2008年04月04日

は・は・は通心 第54号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院



☆CTが欲しい!!☆

は・は・は通心4月01は・は・は通心4月02骨の断面を撮る、歯科用CTが欲しいと前から叫んでいますが、非常に高額(三千万円)の為、購入は諦めましたが、他院で撮ってもらい、せめて、インプラントの時に利用したいと思って、CT撮影と読像の実習に、新潟市へ出かけました。定員は五名で、設置してある歯科医院で自分を撮ってもらって、専用のソフト(これが又高価で五十万〜八十万もします。)を使って実習出来るんです。は・は・は通心4月03日曜日の開催でしたが、早起きの辛い、院長・藤原は、例によって土曜日に出発しての、前泊です。伊丹から飛行機だったのですが、これが又小さくて、可愛いくて、機内で何度も頭をぶつけてしまいました。大きな飛行機なら高度をとって、上の方を飛ぶのでしょうが、何せ小型なので、低く飛びます。夕方五時過ぎに出発しましたが、多分、長野県の上空を飛んだのだと思います。下を見ると、一面銀世界でして、スキー場でしょう、リフトに沿って照明がキラキラして、とてもキレイです。七時過ぎには、新潟駅前のホテルにチェックインしましたが、これからが忙しかったです。観光より「食い気」の院長・藤原です。事前にHPのサイトで下調べは十分です。先ず、バスセンターの中にある「みかづき」へ、は・は・は通心4月04は・は・は通心4月05ここは新潟名物のイタリアン(ぬるい焼きそばの上に、ミートソースがかけてあり、千切りのショウガがトッピング)が食べられるのですが、八時閉店なので、大急ぎ、駆け足です。その後、予定では、これ又、新潟名物「たれカツ丼」に挑戦の予定でしたが、有名店「とんかつ太郎」(リン先生もオススメ。彼女は、新潟の大学卒業なので)へ電話しましたら、「八時半で閉店です」との事で断念。今度は、タクシーの運転手サンに取材して、おいしい寿司屋サン探し。安くて、うまい白身(ソイ・ノドグロ・ホウボウ等)を頂いて、ホテルへ戻ります。ホテルの近くのアーケードで見かけたのが、三味線の路上ライブ。さすが新潟、このまま翌日に備えて寝てしまえば良かったのですが、悪い事に、ホテルの隣に、ソバ屋サンを見つけてしまいました。新潟県は小千谷市で生まれた、海草「ふのり」の入ったソバ「へぎそば」です。翌日は、一時スタートのセミナーなので、は・は・は通心4月06前日、食べ逃した「たれカツ丼」を十一時半開店を待ちかねていただいて、は・は・は通心4月07(タレにつけたサクサクした豚カツが五枚もご飯の上に)イヨイヨ目的地の「オリーブ・デンタル・ハウス」お洒落な歯科医院へ到着です。三百坪の敷地に、ゆったりと診療所が建ててあって、横には、愛犬の為のドッググランの芝生と、可愛いワーゲンのマイクロバスが。素敵なおもてなしと、ムクの木をふんだんに使った診療所内を見学しながら、撮影の実習です。五人参加に対して、院長の佐藤先生、インプラント・コーディネーターの奥様を含め、総勢十人でのおもてなしでした。質問したい事を十分にし、貴重なデータを頂いて、無事帰宅です。



☆歯肉マッサージでうっとり☆

は・は・は通心4月09あなたは、目や肩がこりますよね。実はお口の中もこるんです!おしゃべりや食事、人によっては寝ている間にも歯ぎしりなどによって、常にお口は使われています。こらないはずはないんです。また、「老化は目と口からくる」と言います。そこで、お口の中専用のマッサージジェル「AMORA」が新登場しました。歯肉にはたくさんの血管が走っています。マッサージをすることで血行が良くなり、歯肉が引き締まるだけだはなく、小顔効果も(!?)まるで肩をもんでもらった時のあのふにゃ
ふにゃっと力が抜ける感覚☆☆現在は、「は・は・はの会」でのクリーニングで、お口の中がスッキリした後に、マッサージでウットリしていただいております。(但し、時間の余裕がある時ですが。)これで、お口の中も心もリフレッシュして下さい。「は・は・はの会」の会員様は、お楽しみを♪また、一二〇〇円で販売しておりますので、お家でもどうぞ。 (記 西川)
 


☆今月のリン・スーイン☆

 喜柔生(きゆるぎ)正体セミナーに再度行ってきました。体の治療時に行っている、気功・オステオパシー・整体を融合した治療法、喜柔生正体は、前号にも紹介した片寄陽平先生から学んでいるものです。あなたに健康な体を取り戻して頂く為、自分がパワーアップして、大躍進していく為に受けてきました。行って驚いた事は、受講生に七十・八十歳の女性がお二人参加されていた事です。自分の体は自分で癒さないといけない、と思われ一念発起して来られたようです。七十・八十歳の今から新しく人生をスタートさせようとする、そのお二人から熱いものを学びました。は・は・は通心4月10全部で五日間だったのですが、腰が曲がったり、痛みで足を引きずってゆっくり歩いていたお二人が、セミナー中にどんどん変わられ、腰もシャンとされ、サッサッと機敏に歩く、本当に素敵な女性になってらっしゃいました。この喜柔生正体法の素晴らしい所は、皆様を治療すればするほど、やっている私もあなたと共に元気になる、という事です。私達は自然界の気を取り入れて、あなたの身体に、その気を流しているのですが、自然の気は無限大にあり、枯れる事がありません。その素晴らしい自然の気が私に入り、あなたの体に伝えるので、疲れる事はないのです。
 段々歯医者っぽくない話になってきたので、話を歯の方に向けてみます。
 
は・は・は通心4月11喜柔生正体法治療院で可愛い針灸師ライセンスを持った女性に、教えて頂きました。歯が最近グラついてきたなと思う方や、疲れやすい方にやって頂きたい中国の導引術(気功の一種)の一つです。歯がグラつくのは、歯周病で歯の周りの組織がなくなりグラつく方と、骨があるのになぜかグラつく方がいらっしゃいます。東洋医学では腎虚(じんきょ)といい、腎虚というのは、腎臓の気が失われている状態で、腎虚が続くと、歯も体も崩れてきます。腎臓の気の流れは歯にとても密接に関わっているのです。やり方は、まず腰に手を当てて下さい。写真ではボールペンでさしている所、そこが腎臓のある場所です。腎臓は二つある臓器で、左右にあります。は・は・は通心4月12右の腎臓が主に両方をコントロールしている為、まず右に、手をあてて下さい。その場所にしっかり手をあてて、始めに右を9回さすって下さい。9回さするのを一呼吸おいて、全部で3セット行って下さい。左も同じくして下さい。そして、大事な事は、さする時は、つま先で立ってやって下さい。針灸師の彼女によると、9の倍数という所が大事で、意味があるとの事なので、皆さんしっかり9回3セットして下さい。これをすると、一気に腎臓の気が流れ始めるので、本当におすすめです。最近歯がグラついてきた方、疲れやすい方、腰が痛む方、簡単な方法なので、毎日の習慣に取り入れてみて下さい。もしやり方がわからない方、一度私にやってもらいたい方、気軽に声をかけて下さいね。



☆今月の櫻井孝明☆

は・は・は通心4月13こんにちは。櫻井孝明です。暖かい日が続いていますが、原因不明の鼻風邪をひいてしまい鼻水が止まりません。季節の変わり目だからでしょうか。皆様も体調には気をつけて下さい。
は・は・は通心4月14根管治療(歯の根っこの治療)で有名な牛窪先生のセミナーを、ポートアイランドで受講してきました。ご存知の通り、歯の根の中には神経が通っています。大きいムシ歯などが原因で神経を取る事があります。いわゆる「歯の根」の治療です。ところが、根の治療は、直接目に見えないし、形が複雑なので、なかなかうまくいかない事があります。特に奥歯の根の治療は、根が複数あり時間もかかってしまいます。は・は・は通心4月15今回のセミナーでは、そうした困った時の解決法のヒントを色々学びました。また、会場の隣でデンタルショー(歯科機材の展示即売会)が開催されており、牛窪先生おすすめの「根の長さを測定する器材」を購入してしまいました。診療室で「ピョロピョロー」と鈴虫に似た音が鳴ったら、この器材を使用していますので、一度耳をすましてみて下さい。



☆今月のオリガミ☆

は・は・は通心4月16日本を代表する花として親しまれている「桜」を折ってみました。お花見気分で春を感じて下さい。    (記 原)



☆四月といえば…?☆

林・林叔音O型・おひつじ座
週末は講習会の嵐。あなたにご迷惑をかけると思いますが、学んだ事をお返ししますので、楽しみにしていて下さいね。



櫻井・櫻井孝明O型・しし座
毎年、一度は姫路城の桜を見に行きます。特に、夜がきれいです。



上田・上田淳子O型・いて座
京都に行く予定なので、色んな所を巡りたいです♪



岩田・岩田さとえAB型・おとめ座
お花見*お菓子博。いい天気の日に外でワイワイ楽しみたいです♪



石原・石原紀子B型・ふたご座 
 お花の種類が増えてきて嬉しいです*家の鉢植えにもカラフルなお花を植えます♪



原・原絵美A型・おひつじ座
姫路で開催されるお菓子博へ母と行く予定です。この日ばかりは甘い物をたくさん食べたいです



西川・西川綾子O型・ふたご座
いとこが海外で結婚式を挙げるので、旅行気分で行ってきますё



山内・山内優花O型・みずがめ座
京都へ「ウエストサイド物語」を観に行きます?一緒に桜も見られたらいいなと思っています♪



斎藤・斉藤恵理香O型・いて座
最近、文旦にはまっています。食べ過ぎて、お腹まわりがヤバイです●



岡本・岡本夏実AB型・しし座
お花見*
今年も友達と行こうと思います。



岩崎・岩崎美智子O型・ふたご座
暖かくなってきたので、お弁当を作ってお花見やドライブに出かける予定です♪





fujiwarasika at 16:15コメント(0)トラックバック(0)は・は・は通心  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ