2018年09月01日

ははは通心178号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆良く見えます☆
2018-9-1初診の患者サンにお渡ししている「歯の健康手帳」のメーカーが新しい口腔内カメラを開発して なかなか発売されませんでしたが、やっと先月ハードとソフトを購入出来ました。今までも各メーカーから4種類の口腔内カメラを購入して使っていましたが使い勝手が良くなかったです。今回の口腔内カメラはアイパッドを使って撮影できるので手振れがほとんどなくて鮮明な画像で今まで鏡ではうまくお見せ出来なかった上顎のムシ歯も出来る様になりました。


☆新商品です☆
2018-9-2・歯を白くする・ムシ歯予防・口中洗浄・口中爽快・歯肉炎予防・歯槽膿漏予防・口臭予防・歯垢除去に効果が有るとメーカーが言っている歯磨き剤「カムテクト」が味を良くして再発売になりました。待合室の洗口所に置いてあります。


☆四天王寺の万灯会☆
2018-9-3大阪の勉強会の帰り道に四天王寺の前を通りかかると人混みが。丁度お盆の時期だったので万灯会の夜でした。万灯ローソクを購入して「為 藤原家先祖代々霊」と書いていただいて点火です。





☆朝顔の鉢☆
2018-9-4患者のYサンからきれいな朝顔の鉢を頂きました。
短い盛りでしたがありがとうございました。


☆忘れ物です☆
2018-9-5
ネックレスと指輪(多分一緒)の忘れ物があります。
お心当たりの方は受付まで。




☆来月で☆
2018-9-6月1回スタッフとのランチをしながらの個人ミーティングをしています。40年のお付き合いのこのフレンチのお店も人手不足で今月で閉店だそうです。


☆滅菌・消毒・洗浄とは☆
2018-9-7「滅菌」、「消毒」、「洗浄」という言葉があります。その言葉にはそれぞれ意味があります。その違いについて詳しくお話します。まず、
●滅菌・・クリティカルな機器や環境において全ての微生物を殺滅し無菌状態にすること。加熱・電磁波・ガスなどを用いる(手術用機械、インプラント器材、針など)
●消毒・・セミクリティカルな機器や環境において有害な微生物または目的の微生物のみ消毒薬で殺菌すること(体温計、麻酔関連器材など)
●洗浄・・ノンクリティカルな機器や環境において物理的に汚れ(雑菌)を取り除くこと(血圧計、壁面、床、ドアノブなど高頻度接触環境表面)


では、よく耳にする「殺菌」、「除菌」、「抗菌」って?
●殺菌・・目的とする微生物を殺すこと
●除菌・・文字通り菌を除ける
●抗菌・・菌を殺したり減少させるだけでなく、菌の増殖を抑制または阻害するという意味です。治療器具など直接患者サンの口腔内に触れるもの(クリティカル、セミクリティカル)は定められた方法で必ず滅菌・消毒する義務もあります。では健康な手の触れるドアノブ、スイッチなど高頻度接触表面(ノンクリティカル)はどうでしょう?感染症の対策の面でも汚れや目に見えない雑菌を日々のお掃除で物理的に取り除くことが感染経路対策には重要とされています。


☆お世話になりました☆
2018-9-8去年の9月から藤原歯科で助手として勤務していました三村です。結婚して10月出産予定なので8月から産休に入ります。お世話になりました。


☆ちょっとはんなり染二です☆
2018-9-99月は2つの誕生日月です。まず11日は入門日。師匠染丸(当時2代目染二)に入門して35年目がスタートします。そして17日は誕生日で57歳。一般企業なら幹部で、すでに同級生では役職定年になり一般職扱いの人もいます。噺家の場合は、65歳あたりからが絶頂期なのです。そこにいられるのは淘汰されて輝くわずかの人々。不思議な商売ですね。尚かつ私は上方落語協会で現在最も若いキャリアの理事。これからの不安もありますが、よくこんな商売で今まで家族と共に生きてこられたと驚き、また感謝する月でもあります。今上方落語協会は大きな転換期にあります。知名度の高い師匠方が70歳前後になり、それ以下で実力があっても顕著な集客効果のある噺家がいないのです。それにきちんと古典落語でお客様を爆笑共に感動していただくエースが。おっと。あれ。そこに頭角を現す可能性のある噺家が皆様のお近くに。そうです。今まさにこの原稿を書かせていただいてる噺家が。その林家染二独演会は10月27日土曜日。昼の部午後2時、夜の部午後6時開演。大阪堂島エルセラーンホール。このホールはエルセラーンホテルの中にあります。このホールは、社長様がお嬢様のピアノ演奏会の為にフェスティバルホールに匹敵する音響効果で作られました。またこのホテルは全館禁煙。健康増進目的が第一ですが、肺がんで早世されたお嬢様への思いも大きい。家族愛に満ちたホールで、お客様にお楽しみいただけますよう頑張ります。詳しく林家染二を検索してください。


☆今月の瀧口喜智☆
2018-9-10お盆も過ぎて暑さも少しおさまってきましたね。ただ急に涼しくなったり暑くなったりする日もあるので体調管理が難しい日が続いて大変です。お盆休みに家族で滋賀県大津市北部の堅田駅の近くにある佐川美術館で開催されている「生誕110年 田中一村展」に行ってきました。田中一村は栃木県下都賀郡栃木町(現・栃木市)に6人兄弟の長男として生まれる。父は彫刻家の田中彌吉(号は稲村)。若くして南画(水墨画)に才能を発揮し「神童」と呼ばれ17歳の時には児童画展で受賞(天皇賞、もしくは文部大臣賞)東京の中学に進学するが父親が病になったことを機会に中退し絵を描くことで一家の生計を立てていました。20代から40代まではそれまで描いていた南画と決別し日展という日本最大の総合美術展覧会に出品するが落選が続いたことが原因で画家の社会に対して絶望を深め40代後半に単身で奄美大島に渡りました。奄美大島に渡った後も画家の社会には認められぬまま無名に近い存在で個展も実現しないまま69歳で生涯を終えました。2018-9-11しかしその後独特の画風が注目を集め全国巡回展が開催され一躍脚光を浴び記念美術館が開館したり各地の美術館で展示会が開かれたりするようになり生前の活動が評価されることになりました。実際に作品を間近で見ると大胆で単純に見えても細かい色使いで近くから見るのと遠くから見るのとで印象が違う作品が多いと感じました。お盆休みは実家の歯科医院の建て替えの片づけ等で非常に忙しかったですが、最後に家族で出かけて良い気分転換になりました。


☆今月の中江寿美☆
2018-9-12皆さま、こんにちは!台風が逆流したり想定外の最近の気候ですが、お元気でお過ごしでしょうか?私は夏休み飛騨高山に行って来ました。友達のお見舞いを兼ねていたので観光は少しでしたが、古い町並みを散策したり五平餅を頂いたりしました。山の中で貿易が盛んでなかったせいなのか、チョコやクッキーなどのお菓子は少なく豆やきな粉のお菓子が多いですね。電車の中も外人さんが多かったです。和ろうそくの職人さんのお店に行って和ろうそくは木の蜜から作ったロウで作るので、すすが少なくて炎の揺れ方がまるで神様がいる様だとか。お見舞いに行った病院は朝瞑想の時間があるのですがスティーブ・ジョブズも瞑想を習慣としていたそうで、電気を消して和ろうそくで瞑想しようかとおしゃべりしました。私の場合は瞑想なのか居眠りなのか分からなくなってしまいそうです。


☆月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座


運動を始めたいです。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座


妻の実家に帰ります。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


秋の味覚狩りに行きたいです。


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座


ぶどう狩りに行きます。


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

東京の友達に会いに行きたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座


山口県の角島へ。晴れますように♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座


新婚旅行
石垣島に行きます♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座


初台湾楽しみです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>


母45歳バースデイ・・・・


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>


まだまだ暑いので体調気を付けます。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座


台湾旅行楽しみです。


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座


社員旅行で台湾に行ってきます!


2017-12-19
・三村瑞紀
 A型・おうし座


産休に入ります。


2018-5-15
・甲斐くるみ
 AB型・おとめ座


台湾旅行楽しみです♪


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座


友達と京都に行ってきます。


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座


友達と遊びに行きたいです。




☆今月のつるし飾り☆
2018-9-13「芸術の秋」








☆今月の版画☆

2018-9-14「初秋」






☆編集後記☆
 9月15日から17日までスタッフ有志達と台北へ出掛けます。
15日の土曜日は休診させていただきます。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ