2021年05月01日

は・は・は通心第208号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆来年は☆
2021-5-1 患者のOサンのご好意で、去年桜の苗木を植樹しました。1年経過しましたが、無事に育っていて来年には開花しそうです。






☆ここまでやります☆
2021-5-3 久しぶりに京都で食事付きの会合があり出席して来ました。ホテルの大会場ですが、全てのナイフ・フォークがビニールの袋入り。料理が出るたびに。そこから取り出して使う。おしゃべりする時はホテル特製の手で持つマスク。もちろん他のテーブルに移動してのおしゃべりも厳禁。そんな感染対策バッチリの会合でした。




☆どんどん過敏に☆
2021-5-4 どんどん過敏になっています。院内の手に触れるスイッチ類にもビニールテープでカバーをしています。もともと、それほどの潔癖症ではないんですが::。







☆MとL☆
2021-5-5 当院では全ての患者サンに受付の時にポリエチレンの手袋を装着していただいています。今まではフリーサイズでしたが、男性の方でフリーサイズでは小さくて入らない方もいらっしゃいます。そういう事でサイズのMとLを購入しました。男性はL・女性はMの手袋をこれからお渡しします。





☆ちょっとはんなり染二です☆
2021-5-6 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」という火曜日夜放送の番組をよく見ます。毎回様々な分野のプロフェッショナルを取り上げる番組。先日はお笑い養成所講師 多正識さんのドキュメント。吉本興業にはNSC吉本総合芸能学院という養成所がありダウンタウンさんやハイヒールさんが1期生で創立四十九年。今 多くのプロダクションがお笑い養成所を持っていますがその先駆者です。元々芸人は師匠に弟子入りするというのが基本でしたが会社がタレントを養成して売り出す形となり、以降漫才師に弟子入りする人は皆無となりました。弟子入りしても養成所出身者を当然ながら優先して売り出すのでなおさらです。半面、芸人としての礼儀や心構えを持ちえない多くの人達がお笑いの世界に入って来ることになったのです。当初は従来の師匠と言われるクラスの芸人さんとの軋轢はありましたが「売れたもの勝ち」の世界ですし会社の意向に逆らえないので苦言も無くなりました。今ではNSC出身者が大半です。本多さんは「鬼の本多」と言われ若手たちのネタを見て一度も笑うことなく改善可能なところを探り過去約一万人の生徒を「思うようにやりや」という枠にとらわれない方針で指導し、スターダムに送り出して来たのです。印象に残った言葉は「売れるのはひとつかみでは無く、ひとつまみ」。学びの努力をしない芸人ごっこをしている人が多かったのですが、ミルクボーイさんが意識を変えました。この養成所で落語を知り、落語家に入門してくる人が増えているのは何ともおかしな気がします。



☆今月の中江寿美☆
2021-5-7  みなさま、こんにちは!ずいぶん暖かくなってきましたね。長くなった日差しを見ながら堂々とお出かけしたいなぁと思う今日この頃です。せっかくのゴールデンウィークも気分が盛り上がりませんねぇ。兵庫県もそろそろ身近でワクチン接種が始まりました。初めてのRNAワクチンという事ですが皆さまいろいろ調べられているのではないでしょうか。コロナウイルスはRNAウイルスで、そもそもRNAウイルスとは変異が激しいものらしいです。専門家の間ではウイルスが変異していく事は想定内だったのではないでしょうか。ファイザー社のワクチンを調べてみると今回のコロナウイルスは中国のグループが発表した遺伝子ですが、その発表された遺伝子を変えてある(専門的にはコドンが変わっている)のと、アミノ酸も変えてあるみたいです⁇私は臨床メインで、そこまで研究分野の事に明るくないのですが今回のコロナ騒動は考えさせられることが多いです。日本のワクチン研究はどうなっているのかなぁ…。海外のワクチンばかりに頼らないといけないのでしょうか?私としてはコロナに感染(コロナウイルスが付着する事ではなく免疫が弱って自分の体の中でウイルスが増殖してしまう事)も怖いですが何も分かってない未知のワクチンも怖いです。ワクチンの2回目は発熱が多いみたいなので接種の日程気を付けて下さいませ。みなさまと力を合わせて乗り越えていきたいです。



☆今月の堀龍市☆
2021-5-8 「波平の再婚相手にある疑念が。磯野家全員で無効を訴える! 」長年連れ添ってきたフネを亡くし沈んだ気持ちで日々を送る波平。そんな彼のもとに若かりし日のフネを彷彿とさせる女性が現れました。何度か逢って話をするうちに、この女性と残りの月日を過ごしたい、と考えるようになっていた矢先、何と相手の方から再婚を迫ってきたではありませんか。波平は快諾し二人は晴れて夫婦となったのですが。波平に新たな配偶者ができれば相続分も変わってしまう。それに気づいたサザエ、カツオ、ワカメの子供たちは猛反発。波平の思いは理解したいけど、どこの馬の骨ともわからない人に財産が渡るなんて納得がいかない。すると再婚相手の目的は波平の財産では、といった疑念が浮かんできたのです。果たして子供たちは波平の再婚を無効にすることは可能なのか?いかに波平が高齢だとはいえ、やはり婚姻は本人の自由な意思に基づくため成年後見人がついていても引き止めることは出来ないでしょう。たとえ再婚相手が「財産目当て」の思惑を抱いていたとしても波平の真意が揺るがないのであれば当然、再婚相手も相続権を持つことができるのです。サザエたちにすれば腹立たしいことかもしれませんが波平の真意が確かである以上はどうすることも出来ません。ただし、波平の真意に基づく婚姻ではない場合は少し話は変わってきます。たとえば痴呆症のお年寄りに無理やり婚姻を迫り勝手に届け出を出す。一概にはいえませんが明らかに真意に基づくものでなければ家族は婚姻の無効の訴えを家庭裁判所に提起することが出来ます。



☆今月の中尾未帆☆
2021-5-92021-5-10 100円均一のダイソーで税込110円のカードゲームを発見しました。「変顔マッチ」というゲームです。一般的にボードゲームは1,500円以上することが多いので110円は格安です。ルールは変顔カードをおでこにあてて、みんながマネする変顔でどのカードかを当てるゲームです。実際にやってみるとシンプルなので子供たちにもわかりやすく楽しそうでしたが大人には少し物足りないような気もしました。でも、変顔を一生懸命することは良い表情筋のトレーニングになりそうです。マスクをつけることによって弱った表情筋をゲームをしながら鍛えられるなんて一石二鳥です。しわやたるみがなくなるといいなと思いながらこども達と遊びました。新型コロナウイルスの感染拡大で、お出かけはできないですが、このゲームのおかげでこども達と楽しいおうち時間が過ごせそうです。



☆5月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

体力つけたいです!

岡村
・岡村康裕
 O型・おうし座

44歳になります



2020-6-13
・中尾未帆
 AB型・ふたご座

小学校の運動会があります


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

GWどこにも行けなくて悲しいです


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

こいのぼりを上げます


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

GWは家の近所で過ごそうと思います



無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

やっと暖かくなってきたので嬉しいです


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

家族でBBQしたいです


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

結婚します


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

GWが楽しいみです


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

GWは家で過ごします



水元さん 小さいjpg
・水元 くるみ
 O型・やぎ座

GWはゆっくり過ごします


2020-8-15
・小林 音奈
 B型・おひつじ座

暖かくなってきましたね


2020-11-18
・神吉 千尋
 O型・ふたご座

今の時期の服装って一番困りますよね


☆編集後記☆
 医療従事者が優先的にコロナウイルスのワクチンを接種できるということでしたが、高砂市はやっと1回目は5月中旬。2回目は6月頃に接種に決まりました。ただ4月中に1回目を接種予定だった加古川市はワクチン不足で延期になりました。高砂市はどうなるのでしょうか?


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ