2021年12月01日

は・は・は通心215号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆こんな事で☆
2021-12-1 院長 藤原の車は電気自動車なんで充電をする必要があります。自宅で出来るのですが、ある日 充電用のコードを挿入する穴を蓋する部品が開閉しなくなりました。繋がりづらいコールセンターにやっと繋がったと思ったら、なんと「動くんだったら豊中の工場まで持って来い」という返事。なんとか損害保険を使って、ようやく取りに来て貰いました。結果はトランクの中にあるアースのコードを留めているナットの緩みが原因でした。車はウチに来て丸2年ですが今回で3回目の引き取りです。コールセンターの担当者と話していると電気自動車はバッテリーのトラブルだと走行中でも緊急停止するそうです。


☆久し振りに☆
2021-12-2 ゴルフレッスン大好きな院長 藤原(大好きなのとスコアとが正比例しないのが悲しい)ですが年に2〜3回はトーナメントへ観戦に行っていましたが、このコロナ禍で観戦は不可になっていました。今年はマスターズGCレディーストーナメントが千人限定でチケット販売があったので行って来ました。ゴルフ場のそばに打球場を作った関係でギャラリー用の駐車場がどんどん遠くなっていましたが、今回は何しろ千人ですから楽でした。



☆気づきましたか?☆
2021-12-3 待合室の大きなゴミ箱は手をかざして上下に開閉する様になっていましたが不調が多かったので、今度は左右に開閉するタイプに変更しました。会計の後に着用して頂いていた手袋を捨ててもらっています。以前使っていたゴミ箱は捨てるのがもったいないので二階の院長室で二度目のお勤めをしてもらっています。


☆「は・は・はの会」の大事なお話☆
その
 人間の細胞は三ヵ月に一度に交換すると云われています。「は・は・はの会」も3ヵ月に1度の予約をお勧めしていますが患者サンの希望や特別に医院の方から2カ月に一度受診してもらっている患者サンの方がお口の中の状態が良好なのが判ってきました。3割負担の方で4千円オーバーする事もありますが結果として、一般の医療費も軽減するというメリットもあるので2カ月に1回のクリーニングをお勧めします。

その
 土曜日の午後は治療なしで中江先生が担当で「は・は・はの会」のみ予約を受け付けています。希望者が多く次回の土曜日の予約は非常に取りづらく、うんと先の予約になってしまい御迷惑をお掛けしている状況です。しかし当日になると割と簡単にキャンセル(無断キャンセルも)がでます。それを解決する為にキャンセル待ちのシステムを採用する事にしました。以前にも一度導入していましたが自然消滅でした。

その
 当院では「は・は・はの会」のメンバーは一年に一度「パノラマ」というお口全体のレントゲン撮影を勧めています。3割負担の方で1,200円増加しますが外からでは分からない、お口の中の不具合が見つかる事があります。大事です。


☆フェイシャルエステ始めます☆
2021-12-5 助手の山下です。12月のAEA認定資格に合格したら、藤原歯科医院で「フェイシャルエステ」を始めることになりました。飾磨にある「フォレストエステティックスクール」に休みの合間を縫って通っていました。1月中旬頃にスタート予定で料金は3千円〜5千円程度で考えています。詳細は1月の「は・は・は通心」でお知らせします。興味のある方は是非お越し下さい♪

※AEA認定資格:エステサロンの民間団体である日本エステティック業協会が実施している資格です。
※フェイシャルエステ:一般的に首までの部分を集中的にケアするエステのことです。血行を良くするマッサージやパックなど肌質に合わせたアプローチ方法でエステティシャンがお肌をケアします。初めにクレンジングでお肌のメイク汚れや毛穴の汚れなど余分なものを取り除いた状態で、その上にトリートメントを行うのが特徴です。


☆ちょっとはんなり染二です☆
2021-12-6 映画「そして、バトンは渡された」を観ました。母親を幼くして亡くした小学生の女の子に明るい継母がやって来ます。やがて実父が海外へ行き血の繋がらない母と暮らし、2番目は富豪の継父、3番目はエリートながら出世できない継父へと女の子のバトンが渡り、中学生でこの継母が行方不明となり、血の繋がらない三番目の優しく生真面目な父と暮らす。成長して行く女の子と周りの大人の心の揺らぎを切なくおかしく描いています。やがてバトンがどう渡るのか。血や戸籍では無く心が家族という名のホームを形づくる景色が胸に響きます。私は第一走者のままバトンを渡せたなと涙が頬を伝いました。様々なバトンがあります。噺家は落語のネタという演目。「らくだ」という大ネタに笑福亭鶴瓶師匠が挑むドキュメンタリーが映画「バケモン」。師匠六代目松鶴が亡くなって噺をやる許しを得る人が居ない。大阪の松鶴師匠のお墓の並びにある「らくだ」を作った三代目桂文吾師匠のお墓に許しを得た思いで「らくだ」に真摯に挑み続ける鶴瓶師匠が、ある日「えらいことや!『らくだ』作ったんは四代目文吾師匠やった!」と叫び、違うお墓に許しを得ていたことがわかったので、撮影隊は急遽京都にある四代目桂文吾師匠のお墓へ。そのお墓が映ると、たった一人そのお墓にお参りして供養の経木をお供えした噺家がいて、名前がスクリーンに。その名は林家染二。私です。映画で観た私も驚きました。今年から来年へ。皆様のお心のバトンが晴れやかな笑顔で渡りますように!どうぞよいお年をお迎えください。


☆今月の中尾未帆☆
2021-12-7 「柿は歯の毒 腹薬(かきははのどく はらぐすり)」ということわざがあります。柿は歯には悪いが腹には薬であるという意味です。柿は糖分が多いので虫歯になりやすいということでしょうか。しかし、基本的に果物には糖分が多く、柿に限ったことではないので、硬い柿をかじって歯が傷んでしまうという意味?柿にはタンニンが多く含まれており歯が着色してしまうということ??さて、秋は実家の柿の木に毎年たくさんの実がつきます。そのまま食べるのにも飽きてしまったので柿を入れたラッシーを作ってみました。ラッシーはインド料理屋さんでよくみる飲み物です。牛乳とヨーグルトと砂糖を混ぜて作ることができます。子供達はグビグビと飲み干していましたが、「柿よりマンゴーのラッシーの方がおいしいな」と辛口の評価。でも、柿が消費できて良かったです。


☆今月の花田泰明☆
2021-12-8 先日鳥取県の遊漁船に乗ってジギングに行って参りました。狙いは青物と根魚です。根魚とは底に棲息している魚で代表的な魚がカサゴやアコウです。この釣行の本命は青物、それもヒラマサです。ヒラマサはいかんせん釣れた時の引きが同じサイズのハマチと比べても強烈であり、さらに美味しいとの噂を聞いていたので是非ともその引きと味を味わってみたく予定しました。船長の前日の情報では青物の釣果は魚の食いが悪く皆無で根魚がメンイになるんじゃないかとの事でした。それでも、もしかしたら今回は青物が釣れるんじゃないかと夢を描いて準備万端にして行ってきました。開始から全力でシャクリ(竿とリールを使ってルアーを動かす事)ます。このシャクリまくるのがめちゃくちゃしんどく肩から腕がすぐにパンパンになり筋トレ状態です。例えしんどくても釣れてくれと願いを込めてシャクリ倒します。開始一時間位、遂にその瞬間が訪れました。シャクっていたら急にズドンと重くなり糸から竿を伝ってものすごい生命反応を感じました。なんと念願のヒラマサが僕のルアーに食らいついてくれました。それはもう、めちゃくちゃ引きが強かったです。リールを巻こうにも魚の引きが強すぎて巻けない。腕も肩もシャクル事で既に疲弊し握力も無くなっているところに元気一杯に暴れてくれるものだから、竿ごともって行かれてしまうんではないかと、スリルも感じながら強烈な引きを味わう事ができとても興奮しました。七時間の釣行で釣果はヒラマサ二匹、カサゴ二匹と数は少ないけど、とても価値があり満足でした。ただ、代償にその夜から肩と腕はパンパンに張りえげつない筋肉痛が待っていました。それでも後悔はなく次もまたあの引きを味わい、クーラーボックスをパンパンにしてみたいです。ロマンは尽きません。


☆12月といえば☆
2021-6-10
・岡村康裕
 O型・おうし座
大掃除します




2020-6-13
・中尾未帆
 AB型・ふたご座
クリスマスですね



2021-6-9
・花田泰明
 AB型・さそり座
今年も残すところあと1ヶ月




斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座
年末の大掃除とおせち作り頑張ります



原
・辰己絵美
 A型・おひつじ座
早めに大掃除します



2018-5-14

・森千夏
   AB型・ふたご座
健康に気を付けて子どもたちと外で遊びたいです




無題
・平田晏理
A型・おひつじ座
牡蠣を食べに行ってきます



2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座
年末年始楽しみたいです


2018-5-16
・山下日菜乃
 B型・うお座
クリスマスが楽しみです



2018-5-17
・伊藤さつき
 A型・いて座
誕生日があります




水元さん 小さいjpg
・水元 くるみ
 O型・やぎ座
今年ももう終わりですね。来年もよろしくお願いします!



2020-8-15
・小林 音奈
 B型・おひつじ座
布団から出たくない季節ですね



2020-11-18
・神吉 千尋
 O型・ふたご座
メリークリスマス


2021-10-10
・上林優花
 O型・みずがめ座
子どもたちとサンタさんにあげるクッキーを焼きます



☆編集後記☆
 今年の冬休みは12月29日(水)〜1月6日(木)に決定しました。スタッフには休日出勤をしてもらって、なるべくご迷惑をかけないようにしたいと思います。休日の間にもし何かあれば休日診療所の方まで連絡お願いします。
TEL 079-431-6060


fujiwarasika at 00:00コメント(0)は・は・は通心  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ