2018年08月01日

ははは通心第177号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆暑中御見舞い申し上げます☆

2018-8-1


今年もアロハでご挨拶です。


☆結露防止です☆
 2018-8-21番奥のユニット(治療台)が「トラブルが多い原因は結露です」とメーカーに云われて結露防止の機械を設置しました。2年後にはフィルターを交換するのですが、それを教えてくれるインジケータを貼ってあって序々に下の方から赤くなるのだそうです。面白い。ちなみに2年後は東京オリンピックです。

☆残念ですが☆
 2018-8-3何年も掛けて駐車場の垣根にツタを植えていましたが事情あって残念ですが暑い中 業者サンにお願いして2日間かけて撤去してもらいました。ある意味スッキリはしました。


☆大阪でお勉強☆
 2018-8-4年に2回は受講するお気に入りのセミナーに参加して来ました。いつもながら良く出来たセミナーです。毎回各医院の受付の電話対応が採点されるのですが今回も残念。皆サン当院の電話対応はどう思われますか?


☆半年分で3400本☆
 2018-8-5当院では、つまようじ法用の歯ブラシ Vセブンを使って来院時には必ずブラシしてあげてから治療にかかっています。半年に一度まとめて岡山のメーカーから購入するのですが半年分3400本が到着しました。


☆蘇民将来の子孫達ばかりです☆
 2018-8-6当院の入ってすぐ右上に京都祇園祭りの厄除けちまきを数年前から飾っています。山鉾巡行は二番目からはクジ引きで決められるのですが常に先頭は長刀鉾だそうです。いつも載くのはその長刀鉾の厄除けちまきです。蘇民将来というヒトの子孫の証明書なんですよ。


☆スッキリしました☆
 2018-8-8PCの配線が大変なことになって2018-8-7
ホコリも溜まるし見た目も良くなかったので気になっていましたが
業者サンにお願いしてスッキリしました。



☆二年ぶりのソウル☆
 2018-8-9スタッフ達は頻繁に韓国に出掛けている様ですが2年ぶりにソウルのデンタルショーに行って来ました。相対的に品質は中国製より上の気がします。1泊2日でしたが今回の通訳サンが大活躍で助かりました。夜中にはシティホール前でのサッカー(韓国VSメキシコ)のパブリックビューイングまで楽しみました。


☆お米のジュース?☆
 2018-8-10ソウルデンタルショーの会場で喉が渇いたのでジュースの自販機。日本では飲めないジュース。通訳さんに聞いたら甘いお米のジュース。丁度甘酒の様なさっぱりした甘さでした。




☆ちょっとはんなり染二です☆
 2018-8-11日常には様々な言葉がありますが「いただきます」というのは日本ならではの言葉で外国の人は「神に対する祈りですか?」と聞くそうです。英語に訳すとレッツ・イート。「さぁ食べましょう」になります。かなり意味合いが違います。植物は自然界の中で生きて行くために栄養を自分の力で作り出すことが出来る。動物は他の動植物から栄養を得なければ生きていけない。命をいただき自分の中でその命を輝かせて命を育む力に変える。そういう意味での「いただきます」がまずあります。次には、これが案外気づかれないのですが食事を作ってくれた人の命をいただくことです。何だかぶっそうにも聞こえますが人それぞれの寿命の中で家庭ではお母さん始め家族が料理にかける時間の分だけ命をいただいていることになるのです。そこにまた食べ物に好き嫌いがあります。「あれ嫌い。これだめ!」と言った記憶はありませんか。しかしこの選択を発言できる子どもは日常に自由があるということです。家庭環境においては貧困または虐待から選択肢が与えられない子ども達もたくさんいます。食べられることは幸せです。私は、ちりめんじゃこがだめです。「小さなたくさんの目が自分を見つめているから」と言うのは冗談ですが子どもの頃に無理やり食べさせられたトラウマです。これも親の愛情ですが。「おいしいね」と笑顔で食べることは命への感謝で自分の人生へのエールです。美味しく食べる命を輝かせるために大切なのは歯。痛くなくても定期検診大切ですよ。

☆今月の瀧口喜智☆
 2018-8-127月は猛暑と大雨で大変な月になりました。皆さん自宅等被害は無かったですか?僕の自宅と揖保川の近くにある実家は無事でした。2018-8-13暑い日があまりにも多いので妻と地元にあるウッフ (oeufs)にかき氷を食べに行ってきました。ここはカフェやランチの利用も出来るのでお勧めです。昼過ぎに行ってみると、ほとんどシロップが売り切れてしまっていてイチゴ味だけに(泣)かき氷は平安時代から食べられていて特権階級の人しか食べることが出来ないものでしたが、昭和初期から製氷技術が向上して庶民にも食べられるものになったそうです。かき氷は普及してはじめに食べられていたのが氷に砂糖をふりかけた「雪」や砂糖蜜をかけた「みぞれ」小豆をのせた「金時」が主流でした。戦後イチゴやレモンのシロップが開発されてからは「雪」はあまり見られることが少なくなりました。暑い日が続く時は冷たいものを口にする機会が増えます。食べた時にしみる時は我慢せずにご連絡お待ちしております!

☆今月の中江寿美☆
 2018-8-14みなさま、こんにちは!毎日猛暑が続いていますが元気に過ごされていますでしょうか?私は梅雨明け直ぐくらいの時期は健康のためと思いクーラーをつけずにいたので、すでに夏バテのような状態です。あまりの暑さに寝られなくなったのでクーラーのスイッチ、オンにしてしまいました。クーラーってなんて快適なんでしょうねぇ。去年は7月いっぱいくらいはクーラーなしで過ごしたんだけどなぁ。今年は暑いですね。久しぶりに時間ができたので、お気に入りの洋食屋さんにランチに行きました。10食だったかな?限定のビフテキランチを美味しく頂きました。頑張って夏を乗り切るぞー。次は鰻だー!



☆8月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座


お盆休みゆっくりします


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座


お盆に家族で集まるのが楽しみです


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


暑さに負けそうです


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座


夏らしいことをしたいです


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座


防災グッズを買いたいです


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座


初韓国♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座


海と花火大会に行きたいです


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座


旅行行きます


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>


愛媛と山口に帰ります


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>


子供と色々遊びに行きたいです


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座


フェス楽しみです


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座


長い休みがあるので嬉しいです


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座


お盆どこか出掛けたいです


2018-5-15
・甲斐くるみ
 AB型・おとめ座


ライブに行きます


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座


暑いのが嫌いなので家の中でゆっくり過ごしたいです


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座


友達と映画に行きます


☆編集後記☆
 今年もお盆休みはスタッフを二分して取るのでカレンダー通りになります。
ちなみに院長・藤原は後半組でして17日〜22日までのお休みですが特に予定はありません。


fujiwarasika at 00:00コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ