2021年07月01日

ははは通心210号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆今年のお盆休みは☆
2021-7-1 今年のお盆休みは8月13日(金)〜8がつ18日(水)を予定しています。丸々休診か何日かだけ診療するかはまだ決まっていませんのでまたお知らせします。





☆今年は快調☆
2021-7-2 今年の緑のカーテンはパッションフルーツです。これが正解でした。朝顔やゴーヤに比べて茎が太くて一杯繁ってくれそうです。おまけに秋に茎をカットして冬を越すと翌年に前年と同じ様に育ってくれるようです。





☆年に一度です☆
2021-7-3 当院の向かい側に企業主導型保育園があって年に一度、園児たちの歯科検診に行っています。結果はほとんどの園児がムシ歯ゼロ。親御さんのムシ歯予防の意識がどんどん高くなっているんでしょうね。永久歯に生え替わってもこのままでいられますように。




☆他山の石☆
2021-7-4 最近、胆石の心配があって加古川中央病院にお世話になっています。一番最初に気づくのはスタッフが多いこと、そしてスタッフに声を掛けてお願いすると一生懸命対応してもらえます。これで待ち時間が少なくて予約時間通りにスムーズに診て頂けたら嬉しいんですが。当院では一番気を付けているのが時間厳守です。自分自身待たされるのは嫌ですから。皆サンもどうぞ5分前の来院を!遅れる場合は連絡をお願いします。お渡ししているのは診察券ではなくて「お約束カード」ですから。





☆ちょっとはんなり染二です☆
2021-7-5 映画「いのちの停車場」を観てきました。主演は吉永小百合さん。122本目の出演作で初の医師役。東京の救命救急センター勤務から、ある件の監督責任により生まれ故郷の訪問医療を中心とする小さな診療所に赴任します。そこで様々な現世における患者さん達の「いのちの停車場」に遭遇し主人公である女医が難病に苦しむ自身の年老いた父親の「いのちの停車場」に立ち向かうという作品です。夫婦二人暮らしの高齢の妻を看る夫。小学生の女の子と両親。中学生の娘を持つ母親。家族への愛情に向き合えなかった中央官僚の50代の父親。40代の奔放に生きる芸妓。それぞれの命の物語を女医 吉永小百合、院長 西田敏行、看護師 広瀬すず、看護助手 松坂桃李、みんなが食堂と呼ぶモンゴル料理店主に、みなみらんぼうという多彩な出演者が紡いでいきます。モンゴル高原に住む遊牧民が暮らす移動式テント住居を日本ではパオと呼びます。「肉まんを包み込む皮は家族を包み込むパオを表す。」という店主の言葉を聞きながら、みんなが肉まんを食べるシーンに温かさと生きる力を感じました。映画を観ながら自分の人生を立ち止まって考える「いのちの停車場」でもあるのかとも思えたのです。ラーメン、治部煮も映画の中でよいアクセントになっています。誰かと一緒に食べたもの。振り返ってみるのも立ち止まる瞬間かと。そこから前に歩き出すことが何より大切です。食べるという思いで作りも歯が元気でないといけないと心を引き締めたのです。ハンカチを握りしめてどうぞ映画館へ。




☆今月の中江寿美☆
2021-7-6 みなさま、こんにちは!暑くなってきましたね☆私はジュンク堂でふと目に止まったので前から気になっていたワクチンについて調べてみよう本を買ったのですが、それがフリマで倍くらいの値段で取り引きされている事を知り驚きました。私の選んだ本はワクチンをあまり推奨するものではなかったのですが、それがAmazonの意向に沿わない為か人気ランキング1位にもかかわらずAmazonで販売中止になったのもあり値段が高騰しているようでした。本は2冊買ったのですが、また昨日もう一冊の本もAmazonから削除されてしまったようです。そんなにもいろんな圧力がかかっているなんて驚愕です。「無知と怖れは幸せを妨げる」と言われていますが知る事が怖くなってしまいました。TVなんかはもっと偏っているんでしょうねぇ…。気分転換に淡路島のホテルにランチバイキング行って来ました。コロナ対策が寂しかったですが、雰囲気&お味に癒されました⭐バイキングってテンション上がりますよねー♪この夏も元気に参りましょう




☆今月の堀龍市☆
2021-7-7 「フネもサザエも大慌て!お父さんの預貯金が下ろせない」
「この口座の取り扱いはできかねます」波平の死亡に伴いサザエが公共料金の支払いや波平の葬式費用等にあてようと波平名義の預貯金を引き出すために窓口に問い合わせたのでした。「父の通帳も印鑑も持ってきています。それなのに下ろせないって!」銀行員は至って冷静に「波平さんがお亡くなりになられた以上は正式な手続きが完了するまでは、お受けすることはできません!」とサザエの要求に応じようとはしませんでした。銀行等は被相続人が死亡した事実を知ると被相続人名義の預金口座を凍結します。個人の相続財産を保全し相続人間のトラブルを防ぐためです。これが金融機関のルールです。でも銀行が知られなければ?たしかにそうです。隠しておいてATMなどで下ろすのもやむを得ない手段かもしれません。しかし、こうした行為は後々厄介なトラブルの原因になることがあります。逆に相続人の中で故人の預貯金を勝手に引き出すような人がいる。と心配するならば、被相続人の死亡を金融機関に伝え預貯金の保全を申し立ててください。磯野家の大黒柱は波平です。となればフネの生活費や自宅の光熱費の公共料金の支払いは波平名義の口座から引き落とされている可能性が高いでしょう。このような場合、個人の預貯金が凍結されていては生活に支障を来してしまいます。そこで払い戻しをするためには払い戻し依頼書(相続人全員の署名、実印の押印のあるもの)、法定相続人全員の印鑑証明、被相続人の除籍謄本、法定相続人全員の戸籍謄本などの書類等の提出をしなければなりません。




☆今月の中尾未帆☆
2021-7-8 神戸ハーバーランドセンタービルに設置されているコロナワクチン大規模接種会場で、ワクチンの打ち手として出務しています。最初、出務のお話をいただいたときは普段やることのない筋肉注射で不安な気持ちもありました。もともと大学の卒後研修は1年間、病院の口腔外科で点滴をとったり、皮下注射をしていたこともあり事前の研修や実習を受けると手技に対する不安はなくなりました。私が出務している会場での打つ場所は、パーテーションやカーテンで仕切りを作った個室になっており補助についてくださる看護師さんとペアになって仕事をしています。報道では同じ人に1日に二回接種してしまったり空の注射器で空気を注射したなどというミスが相次いで報告されています。これから接種を予定されている方で大規模接種会場に対して不信感を持っておられる方もいらっしゃるかもしれません。私たちは看護師さんと一緒に準備されたシリンジに入ったワクチンに目を凝らして何度も確認し、直前には本人確認及び問診票に接種ズミのサインが入っていないかもダブルチェックしています。ワクチンの準備は薬剤師さんが行いますが、その薬剤師さんをチェックするスタッフも配置されています。急変時に対応する医師と救急救命士も待機しており、安心して接種に来ていただきたいと思います。そんな緊張感の中、休日を返上してまで出務する事に意味はあるのか、と自問自答した事もありますが接種した後に患者様がワクチンを打てて安堵された表情をされているのを見ると、この仕事に携われて良かったと思います。さて、これから接種される方にお願いがあります。私が出務している会場では、これから接種二回目の方も増えていき、三分に1人接種していく予定です。2021-7-92021-7-10接種するためには打つ場所を決めるために腕の上まで確認します。前にボタンが付いた半袖シャツで来られる方も多いのですが、袖を上までめくりあげることが出来ないことがあり、その場で脱いでいただくこともあります。そうなると三分では時間が足りないのです。ノースリーブにカーディガンを羽織ったり、ゆったり目のTシャツがいいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。




☆今月の花田泰明☆
2021-7-11 先日、中深海ジギングに行ってきました。ジギングとは金属の塊でできた疑似餌(ジグ)を使用したルアーフィッシングです。中深海とは具体的に定義はされていませんが水深200m〜600m位です。今回のメインターゲットはマダラです。冬にスーパーに並ぶ「鱈の白子」が有名なそのタラです。身は柔らかく淡泊な脂肪の少ない白身で、フライや鍋で食べるととてもおいしい魚です。300〜400gのジグを200mの深海めがけて落とします。落とすのは待つだけなのでいいのですが巻き上げるのがものすごく重く筋トレ状態になります。巻き上げては落とすを一日何十回と繰り返すのですからかなりの苦行です。それでも魚を釣り上げたい一心に頑張るのですが、この日はマダラの姿を見る事は出来ませんでした。釣りをする時にいつも思うのですが準備している時や釣り始める直前までが一番楽しいです。クーラーボックスに入らないほどの大きな魚が釣れたらどうしようや入りきれないほど魚が釣れたらどうしようなど釣りに行く前に夢がむちゃくちゃ膨らんでワクワクが止まりません。しかし、理想と現実は違いなかなかクーラーボックスがいっぱいになることはありません。だけれども次こそはとまた夢を描いて釣りに出かけています。



☆7月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

お散歩します


2021-6-10
・岡村康裕
 O型・おうし座

例年、夏休み中に子供たちとどこへ行こうか頭を悩ませています 




三木
・三木俊吾
 AB型・いて座

初夏ですね。東京五輪はあるのでしょうか?


2020-6-13
・中尾未帆
 AB型・ふたご座

次男のランドセルを購入予定です


2021-6-9
・花田泰明
 AB型・さそり座

夏の始まりですね。オリンピックも始まりますね。



斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

学校の夏休みが始まります


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

川遊びに行きたいです


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

海に行くので楽しみです



無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

夏バテに気を付けたいです


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

妹の誕生日をお祝いします


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

甥っ子の誕生日です


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

暑くなってくるので体調管理に気を付けます


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

本格的に暑くなってきますね



水元さん 小さいjpg
・水元 くるみ
 O型・やぎ座

新しく買った全自動洗濯乾燥機がやっと届きます


2020-8-15
・小林 音奈
 B型・おひつじ座

暑いですね。嫌いです


2020-11-18
・神吉 千尋
 O型・ふたご座

暑い中での筋トレ頑張ります



☆編集後記☆
 2021-7-122021-7-13やっと2回目の接種が終了。院長 藤原は三宮にある知り合いの病院で、スタッフたちは歯科医師会のお世話で高砂市民病院で2回目の接種が終わりました。それぞれ細かな副反応がありましたが、とりあえずこれで一安心。歯科医も集団接種会場で打ち手の助っ人として出務しておりますが決して歯科医院で接種するんではありません。




fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ