と線香の匂いが。行ってみると「四海龍王」?をお祀りしてある廟のようです。黄いタスキを掛けた喪主のような人が位牌?の入った金属箱を祭壇に捧げた後、廟の前の広場で爆竹・太鼓・チャルメラの楽隊のBGMで色々な着ぐるみと一緒に記念撮影してます。訳がわかりませんが面白い。こんなの大好きです。

☆行きは良い良い帰りは?☆
2017-4-6 台南での1日を楽しみ新幹線で台北へ帰るのですが4時過ぎなのに8時まで座席指定が取れません。久し振りの立ちっぱなしの新幹線。自由席でした。

☆何という事でしょう☆
 2017-4-7月曜日朝、台北の桃園空港に帰国便に乗りましたが何という事でしょう。サンテレビのゴルフ番組レギュラーのシニアプロゴルファーIサンが私の席に誤って座ってます。お陰で楽しいおしゃべりと記念撮影も。日台対抗のゴルフコンペ(団体戦)だったそうです。ちなみに最近の飛行機のシートベルトはたすき掛けの3点シートでした。

☆新しい制度☆ 
2017-4-8 昨年の4月に3年に一度の大きな保険改正がありました。複雑な保険制度を利用している今までの「は・は・はの会」は3ヶ月に1回しか受診できませんでしたが、今回当院が「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という認定を受けると何と毎月受診できるようになるそうです。ただそれにはちょっと問題がありまして、3割負担で今まで2500円前後でしたが、点数の改正で約3500百円にもなってしまうのです。それでも毎月受診したいと思われる「は・は・はの会」の会員サンは受付の方に連絡お願いします。おまけに毎回口腔内写真を1枚撮るという条件が付いてます。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-4-9思い出の食べ物は、皆様いろいろお有りだろうと思います。子どもの頃に印象深いのは、父が作ってくれたスパゲティー。今思い返すとミートスパゲティーなのです。父は「スパゲッチー」と言うのです。自信満々に言うので今もって訂正しておりません。京都では新京極尾張屋の蕎麦。修業時代、師匠は天ぷらそば。弟子の私は甘いあげが入ったたぬきそばとかやくごはん。ごちそうになるのですから弟子は師匠と同じ物は食べられません。内弟子修業が開けたらすぐにお店に行って天ぷらそばを注文!ドキドキしながら食べたのを覚えています。何だか大人の味でした。東京では同じ屋号浅草尾張屋の天丼。普通の天丼は、どんぶり。上天丼は、車エビにアップグレードしてお重で出てきます。どちらも器から大きな海老がはみ出して、最初は驚きます。こちらのお店は、名人古今亭志ん朝師匠のお気に入り。着流しの着物で洒落た帽子の師匠がスッとお店から出ておいでになると、そらもうカッコイイ。志ん朝師匠ならではの1品は、台ぬき。天ぷらそばの蕎麦が無いもの。つまり海老の天ぷらとおだしだけ。これを酒の肴に一杯飲む。とても大阪人には想像できません。高砂ではルート65のハンバーガー。院長先生に連れて行っていただきました。突如アメリカ映画のようなコンテナのお店がのどかな風景の中現れ、手作りのハンバーガーが美味!またひとつ思い出の味が増えました。春の風に吹かれながら、思い出の味を食すのもパワーアップかと。


☆今月の瀧口喜智☆
 2017-4-10皆さん日本酒のしぼりたてってご存知ですか?伝統的な酒造りをする各地の蔵では、昔ながらに冬の寒いさなかにお酒を仕込む「寒造り」が行われています。凍えるような寒さの中、甑(こしき)がもうもうと湯気をあげ、ほのかに甘い麹の香りが漂う蔵の内で、秋に穫れたばかりの新米で仕込まれた新酒が次々にうぶ声をあげます。このできたて・搾りたてのお酒を、そのまま瓶詰めしたのが新酒生酒「しぼり2017-4-11たて」と呼びます。僕のささやかな楽しみは近所の酒屋さんで季節に合わせた日本酒を楽しむことです。しぼりたての新酒は熟成されずに出荷されるためフレッシュでみずみずしい味わいが楽しめます。ご近所の酒屋さんでその時々の各地の地酒を並べてそれぞれ味見が出来ます。そこに酒屋さんの奥さんの手料理が加わるとまた格別。今回は季節に合わせての大根と生姜の炊き込みでした。近所の皆さ
んと、ほろ酔い気分で語り合い心安らぐひととき。十種類ほど飲み比べて今回僕が一番おいしかったのは酒どころ福島県の大七。大七は全国有数の新酒鑑評会で何度も金賞をとっている名家です。でもやっぱり手に取ってしまうのは地元網干の龍力。辛口のきりりとした味わいが魅力です。もうすぐお花見の時期です。今年の春はぜひお気に入りの日本酒とともに花見酒といきたいものです。

☆今月の中江寿美☆
 2017-4-12アタリ!食パン☆友人の歯科医院に行った帰りに垂水をぶらっとしていると、おばさま達が並んでいたので近づいてみました。「食パン 春夏秋冬」見てみると、とてもフワフワ。どこかでお店の名前を見たことがあったので私も並んでみること。角の食パンを買い食べてみると中はフワッモチ。みみの部分はサクッとしていて、とても美味しかったです。朝のときめきアイテムが増えました。

☆4月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

新しいことに挑戦したいです!


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

花見の季節ですね。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

外が気持ちいい季節、色々出掛けたいです。


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

お弁当作ってお花見に行きます♪


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

春を楽しみたいです。



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

いちご狩りに行きたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

今年も桜並木を見ながら通勤します。


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

有名なところの桜を見に行きたいです♪


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

イチゴ狩り!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

あたたかくなったのでたくさん出かけたいです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

満開の桜楽しみです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

仮免3回落ちたので本免1回で受かりたいです。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

新しいスタート。子供が小学生になるのでドキドキです。

☆編集後記☆
 適齢期のスタッフが多くて寿退社が重なり「は・は・はの会」の予約も取り難く土曜午後と木曜日を休診にしていましたが、やっと欠員が補充(衛生士3名 助手2名 勤務医1名)出来たので5月から木曜日の診療を再開します。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)は・は・は通心 

2017年03月01日

ははは通心第160号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆おかげ様で☆
2017-3-1 土日・土日の4日間で水漏れ事故の修復完了です。2階の「は・は・はの会」の手前の部屋の床・待合室の天井・壁紙・電灯・ロールカーテンが元通りになりました。他は以前の色と材料でお願いして修復したのが判らないようにしましたが2階の床だけ白から黒に変えてみました。床の色でこんなにイメージが変るもんなんですね。福谷建設サン、損保代理店サン有難うございました。

☆カレー屋のオムライス☆
 2017-3-3大阪のお気にのカレー屋サンの「ピッコロ」いつも「ミニ・スペシャルビーフ」ですが今回は「カレー屋のオムライス」にカキフライ2個トッピング。やっぱりスペシャルビーフが。

☆失敗しない骨造成再製術☆
 2017-3-4インプラントの師匠 韓国のテグ・カリリック大学のソン教授の新大阪でのセミナーでお勉強。セミナーも有意義でしたが楽しいアフター。大阪の夜を御案内。

☆てんま天神梅まつり☆
 2017-3-5偶然大阪の天満天神での梅まつりに遭遇。花より団子で食券を買って梅酒には目もくれず御当地おでんの名古屋をチョイス。昔なつかしい猿まわしも。

☆三鈷の松?☆
 2017-3-6志方の城山ゴルフで松葉が3本の松を発見。お大師サンが志方にも来られた?高野山に行かずに済みました。


☆たんようデンタルローン☆
2017-3-7 但陽信用金庫のデンタルローンを取り扱っています。パンフレットは待合室に。






☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-3-8お客様とのコミュニケーションは、とても大切です。その1つがサイン。私が一番最初にサインをいただいたのが、5代目桂文枝師匠(当時小文枝)。6代文枝師匠(三枝)・きん枝師匠・文珍師匠などたくさんのお弟子さんを育てた上方落語四天王のおひとり。高校3年生の時に出演した「素人名人会」という番組の審査員をしていらっしゃいました。「あせらず くさらず あきらめず」と書いていただき、残念ながら色紙は無くしてしまいましたが、言葉は心に残っています。今は、色紙やサイン帳に書いてくださいと言っていただく側になりました。若手の頃は、色紙どころか箸袋とかコースター。1番驚いたのがお弁当の紙箱のふた。絶対に保存しないだろうと思いました。サインには添える言葉があり、私がよく書かせていただくのが「笑門来福」。言葉は生きるエネルギーになります。最近感心したのが、パリコレモデルも務める女子大生のお母さんの言葉。「死ぬこと以外は、かすり傷」。人さまざまに心の傷をお持ちの方もいらっしゃるので、そう簡単な言葉ではないと思いますが、何か肩の力が抜けて行く気がします。心と体にはリラックスが必要です。上方林家にも、「あ行」の五訓があります。「あせらず いばらず うらやまず 笑顔で おこたらず」。これが考えてみるとなかなか難しいのですが、ふと立ち止まって自分を振り返るにはいいのではないでしょうか。3月は卒業の時期。新たな旅立ちを迎える皆様。どうぞ言葉と笑顔を大切に。

☆今月の平沼勉☆
2017-3-9 相変わらず厳しい寒さが続いていますが、春の訪れを首を長くして待っている今日この頃です。先日、久しぶりにソウルへ行ってきました。ソウル訪問時には必ず訪れる店があります。明洞の路地裏のビルの2階にあるコンナムルクッパの店です。コンナムルは豆もやしなのでもやしスープが食べれます。豆もやししか入っていませんが、これがなかなかどうして美味しいんです。半熟卵を絡めて食べたり、いかの塩辛?やアミエビの塩辛を投入して味を少しずつ変えながら食べると最後まで厭ません。なのに明洞に行ってみると店が消失していました。がっくり。でもネットで調べると往十里という地域に支店があって営業しているのを発見!折しもソウルはマイナス10度の世界でしたが、翌日の朝に訪れて無事に食することができました。ホテルに戻る最中にネットで検索していると、このお店のすぐそばに初めてソウルを訪れた際に宿泊したホテルがまだあることを発見!再開発でもう無くなったと思っていたのでびっくりです。また再訪することを心に誓いました。
さて、話は変りますが3月中旬から新しいドクターが常勤として勤務されるので退職となりました。永い間お世話になりました。ありがとうございました。

☆今月の中江寿美☆
2017-3-10 「そろそろ花粉が飛び始めた」とニュースで言っていましたが、みなさま春の準備いかがでしょうか?さて、私はとうとう髪を切りました!以前の通信で癌の放射線治療などのために髪が抜けてしまいカツラが必要な方のために髪を伸ばしていると書かせて頂きましたが、今回思い切って31センチ分の髪を切り、寄付してみました。ヘアドネーションと言うみたいです。行きつけの美容師さんに、ちょっとお願いしてザクッと切ってもらいました(笑)スッキリと気持ち良かったです。お世話になりました。髪だけの写真、気持ち悪い方おられたらスミマセン。誰かのお役に立ってるといいな♪






☆井上ですありがとうございました☆
 2017-3-11こんにちは☆井上です。5月に出産予定のため3月下旬から産休・育休をいただくことになりました。3年間歯科助手の仕事をさせていただき、たくさんのことを学びいい経験になりました。本当にありがとうございました。

☆はじめまして☆
2017-3-12○はじめまして!3月から藤原歯科医院で勤務する瀧口 喜智と申します!昭和59年4月8日生まれのおひつじ座 血液型はAB型です。現在結婚1年目で妻の尻に敷かれながら仕事・家事を頑張っています。藤原歯科へ来られる患者サンのために日々努力し、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

2017-3-13○高谷絵理です。趣味はゴルフと旅行です。仕事も楽しんで頑張りたいと思っているのでよろしくお願いします。



2017-3-14○兵間江恋です。助手の経験は少しありますが分からない事だらけなので色々教えて下さい。頑張りますので宜しくお願い致します。


☆3月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

変化のときですね。


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

お花見行きたいですね〜


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

心機一転


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

今年もひな祭りにケーキを作ります。


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

体動かしたいです。


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

暖かくなるので遠出したいです。



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

好きな季節なのでたくさん出掛けたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

今年もストロベリービュッフェに行きます!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

美味しいもの食べに行きたいです♪


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

花粉症になりたくないです。


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

毎年恒例☆ストロベリービュッフェに行ってきます!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

貯金を頑張りたいです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

そろそろ花粉症が怖いです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

新しい生活のスタート。色々覚える様頑張ります。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

もうすぐ春。


☆編集後記☆
2017-3-15 求人折り込みの「アイデム」とネットの「とらばーゆ」にアシスタントの求人を掲載し3人にトライアルで1日働いてもらい2名を採用。そして平沼先生の後任に院長・藤原の同級生の息子サン・瀧口先生が勤務医として採用です。この後歯科衛生士も採用出来そうです。早期に土曜午後と木曜日の休診を復活します。あともう少しです。




fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)は・は・は通心 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ