2011年09月01日

ははは通心 第94号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆今年の夏休み☆ hahaha2011-9-1スタッフを二分にしての例年の夏休みでしたが院長・藤原は8月11の午後から16日までのお休みでした。今回は札幌行きです。「お気に入り」HP「やまけんの出張食い倒れ日記」(ほぼ毎日覗いています。やまけんさんとは一度浜松でのオフ会で会った事があります)に載っているおススメの店「またつ」で夕食を予約しておきました。13日、早起きして十時過ぎには神戸空港から新千歳空港に到着です。レンタカーの予約も平沼先生にお願いしていましたが空港のカウンターは、お盆の時期でもあったのでしょうが凄い人でした。マイクロバスに乗せられて10分近くかけて営業所まで。12時間で7000円弱の車は「ヴィッツ」でした。hahaha2011-9-2家内のリクエストで「ウインザーホテル洞爺湖」で昼食するのが目的です。知らない土地なので「カーナビ」だけが頼りなんですが、なにせ2人とも器械オンチでして営業所スタッフに全てセットしてもらってのスタートです。無事1時過ぎには洞爺湖に到着しましたが途中で、つまみ食いを沢山してしまったせいで、お腹がそれほどすきません。そこで無理をお願いしてスープとパスタを二人で一人前頂く事が出来ました。このホテルは安部政権の時に「沖縄だろう」という予想をくつがえしてサミット会場となったんですよ。6時には札幌市内のホテルにチェックインし七時半には「またつ」に到着です。予約の電話で非常に感じの良い対応をしてもらったんですが予想を裏切らないお店でした。観光客の行けない地元の人だけが知っているというお店で、ご主人と奥サンと沢山お喋りしながら地元でとれた海産物をお腹一杯いただいて札幌の食を満喫してきました。翌日はJRで小樽へ出かけ家内はガラス工房で買い物、私は「かま栄」で行列して前から食べたかった「パンロール」をゲット。充実した夏休みを楽しみました。あなたの夏休みは?



☆怪しい☆
 hahaha2011-9-3インプラント手術に不可欠なCTですが高価なので「高砂西部病院」にお世話になっています。その歯科用CTが750万(それでも高価ですが2〜3年前なら3000万)で買えるというので大阪駅前のショールームに行って来ました。「淀川花火大会」の前日でしたが目の下にすぐ会場が見えるという立派なビルの広いショールームですが何と目的のCTが見当たりません。まだ現物が完成していないのに販売だそうです。医療に使う機器は厚労省の認可が必要なんですが!!どう考えても怪しい!!せっかく大阪まで出掛けたので帰りに映画「海洋天堂」を観て来ました。アクション俳優の「ジェット・リー」が「ノーギャラで出演したい」と云った映画です。余命3ヶ月の水族館職員のジェット・リーが自閉症の息子の行く末を案じてというストーリーですが久しぶりに胸が熱くなりました。



☆「つまようじ法」その弐☆
 先月号で紹介した「つまようじ法」ですが実際に自分でやってみて1ヶ月ですが非常に有効だと思います。夜寝る前に先ず「つまようじ法」次に「山型ブラシ」に歯磨き剤をつけて、続けて「オゾン水」でブクブク(トータルで五分間です)これで完璧です。一生自分の歯で食べたいあなたにおススメです。1本260円のブラシですがドンドン紹介しています。岡山にある「つまようじ法」専門の歯科医院に上林サンと見学に行ってきます。レポートは次号で。



☆今月のリン・スウイン☆
 こんにちは☆最近うさぎ整体院でヘナを扱ってます。hahaha2011-9-4ヘナというのは昔から使われてる薬草で髪の毛の染色に使われます。患者様がヘナ染めをお仕事としてやっているということで、やっていただいたらとても氣持ちよく頭が小さくなり、脳が休まり、すっきりして疲れがとれたのでこれはと思い足裏にはってみたり顔に塗るとお顔がみるみるすっきりして吹き出ものが薄くなるので、ものすごいデトックス効果があるんだと感じて皆さんにオススメする事にしました。デトックス効果と共に驚いたのは一緒に整体院をしてる神野先生が毎日ヘナを頭に塗ってると1ヶ月たたない間に20年以上生えてなかった所から柔らかな髪の毛達が・・☆!そして色黒から色白に…!美白効果も☆神野先生大喜びです。ヘナを塗るとものすごい血流とリンパが流れるようです。家でデトックスしたいな。髪の毛生やしたいな。染めて髪がボロボロなってる方。気になりましたら私に声かけてください。もしくは直接うさぎ整体院に電話かけてくださいね。 079-451-9955


      
☆ちょっとはんなり染二です☆
9月は1年でも私にとって2つの誕生日があります。11日は師匠に入門した日。つまり噺家林家染二の誕生日。噺家生活27年。また17日は自分の誕生日で何と今年50歳を迎えます。同い年は哀川翔、三谷幸喜、オバマ大統領・・。噺家は五十歳からが勝負なのです。技術的にも成長し人としても成熟する。その二つが融合して、さらに噺に深みが出て来る。これが本当のスタートラインなのです。さて今回は秋の噺をご紹介しましょう。「質屋蔵」春夏冬に比べて季節感が出にくいのですがストーリーに季節は関係無く丁稚が栗を食べる場面がhahaha2011-9-5あるので秋の噺です(笑)質屋さんの蔵にはお客さんが預けたいろいろな品物があります。家の中で使い道の無い物もあれば、やっとの思いで手に入れた物をやむなく手放すなど様々です。そんな思いが詰まった質屋さんの蔵に幽霊が出るとの噂。こんな事では商売に関わるので番頭が旦那から今夜怪しい噂の正体を確かめて欲しいと頼まれます。ところがこの番頭がとても怖がり。それなら荷物をまとめて実家へ帰ると大慌て。そこで助っ人に呼ばれたのが熊五郎という男。急に旦那に呼ばれたので何か怒られるのではと勘違いした熊五郎は怒られる前にまず謝ろうと、聞かれてもしない、このお店から勝手に酒樽、漬物樽、醤油樽などを持ち帰ったことを喋ります。呼ばれた要件は蔵の噂を確かめると言う事ですから悪事が露見して大失敗(笑)またこの熊五郎も番頭に勝るとも劣らない怖がりなのですが、この1件もあって断われず、しぶしぶ番頭と熊五郎は蔵の向かいの離れ座敷へ。やがて夜中に蔵の前に火の玉が。腰が抜けて大慌てする2人。大声を聞きつけた旦那は2人を諦めて蔵の前へ行き、戸の隙間から中を覗くと、何と帯と羽織が相撲を取っている。不思議なことが有るものだと見ていると、蔵の隅に有った細長い箱の蓋が取れ、掛け軸が勝手にするすると上って菅原道真公の絵像が現れた。その絵像から菅原道真公が抜け出し「この絵像を預けた人に利子を払うように伝えて欲しい。どうやらまた流されそうだ。」利子を払わないと預けた品物が流れてしまうのと菅原道真が九州へ流されたことをかけたオチです。



hahaha2011-9-6☆世代交替☆
 永い間、入り口のドアに付けて開閉時に可愛い音をしてくれていたアフリカ民族楽器風のドアチャイム?を新調しました。今度のドアベルはどこかのデザイン大賞を受賞しています。どうぞよろしく。




☆今月の平沼勉☆
hahaha2011-9-7 こんにちは!藤原歯科医院での2度目の夏を終えようとしている平沼勉です。相変わらず神戸を堪能しております。それにしても暑かった。いやいやまだ暑くなるかもですが少しでも動くと汗がだらだら出るのはやはり辛いですね。あと、ただ寝ているだけなのに汗が。これも辛かった。なのでさすがにお盆のあたりは扇風機のお世話になっておりました。藤原歯科医院では梅雨明けからお盆まではアロハ着用での診療がお約束となっていますが今年はマイアロハを購入してみました。そして折角なのでお盆明けからは通勤に使っています。レーヨン百%なのですが汗をかいてもすぐに乾くのでさらっとしていて南国で好まれる理由が良くわかりました。ただ通勤の時間帯は白いワイシャツの方が多いというかほとんどなので結構浮きますが(笑)。画像はとある昼下がり。テラスでランチを頂いていたところワイングラスにテーブルクロスが映り込み、とても幻想的な瞬間が。これを逃さずパチリ!



☆今月の根岸佳保里☆ 
hahaha2011-9-8相変わらずホットヨガにはまってます。終わると、なぜかエスニック料理が食べたくなっちゃいます。体がポカポカしているからですかね。そんなわけでタイ料理を食べに行ってきました。バジルやコリアンダー、ジンジャーなどハーブやスパイスがたくさん使われています。体がポカポカ。冷房の効いた室内でも、汗ばんできます。タイ料理といえばトムヤムクンが有名ですね。その酸っぱくて辛いスープは食べていると特に暑くなってきます。実はタイ料理は辛い料理ばかりではありません。甘味も強いhahaha2011-9-9し、辛くない料理もあるんですよ。バジルやコリアンダーなどのハーブには体を元気にしてくれる作用や抗酸化作用があります。体をポカポカにして元気に暑い夏、そして寒くなっていく秋冬を乗りきりたいです。

☆9月といえば☆

林
・林叔音 O型
・おひつじ座
小笠原に行ってイルカに会ってきます。


hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座
忍び寄る秋の気配を感じます。



根岸2
・根岸佳保里
 AB型・うお座
シルバーウィーク☆どこか遠くに行こうかな。


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座
食欲の秋なので太らないように気を付けたいです。


山内
・上林優花
 O型・みずがめ座
劇団四季のサウンドオブミュージックを観に行きます♪



斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座
な〜んにも予定のない月です。のんびり過ごします。



岡本
・岡本夏実
 AB型・しし座
ブドウ狩りや梨狩りに行きたいです☆



陽子4
・新井陽子
 O型・やぎ座
友達家族と旅行に行くので楽しみです!



太田さん3
・太田英梨
 O型・おとめ座
誕生日なのでパーッと遊びたいと思います♪



北平(小

・北平麻衣
 O型・かに座
連休に沖縄に行くので今からとても楽しみです♪



岩崎
・岩崎美智子
 O型・ふたご座
涼しくなってきたので山登りに行きたいと思います。



神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座
連休にどこか遊びに行こうと思います☆



伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座
秋の始まりです。誕生日もあるので1ヶ月たくさん楽しみたいです!   





ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座
涼しくなってきたのでUSJに行きたいです。



☆編集後記☆
 夏の厳しい日射しを防いでいてくれた「朝顔」と「ゴーヤ」の緑のカーテンを片付けました。いよいよ食欲の秋です。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0)は・は・は通心  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ