2021年09月01日

ははは通心212号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院



☆お騒がせしました☆
2021-9-1 今年はプロのカメラマンに集合写真を撮ってもらっての暑中見舞いでしたが、宛名印刷時のミスでお1人に3枚も送付してしまいました。年賀状では気を付けます。お騒がせしました。




☆他山の石☆
2021-9-2 人間ドックで、すい臓に膿胞が見つかり造影剤を入れてのMRIを中央市民病院(西も東もないのにどうして中央?)で受けて来ました。非常に混んでいますが多くの良くできたスタッフがいるので待たされる以外のトラブルは有りません。チョット戸惑っているとスタッフの方から声掛けしてくれます。必ず聞かれるのがワクチン接種の有無と時期。それにしても病人が多いんですね。当院でも参考になることが多いです。ちなみに、すい臓は半年ごとの経過観察です。ご心配なくです。




☆お世話になりました☆
2021-9-3 9月から産休に入ります衛生士の田中です。衛生士として約5年程勤務させていただきました。たくさんの患者さんと関わり、幸せな事に担当にも選んでいただいたりと、とても楽しく働く事が出来ました。ありがとうございました。このような状況ではありますが皆様くれぐれもご自愛ください。




☆これが最後?☆
2021-9-4 大好きな噺家で人間国宝の柳家小三治サンと弟子の三三(サンザ)サンの親子会が京都であります。あの生き方の素敵な多趣味の小三治サンですが体調不良が続いています。今回で見納めかも。出だしの枕が楽しいんです。




☆歯科医師によるワクチン接種二ヶ月で約23万300回☆
 日歯は定例記者会見を歯科医師会館で開き歯科医師によるワクチン接種の状況について説明しました。五月と六月に延べ3813名の歯科医師が23万2940回の接種を行ったことを明らかにし全国の歯科医師の尽力に感謝の意を表しました。ワクチン接種研修については七月十三日時点の修了者は1万8045名となり予想をはるかに超えた人数で全国の歯科医師の強い使命感の発露と受け止めていると感謝の意を示しました。26都道府県歯から65か所の会場の実施報告があった他、12の歯科大学・歯学部、さらに日本口腔外科学会からも報告が上がっていることを説明しました。さらにワクチン接種のための事前研修に関して初めてeシステムを利用した会員が6800人いたことにも触れ困難に当たって使命感に燃えて受講していただいていると感謝の言葉を述べました。




☆ちょっとはんなり染二です☆
2021-9-5 私事ながら今月17日に還暦を迎えます。還暦と言うと社会においてはお仕事で一旦定年を迎える年。これから悠々自適でセカンドライフを。雇用延長でお仕事継続。様々な選択があります。以前ご贔屓の方が定年を迎えられ部長職から一般職に移動されました。その時に「以前は朝の体操で号令かけとったのに、今号令かけられて体操してるんや。」とおっしゃったのを他人事のように聞いて笑っていました。我々落語家の世界は六十代が最盛期です。今まさに戦の陣鐘が鳴る思いです。戦うか逃避するかの二者択一。先日笑福亭鶴瓶師匠のドキュメンタリー映画「バケモン」を観てきました。パンフレットに、バスケットボールの日本のプロとアメリカNBA選手の違いが書いてありました。体格や俊敏さの能力ではなく、ひと言で表現すれば「そこまでやるか!」。つまり、試合はもちろん日常から向き合う気合い、メンタルが違うそうです。鶴瓶師匠の生き様はまさにこのひと言。還暦からは気力との闘い。この言葉を大事にしようと思います。さて、還暦を迎えた10月23日の独演会を「リ・ボーン」と銘打ちました。ここまでこられたことを皆様に感謝し、これからの決意をもって落語二席を演じます。小学校5年生の学校宿泊行事で生まれて初めてやった「皿屋敷」。もう一席は人間国宝桂米朝師匠の十八番で上方落語の人生ドラマの超大作「百年目」。商家の主人である旦那。十歳頃から奉公して店を取り仕切るまでになった番頭。上に立つ者。下で支える者。この両輪で社会が回るのはいつの世も同じです。気合いの二席!是非ご来場ください。




☆今月の中江寿美☆
2021-9-6 みなさま、こんにちは!今年の夏は涼しかったり、すごく湿度が高かったりで、あまり夏らしさがないですね。コロナの状況もずっと変わりませんねぇ。私は時間があるとぼぅーっとしてしまい何か考えているのですが、ふと、コロナの状況ってワクチン打ってからの方がひどくなっているんじゃないかと感じました。それを考察していたのですが(←癖です)、世の中の説に2つ有ります。1つは、テレビで騒ぎ立てているように新種のコロナデルタ株が出てきたからというもの。2つ目は、コロナのワクチンからスパイクタンパクが出て撒き散らされているからというもの。さてさて困った世の中ですねぇ。夏風邪が流行っているのは事実のようです。私達の身体にはたくさん細菌やウイルスがいて例えば喉が腫れて痛い時はアデノウイルスだなとかお医者さまは解っていられて、だけどアデノウイルスだと特定したりはせず夏風邪ですよと診断されていたはずです。アデノウイルスかコクサッキーウイルスかとか特定する必要なかったのではないんでしょうかねぇ⁇極端に例えると、あなた遅刻したのですね、電車が遅れたの?バスが遅れたの?タクシー?とか手段は関係なかったはず。遅刻の対応だけで成り立っていたはずですよねぇ⁇症状に対しての治療であったはずで無症状感染なんてなかったですよねぇ。鼻の奥にコロナウイルス居るからって全身で増えているとは限らないし、例えば手を切って膿んじゃったからってブドウ球菌感染症(全身が)ですよ、なんて言われなかったはずなんですよねぇ。コロナ七不思議です。アメリカのバイデン大統領の言動が怪しいみたいですね。ポストアメリカを巡っての覇権争いが起こっているのでしょうか。TVに出ている科学者の方々の仰っていること当たってますでしょうか?机上の空論なのでしょうか?こんなに続くと検証出来てきますよねぇ。私達は自分の免疫力を高める事が大事です。恐怖に支配されてはいけないと思っています。食に気を付けていきましょうね。睡眠たっぷりとりましょうね。明るい話題が欲しいなぁ。




☆今月の中尾未帆☆
2021-9-7 来年の春、小学年1年生になる次男のランドセルを買いに、たつの市にあるセイバンに行ってきました。店内には、カラフルなランドセルがたくさん並んでいて圧巻です。私が子供のころはランドセルといえば女の子は赤、男の子は黒でしたから、好きなものを選べる今の子供達は幸せですね。このお店は2階がランドセルのミュージアムになっています。ランドセルの歴史や進化、そして昔のランドセルも展示されていました。昔のランドセルは、花や鳥、野球をモチーフにしたイラストが描かれているものもありました。ずっと昔から小学生は赤と黒のランドセルを背負って学校に行っていると思い込んでいましたから昔の様々なデザインのランドセルをみて驚きました。赤と黒のランドセルを背負って小学校に通っている時代なんて、長い歴史からみたら、ほんの一瞬なんですね。今は多様性やジェンダーフリーが叫ばれている時代、自分の固定概念に固執することなく生きていかねば…と思った瞬間でした。



☆今月の花田泰明☆
 8月は異常なほどに雨が多く、梅雨より梅雨らしく家で過ごす事がほとんどでした。この雨のせいで例年より涼しくなり、なんだか夏がなかったようで少し寂しく感じながら過ごしています。九月は少しでも夏っぽい事が出来ればよいなと思っていましたが、四度目の緊急事態宣言で夏を感じている場合ではなくなってしまいましたね。不要不急の外出は控えようと思います。話は変わりますが、久しぶりに症例報告と言って、経験した治療について報告する機会がありました。学会発表程ではないですが折角機会を与えていただいたので報告する症例について論文等の資料を読み漁りました。すると案の定ガイドラインのマイナーチェンジなどがあり古い知識のままだった事を発見する事ができました。やはり、医療は日進月歩だと改めて確認し臨床に追われるばかりでなく、たまにはアカデミック方面にも目を向けなければならないと再確認し、日々精進していく所存です。



☆9月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

美味しい果物が食べたいです


2021-6-10
・岡村康裕
 O型・おうし座

梨が美味しい季節ですね 



2020-6-13
・中尾未帆
 AB型・ふたご座

食べ過ぎに注意したいです


2021-6-9
・花田泰明
 AB型・さそり座

晴れる日が多いといいですね



斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

ブドウの美味しい季節ですね


原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座

涼しくなってきましたね


2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座

インテリアの勉強をします



無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

秋の美味しい物も食べたいです


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

涼しくなってきたので嬉しいです

2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座

美味しいスイーツを食べたいです


2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座

秋服が欲しいです



水元さん 小さいjpg
・水元 くるみ
 O型・やぎ座

体調管理に気を付けます


2020-8-15
・小林 音奈
 B型・おひつじ座

暑いですけど頑張ります


2020-11-18
・神吉 千尋
 O型・ふたご座

気持ち涼しくなりましたね




☆編集後記☆
 当院の中尾・花田先生も出務してコロナワクチン接種に協力しています。感染者の90%の人が未接種だそうです。2回接種の人が3%。1回接種の人が7%。あともう少しでしょうか。先が見えませんが。
9月から育休明けの衛生士1名が復帰します。




fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ