ThinkPad Blog

IBM社(現Lenovo社)のノートパソコン、ThinkPadについて(新製品情報やそのほか様々な情報など)を書きつづります。

2008年12月

CD/DVDドライブがいなくなりました

知人のPCで発生した事例です。
ある日突然、マイコンピュータ内にCD/DVDドライブが見えなくなりました。
まあ、デバイスドライバーの不良かなとか、ドライブの不良かと思いきや結構苦戦したんですね、これが。

その方曰く、前日、XPのSP3のインストールにあんまり時間がかかるからキャンセルしたからそれかなと言うことでした。
デバイスでは(!)マークが付いています。
おそらくはデバイスドライバーが壊れたんではないだろうかとこのときは思っていました。

で、デバイスを一回削除してもう一回デバイスドライバーを入れ直そうとしたんですが、(!)マークが付いたままです。
メーカーホームページでデバイスドライバーをダウンロードしようとしましたが、OSに基本ドライバーが入っているタイプらしく、ドライバはありませんでした。

仕方がないので、キャンセルしたSP3のインストールを再度かけました。
今回はスムーズに進みます。
しかし治りません。うーん。

デバイスドライバーのエラーメッセージをよく読むとこうあります。

このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)

このエラーメッセージで検索するとMSのサポート情報にたどり着きました。

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される

要するにレジストリのエントリーを二つ削除することになるわけです。
原因は書き込みに失敗するか、書き込みプログラムの削除のようです。

MSの指示通りに削除して、再起動をかけます。
・・・
やりました。無事ドライブが再び使えるようになりました。
はじめにちょっと検索すればすぐに分かったはずなのに、ちょっと詳しい顔をしてわかったつもりになっていた自分の傲慢さを思い知らされた気分でした。
----------広告







☆ドスパラWeb通販プログラム☆




人気blogランキングへ

ショッピングサイト不具合

レノボのショッピングサイトで不具合が発生しています。

1.注文したはずの商品が注文になっていない
2.振り込んだ入金確認に非常に時間がかかった(3日)
3.電話しても混み合ってつながらない
4.注文されていなかったので再注文したら注文されていなかったはずの商品が届いたので片方をキャンセルした
5.カスタマイズモデルの納期が非常に遅れる

おそらくこれらの原因は、日本法人のトップ交代と社内体制の刷新と混乱が原因ではないかといわれています。
この影響でThinkPad関係のフォーラムではがっかりしたとの声が飛び交っています。

個人的に、他の人にはThinkPadは勧められないですね。これじゃあ。
Web直販ルートしかないような商品で、その直販でこんなに混乱が出るようだと会社全体の信用問題です。
IBMから売却されてからどんどんひどくなっているような気がします。

----------広告







☆ドスパラWeb通販プログラム☆




人気blogランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ