2009年11月01日

は・は・は通心 第72号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院



☆酸化還元確認計☆

血液がそのまま唾液となるわけではありませんが唾液は血液と同じ情報をもっています。唾液が血液と同じ情報をもっているなら病院に行く前に自分で体の情報を知る事ができたら便利ですね。一般的に病気を診断する為に血液検査をしますが血液採取は痛くて嫌なものです。これから血液検査をするのかと思うだけで心臓がドキドキしてしまう方も少なくありません。hahaha0911-1米国では唾液からエイズ感染を診断するキットが発売されていますし、癌・認知症・糖尿病等の生活習慣病検査に応用も研究されています。そして唾液で体調の良し悪しを測定する測定装置が開発されました。唾液の酸化還元電位を測定して体内が酸化状態にあるか還元状態にあるかを一分以内で確認出来るのです。古くなった釘の表面が赤茶色に錆びたり、リンゴを剥いて、そのままにしておくと表面が変色するのは「酸化現象」です。女性の大敵であるシミやソバカスやシワが出来るのも、やはり「酸化現象」なのです。つまり空気中に含まれる酸素によって物が腐ったり老化したりすることです。この反対が「還元」です。「還元状態」になると酸化が止まるので物が腐るのや老化を遅らせることができるのです。実際に現れる数値を細かく見てみるとプラス四十からプラス五十を超える場合は酸化力が高く体調が損なわれている状態です。hahaha0911-2反対にプラス四十以下でしたらまずまず安心。マイナス二十以下ともなれば還元力が非常に強く極めて体調が良好と読み取れるのです。マイナス数値の出る人は抗酸化力の高い飲食を摂取した後や新陳代謝の活発な子供やスポーツマンでなければ滅多に出る数値ではありません。(ちなみに院長藤原はマイナス十が測定された事があります。)尿は体を巡った体液ですから尿検査では体の状態が「結果」としてわかります。しかし唾液の場合は「結果」ではなく、これから起きる近い将来の事も「予想」されるのです。唾液を調べてその数値が悪ければ、その後その人の体にどういう事が起きるかも予想できるという事なのです。糖尿病等の重篤な例だけでなく風邪や発熱といった身近な病についても見事に予測出来るという事です。あなたも是非この検査をしてみませんか。(一回五〇〇円)ただこの測定器は非常に精密な器械でして水でさえ飲んだ後は四十分は検査できないのです。




☆今月の櫻井孝明☆

秋も深まってきて食べ物も美味しい季節ですね。今月は連休を利用して大好きな九州方面へ列車での旅です。ちょうど今の時期JRから発売されている「西日本パス」を利用しました。このパスは、かなりお得だと思います。三日間でJR西日本・四国・九州全線の在来線と新幹線が乗り放題で、しかも指定席もOKという特典付きです。これが二万円で買えるのです。hahaha0911-3以前から九州新幹線「つばめ」に乗ってみたかったので新幹線で姫路から博多まで行き博多から特急「リレーつばめ」で熊本県の新八代を経由し、そこで「つばめ」に乗り換えて鹿児島中央まで行ってきました。というのも九州新幹線は現在、新八代から鹿児島中央までが部分開通していて平成二十三年に全線開通予定だからです。それでも博多から鹿児島までたったの二時間半で九州を縦断できました。九州では福岡タワーや阿蘇山の火口や草千里(これも特典のレンタカーで。)鹿児島の桜島などを周りました。桜島ではレンタルサイクルで移動しましたが途中、道に迷ってしまい大変でした。島内では鹿児島出身の歌手、長渕剛が桜島で行ったオールナイトコンサートの記念モニュメントを発見し彼のパワーをいただきました。十年ぶりの九州でしたが自然も人も食べ物も全てが最高でした。皆さんも是非行ってみて下さい。とてもおもしろいですよ。




☆東寺弘法さんの食べ歩き☆

hahaha0911-4

月に何回か京都へアンチエイジングの治療に行っています。
以前は町の中の四条でしたが九条の方へ移転になりました。

歩いて七〜八分の所に五重塔で有名な東寺があります。
毎月二十一は「弘法市(弘法さん)」という縁日が開かれています。

hahaha0911-5
たくさんのアンティークの露店や食べ物屋台がでています。
アンティークには興味ない食い気だけの院長藤原は
「どてやき」と「五平もち」と「あげもち」!!








☆ちょっとはんなり染二です☆

hahaha0911-6さて今回は「徒弟制度」のお話。落語家の師匠と弟子は不思議です。何の縁も無かった人間が飛び込んで来て一生付き合うことになります。私の師匠林家染丸は「細胞が寄る。」と申します。私共は伝承芸で、授業料は要りません。ただでご飯を食べさせてもらい、ただで一生の生活の糧となる落語を教えてもらえるのです。その分弟子は師匠に滅私奉公となります。どこまで滅私なのかは激しい個人差がありますが(笑)。まず叩き込まれるのが礼儀作法です。弟子は「ありがとうございます。」「すみません。」の2語、つまり感謝と反省から始まります。これは素直な気持ちを持つと言う基礎訓練でもあります。知らない世界のことを師匠や先輩から学ぶので素直に感謝して吸収し、また失敗も素直に反省して再発を防止します(笑)。そのことにより、ひとより優れた芸を身につけることが出来ます。それは自分の生活環境を作ることになるのです。野球選手がグランドに、お相撲の関取が土俵にお金 が埋ま っているというように落語家は高座にお金が埋まっています。小銭の場合が多いのですが(笑)。この小銭を大金に変える基本が師匠と向き合う弟子修業。どんな師匠に入門するか、そこでどれだけ学ぶ事が出来るか、これも一つの運命です。また弟子がどれだけ売れても師匠は儲かるわけではありません。その利害の無さが潔くていいところでもあります。そんな落語家の世界のよもやま噺はまた次回に。ABC朝日放送ラジオ日曜十九時三十分から二十時「ちょっとはんなり染二です。」放送中。ホームページは「林家染二」で検索して下さい。
 



☆今月のリン・スウイン☆

hahaha0911-7東京から五〇〇km離れた南の島、小笠原諸島に行って来ました。昔の文明が色濃く残っている所で島の周りには野生イルカがいて天然記念物のキノコや動物が沢山いる最高の南の島です。昨年より毎年行く事に決めているのですが今年は台風の影響で船が遅れ波も激しく高さ六〜十二mの所をザブンザブンと二十五時間揺られながら小笠原諸島父島に行ってきました。船の中では船酔いした事を忘れようとDVDの「カンフーパンダ」を見ながら、ひたすら島にたどりつく事を願いながら見る事に集中したふりをしていました。おかげで久しぶりに最近の映画事情を知れて良かったです。ちなみに「カンフーパンダ」とても面白く素晴らしい映画なのでご覧下さいね(笑)父島に着くと島中の方々が踊ったり太鼓を叩いたりして大歓迎!!あ〜南の島だな〜と感じさせてくれます。hahaha0911-8小笠原の醍醐味は愛くるしいイルカと綺麗なコバルトブルーの海で泳ぐ事や自然を満喫する事です。島周辺にはハシナガイルカ達が沢山います。人間と、とてもコミュニケーションをとってくれます。愛らしい真ん丸の目をのぞかせながら近寄ってきてクルクル回って、あたかも「一緒に泳ごうよ〜♪」「大丈夫?」と語りかけてくれるようです。あのつぶらな瞳は言葉では語れません。皆さんも是非、小笠原にイルカに会いに行って下さいね〜☆




☆遠赤外線応用研究会☆

hahaha0911-9今月のお勉強は大阪で開かれた「遠赤外線応用研究会」の例 会です。唾液で体調を測定する器械の開発者、大友さんの講演とデモが目的で参加したのですが、もう一つの愛知医大の准教授が発表された「温熱療法」のお話しもおもしろかったです。細胞の死に方には「壊死」と「アポートシス(個体をより良い状態に保つ為に積極的に起こされる管理調整された細胞の自殺)」の二種類があって体を温める事によって「ヒート・ショック・プロテイン」HSPを作りそのHSPは、hahaha0911-10そのどちらの死に際しても「死ぬのはちょっと待って」と細胞を強化してくれるそうです。癌に対しては癌細胞のあるところだけを四十三℃以上にして癌を死滅させるのですが日々の健康の為には週に一〜二回高めのお風呂で舌下温度が三十七℃前後になるようにして三十〜四十分間加温すれば良いそうです。特にスポーツをする二日前に加温しておけば筋肉痛が出ないそうです。




☆十一月といえば…?☆

林
・林叔音
 O型・おひつじ座   
牡蠣鍋が食べたいでーす♪




櫻井
・櫻井孝明
 O型・しし座
今年も岡山県の 閑谷学校の「楷(かい)」の木の紅葉を見てきます。



岩田・岩田さとえ AB型・おとめ座
上林さんの結婚パーティーに行きます。
幸せいっぱいの、いつもとまた違う綺麗なウェディング姿を見られるのが
とっても楽しみです。



石原
・野村紀子 B型・ふたご座
四国の高松までツーリングに行ってきます。



原
・原絵美 A型・おひつじ座
高校の時の友達の結婚式へ行きます。
久しぶりの友達にも会えるので楽しみです。



西川
・西川綾子 O型・ふたご座
上林さんの結婚式があります。おめでとう!!
次は赤ちゃんが楽しみだな〜♪



山内
・上林優花 O型・みずがめ座
寒くなってきたので、いろいろな鍋料理に挑戦してみたいです。
美味しい食べ方があれば教えて下さい。



斎藤
・斉藤恵理香 O型・いて座
大好きな果物の食べすぎで太らないよう気をつけます!



岡本
・岡本夏実 AB型・しし座
毎年この時期になると牡蠣が食べたくなります。(笑)



陽子4
・櫻井陽子 O型・やぎ座
寒くなってきてるので体調管理をきちんとしていきたいです。



岩崎
・岩崎美智子 O型・ふたご座
カニが解禁になるので香住にカニを食べに行きます。
今から楽しみです。




☆編集後記☆

秋祭りも終わって冬が近づいてます。以前お知らせしたように診療所前の下水道工事が始まっています。本格的な工事はまだこれからのようです。ガードマンがいるので車の出入りは大丈夫だと思うのですが気をつけてください。
hahaha0911-11hahaha0911-12

fujiwarasika at 12:00コメント(1)トラックバック(0)は・は・は通心  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 下向 央(しもむかい ひろみ)   2012年01月12日 22:17
藤原先生

「アポロニア」に「アラ元気」が掲載されて当院に導入したいと思っているところですが、約2年使用されて使い勝手などいかがでしょうか?
最後の一文が気になるところです。
私にとっては決して安い買い物では無いので。
ご多用中恐縮ですがご教示ください。
     
              下向 央

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ