は・は・は通心

2017年06月01日

ははは通心第163号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆おまたせしました木曜診療再開☆
 2017-6-1木曜日診療再開します。年末から寿退社が続発して土曜午後と木曜日休診していましたが勤務医の瀧口先生・歯科衛生士の田中サンと中村サン・歯科助手の兵間サンと高谷サンを採用しました。5月から木曜日の診療再開します。担当は瀧口先生です。もちろん「は・は・はの会」も再開です。土曜午後はもう少しお待ち下さい。「は・は・はの会」は担当制も可能なので希望の方は受付まで申し込み下さい。





☆ブライトニング☆
 2017-6-2
2017-6-3当院では皆様本来の美しい笑顔に、もっと自信を持って頂くために気軽にできるホワイトニングを用意してます。従来のホワイトニングとは違い「ブライトニング」は歯を強くしながら白くし安心・安全・しみない・痛くない・安価で表面もツルツルになります。薬剤は水晶とチタンの粉末で出来ています。 特別な触媒を組み合わせているため急激な反応をコントロールできるので痛みが出にくいです。染色ではなく脱色なので希望の白さにするには3回前後の来院が必要です。ブライトニングは約1年持続しますが効果がなくなる前にメンテナンスする事で効果を持続出来ます。上下前歯12本 1回2セット(10分×2)を3回(3週間に1回)がおススメです。ブライトニングだけ希望の場合1回目は、あらかじめ歯の掃除をするので40分ほど余分に時間がかかります。(保険3割負担で2000円程度)。食事制限もなくカレー、赤ワイン、味噌汁、コーヒー紅茶等の着色しやすい物もOKです。
体験コース  7000円
より効果を実感したい方の
3回コース  17000円
詳しくは、スタッフまでお気軽にお問合せください。





☆ドロボー・ドロボーです☆
 2017-6-4玄関の両脇のクスノキの水やりにホースを常備していま2017-6-5すがホースの先のノズルだけがなくなってます。早速モリスでノズルを購入して緑のカーテンに備えましょう。





☆ニコニコ カレー☆
 2017-6-69日から宝殿駅前2017-6-7にカレー屋サン オープン。570gで250円。トッピング用チーズが100円。タレトリカラ2P100円です。友人のKサンのお店です。





☆使い回しを使いたいですか?☆
 2017-6-8咬み合わせのチェックには赤色と青色の咬合紙を使います。こ2017-6-9の咬合紙のホルダーは普通は金属かプラスチックで出来ていて使い回しをします。当院ではアメリカで作っている紙製のデイスポのホルダーを使っています。多いときには1人の患者サンに赤2つ、青2つ合計4枚もこのホルダーを使います。1つ50円以上するので日本で作れないか検討してもらっています。





☆今月のお勉強☆
 2017-6-10当院がお世話になってる延岡の竹尾先生と「2017-6-11ボーテ」の歯科衛生士辻サンの予防のお話しです。当院の歯科材料のディーラの社長サンも受講です。





☆交替します☆
 2017-6-12当院では治療中に我慢出来ない時はアンパンマンシリーズのオモチャを握って鳴らしてもらうんですが彼等がだいぶ疲れてきたので選手交替です。アンパンマン・アカチャンマン・テンドンマンにチーズです。どうぞよろしく。


☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-6-13落語以外に講演のご依頼もいただきます。最近多いテーマが「悪質商法」。人を悲しませてお金儲けをする魔の手が身近に「ある日突然」やってきます。まずは訪問販売・点検商法。きちっとした身なりで「警察の方から来ました」「市役所の方から」「水道局の方から」などと言われると信用してしまう。「方から」は、警察や市役所などでは無いのです。また「無料点検サービス」という言葉にも弱い。水漏れ・漏電・ガス漏れ・シロアリ・耐震など日常生活の不安を無料で点検してくれる。「点検だけならいいわ」と思ってしまいますが、資格や技術がその人には無い。必要では無い修理・補修を言葉巧み迫られて被害に遭います。最善の方法は、知らない人は家に入れない。必要ならばご自分で関係機関に連絡して指定業者に依頼するのが安心です。実際費用を支払っても「クーリングオフ」という契約解除制度がありますから、泣き寝入りせず消費生活センターに連絡してください。次は電話による被害。オレオレ詐欺はいまだに減りません。「ある日突然」遠方に居る子どもや孫などを装って「交通事故をおこした」などと涙ながらに電話をして来て、示談になれば学校を退学にならない・会社をクビにならないどとお金を要求する。電話による商品販売や投資などもそうですが、おかしいと思ったらすぐに電話を切る。三分通話すれば必ず被害に遭います。3分以上聞いていいのは落語だけ。悪質商法の被害を防ぐのは「知っておくこと」が大切です。


☆今月の瀧口喜智☆
 2017-6-145月でもう夏の暑さですね。夜は少し肌寒い時もありますが、皆さん体調崩していませんか?5月と言えば5日の端午の節句で有名ですね。 この日はもともと五節句の端午の節句にあたります。端午の端は「はじめ」という意味で、「端午(たんご)」は5月最初の午(うま)の日のことでした。 それが、午(ご)という文字の音が5に通じることなどから、奈良時代以降、5月5日が端午の節句として定着していきました。この端午の節句を調べてみると、昔、中国では五月は悪い月とされ、薬草をとって悪い気を2017-6-15はらう行事があり、香りの強いアオイや菖蒲(しょうぶ)には、魔よけの力があると信じられていた。また、このころは、丁度田植えのシーズン。田植えは、昔、女性の仕事だったから、この日は女性が大切にされ、女性だけが菖蒲をふいた屋根のある小屋に集まり、そこで過ごした。これが「菖蒲の節句」=「女の人の節句」と呼ばれる。しかし鎌倉時代になると、菖蒲が「尚武(武を重んじること)」に変わり、男の子の節句となったそうです。当たり前に過ごしていた祝日等もこのように調べてみると意外な事実が分かることがあります。常に探究心を持って日頃の診療に努めていこうと思います!

☆今月の中江寿美☆
 2017-6-16気温が上がり日中は汗ばむほどの陽気になってきましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?人間ドックや健康診断の時期なので、「歯医者に行こうかな」と思われる方も多いのではないでしょうか。さて、私はゴールデンウィークに十津川村に行って来ました。以前から十津川温泉に行きたいなぁと思っていたのですが、念願が叶いました。途中で通った谷瀬の吊り橋はとってもスリル満点でした。一方通行なのですが、一度通れば十分満足。後ろのご夫婦は旦那さんがへっぴり腰で奥様に掴まるので、「持たないで!」と怒られていました(笑)。やはり女性の方がいざという時強いのでしょうか。つり橋をドキドキして渡ると相手に好感を持つと耳にしますが、後ろのご夫婦はけんかになっていましたけど…⁇程よいドキドキが良いのかもしれません。

☆お世話になりました☆
 2017-6-17一身上の都合によりこの度退職する事になりました。院長をはじめ瀧口先生・スタッフの方々にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。短い間でしたがお世話になり、ありがとうございました。           
       足立

☆どうぞよろしく☆
 2017-6-18当院は姫路歯科衛生士専門学校の実習の指定医院です。今回は3年生の金沢奈那子サンと前田佳那サンです。よろしくお願いします。





☆6月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

少し減量したいです。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

本格的に暑くなってきましたね。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

湿気と虫に負けず頑張ります!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

きらいな梅雨です。


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

LIVEが楽しみです!!



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

友達と台湾旅行♪


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

かわいい傘がほしいです!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

さくらんぼ狩りに行きたいです♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座


運動頑張ります。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

小奇麗な女房目指します。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

梅雨なので長ぐつ3足買いました。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

友だちとLIVEに行きます!♪


2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

梅雨なので体調管理気をつけます。



☆編集後記☆
 2017-6-19玄関西側の枯れていたクスノキの根元からの新芽がドンドン大きくなってます。水やりを忘れないようにします。次は緑のカーテン。




fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月01日

ははは通心第162号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆読脳ハーブティー☆
 2017-5-1自分の体調に合わせてハーブを読脳して選ぶ80種類のハーブティーを入手。毎日、数と組み合わせ、抽出時間が異なって楽しんでます。今のところ全く飲めない味という組み合わせには遭遇してません。

☆「ひつまぶし」と「鯛めし」☆
2017-5-2 名古屋と云えば「ひつまぶし」ですが、それはランチで。ディナーは昔から行ってみたかった「鯛めし楼」サンへ。四国の伊予地方では「鯛めし」と云えば2種類で、1つは土鍋で鯛の2017-5-3炊き込みゴハン。もう1つはゴマだれに漬け込んだ切り身に、おだしをかけるですが、「鯛めし楼」のは炊き込みゴハンの上にギッチリの鯛そぼろ。大昔は仲々予約のとれない名店でした。お土産は「鯛めし楼」のロゴマーク入りのゴルフのマーカー。

☆トヨタ博物館☆
 2017-5-4名古屋にあるトヨタ博物館に行って来ました。展示してあるのはトヨタ車だけではありません。憧れの日野コンテッサに再会して、おもわずツーショット。他にもなつかしい車達が展示してあります。本館で展示の係員になにげなく質問して回答を期待していませんでしたが何と別棟の新館へ行くとチャンと回答のメモ用紙が。期待を上回るサプライズはうれしいものですね。

☆水なし歯磨剤ライムライト☆
 2017-5-5水なし歯磨剤ライムライトを試しに買ってみました。興味のある患者サンは待合室の洗口所に置いてありますから是非使ってみてください。





☆「つまようじ法」の個人レッスン☆
 2017-5-6岡山の歯ブラシ会社PMJから講師の衛生士、長浦サンを派遣していただいて新人2人と足立サン、瀧口先生に「つまようじ法」を教えていただきました。

☆本来はプラチナチケットなんですが☆
 2017-5-7東京や大阪ではチケット入手困難の落語家 立川談春サンの独演会が加古川市民会館で。普通は前座サンでスタートそして仲入り前と、トリに本人の出番というのが普通なんですが立川流はそうなのか、たった1人で熱演。国立演芸場での談笑サンもそうでした。ポピュラーな演目「居残り佐平次」でしたがオチを2種類演ってくれました。ユーチューブで家元 立川談志サンの「居残り佐平次」を確認です。志の輔サンはもう1つ別のオチを演ってたように思います。


☆趣味なんで☆
 2017-5-8大阪の南港で開催された近畿デンタルショーに出掛けました。今回の目的は小臼歯2017-5-9の保険のハイブリットの被せ物用の最適のセメントを捜して来る事です。5月に新製品が発売されるそうです。いつもボールペンしか当たらない抽選でクオカード当選。

☆再開です☆
 2017-5-10やっとスタッフが揃いました。助手の吉井サンは妊娠の為退職します。5月から木曜日診療再開です。土曜午後の「は・は・はの会」の再開はもう少しお待ち下さい。土曜日出勤の中江先生はしばらくお休みです。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-5-11今月で92回目の連載。ちょっとびっくりしています。昨年7月から院長先生に約10カ月治療していただき、今号印刷時には終了予定。今噛みしめる喜びに感謝しています。大阪の自宅から片道約1時間40分のプチ旅行も小休止。JRに乗っている往復約2時間は、とても良いリセットになりました。車窓の風景がいいのです。先月は須磨浦公園の桜がきれいでした。さてさて、歯の治療は何歳になっても緊張が伴います。藤原歯科医院に通院された方はご存知でしょうが、治療中に痛みを強く感じることが予想される時は、手のひらより少し大きいビニール製で握ると「ピュウ!」と音が鳴るアンパンマンシリーズのおもちゃを渡してくださいます。痛みに耐えられない時には鳴らす!。患者へのホスピタリィティー。この緊張と緩和はすごいです。どの時点で、アンパンマンやしょくぱんまん、ばいきんまんを握るかは、ある意味理性とプライドの闘いでもあります。もちろん握らなくても、微妙な反応を感知して適切な治療をしてくださいます。私もかなり何度も葛藤しました。1度満を持して握りましたが、「プシュ」っと不発。そんな自分がおかしくて、帰りの電車でずっとニヤニヤしてました。噛むことは、自分の命をつむぐこと。落語家である私は、しっかりとした歯で言葉を発してお客様のお心を笑いや涙でつむぐ。これからも、つまようじブラッシングと定期検診を欠かさない宣言!決意表明にアンパンマンシリーズのおもちゃ購入を検討しております。

☆今月の瀧口喜智☆
 2017-5-12春といえばお花見。桜は咲いたかと思えばあっという間に散って若葉の季節へ。皆さんはお花見楽しめましたか?僕の実家の目の前には中学校がありいつも学校の桜でお花見をさせてもらっていました。もちろん僕は花より団子ですが。たけのこご飯にふきのとう、菜の花にホタルイカ。春はたくさ2017-5-13ん美味しいものがありますね。今年はいかなごの不漁が残念でした。食欲旺盛の僕ですが、毎年の春の恒例行事といえば学校の健康診断です。3月の幼稚園児を対象とした就学時検診に始まり小学生の歯科検診と少し慌ただしくなります。1年生の子供たちを見るとこの前幼稚園で見たばかりなのに随分お兄さん、お姉さんに。小学校入学の6歳児は大人の歯と子供の歯が入り交ざる大切な時期です。そして6歳で生えてくる新しい奥歯はこれから先大人になるまで一生使う歯となります。その歯が健康であるかこの子たちの成長と共に見守っていきたいと思いながら、毎年の検診を行っています。とは言え、今年からは僕もこの歯科医院で1年生です。少し緊張も交じりながら、でも新鮮で楽しい日々。子供たちに負けないように僕も日々精進したいと思います。

☆今月の中江寿美☆
 2017-5-14みなさま、こんにちは。風光る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?だいぶ暖かくなり、コートももうクリーニングですね。毎年楽しみなお花見の季節に、今年は京都や須磨浦公園へ桜を観に行って来ました。今年の桜は割と長持ちで、通勤路や近くの公園でも楽しむことができました。満開の桜を観ているとほのぼのとあたたかさに包まれました。存在感という言葉が心に浮かんできます。春が来たなぁ。活動の季節ですね。新学期、新生活を迎えられたみなさま、共に顔晴っていきましょう!

☆こんにちは☆
 2017-5-15産休中の衛生士 永濱サンが出産を終え、医院に遊びに来てくれました。おとなしくてとても可愛い男の子で名前は日向汰(ひなた)君です。


           石橋


☆はじめまして☆
 2017-5-16初めまして4月からお世話になっている歯科衛生士の田中美結です。趣味はカメラを持って出掛けることです。一生懸命頑張るので宜しくお願いします。
           田中



 2017-5-17初めまして。4月から働かせていただいている歯科衛生士の中村双葉です。今年卒業してまだ分からないことも多いですが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
            中村



☆5月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

車の運転を練習します。


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

GWが楽しみです。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

紫外線に注意します!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

BBQします♪


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

GWが楽しみです☆!



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

今年初キャンプ!


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

ディズニーシーへ♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

美味しいものを食べに旅行へ行ってきます♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

旅行に行くのが楽しみです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

ゴールデンウィーク楽しみです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

結婚します。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

子供の日、こいのぼりをやっと出しました。


2017-5-20
・中村双葉
 O型・みずがめ座

GWどこかにでかけたいです。

2017-5-19
・田中美結
 O型・ふたご座

ピクニックに行きたいです。



☆編集後記☆
 入り口 向って左側のクスノキの元気がなくて心配しながら毎日水やりしていましたが、根元から新芽が!!
2017-5-18

fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月01日

「ははは通心第161号」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆年に1度☆
2017-4-1 院長 藤原は年1度だけ台所に立ちます。(それも去年から 今年で2回目)播州地方の春の風物詩「くぎ煮」作りです。昨年、偶然魚屋サンの店頭で新子を見かけて衝動買いし、見よう見まねで作ったのが始まりです。家族に好評でしたし自分好みの味に仕上がって大満足でした。今年も解禁日を待ちかねて前回の魚屋サンに行ってみると今年は不漁で予約制。翌日やっとゲット出来て思い切り大量の粉山椒と隠し味に去年作っただけで大量に残っている梅シロップを入れてみると美味しいんです。家族に配ってみると、なにせ1キロしか作ってないので自家用はアットいう間に終了。2日後にもう1キロ購入し今度はイリゴマを思い切り投入すると又これがうまくて白いゴハンが進んでしまい家内から「お腹が出て来てる」と言われる始末です。ニュースによると不漁の為に漁を早めに終了するようですね。これも温暖化の影響ですかね。来年が楽しみです。後片付けをしないので家内に迷惑をかけていますが土生姜を切るのに指を切らなかって良った良った。

☆弾丸台湾旅行☆
2017-4-2 土曜夜に関空出発。月曜朝便で帰国の台湾弾丸ツアーに出掛けました。今回は台湾の京都 台南でうまい物を食べるツアーです。日曜朝の新幹線(高鐵)で2時間で台南へ到着です。車両は日本製でして外装とシートの色こそ違ってますが各車両に飛行機と同じ様な非常口付いている事以外は全く一緒です。ご飯の上に八角味の効いた豚肉と味付けたまごが乗せてある駅弁 台鐵弁当とお茶を買っての乗車ですが台南でのランチに備えて半分で強制終了。日本の新幹線の駅と一緒で街の中心から離れた台南駅からタクシーで先ずオランダ人によって築城された旧跡「赤カン楼」へ出発ですが花より団子の院長 藤原の本当の目的はすぐ近くにあるお店「度小月」です。

☆台南でのランチ☆
 2017-4-3先ずは「赤カン楼」のすぐ近くのお店「度小月」の「杙凸諭彝は靴瞭でダシをとったスープに豚そぼろ・むきエビ・味付けタマゴ・魚のすり身・パクチーが小ぶりのどんぶりにトッピングしてあります。隣のカップルが食べていた焼きサバとゆでた?イカもうまそうでした。次いでタクシー移動したのは「安平城」ですが、こちらも目的は近くの安平老街のお店で食べられる「炸蝦捲(エビに豚肉 ネギ セロリを加えた練り揚げもの)」と「冬瓜ジュース」。

☆林百貨店☆
 2017-4-4台南に日本統治時代の5階建ての林百貨店がリノベーションされて特産品が販売されているそうで行って来ました。1階は台湾の特産品 2階と3階は台湾のデザイナーグッズ。このフロアでトートバッグ、診療所のBGM用のCD購入。四階のカフェでゆっくりお茶して一休みでした。

☆訳がわかりませんが面白い☆
2017-4-5 冬瓜ジュースを飲みながら「安平老街」をブラブラしていると、どこからか爆竹とチャルメラの音と線香の匂いが。行ってみると「四海龍王」?をお祀りしてある廟のようです。黄いタスキを掛けた喪主のような人が位牌?の入った金属箱を祭壇に捧げた後、廟の前の広場で爆竹・太鼓・チャルメラの楽隊のBGMで色々な着ぐるみと一緒に記念撮影してます。訳がわかりませんが面白い。こんなの大好きです。

☆行きは良い良い帰りは?☆
2017-4-6 台南での1日を楽しみ新幹線で台北へ帰るのですが4時過ぎなのに8時まで座席指定が取れません。久し振りの立ちっぱなしの新幹線。自由席でした。

☆何という事でしょう☆
 2017-4-7月曜日朝、台北の桃園空港に帰国便に乗りましたが何という事でしょう。サンテレビのゴルフ番組レギュラーのシニアプロゴルファーIサンが私の席に誤って座ってます。お陰で楽しいおしゃべりと記念撮影も。日台対抗のゴルフコンペ(団体戦)だったそうです。ちなみに最近の飛行機のシートベルトはたすき掛けの3点シートでした。

☆新しい制度☆ 
2017-4-8 昨年の4月に3年に一度の大きな保険改正がありました。複雑な保険制度を利用している今までの「は・は・はの会」は3ヶ月に1回しか受診できませんでしたが、今回当院が「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という認定を受けると何と毎月受診できるようになるそうです。ただそれにはちょっと問題がありまして、3割負担で今まで2500円前後でしたが、点数の改正で約3500百円にもなってしまうのです。それでも毎月受診したいと思われる「は・は・はの会」の会員サンは受付の方に連絡お願いします。おまけに毎回口腔内写真を1枚撮るという条件が付いてます。

☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-4-9思い出の食べ物は、皆様いろいろお有りだろうと思います。子どもの頃に印象深いのは、父が作ってくれたスパゲティー。今思い返すとミートスパゲティーなのです。父は「スパゲッチー」と言うのです。自信満々に言うので今もって訂正しておりません。京都では新京極尾張屋の蕎麦。修業時代、師匠は天ぷらそば。弟子の私は甘いあげが入ったたぬきそばとかやくごはん。ごちそうになるのですから弟子は師匠と同じ物は食べられません。内弟子修業が開けたらすぐにお店に行って天ぷらそばを注文!ドキドキしながら食べたのを覚えています。何だか大人の味でした。東京では同じ屋号浅草尾張屋の天丼。普通の天丼は、どんぶり。上天丼は、車エビにアップグレードしてお重で出てきます。どちらも器から大きな海老がはみ出して、最初は驚きます。こちらのお店は、名人古今亭志ん朝師匠のお気に入り。着流しの着物で洒落た帽子の師匠がスッとお店から出ておいでになると、そらもうカッコイイ。志ん朝師匠ならではの1品は、台ぬき。天ぷらそばの蕎麦が無いもの。つまり海老の天ぷらとおだしだけ。これを酒の肴に一杯飲む。とても大阪人には想像できません。高砂ではルート65のハンバーガー。院長先生に連れて行っていただきました。突如アメリカ映画のようなコンテナのお店がのどかな風景の中現れ、手作りのハンバーガーが美味!またひとつ思い出の味が増えました。春の風に吹かれながら、思い出の味を食すのもパワーアップかと。


☆今月の瀧口喜智☆
 2017-4-10皆さん日本酒のしぼりたてってご存知ですか?伝統的な酒造りをする各地の蔵では、昔ながらに冬の寒いさなかにお酒を仕込む「寒造り」が行われています。凍えるような寒さの中、甑(こしき)がもうもうと湯気をあげ、ほのかに甘い麹の香りが漂う蔵の内で、秋に穫れたばかりの新米で仕込まれた新酒が次々にうぶ声をあげます。このできたて・搾りたてのお酒を、そのまま瓶詰めしたのが新酒生酒「しぼり2017-4-11たて」と呼びます。僕のささやかな楽しみは近所の酒屋さんで季節に合わせた日本酒を楽しむことです。しぼりたての新酒は熟成されずに出荷されるためフレッシュでみずみずしい味わいが楽しめます。ご近所の酒屋さんでその時々の各地の地酒を並べてそれぞれ味見が出来ます。そこに酒屋さんの奥さんの手料理が加わるとまた格別。今回は季節に合わせての大根と生姜の炊き込みでした。近所の皆さ
んと、ほろ酔い気分で語り合い心安らぐひととき。十種類ほど飲み比べて今回僕が一番おいしかったのは酒どころ福島県の大七。大七は全国有数の新酒鑑評会で何度も金賞をとっている名家です。でもやっぱり手に取ってしまうのは地元網干の龍力。辛口のきりりとした味わいが魅力です。もうすぐお花見の時期です。今年の春はぜひお気に入りの日本酒とともに花見酒といきたいものです。

☆今月の中江寿美☆
 2017-4-12アタリ!食パン☆友人の歯科医院に行った帰りに垂水をぶらっとしていると、おばさま達が並んでいたので近づいてみました。「食パン 春夏秋冬」見てみると、とてもフワフワ。どこかでお店の名前を見たことがあったので私も並んでみること。角の食パンを買い食べてみると中はフワッモチ。みみの部分はサクッとしていて、とても美味しかったです。朝のときめきアイテムが増えました。

☆4月といえば☆
2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

新しいことに挑戦したいです!


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

花見の季節ですね。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

外が気持ちいい季節、色々出掛けたいです。


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

お弁当作ってお花見に行きます♪


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

春を楽しみたいです。



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

いちご狩りに行きたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

今年も桜並木を見ながら通勤します。


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

有名なところの桜を見に行きたいです♪


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

イチゴ狩り!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

あたたかくなったのでたくさん出かけたいです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

満開の桜楽しみです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

仮免3回落ちたので本免1回で受かりたいです。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

新しいスタート。子供が小学生になるのでドキドキです。

☆編集後記☆
 適齢期のスタッフが多くて寿退社が重なり「は・は・はの会」の予約も取り難く土曜午後と木曜日を休診にしていましたが、やっと欠員が補充(衛生士3名 助手2名 勤務医1名)出来たので5月から木曜日の診療を再開します。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月01日

ははは通心第160号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆おかげ様で☆
2017-3-1 土日・土日の4日間で水漏れ事故の修復完了です。2階の「は・は・はの会」の手前の部屋の床・待合室の天井・壁紙・電灯・ロールカーテンが元通りになりました。他は以前の色と材料でお願いして修復したのが判らないようにしましたが2階の床だけ白から黒に変えてみました。床の色でこんなにイメージが変るもんなんですね。福谷建設サン、損保代理店サン有難うございました。

☆カレー屋のオムライス☆
 2017-3-3大阪のお気にのカレー屋サンの「ピッコロ」いつも「ミニ・スペシャルビーフ」ですが今回は「カレー屋のオムライス」にカキフライ2個トッピング。やっぱりスペシャルビーフが。

☆失敗しない骨造成再製術☆
 2017-3-4インプラントの師匠 韓国のテグ・カリリック大学のソン教授の新大阪でのセミナーでお勉強。セミナーも有意義でしたが楽しいアフター。大阪の夜を御案内。

☆てんま天神梅まつり☆
 2017-3-5偶然大阪の天満天神での梅まつりに遭遇。花より団子で食券を買って梅酒には目もくれず御当地おでんの名古屋をチョイス。昔なつかしい猿まわしも。

☆三鈷の松?☆
 2017-3-6志方の城山ゴルフで松葉が3本の松を発見。お大師サンが志方にも来られた?高野山に行かずに済みました。


☆たんようデンタルローン☆
2017-3-7 但陽信用金庫のデンタルローンを取り扱っています。パンフレットは待合室に。






☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-3-8お客様とのコミュニケーションは、とても大切です。その1つがサイン。私が一番最初にサインをいただいたのが、5代目桂文枝師匠(当時小文枝)。6代文枝師匠(三枝)・きん枝師匠・文珍師匠などたくさんのお弟子さんを育てた上方落語四天王のおひとり。高校3年生の時に出演した「素人名人会」という番組の審査員をしていらっしゃいました。「あせらず くさらず あきらめず」と書いていただき、残念ながら色紙は無くしてしまいましたが、言葉は心に残っています。今は、色紙やサイン帳に書いてくださいと言っていただく側になりました。若手の頃は、色紙どころか箸袋とかコースター。1番驚いたのがお弁当の紙箱のふた。絶対に保存しないだろうと思いました。サインには添える言葉があり、私がよく書かせていただくのが「笑門来福」。言葉は生きるエネルギーになります。最近感心したのが、パリコレモデルも務める女子大生のお母さんの言葉。「死ぬこと以外は、かすり傷」。人さまざまに心の傷をお持ちの方もいらっしゃるので、そう簡単な言葉ではないと思いますが、何か肩の力が抜けて行く気がします。心と体にはリラックスが必要です。上方林家にも、「あ行」の五訓があります。「あせらず いばらず うらやまず 笑顔で おこたらず」。これが考えてみるとなかなか難しいのですが、ふと立ち止まって自分を振り返るにはいいのではないでしょうか。3月は卒業の時期。新たな旅立ちを迎える皆様。どうぞ言葉と笑顔を大切に。

☆今月の平沼勉☆
2017-3-9 相変わらず厳しい寒さが続いていますが、春の訪れを首を長くして待っている今日この頃です。先日、久しぶりにソウルへ行ってきました。ソウル訪問時には必ず訪れる店があります。明洞の路地裏のビルの2階にあるコンナムルクッパの店です。コンナムルは豆もやしなのでもやしスープが食べれます。豆もやししか入っていませんが、これがなかなかどうして美味しいんです。半熟卵を絡めて食べたり、いかの塩辛?やアミエビの塩辛を投入して味を少しずつ変えながら食べると最後まで厭ません。なのに明洞に行ってみると店が消失していました。がっくり。でもネットで調べると往十里という地域に支店があって営業しているのを発見!折しもソウルはマイナス10度の世界でしたが、翌日の朝に訪れて無事に食することができました。ホテルに戻る最中にネットで検索していると、このお店のすぐそばに初めてソウルを訪れた際に宿泊したホテルがまだあることを発見!再開発でもう無くなったと思っていたのでびっくりです。また再訪することを心に誓いました。
さて、話は変りますが3月中旬から新しいドクターが常勤として勤務されるので退職となりました。永い間お世話になりました。ありがとうございました。

☆今月の中江寿美☆
2017-3-10 「そろそろ花粉が飛び始めた」とニュースで言っていましたが、みなさま春の準備いかがでしょうか?さて、私はとうとう髪を切りました!以前の通信で癌の放射線治療などのために髪が抜けてしまいカツラが必要な方のために髪を伸ばしていると書かせて頂きましたが、今回思い切って31センチ分の髪を切り、寄付してみました。ヘアドネーションと言うみたいです。行きつけの美容師さんに、ちょっとお願いしてザクッと切ってもらいました(笑)スッキリと気持ち良かったです。お世話になりました。髪だけの写真、気持ち悪い方おられたらスミマセン。誰かのお役に立ってるといいな♪






☆井上ですありがとうございました☆
 2017-3-11こんにちは☆井上です。5月に出産予定のため3月下旬から産休・育休をいただくことになりました。3年間歯科助手の仕事をさせていただき、たくさんのことを学びいい経験になりました。本当にありがとうございました。

☆はじめまして☆
2017-3-12○はじめまして!3月から藤原歯科医院で勤務する瀧口 喜智と申します!昭和59年4月8日生まれのおひつじ座 血液型はAB型です。現在結婚1年目で妻の尻に敷かれながら仕事・家事を頑張っています。藤原歯科へ来られる患者サンのために日々努力し、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

2017-3-13○高谷絵理です。趣味はゴルフと旅行です。仕事も楽しんで頑張りたいと思っているのでよろしくお願いします。



2017-3-14○兵間江恋です。助手の経験は少しありますが分からない事だらけなので色々教えて下さい。頑張りますので宜しくお願い致します。


☆3月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

変化のときですね。


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

お花見行きたいですね〜


瀧口
・瀧口喜智 AB型
・おひつじ座

心機一転


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

今年もひな祭りにケーキを作ります。


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

体動かしたいです。


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

暖かくなるので遠出したいです。



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

好きな季節なのでたくさん出掛けたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

今年もストロベリービュッフェに行きます!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

美味しいもの食べに行きたいです♪


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

花粉症になりたくないです。


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

毎年恒例☆ストロベリービュッフェに行ってきます!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

貯金を頑張りたいです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

そろそろ花粉症が怖いです。


兵間
・兵間江恋   A型・ふたご座>

新しい生活のスタート。色々覚える様頑張ります。


高谷
・高谷絵理   B型・いて座>

もうすぐ春。


☆編集後記☆
2017-3-15 求人折り込みの「アイデム」とネットの「とらばーゆ」にアシスタントの求人を掲載し3人にトライアルで1日働いてもらい2名を採用。そして平沼先生の後任に院長・藤原の同級生の息子サン・瀧口先生が勤務医として採用です。この後歯科衛生士も採用出来そうです。早期に土曜午後と木曜日の休診を復活します。あともう少しです。




fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月01日

ははは通心第159号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院

☆天井がー☆
2017-2-1 29日午後から5日まで永い冬休みでしたが正月の3日の夕方にセコムから緊急連絡が。「水が漏れてます!」大慌てで駆け付けると待合室の天井から水がボトボト。床には1センチの水溜りが。2階の手前の部屋の治療台の給水用のシリコンパイプが破裂してそこから水がシャーシャー噴き出してます。すでに天井の石膏ボードは水を吸って床に一部落下。元栓を止めた後、漏電が心配でしたが思い切って点灯。大急ぎで家内と近くにいた足立サンを動員。モリスで水も吸える掃除機・長靴・モップ・吸水シート(おむつ用とペット用)を購入して床に溜った水を排除。それが済むと2階と待合室の床に吸水シートを敷きつめて乾燥を翌日まで待ちます。お正月休みなのに歯科材料店・工務店・メーカーにも電話連絡が取れて助かりました。もしセコムの通報がなければ5日まで水の出放しのままで6日の診療開始日には大変な事に。不幸中の幸いでした。来月から修復にかかってもらいます。

☆つまようじ法出張講習☆
2017-2-2 2名の歯科衛生士退職(もう1名の渡サンは無理をお願いして残留してもらう事になりました。ありがとう。)の為にベテランの足立サン参加と本来なら歯科医師なのに窮状を見かねて土曜午後の管理者として相生から来てもらっている中江先生が歯科衛生士の仕事をしてくれてます。当院の衛生士達は全員岡山の歯科医院で、つまようじ法を研修してマスターしてますが新人の平田・足立サンと中江先生は研修を直接受けてません。そういう事で急遽岡山からインストラクターの長浦サンに来ていただき、ミッチリ研修受けました。長浦サンありがとう。

☆実はコックコート☆
2017-2-3 スタッフ達のユニフォームが新しくなったのに気付きましたか?昔は歯科医院らしくなく、と考えてチェックシャツにオーバオール・ポロシャツ・不二家のカフェ風ワンピース・カフェスタッフみたいに白シャツにパンツにカフェエプロン、色々トライしましたが結局今は歯科専門のカタログから選んでます。最後まで抵抗してるのは院長・藤原でして愛用しているのは実は綿のコックコートです。コックコートは実に機能的に良く出来ているんです。年末に大阪の難波に出掛けた時に近くにある道具屋筋の専門店で3枚購入。その中の1枚はなんと黒色。しかし、この黒色は失敗でして、ゴム手の内側の白色パウダーが、ちょっと触れただけですごく目立ってしまいます。

☆耳の穴が変?☆
2017-2-4 先月アプリのグノシーを夜中に見ているとアイフォン専用のブルートゥースのイヤフォン「エア・ポッズ」がやっと、この日の23時から発売されるニュースをキャッチし眠い目をコスリながらアップル・ストアで購入手続き無事そしてヤット終了。そして15日には商品入手。やれ嬉やと思ったのですが大問題が。機能的に大変よく出来たイヤフォンなんですが院長・藤原の耳の穴の形がおかしいのか、スンナリ収まりません。残念!

☆最後のお願い☆
 2017-2-5姫路歯科衛生士専門学校に求人の最後のお願いに行ってきました。当院も永い間同校の実習病院の指定を受け毎年2年・3年生を各2組(1組2名)を受け入れています。昨年はその内の1名の平田サンを無事スカウト出来ました。今年も大半の学生は就職先が決定していましたが何とか1名採用出来そうです。近くから通学している2年生もアルバイトで来てもらえる事になりました。

☆タウンワークとアイデム☆
2017-2-6 20代のスタッフ採用の宿命でしょうか今度は歯科助手2名が寿退社です。求人誌「アイデム」で正社員。「タウンワーク」でパート募集です。3月からは平沼先生に替る勤務医、衛生士を1人か2人採用。そして歯科助手の欠員を補充して1日も早く元の状態(土曜午後と木曜全日診療)に戻したいと思います。もう少しの間辛抱して下さい。

☆今年は酉年☆
 2017-2-7患者の気気鵑ら今年も干支(酉)の手作りの置物を頂きました。ありがとうございます。



☆ちょっとはんなり染二です☆
 2017-2-82月3日は節分です。冬から春に変わる節目の厄払い。本当は寒さが一番厳しくなるのですが。京都の花街では「おばけ」という習慣があります。真冬にお化け?が出るのではありません。芸妓さん舞妓さんが様々な趣向をこらした仮想をしてお座敷を回わる、江戸時代から行われてきた行事だそうです。本格的な歌舞伎の衣装もあれば、アニメやテレビのキャラクターや宝塚歌劇団などなど。ジャパニーズハロウィンでしょうか。遊び心が楽しですね。その花街祇園の季刊誌「ぎおん」新春号に私のエッセーを掲載していただいています。少しご紹介いたします。まずは初体験の思い出。ご贔屓様に初めてお座敷へ連れて行っていただいて、芸妓さんにお酌をしていただいた時、まだ若手だった私は緊張して手が震えました。未知の世界は、何でもどこでもそんな感じになりますね。色鮮やかな四季折々の着物、たおやかな身のこなし、柔らかな京ことばとユーモアがその緊張をやわらげ、目配り気配りで和やかな時を醸し出す。今や日本の文化である「おもてなし」の極み。しかし「おもてなし」は、花街まで行かなくても皆様のあたたかい笑顔が人の心を癒し、何よりの「おもてなし」となりますね。ハンバーガー店のメニューにスマイル0円というのがありました。皆様のとっておきの笑顔でまずは厄払い!鬼を追い出して福を呼び込んでください。いろんな鬼が牙をむいて、皆様の心のすきを狙っています。そういえば我が家にも鬼が・・・。福は内!

☆今月の平沼勉☆
 2017-2-9厳寒の季節ですが、みなさん体調を崩されていませんでしょうか?外と室内の温度差が結構ダメージになる季節ですので温度調節に気をつかいますね。相変わらず大好きな神戸の冬を堪能している平沼 勉です。さて、年末年始は日本を脱出してバリ島と台湾を周遊してきました。昨年のお盆にもバリ島へ行きましたが、その時に宿泊したスミニャックと呼ばれる地域は結構にぎやかなところで、ビーチも波が強かったのでちょっとイメージが合いませんでした。そこで今回はサヌールと呼ばれる地域にあるホテルを予約して行ってきました。よさそうなホテルを見つけましたが4人用の部屋しか空いてなかったので2017-2-10、4人部屋の1人使用で予約しました。行ってみると実際はヴィラ1軒の1人使用でした。周りは基本的に家族連れで数週間滞在するのが普通のようでした。近くのスーパーの中に庶民的な食堂があって、毎日ナシゴレンとかミーゴレンをブンクス(テイクアウトのこと)したり、ワルンと呼ばれる総菜屋さんでブンクスしてヴィラの玄関付近のテーブルでワインと共に食して楽しい時間を過ごせました。ビーチもほとんど波がなくてぷかぷかするにはちょうどお手頃でした。また行きたいなあ。

☆今月の中江寿美☆
2017-2-11 みなさま、こんにちは。もう少し寒さが続いておりますが毎日いかがお過ごしでしょうか?さて、私は、身体の冷えをとるべく北海道へ湯治に行って来ました。新千歳空港が雪の為ニュースを賑わしていましたので、無事辿り着けるか心配でしたが、行きも帰りも予定通り飛んでくれました。湯治をしていてもお腹辺りだけはいつまでも冷たい感じがあり、冷えとりしていかなくてはいけませんね。ぬるめのお湯に長めに入っている方が、じわじわと体の芯から温まっているように感じました。お餅つき大会も楽しませてもらいました。また湯治行きたいと思います!


☆2月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

少しずつ春の訪れを感じ取りたいですね


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

寒さに負けず、乗り切ります!

斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

節分です。今年は極太巻にチャレンジします♪

神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

カニカニ旅行ー♪


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

寒さに負けないようかんばります。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

恵方巻き!今年は自分で作ってみたいです。


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

土曜日が祝日なので(ありがたい)旅行に行きます!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

楽しみがあります♪


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

風邪ひかないようにしたいです。


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

食べすぎ注意したいです!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

まだまだ寒いので風邪に気をつけたいです。


足立さん
・足立小百合   A型・おうし座>

「一歩前進」したいです。


☆編集後記☆
 3月15日から平沼先生の後任の滝口先生が勤務します。大学の同級生の息子サンです。引き継ぎの為に2月1日から午後だけ出勤してくれます。もう少しで元の状態に戻します。それまで土曜午後と木曜休診ですよ。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月01日

「ははは通心第158号」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


新年あけまして
おめでとう
ございます

2017-1-1 





今年も「はっ歯っハッ」と笑える1年にしましょう。恒例の2016年藤原歯科医院の5大ニュースを時系列で発表します。

.ゾン・オーラル・イリゲーターの導入 
2017-1-2オゾンホールやオゾンガスというと恐いイメージがありますが水に溶けたオゾンは安心・安全で当院でも宮城県から「オゾン・ナノバブル水」を購入して歯周病治療に使っています。東京のオゾンセミナーで見付けたフレッシュなオゾンを作れる機械・オゾン・オーラルイリゲーターを導入しました。揮発しやすいオゾンですが5PPMの高い濃度のオゾン水が作れます。洗浄と治療台に座ってクチュクチュしてもらう含嗽用に使っています。

感謝状
2017-1-3 当院は姫路歯科衛生士専門学校の2年生と3年生の実習を引き受けています。注意を受けているのを聴かれた患者サンもいらっしゃると思いますが実習生に言っているのであって決して当院のスタッフ達に言っているのではありません。10年になるという事で感謝状と記念品を頂きました。ちなみに今春採用した平田サンは去年の実習生です。

新卒歯科衛生士採用と退職
 4月に新卒歯科衛生士の平田サンを採用しましたが残念な事に太田サンが加古川中央市民病院に転籍、安木サンが寿退社。そしてベテランの足立サンの採用。

ぜN殿罎鮨慶
2017-1-4 1階の一番奥の個室の治療台を新しくしました。同じ色なので気付かないかもしれませんが細かな処が改良されてます。



サ廚型兇蠅侶鮃セミナー
2017-1-5 患者サンの黒川サンのお世話で「エコモリーの水健康セミナー」で2時間のセミナー開催。タイトルは「歯は削らない方が良いって知ってました?」当院の患者サンなら良く知ってる事ばかりですが削ってしまった歯のライフサイクル。神経を取ってしまった歯の結果。歯を失う2大疾患のムシ歯と歯周病の予防法をお話ししました。とても楽しい時間でした。御希望のグループは、いつでもお声掛けして下さいね。

☆大人のお子様ランチ☆
2017-1-6 移転してから行ってなかった東京のビストロ「シュン・グルマン」で久し振りのランチ。大山鶏のフリット 熟成短角牛入りハンバーグ もち豚のロース ゆでたまご 傾奇者(かぶきもの)のナポリタン フェンネルを効かせた自家製サルシッチャ これにスープとライスが付きます。サイズSにしておいて良かったです。あいかわらずのボリューム。ナポリタンのソースがグッドです。

☆久し振りの学食☆
 2017-1-7新卒衛生士のリクルートに神戸の常盤大学他3校へ。ランチは常盤の学食で塩ラーメン。どうぞ応募がありますように。




☆ちょっとはんなり染二です☆
2017-1-8 新年あけましておめでとうございます。皆様どのような初夢を見られたのでしょうか。また心に思い描く夢はわくわくドキドキ日々を楽しくしてくれます。私事ながら息子が夢に向かってお正月から一歩を踏み出しました。野田秀樹さん作・演出・出演の野田マップ「足跡姫〜時代錯誤冬幽霊〜」で役者デビューをさせていただきます。主演は、宮沢りえさん・妻夫木聡さん。共演は古田新太さん中村扇雀さん他の皆様。1000人から10人に選ばれ、アンサンブルというセクションでの出演です。先月から稽古が始まり、ひとつのカンパニーとして看板俳優から最年少のアンサンブルの息子まで、分け隔てなくシーンを作って行くのだそうです。自分でエントリーシートを書き、何のコネクションも無く踏み出した一歩。プロの世界の素晴らしさと厳しさを肌で感じる貴重な体験です。真摯に懸命に素直に取り組み「無知の質問」を勇気をもって発することを彼には伝えています。知らないことは誰にもあります。知らないことは恥ずかしいことではありません。自分をさらけだして知ること、学ぶことは素敵です。今月はそんな真っ只中の息子の写真を掲載していただきます。公演は1月18日から3月12日まで池袋の東京芸術劇場です。エネルギッシュなリーダーが作るカンパニーが皆様のおそばにありますね。藤原歯科医院は、予約ではなくお約束。この言葉が好きです。皆様ご自身の「夢」というお約束がかなう1年でありますように。

☆今月の平沼勉☆
2017-1-9 明けましておめでとうございます。めっきり寒くなってきた神戸を満喫中の平沼 勉です。
さて、先月土日を利用して札幌に行ってきました。片道5600百円のスカイマーク神戸空港発新千歳空港着の激安チケットを使いました。朝8時に神戸空港を定刻に離陸しましたが、定刻の9時40分になっても海の上をぐるぐる回っていて一向に着陸する気配がありません。冬型の気圧配置が強くて降雪していたようです。なんとか40分遅れぐらいで着陸できました。目をつけてたジビエの店でランチ、夜は魚介類の美味しい店へ。お店の人から昼前から滑走路が閉鎖されたことを聞いてびっくり!ガンガンに雪が積もっていて歩くのも慎重になりました。日曜は午後4時40分の飛行機なので、すすきのでランチして早めに空港へ。ガーン!また滑走路閉鎖で大幅遅れ。また1000人ぐらい空港で2017-1-10夜を明かしたみたいでした。スカイマークはチェックイン受付になっていましたが、急に福岡行きが欠航の表示。これはやばい!!新幹線で帰るルートも調べましたが11時間ぐらいかかる上に東京どまり。翌早朝新幹線で宝殿へ向かうのはちと辛い。遅れていたJALの関西空港行きのチェックインが始まるとのアナウンス。カウンターへダッシュ!空席待ち作戦です。運よくチケットをゲット。ああ帰れると安堵して乗り込んだ飛行機。離陸順番3番目の位置で天候悪化。出発ゲートで除雪作業待ち。1時間後再度離陸順番3番目でみるみるうちに吹雪いてきました。なんかの呪い?横殴りの吹雪の中なんとか離陸成功!疲れた。

☆今月の中江寿美☆
2017-1-11 みなさま、新年おめでとうございます。私は最近、片付けの一貫でモノとの関係に意識を向けたりしています。デザインが普通で気に入っている訳ではないけれど、母親のお古の手袋を電車で落として来てしまいました。急な雨で忘れられていた古い傘を借りたのですが、結局銀行に忘れて来てしまいました。心のどこかでホッとしている自分がいました。母親にもらったしな、せっかく借りたしな、と思っていました。この出来事が続いたので結局落としたり忘れたりするなら、もう要らないと思った時に手離したら良かったのかも、自分に正直でいいのかも、と思ったりしています。結局そうしてしまいますものね。そう言えば「嫌われる勇気」がドラマ化されますね。今年もますます成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

☆安木ですありがとうございました☆
 2017-1-1212月末で退社する事になりました歯科衛生士の安木です。衛生士学校を卒業後すぐ入社し、約4年9ヶ月ほどお世話になりました。ご迷惑をかける事もありましたが、優しいスタッフや院長に助けられここまで勤める事が出来ました。また担当させて頂いた患者様とは3ヶ月に一度お口の中のケアだけでなく短い時間の中でもお話をしたり、お会いする事が楽しみでした!担当させて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
          安木

☆はじめまして足立です☆
 2017-1-13この度入職させていただいたばかりの足立と申します。スタッフの平均年齢をグ〜ンと上げてしまってます。パソコン関係にはまるで弱いので毎日悪戦苦闘していますが、1日でも早く仕事を覚える様頑張りたいと思います。 足立 

☆1月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

今年もフランスに行ってきます。


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

今年は、「笑い」の年にします!


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

1日1日を無駄なく過ごしたい!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

早起き頑張りたいです。


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

何か新しいことをはじめたいと思います。


ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座

出産がんばります。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

一日一善


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

去年に引き続き「本をよむ」継続は力なり!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

心機一転頑張ります。


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

体調管理に気をつけたいです。


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

自己管理をしかりする!!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

自分にきびしくできる年にしたいです。


足立さん
・足立小百合A型・おうし座

感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいと思います。



☆編集後記☆
 退職の衛生士の補充が十分でないので1月から当分の間、土曜の午後と木曜日を休診にします。「は・は・はの会」のメンバーサンには予約が仲々とれない状況になりますがゴメンなさい。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月01日

「ははは通心第157号」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆今年も十月は上海デンタルショー☆
2016-12-1 今年で何回目になるんでしょうか。上海のデンタルショーに出掛けました新商品を買い付けて来ましたが展示品だったので香港の工場から直接2016-12-2送ってもらう事になりましたが、いまだ到着せずです。医療用なので審査が厳しいです。


☆今月は二回もお勉強☆
2016-12-3上海デンタルショーの帰りに関空から羽田へ飛んで東大前にある大学で始めてのオゾン研究会。会場で大師匠にバッタリ。地下鉄駅から会場まで2016-12-42016-12-5]の案内が良く出来てました。もう1つは毎年の「歯周病予防セミナー」を大阪で。




☆ここはどこ?☆
 2016-12-6上海デンタルショーの合間に、のぞいて来ました。2016-12-7予想通りに夢の国ではありませんでした。入園するのに公安の厳重な荷物検査とパスポートも必要。



☆サプリメントおたくなんです☆
2016-12-8 サプリメントおたくの院長・藤原が毎日飲んでいる漢方の粉末の「冬虫夏草」そのものを上海の漢方薬屋サンで購入。チベット産の本物です。



☆同じ色です☆ 
 2016-12-91番奥の治療台を新しくしました。同じメーカーの同じ色なので気が付かないかもです。細かな処が改良されてます。



☆久し振りに健康セミナー☆
2016-12-10 患者サンの黒川サンのお世話で、エコモリーの水健康セミナーで土曜の午後2時間の健康セミナー。タイトルは「歯は削らない方が良いって知ってました?」当院の患者サンなら良く知ってる事ばかりでしたが削ってしまった歯のライフサイクル。神経を取ってしまった歯の結果。歯を失う二大疾患のムシ歯と歯周病の予防法をお話しして来ました。とても楽しい会でした。御希望のグループは、いつでもお声掛けして下さいね。



☆グリーンビーバー☆
 2016-12-11ネットでオーガニックの歯磨き、カナダのグリーンビーバー社製を見付けました。ミントが2種類とオレンジです。待合室の洗口スペースに置いて有るので使ってみて下さい。悪名高い添加物の「アウレル硫酸ナトリウム」が入ってません。




☆黄色に遭遇☆
2016-12-12 東京からの帰り新幹線乗り場でホームの端にイエロードクターを発見。良いことがあるでしょう。




☆新機種です☆
 2016-12-13どんどん小さくなっています。当院のインカムが3種類になりました。充電が大変。




☆初めてのスターフライヤー☆
 2016-12-14上海から関空経由で羽田へ飛びましたが初めてのスターフライヤー搭乗。国際線より豪華なシート。LCCなのに席は広々としていて楽でした。




☆結果は残念☆
 2016-12-15寿退職の歯科衛生士の求人に5年振りに「タウンワーク」と「an」に求人してみましたが、見事に残念な結果になりました。新卒に期待しましょう。知人に衛生士サンいらっしゃったら是非紹介お願いします。とりあえず1月から木曜と土曜午後は休診します。




☆ちょっとはんなり染二です☆ 
 2016-12-16只今藤原歯科通院中の林家染二です。クリスマスはプレゼント。皆様様々なプレゼントが今年1年間あったと思います。私の最大のプレゼントは10月の娘の結婚披露宴でした。オリジナルウェディングケーキのデコレーションが藤色。テーブルのお花が藤色。ナプキンが藤色。なぜだろうと思っていたら、「お父様が高座に上がられる時に流れる出囃子の曲名が『藤娘』なので、すべて藤色でコーディネイトにしたそうです」と司会の方が力を込めてアナウンスされてわかりました。精一杯の感謝の思いですね。もう号泣。テーブルにサービスされたウェディングケーキの中身がラズベリーソース。つまり藤色に近い紫。感心していたら、横で家内が「たまたま違う」。感動をブルドーザーで粉砕された気がしました(笑)。我々の頃とは時代が変わって、生まれた時からの数々の写真を映像にしたプロフィールムービーが放映。その時々を思います。この写真は大切ですね。残念にも虐待を受けた子ども達に無いのは、写真と食卓です。今「子ども食堂」という食事を提供するボランティア活動が広く始まりました。食べることは命につながります。出来れば家族と笑顔の会話の中で食事をしたいものです。食育という言葉。これは心と体を育むこと。結婚も相手の胃袋つかむことだと言います。長く健康で笑顔に包まれる食事に大切なのは歯。歯無し家にならないよう治療していただいてる噺家が実感しております。どうぞ楽しいクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。

☆今月の平沼勉☆
 2016-12-17すっかり山も色づき、冬の到来を感じさせる神戸を堪能している平沼 勉です。今年も有馬温泉に大きな銀杏を見に行って来ました。ちょっとしたパワースポットです。話は変わりますが、だんだん太陽が低くなってくるお陰で南向きの部屋には太陽の光が降り注ぐようになって来るので日中はポカポカして暖房要らずです。朝夕は無理ですが、直射日光だとテラスで寛ぐことも可能なのでヒンヤリとした空気の中2016-12-18日光浴を愉しんでいます。12月は初めて藤原歯科医院に見学に来た月です。あれからもう満7年が過ぎて8年目に突入します。勤務を始めた頃のスタッフは皆居なくなってしまい、気がつけば最古参となってしまいました。更に今まで色々な所で勤務して来ましたが、藤原歯科医院での勤務が1番長くなってしまいました。また来年もよろしくお願いします。


☆今月の中江寿美☆
 2016-12-19みなさま、もう12月ですね。今年もあと少し!ラストスパート1日1日充実させていこうと思います☆今年の私の出来事は、〇瑤じい行方不明になる▲吋▲泪諭璽献磧爾了餝兵萋性車で赤穂まで行けるようになった(恥ずかしながら、ずっとペーパードライバーだったのです)かなぁ。鳥取地震の日に飼い犬が行方不明になりまして夜寒い中探したのですが、今でも思い出すと慄える気がします。もう15歳を越えたおばあちゃん犬なので足が悪く、遠い所までは行くはずないと家族で話していましたが、意外と遠くのお家の車庫でみつかりました。歳を取っても思いのほか火事場の馬鹿力ってあるのかもしれません。今年も、藤原先生、スタッフの皆さま、技工・材料関係の皆さま、そして歯科医院に通ってくださった皆さま、お仕事をさせて頂いたことを大変感謝致します。ありがとうございました!!よいお年を◎


☆12月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

また齢を重ねてしまいます。


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

USJに行きたいです!


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

年末、今年は気合を入れて大そうじ!


神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

いらない物を捨てていこうと思います。

伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

風邪をひかないよう気をつけます。


ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座

年末年始のセールで買い物たくさんしたいです。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

鍋の季節ですね。


安木さん(小)
・安木真緒
   O型・さそり座

クリスマスを楽しみたいです☆


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

クリスマスシーズンが1番好きです♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

イルミネーション見に行きたいです☆


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

年越し楽しみです!


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

26歳になります☆もっとしっかりします!!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

今年最後の月楽しみたいと思います。


☆今月のつるし飾り☆
「クリスマス」
2016-12-20







☆編集後記☆
 今年の冬休みは12月30日から5日までです。その間のトラブルは休日診療所へ。 
  TEL 079-431-6060


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月01日

「ははは通心第156号」

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆近畿北陸地区歯科医学大会☆
2016-11-1 毎年、梅田から40分はかかってしまう南港のインテックス大阪が会場でしたが、今年は梅田から10分程の中之島で開催されました。近くて良いのですが会場が狭いので、各ブースもこじんまりとしていて展示品も非常にコンパクト。10月末には規模の大きな上海デンタルショーに行ってまいります。2016-11-2





☆求人中☆
 2016-11-36年間もスタッフの移動はなかったんですが、20代のスタッフが多いので寿退職が重なってしまいました。衛生士の安木サンが12月退職、永濱サンが2月から産休、渡サンが3月に退職です。とりあえずパートでと思い求人ネットのan、ラインバイト、タウンワークに4週間求人広告を掲載しました。知人に衛生士サンがいらっしゃいましたら紹介よろしくお願いします。最悪の場合、来年は土曜午後と木曜を休診にする予定です。

☆兵庫県立総合衛生学院☆
2016-11-4 永い間無風だった当院も3名の歯科衛生士が12月、2月、3月と退職してしまうので、新卒の衛生士を採用するのに長田にある県立総合衛生学院に申し込みに行って来ました。今年は姫路の衛生士学校から、平田サンがたくさんの求人の中から当院を選んで就職してくれました。今年は、もっと求人倍率は高いそうです。ちなみに県内の衛生士学校は4校です。

☆おめでとうございます☆
2016-11-5 当院がお世話になっている 心斎橋のクリニック ボーテが開業2年目で神戸元町に2軒目を10月に開店されたのでお祝いに行って来ました。中々採用できない歯科医師、歯科衛生士サンが新規加入してのオープンです。うらやましい。お付き合いの広さを証明するように院内は開業祝いの定番 胡蝶蘭で一杯。おめでとうございます。2016-11-6




☆今年はカメラで☆
 2016-11-7毎年秋には高砂西部病院で家内も一緒に半日ドックでお世話になります。2人とも胃カメラは苦手なので胃検診にはインプラントCTでお世話になっている放射線科でバリウム剤を使っての胃透視検査でしたが、何年も前に下剤が不十分でバリウムが完全に出てしまわなくて大変な経験をしました。そういう事で今年は私だけが胃カメラに挑戦。その結果ポリープが、はっきり観察出来て、呼気検査と併行してピロリ菌の感染を発見。1週間抗生剤を飲んで8週目に再検査です。

☆歯茎検査を自宅で手軽に☆
 2016-11-8自宅で手軽に受けられる歯茎の健康検査サービス「DNPお口健康ナビ」があります。検査キットのチューブで採取した唾液とアンケート記入表を郵送すると検査結果のリポートと口腔ケアのガイドブックが自宅に届きます。遺伝子の解析技術を用いて唾液から歯周病菌の数を計測します。計測結果とアンケートを組み合わせることで歯科医師が診断したのと同等の検査結果が分かるといいます。興味のある方はネット検索を。

☆ホメオパシーのレメディー☆
 2016-11-9レメディーとは「超微量の法則」に基づいて植物や鉱物を高度に薄めて小さな砂糖玉に染み込ませたものです。直接手に触れず1日1回夜寝る前にこの砂糖玉を舌下に入れて溶かしてください。自然治癒力に作用します。たくさんの薬が出ている患者サンに補助的なサプリメントとしてお出ししています。代表的なサプリメントはアーニカ、ペルーソーファー、フォスフォラスです。

☆たかみくらバーガー☆
 2016-11-10来客があると、いつもは志方の一休亭の「かつめし」ですが、原にある65号線沿いの「ルート65」へ行ってみました。オススメはパテ2枚の「たかみくらバーガー」です。バンズもパテもピザもすべて手作りです。オーナーの玉垣サンとお友達になってしまいました。

☆ちょっとはんなり染二です☆
2016-11-11 舞台表現は様々ですが、ある年配の俳優さんが「俳優の世界も会社組織と一緒だ」と。「会社がテーマのドラマを観ていると若い人はたくさん出て来るが課長は数人、また部長はそれより数が減り役員はもっと減り、社長がはひとり。このように年代と共に需要が減り、激しく淘汰される。」なるほど選ばれる自分であることが年代と共に難しい。それにはあらゆる努力と経験ですね。その俳優の入り口はオーディション。100回200回落ちるのはあたりまえ。私事ながら24歳の息子が新人俳優です。何度もオーディションに落ちました。最終選考で2度落ちた時は、さすがに落ち込んでいたので「今回の作品は、フランス料理を作りたかっただったんだ。素材が合わなかっただけで品質が悪いのではない。前回の作品は中華料理だった。素材が合わなかっただけ」。大学の講義で学生に面接の心得として「スーパーで1本100円の大根が並んでいます。どれを手にとりますか?自分でみずみずしいというエネルギーを放っているものに手が伸びる。その手は誰の手かわかりません。その手が自分を違う世界に引き上げてくれる。生き方心の持ち方が大切だと私は思っています」と。これは年代にかかわらず人とご縁をつなげるかは、一瞬の自分の心のエネルギーありますね。ちょっと宣伝。息子が野田秀樹作・宮沢りえさん 妻夫木聡さん主演の芝居にアンサンブルで出演します。1月から東京のみです。NODA・MAP「足跡姫」。最終選考に勝ち残りました!何料理かな?

☆今月の平沼勉☆
 2016-11-12ようやく残暑は終わりかと思いきや涼しくなったのは一瞬で再び暑い日中の今日この頃ですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?折角の朝夕の冷え込みに乗じてちょっと暖かい服装でテラスのひんやり感を愉しんでいたのに、お預けとなっています。早く紅葉もみたいですねえ。さて、先日久しぶりに釜山に行ってきました。なんかえらく宿泊料金がいつもより高いので??でしたが、国慶節に重なっていたようで納得しました。そういえば空港でも検疫所を通過するときに、どこからか大量の中国人?が出てきてびっくり。さっさと通過しようとすると制止され、「かんさい、かんさい」と主張すると「おーイルボンヌ」と通してくれました。あーよかった。入国してすぐにモノレールと地下鉄を乗り継いで凡一へ。いつものナッチポックンです。かれこれ5年ぐらい通っていますが、他の店はちょこちょこ値上げしてきましたが、この店は一度も値上げをしません。2016-11-13中途半端な時間にも関わらずいつも混んでいますが、一度昼のピーク時に訪れたときには入れてもらえませんでした。いつもの味で大満足です。あと朝食にシジミスープの店にいくのもお約束です。普段は朝ごはんは食べませんが、これは別です。でもご飯は頼まずソジュ(焼酎)のおつまみとなっています(笑)あー美味しかった。

☆今月の中江寿美☆
 2016-11-14残暑の影響で暖かな秋が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?私は先日秋を楽しみたいと思い立ち、登山靴の試着をしてみました。六甲山あたりに登ってみたいなぁと企んでいますが今年中に実行できるかな?割とパンツスタイルが好きなせいか、「普段から山登るみたいな格好してる」と言われてしまいました(笑)ちなみに、登山靴にもいろんな種類があって、どれを選んでいいか分からなかったのでまだ購入せず、です。話は変わりますが小児歯科学会の地方会に行って来ました。阪大の口腔外科や矯正歯科の先生方の講演とても勉強になりました。情熱を持って仕事するっていいですね☆

☆11月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座


移り行く季節を堪能したいですね。


2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

手帳を新しくします。

斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


愛犬が15歳になります。まだまだ長生きしますように・・・

神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

紅葉を楽しみたいです☆


伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

LIVEが楽しみです!!


ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座

美味しいものを食べに行きたいです。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

体調管理に気をつけます。


安木さん(小)
・安木真緒
   O型・さそり座

20代後半になっちゃいます〜


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

紅葉を見に行けたらいいな♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

今年こそ紅葉を見に行きたいです。


無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

ライブへ行ってきます♪


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

有馬温泉へ行ってきます♪


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

早起き頑張りたいと思います。



☆今月のつるし飾り☆
「ワイン祭り」
2016-11-15







☆編集後記☆
治療台(ユニット)のコップの水が温水になりました。もうすぐ冬です。



fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月01日

ははは通心第155号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆相馬の古内裏☆
2016-10-1 安政の幕末期に治躍した浮世絵師 歌川国芳の作品 相馬古内裏の大判錦絵三枚続き復刻版を入手しました。ガマの精霊から妖術を授かった平将門の遺児 瀧夜叉姫が相馬に妖たちを集結させて謀反を企てるも、大宅太郎光国に破れて自刃をした哀しい物語の浮世絵です。骸骨がよく描けてます。下顎骨のオトガイ孔まで。きっと実物を見たんでしょうね。2016-10-2



☆アスファルト☆
 2016-10-3大阪での勉強会の少し空いた時間に久し振りに映画を大阪のシネリーブルで。フランス映画の「アスファルト」普通の映画館では本編が終ると、ほとんどの観客がゾロっと退出してエンドロールが終ると観客は院長 藤原と掃除の為に後方で待機している係員だけという事も多々ありますが、ここは大丈夫。帰りに偶然やってたメキシコ展でチキンタコス。2016-10-4



☆こんな使い道が☆
 2016-10-5当院ではムシ歯予防に重曹をおススメしていますが、ネットで見つけて重曹にクエン酸4分の1そして液体洗剤を混ぜて、お団子に。発泡するトイレ用洗浄丸の完成です。1回目は、クエン酸とアスコルビン酸(VC)と間違えて硬化せず。2016-10-6




☆ここは何屋サン☆
 2016-10-7当院から徒歩1分のところに回転すし屋サンがありますが、最近のランチは冷やし中華にシャリカレーパンにシャリコーラ。ここは何屋サン?


☆こう見えて、落語大好き☆
2016-10-8 「は・は・は通心」にも林家染二さんに原稿を毎月お願いしてますし最近は患者サンとして来院してもらってますが、落語大好きな院長 藤原が染二サンと桂小枝サンの2人会に行ってきました。前から9列目の中央。ベストポジション。




☆チキ丼にだし茶漬け☆
 2016-10-9新大阪駅の新幹線の構内には色んな飲食店が入っていて中でも新世界では行列必至の串かつ「だるま」がすぐ座れて穴場でしたが、今回在来線の構内に、おいしいお店を見付けました。その1つが「チキラーハウス」です。ヒモを引っ張ると暖かくなるチキンラーメンのスープで炊き上げたごはん「チキ丼」もう1店は色々なおだしをかけて食べる「だし茶漬け」どちらもおいしゅうございました。2016-10-10






☆歯周病菌がインフル感染を助長☆
 毎年流行し大きな話題となるインフルエンザですが予防接種を受けたりマスクをしたりと様々な方法で対策をしていますが歯周病菌の1つがウイルス感染を助長している可能性があることがわかりました。インフルエンザウイルスは表面にあるタンパク質がタンパク質分解酵素の作用で変化すると感染力が高まります。この変化は喉や鼻などの呼吸器官の細胞が持つタンパク質分解酵素の作用で起こりますがジンジバリス菌が産生する酵素でもその作用を起こす可能性があります。インフルエンザ感染予防や重症化防止において口腔ケアの重要性がますます高まったと言えます。口は体の入り口、口腔内を清潔に保つことは全ての病気のリスク低下に繋がりそうです。

☆高齢者歯科訪問指導☆
 2016-10-11対象者:かかりつけ歯科医のいない方。※高砂市内居住の概ね65歳以上、寝たきり、準寝たきりで歯科医院への受診が困難な方。
内容:1回目のみチーム(歯科医師・歯科衛生士・保健師)による保健指導(無料)※必要な方のみ 2回目以降は保険診療
※相談・問合せは 高砂市保健センター 保健師までTEL079-443-3936


☆ちょっとはんなり染二です☆
 2016-10-12上方落語の定席天満天神繁昌亭の表には、出演者の名前を書いた看板が出ます。通常は、最後に出演するトリと言われる主任か、休憩前に出演する興行のNo.2の中トリ。または30年以上のキャリアの噺家。または、上方落語協会が主宰する賞を受賞した者。なかなか道のりは遠いのです。この天満天神繁昌亭が開席して先月で10周年。噺家にとって名前が表に出るのはとてもうれしい事です。まだ繁昌亭がなかった時代は、島之内寄席が上方落語協会唯一の寄席でした。前座でも出番をいただくと名前を書いた提灯を会場の表に並べてもらえます。初めて提灯を出していただいた時のうれしさを今でも覚えています。先輩方が「良かったな」と声をかけてくださいます。それを聞いた笑福亭松鶴師匠(仁鶴師匠、鶴瓶師匠の師匠。当時上方落語協会会長)がニヤッと笑いながら「雨降ったら終いや!」。ひっくり返りそうになりましたが、大看板の師匠に声をかけていただけるだけでも幸せです。看板の本来の意味は、その看板を見て、寄席の前を歩いておられるお客様が入ってくださる人気と実力を備えた芸人。私は、繁昌亭が出来て2年目に主任に大抜擢していただきました。その時は自分で最後の緞帳を下していいのかと不安と緊張で眠れない毎日。今は自分ひとりの枠がある1枚看板にしていただいている公演もありますが、研鑽を怠ると何時看板下されるかわかりません。お客様の笑いの裏にはハラハラドキドキの噺家の素顔があります。



☆今月の平沼勉
 2016-10-13ようやくトンボの飛ぶ季節となりました。テラスで過ごす時間が長くなりつつ大好きな神戸を満喫中の平沼 勉です。9月の連休には沖縄を訪れる予定でしたが、どうも雲行きが怪しくて台風の影響で帰れなくなると困るのでキャンセルしました。でもよくよく考えると、せっかく朝夕涼しくなってきて快適な神戸から、まだまだ暑い沖縄へ行く必要があるのか?と疑問が残りますがスカイマークのチケットの安さに負けてしまったからなのでした。台風の進路も例年にない方角へ向かったり東北や北海道を直撃したりなど油断ができませんね。さて話は変わりますが土用の丑の日に鰻ではなく分厚いステーキを食べませんかとの企画が目につき通販で厚さ五僂猟曲厚いグラスフェッドのステーキを買ってしまいました。1度両面15分ずつとろ火で焼いてみると丁度いい塩梅の火入れとなりましたが、いかんせん量が多すぎて食べきれませんでした。後日残すのはもったいので半分の厚みに切って再度挑戦しました。今度は適量でおいしく頂けました。あと二枚あるので4回楽しめそうです。2016-10-14






☆今月の中江寿美☆
2016-10-15 みなさま、こんにちは!台風大丈夫でしたでしょうか?私は市川の増水のためJRが止まり2時間も缶詰めになり冷房の寒さでお腹を冷やしてしまいました。夏でも腹巻きをしたり冷えにはとっても気をつけているつもりでしたが、こんなに長時間の閉じ込めは想定外でした。そういえば先週日曜日に専門医セミナーのため九州まで行ったのですが、新幹線の冷房もきついですね〜。足がかなり冷えました。これから徐々に気温が下がってくる季節なのでみなさまもご用心下さい。身体の免疫力が下がると歯ぐきが腫れたり歯周病の方に影響が出ることも多いですからね!私は皮膚が弱いのもあって最近どくだみ茶を飲んでいます。どくだみは体を冷やすらしく体を温める作用のあるヨモギを混ぜて煮出すのがお気に入りです。そろそろ、生姜紅茶もいいですね〜。


☆10月といえば☆

hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座


小学校1年生の時に引っ越し、転校した思い出があります。

2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

半身浴で冷えとりをします。


斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座


秋祭り楽しみです。

神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座


美味しいものを食べに行きます♪

伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

ハロウィン楽しみます!


ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座

祭りの季節なので楽しみです。


亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

秋の味覚を楽しみたいです。


安木さん(小)
・安木真緒
   O型・さそり座

横浜に行くのでとても楽しみです!


渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

短い秋を楽しみたいです!


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座

楽しみがいっぱいあります☆

無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

風邪ひかないように体調管理に気をつけます。


井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

体調管理をしっかりして風邪ひかないようにします!


無題
・平田晏理
A型・おひつじ座

秋なのでおいしい食べ物食べたいです。



☆今月のつるし飾り☆
「ハロウィン」
2016-10-16








☆編集後記☆
 歯科衛生士1名妊娠、1名結婚、1名転居になりました。後任探しをしていますが、とりあえず1月から土曜日午後、木曜日休診の予定です。後任が見つかり次第回復したいと思います。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年09月01日

ははは通心第154号

自分自身を愛する人を大切にする 兵庫県高砂市 藤原歯科医院


☆神経を取ってしまった歯の結末☆
 2016-9-1この歯は昔に神経の治療をしてしまっています。神経を取るとドライフラワー状態で割れたり折れたりし易くなります。今年の8月に2つある歯根の後ろの根が竹が裂けるように割れてしまいました。1番後ろの歯はムシ歯の治療をしていますが神経は残っています。前の歯は割れた歯と同じように神経を取っています。この歯も同じ運命かもしれません。抜くとブリッジかインプラントか入れ歯になってしまいます。もっと詳しい情報を知りたい方は受付に「歯のライフサイクル」というパンフを置いていますのでご自由にどうぞ。


☆保険制度が治療中心から予防中心になりました☆
2016-9-22016-9-3あなたはどちらの写真が命と力を感じますか?歯を長持ちさせるには神経を取らない事がとても重要です。歯が少なくなると食べることが不自由になります。特に28本の歯のうち、残りが20本を切ると除々に歯が抜けやすくなります。28人で支えている力を20人で支えないといけなくなるので、1本1本の歯にかかる力はとても大きくなるのです。神経を取っている歯はとてももろくなり、折れやすくなります。今年の4月の保険改定で予防の点数が大幅に引き上げられました。その理由は今までは予防の点数が低かったので多くの歯科医師が予防に真剣に取り組まなかったからです。厚労省や国は今回の改定で多くの歯科医師が予防の取り組みを開始し国民の医療費が下がることを期待しています。当院は患者サンの健康や金銭的な負担を考えたときに本当に患者サンにとって1番いいことは予防であると確信していましたので点数の低い予防を地道に取り組んできました。現在、当院の患者サンの半数は予防での来院です。そして多くの患者サンが自分の歯を失うことなく健康を維持されていると感じています。藤原歯科医院は患者サンの健康のために今後も予防中心の歯科医院であり続けたいと思います。

☆今年の夏休み☆
 2016-9-4今年も例年のように夏休みをスタッフを2分して休診日が無いようにして院長・藤原は後半お休みでして3泊4日でテグのインプラントの師匠のクリニック見学に出掛けました。テグは釜山空港から新幹線とタクシーで2時間半。ソウルからだと4時間はかかってしまいます。今年から関空から毎日、直行便が飛んでいますが出発は20時、帰りは7時50分発でして、実質は2日間の旅行です。

☆ジャイアンツVSタイガース☆
2016-9-5 釜山でロッテ・ジャイアンツとキア・タイガースの野球を観戦しました。ネットで取ったチケットですがプリントアウトせずにケイタイのQRコード。なんとネット裏中央の最前列。金曜のナイターでしたが観客は6分の入り。ファンサービスはすごいですね。腕にスタンプで出入り自由。7回になると外野席は日本の高校野球と一緒で無料開放。いつもの様にゲームの内容は?です。

☆テグのカフェです。☆
 2016-9-6前回から名古屋大学に留学していたブックカフェのオーナーと知り合いましたが今回、絵かきサンで2軒目のカフェを工事中の友達を紹介してもらいました。テグの駅前は戦前は日本の官庁街で銀行や商店がたくさんあった所で、2度の戦争でもほとんど無傷だったそうです。その戦前の建物の内部をリニューアルしてお洒落なカフェが、防空壕の跡はワインセラーに。工事中のカフェは塩の倉庫跡で、ステージも作ってライブが出来、ウドン・プルコギが食べられるそうです。カフェの名前も「塩倉庫」。

☆徳恵翁主☆ 
2016-9-7 いつも行くホテルの前の24時間営業しているロッテ シネマで今回観たのは「徳恵翁主」。実在の人物で戦前日本に留学して日本人と結婚した李氏朝鮮の王女 徳恵翁主がヒロインです。李方子サンの義理の妹になるんですね。内容は全くのフィクションですが面白かったです。チケットは機械で購入ですが現金はNG。日本よりもカード社会です。コンビニの支払いもクレカだそうです。

☆ありがとう☆ 
2016-9-8 今年の朝顔の緑のカーテンも暑い日射しを遮ってガンバッテくれました。ありがとう。



☆ちょっとはんなり染二です☆
2016-9-9 私7月から院長先生に治療をしていただいています。大阪の自宅から片道約1時間40分。神戸の街並み、須磨の海、明石海峡大橋を見ながらのプチ旅行の感じでしょうか。最寄りのJR宝殿駅(兵庫県高砂市)で降りてビストロのようにしゃれた藤原歯科医院を目指します。途中に「日本三奇」という看板が。読者の皆様はよくご存じだろうと思いますが藤原歯科医院から徒歩17分のところにある生石神社(おうしこじんじゃ)は、石の宝殿と呼ばれる巨大な石造物がご神体。宮城県鹽竈神社の塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに「日本三奇」の1つとされていて、テレビで観たことがある大きな浮き石。何だか旅気分でわくわくします。高砂は「高砂や。この浦舟・・」で有名な能「高砂」の舞台。歌舞伎作品にもなっている商人天竺徳兵衛の出生地。いやはや高砂の町が好きになって来ました。さて長年お世話になっている院長先生に初めて治療していただきました。最新で細心の設備の中で、とてもリラックスしてスタッフの皆様にも丁寧に接していただき、現状と治療の方向性を説明していただき、ひと安心。つまようじ法ブラッシンという歯磨きを教えていただき、就寝前にオゾンナノバブル水で口をゆすいでいます。個人差はあると思いますが、私はとても安定した状態に回復しています。また歯の治療は、自分の人生と向きあうことだと教えていただき感慨深くJRに乗り込みました。心のない歯無し家にならないよう頑張ります。

☆今月の平沼勉☆
 2016-9-10がんがんに暑い毎日に疲れ果ててしまっている今日この頃です。暑すぎて夜になってもテラスへ出る気が起こらず、すっかりエアコンのお世話になりっぱなしです。今までは1年に3〜4日ぐらいしかエアコンオンの日がなかったんですがねえ。異常気象なのでしょうか?涼しい神戸を心待ちにしている平沼 勉です。こう暑いとちょっと海でちゃぷちゃぷつかりたいなあと思いましたので、いろいろ調べてみました。日本海とか和歌山は遠いので何とか近場をとリサーチしていると有りました!!淡路島の岩屋のビーチです。明石港からジェノバライン、片道500百円で瀬戸大橋の下を通って岩屋港まで一直線です。たったの13分。展望デッキからの眺めはなかなかのスペクタクルですねえ。プチ旅行気分になれますよ。港から徒歩5分ほどで到着。1000円でロッカー使用、温水シャワー使用、水洗トイレ使用可能な海の家がありました。9時前に到着して、がんがんに暑いプレハブで着換えです。そしていそいそとビーチへ。お〜冷たーい。さすがに朝9時では冷たいようです。十分ぐらい浮かんで空と海を満喫いたしました。大きな魚もすぐ近くまで来てくれました。そして速攻でシャワー&着換えで撤収です。10時の明石港行きに乗車して11時には帰宅。少しつかるだけなんですがなかなか便利でまた行こうと思います。2016-9-11



☆今月の中江寿美☆
 2016-9-12まだまだ残暑厳しいですが、みなさまお疲れ出てないでしょうか?さて、私は今日半年ぶりくらいに美容院に行って来ました☆実は、私は今、髪の毛を伸ばしています。今年はくくっていても暑いし、乾かすのにも時間がかかるし、挫折しそうになってますが、理由があって髪の毛を寄付しようと思ってるのです。調べてみると31センチ要るとのこと。ショートにするのなら今切ってもいいのだけれど、夏はくくれないと逆に暑いし。迷った挙句もうちょっとだけ伸ばすことにしました。何もしないでも髪の毛だけは割ときれいに生えてくれて苦労知らずです。これが誰か子どものカツラの役に立つなら、とっても嬉しいです。早く伸びろ〜!

☆9月といえば☆
hiranuma
・平沼勉 A型
・やぎ座

早くトンボに来てもらいたいです。



2015-8-17
・中江寿美
 B型・いて座

運動の秋に向って準備します。



斎藤
・櫻井恵理香
 O型・いて座

まだまだ暑い日が続きます。油断禁物です!



神吉さん3
・神吉育
  A型・てんびん座

運動していこうと思います!



伊藤(小)
・伊藤沙紀
  B型・おとめ座

ディズニーへ行ってきます!



ながはまサン3
・永濱千夏
   AB型・ふたご座 

友人の結婚式に行くのが楽しみです。



亀井さん(小)
・亀井多恵
   AB型・ふたご座

高砂の花火大会が楽しみです。



安木さん(小)
・安木真緒
   O型・さそり座

涼しくなったら京都に行きたいです。



渡さん
・渡友里花
 B型・ふたご座

9月も東京に遊びに行きます♪


石橋さん(小)
・石橋明日菜
 B型・かに座 

まだまだ夏を楽しみます☆



無題
・吉井真実
 O型・やぎ座

スポーツの秋にしたいです。



井上さん
・井上沙紀
 B型・いて座

LIVEに行くのが楽しみです♪



無題
・平田晏理
A型・おひつじ座
 
貯金を始めたいと思います。


☆今月のつるし飾り☆
「芸術の秋」
2016-9-13







☆編集後記☆ 
夏と冬のお休みは患者サンが困ることがないようにスタッフを二分にして休診日が無いようにしていますが冬のお休みは、ひょっとすると休診日を作るかもしれません。


fujiwarasika at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ