2010年04月19日

今年一つ目の目標達成!

昨日会社メンバーで長野入りして、本日、無事長野マラソン完走しました! 今年1つ目の目標達成です。タイムは、4時間40分くらい。筑波マラソンの5時間半を超えました。嬉しい〜!近畿メンバー全員で完走できたことも、嬉しかった。

長野マラソンは、東京マラソンよりも古い大会で、制限時間が5時間。
1キロ6分ペースで走りました。練習は、10キロを一回だけ
(笑)

やはりきつかった30キロ台。やっぱり歩いてしまって、給食所でまんじゅうとバナナをたくさんほうばりました。笑

大会の応援に来ていた高橋尚子(Qちゃん)とハイタッチも出来て、最高でした!

「DONT DREAM IT DO IT BE IT」
久々にこの言葉を思い出す。あ〜、みんなにも久々に会いたいな。

会社のメンバーで、焼肉を食って、美味しいビールで宴会して、帰阪。
帰りは3時間爆睡でした。

そして今に至ります。全身筋肉痛が嫌で、寝るのが怖い。

今年は、奈良遷都1300年の年。
今年から開催される奈良マラソン(フル)。12月に実施されるこの大会を、次なるマラソンの目標にしようと思います。

頑張るで〜!






fujiyan36 at 00:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月21日

【感涙号】お客様支持率NO1奪還

お客様支持率NO1奪取しました!泣きました。
買ってくれたみんなのおかげです。本当にありがとう!
僅差の勝利だったけど、勝てて本当に良かった。

今回の勝利は、完全にお客様視点の「価値営業」の勝利です。
今年は、圧倒的NO1を目指します。また、今年もよろしくお願いします☆

先週末は、NGKに行きました。

ミサイルマンに、こだまひびきに西川きよしに巨人阪神、そして新喜劇と盛りだくさんだった。ずっと笑いっぱしだったけど、特に面白かった漫才は、巨人阪神。しつこいくらいに小便にまつわるネタ(笑)は、最高に楽しかった! あの「あうん」の呼吸は、すごいね。

久々に買い物したよ。欲しいものは、セール対象外のものばかり。笑
いいリュックが買えて良かった。黒のレザーのリュック。メーカーは、マスターピース。ちょっと高かったけど、大人買い。出会えたことに感謝! 

今年の目標が決まりました。(仕事以外)

?長野マラソン完走(4月18日)
?富士山登頂(8月)
?徳島のうみがめトライアスロン完走(7月20日!?)…出来たら参加。

もちろん、野球部の活動も頑張ります。

体重が増えてきたので、今年はスポーツに勤しむ一年にして、楽しくシェイプアップしていきたいと思います☆


fujiyan36 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月14日

有り難い人生へ

皆様、お疲れ様です!

今年初めて、10日に初詣にいきました。
場所は、北野天満宮。おみくじは、「吉」でした。
初詣に、初めての場所に行くのっていいね。かなり新鮮な気分になれる。
今年は、自分の力を付け、周りの方々の力を借りながら、「大吉」の一年にします。

バタバタしてちょっと疲れ気味だった先週に、ラジオから聞こえた来たリスナーの話。

中3の子供が、今年の抱負を「学校にたくさん行って、お母さんを笑顔にすることです」
と答えていた。理由を聞いてると、人間関係が上手くいかず不登校になりがちとのこと。明日初登校の気分は?と聞かれ、「不安もあるけど…、楽しみ!」すごいな〜って思うのと同時に、心から応援したいと思った。同時に、なぜか疲れもふっとんだ。

昨日、後輩と連携してグループの若手会を企画。30人くらい集まった。いい出会いも必ずあるし、お互いを知れば、断然仕事がしやすくなる、そう思って企画した。盛り上がって一安心♪

筆談ホステスの女性が、こう言っていた。

「困難が無い人生は、無難な人生。困難が有る人生は、有り難い人生」
深い言葉だと思う。共感した。

今年も、攻めまっせ!


fujiyan36 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月06日

謙虚かつ貪欲に!

皆様、明けましておめでとうございます!

2010年始まりました。
昨年は、色々お世話になりました。

今年の目標は色々ありますが、基本スタンスはこれで行こうと思います。

「謙虚かつ貪欲に」

仕事も慣れてきた頃に、忘れてはいけない初心。
350名弱を抱える近畿圏での書記長2年目。え慣れてきた分だけ、できる!と思ってしまう自分もいます。

ユニクロ社長の柳井さんが、「成功は一日で捨て去れ」という本で、安定思考が本人の成長を止める、こんなこと書いてました。そう感じています。

慣れてきたからこそ、初心を忘れず、貪欲に攻めていきたいと思います。大変な時期は、「大きく変われる」時期と思い、何でもチャレンジしていきます。
また、自分と関わったすべての人に、少なからず刺激を与えられる、そんな人間を目指します。

今年は入社5年目。おそらく職種が変わります(勤務地も!?)転機の一年になると思います。今の業務も楽しいし、やりがいがありますが、楽しみです。

今月先輩から、車を譲り受けます。レガシイです。
取り急ぎ行きたい場所は、仲良しの彼がいる出雲です。

仕事に、プライベートに全力で駆け抜けたいと思います。かたっぽだけではなく、両方です。 そして自分の足跡を残すために、週1回は必ずブログを書こうと思います。思いを綴る日記みたいなもんですが、思うことや突っ込むことがあれば、コメントくれたら嬉しいです。

今年度も熱く前向きに頑張っていきましょー!!!!!!



fujiyan36 at 00:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月31日

ホットミートが生んだ奇跡!

久々の更新です☆
皆さん、お元気ですか? 僕はめっちゃ元気です!

さて、近況を書きます。(仕事以外)ちなみに仕事は絶好調です。
野球部も、全社大会で優勝していい感じ☆

最近は、出会いに恵まれてる。
フィットネスクラブの有名なインストラクターに会えたり、親友と遊びにいった高知で素敵な社長さんに会えたり。たまたま、入ったBARで、知らないおじさん達(二人も初対面)と3時間飲みました。高知の人って、酒が強くてめっちゃフレンドリー。くどかれ文句は、「お兄ちゃんたち、県外のもんか? 一緒に飲もうや」最高に楽しかった。

すぐに書いた手紙にも、返事をくれて、嬉しくて。いい出会いってどこに転がってるか、分からない。

話は変わるけど、長年の夢だった「農業」をやることが決定しました。
これも良い出会いが生んだ奇跡!?
可愛い今年入社の後輩を2人引き連れて和歌山「みかん狩り」へ行きました。
向かうとそこには、収穫したてのじゃがいも、にんじん、キャベツ、たまねぎ、柿、にんにく、などなどが置いてありました。

そこが農場と知らなかった僕は、興奮して、
「おばちゃん、僕に農業体験をさせてください。」
と話すと、
「あんた、ほんまやる気あるんか?」とおばちゃん。
あるに決まってるので、色々想いをお話し。
「あんた、ほんまにやりたそうだからええよ」
ってOKをもらえました。ヨッシャ!

お金はもらうことできないので、おばちゃんの美味しいご飯と引きかえに農業体験をさせてもらうことになりました。おばちゃんとしても、日給6000円くらいを払わずに済みそうだから、かなり助かったみたい。2月、4月、5月、6月、7月、8月、9月に月1回行くことになりました。おばちゃんは、もっと来て欲しいみたいだけど(笑)
農場の中に別荘があるみたいで、10人くらい泊まれるらしいから、毎回メンバーを変えて行く予定。まずは、5月に収穫するじゃがいもの芽を、2月に植えるプラン。食の大事さ、野菜の本当の美味しさを勉強できる、最高の機会になりそう。体作りにもなりそうだし、一石?鳥。今から、楽しみです。

今日は、会社のコンペ。ゴルフは、半年振り。スコアは103で、23人中9位。

ちなみに、明日は西宮のマラソン大会。ハーフマラソン走ります。練習ほとんどしてないけど、大丈夫やろか(笑) 何とかなるっしょ! 頑張って完走してきます。目指せ、1時間台!!!


fujiyan36 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月09日

大人の遠足

水曜日に突然の来阪。親友のメガネ君&彼女です。リクエストにお答えして、美味しい焼肉屋に連れていくも、他社に切り替えてました…。(涙)出鼻をくじかれるも、めっちゃ楽しくて。男って尻に引かれる生き物だって改めて思った(笑) 2人に感謝!また、近々会おう☆

昨日は、組合で「大人の遠足」に。総勢40人の遠足。今回は子供は禁止。大人だけ。まず、向かうは湊町リバープレイス。船で大阪観光☆ 船から見るグリコも、大阪城も最高だった! カーネルサンダースおじさんが釣れた現場も通って。

続いて向かうは、京橋花月。人生、初吉本。知らない新人さんばっかだったけど、マジ面白かった! 一番笑えたのは新喜劇。小籔最高!天才!

次に迎うは、高級中華料理へ。あえて、おばちゃん軍団の中に座る。マダムキラー全快!!!! 人見知りしない育て方してくれた親に感謝! 出来るだけ動いて、色々な方と話すことに勤めたわ。来期も書記長決定です。

ここまで遊んでまだ夕方5時。 二次会をはさんで、向かうは二日連続のカラオケへ。笑 踊って騒いで、先輩に氷を飛ばされて、飛ばし返して。最高の時間でした!

締めは、久々のラーメン。のはずが、餃子を小刻みに頼む委員長。「だって、楽しいんだもん。帰りたくない」確かにそれも分かる(笑) 黒ごま担々麺で締める。 朝10時から遊んで、終わったら終電の時間に。とにかく、よく笑った1日だった。

それとは一転、今日は10時〜18時までカフェに入って、ワインアドバイザーの勉強。本気の1日。 同期と勉強して、かなりはかどった!

夜は、広島から甲子園に取材に来た、大学時代のマネージャーと飲み。 自分のしたい仕事をまっすぐしている女性。人間としてカッコいい! 二時間ぐらい会って、再会を誓って、お別れ。

よく遊びよく学んだ週末だった。来週も突っ走って行くでー!!

fujiyan36 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

ポジティブシャワー

食文化の世界では、やみつき3原則というものがあるらしい。
?ダシ
?甘み
?脂肪

これで連想できる食事って何だと思う。

そう、すき焼きです。肉じゃがもそうかな。
すき焼きの人気は、やみつき3原則でも証明できます。う〜ん、納得!

ピザハットのCM。

「さっぱりしたもの食べたいのは、大人だけやで〜」
はっとさせられるCM。大人の食の好みと、子供の好みはぜんぜん違う。
色んな立場に共感できる人間にならないと。勉強になるCMだった。

2週間に一回の間隔で開いているチームMT。
今週の水曜日に実施。今回は、オブザーバーとして、業務担当のHさんに参加頂く。

「藤森君、私に10分くれない?」

最後の10分で実施した内容。
人は弱みを克服することよりも、強みを伸ばした方が、成長するらしい。

ってことで、各メンバーにおのおの3つの長所を記入。
そして皆の前で一人ずつ発表。

メンバー8人から俺がもらった言葉。
第1位 ポジティブ
第2位 実行力がある
第3位 仕事が速い
<番外編>
口も行動も早い(あっちも)

MT中に恥ずかしいのと、嬉しいのでMT中に泣いてしまいました。本当に最高のチームで働けることの幸せを日々実感してます。みんなありがとう!

チームとしての成果も出てきた今日この頃。
副社長や、営業本部長からも、お褒めの言葉を頂く。

「現場でのお客様事実や、活動をスピーディーにナレッジ(共有)すること」
日々、チームとして心がけています。

夜の飲み会で尊敬する上司から名刺の裏に書いてもらった「視」という言葉。

「チームとしての成果が出てきた。ただ、現状で満足することなく、もっともっと視点を高めて欲しい。」そういう意味が込められた、「視」という言葉。めっちゃ嬉しかった。ずっと大事にしたい!

もう気づけば、8月。どうしてこんなに毎日が早いのか、というくらい早い。野球の全社大会は雨のため、延期。

秋の異動が出るのは8月末。今の職場は、後1ヶ月ちょいで終わりかもしれない。近畿を出る可能性もある。

今年の明暗を分ける、最盛期の8月。全力で駆け抜けていく。
みんな、ご愛飲、引き続きよろしく!!


fujiyan36 at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月26日

カミんぐアウト

みんなに大事なお知らせがあります。

次回会うときまでに、僕の声が聞きやすく、発音も滑らかになります。
どうぞ、お楽しみに!

今週の木曜日。
初めて体験した「話し方セミナー」。

いつか行こうと思っていたが、
上司からの、「お前は滑舌さえ直せば、鬼に金棒だから、将来のためにいマジで行け!」とのアドバイス(?)をもらって万を持して行くことに。もちろん、自分のお金で。

ネットで、「話し方セミナー」を検索してみると、
◆あがり症の方
◆人前で話すのが苦手な方
◆結婚式の二次会の司会を頼まれて不安の方
というのが多い。

ただ、これは全くニーズとは違う。だって人前で話すのは好きで、全くあがらんもん!笑

やっと見つけたオフィスティアラという会社のセミナー。
◆滑舌を直したい方

これやん!!!!!!!!!!!!!! アポを取って、体験セミナーに参加。セミナー前日に「このしゃべり方も聞き納めですよ」と上司にお伝え(笑)

先生とのマンツーマン講義。
<問題点>
◆全く口の筋肉を使っていない
確かに口先だけで話して、もごもご話すことが多い。
初めてのボイストレーニング。はっきり話すことを意識した早口言葉練習。

「あい、あう、あえ、あお」

これを毎日やることが、今回の宿題。営業車中で猛特訓。

来週から月4回コースを開始予定! 20000円弱。
「回復までにあんま長くはならない」と先生。
さらに副産物として、今よりまろやかな声になるらしい。

F森:「僕でもダンディーな男になれますか?」
先生:「なれます(笑)」

頑張ってまろやかなボイスの男になります。

今週末もたっぷり遊んだ。満足! 来週末は、野球の全社大会(西日本)。
来週は週3回は、バッティングセンター行く予定。

目指せ、頂点! 「夢にときめけ、明日にきらめけ!」




fujiyan36 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

富士山ロック!

久々の三連休。めちゃめちゃ遊んだ三日間。

レンタカーで彼女を乗せて向かうは淡路島。
目的地を言わないミステリーツアーのはずが、ナビが「淡路を通るルートです」って。ここだけは、話さないで欲しかった(笑)

昼前に着いて、海鮮丼とかタコの刺身食って、イングランドの丘へ。淡路島にイングランドって何目的!? コアラ館見て、アーチェリーして、グランドゴルフして。コアラの語源を学ぶ。コアラは水をほとんど飲まず、ユーカリから水分を摂取することから、「水を飲まない」って意味する「コアラ」が付けられたらしい。一つ賢くなりました。それにしても、アーチェリー最高に楽しかった〜。趣味としてやりたいくらい。
草食系動物の羊と戯れて退散。続いて向かうは、五色浜。 色々な色の石があって綺麗だった。続いて、1800円もかけて、日帰り温泉に入る。高け〜って思ってたけど、開放的なオーシャン・ビュー。最高!!!
麓々荘をめぐって、夜景&セレブ住宅街に感嘆して、22時に帰宅。大好きなモンスーンカフェに軽く飲みにいって、一日目終了。

二日目は、映画ルーキーズを見に大日へ。大阪駅周辺ですでにやってる所はなくて。 めちゃめちゃいい映画だった。あんなチームが作れたらいい、純粋にそう思った。
城田の美味しいとこどり、あぁいうクールな存在も絶対チームには必要。俺は川藤のように、熱いマネジメントで熱いチームを作ること。ルーキーズを見て、更に熱い蒸気が注入される。 沸騰しそうな感覚。笑

美容院に行って、向かうは西宮。三宅夫婦と彼女のご対面。 一軒目は焼鳥屋。にんにく醤油ダレ最高。すべてのものが美味しくて。ホスピタリティーいい店って嬉しいね。四杯飲んで、たらふく食って退散。

二軒目は、西北のバーへ。豪雨をよけるようにバーへ逃げ込む。最初は、三宅さんが今まで飲んだ中で1番美味いと豪語するブラウマイスターを飲む。最高に甘くて、深くて、苦い。確かに過去最高! 2杯目飲んで、3杯目は富士山麓18年(めったにバーに置いてない)をストレートで。まろやか〜。4杯目は何だったっけ…笑 続々と一人で来る常連客。 その中で一人のお客様の注文。「富士山ロックください」。何といい良い響き。笑
もちろん全員に絡んで、お知り合いになりました。一緒に乾杯!雰囲気よくて、一人で来れて、知り合いになれるバー。俺も梅田でこういう店見つけないと!

今日も貴重な体験をして。本当に遊んで充実した三日間だった。 充電完了!明日から、また頑張っていこー!

fujiyan36 at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月12日

別れと再会

今週の金曜日。会社でお世話になった先輩二人の送別会。

一人の先輩は、入社して二日目で同行してもらった先輩。その先輩からもらった言葉。「男なら出世せなあかん」本当に思いやりがあって、人間関係構築がうまくて、面白くて大好きな先輩。

もう一人の先輩は、最初に担当店を引き継いだ先輩。この先輩に認められたくて、越えようと思って、一年目仕事に没頭していたと言っても過言じゃない。その先輩からもらった言葉「俺らの仕事はコンサルティングと同じ。自社商品だけを考えて営業するんじゃなくて、売り場全体を見た上で売り上げオンするべく自社商品を提案しろ」言い方はきついときもあるが、誰よりも僕を育ててくれた偉大な先輩。

二人の新たな人生のスタートを心から応援したいと思います。

送別会が終わった足で夜行バスに乗り込み、向かうはディズニーランド。 彼女とは現地で待ち合わせし、開演ちょいすぎに入演。 モンスターズインクのファストパスを取りに行くも、すぐに完売して取れず。 並んだら200分待ち。 止むなく断念。 一日中遊んで乗ったのは、ビッグサンダー×2、ハニーハント、ホーンテッドマンション、バズ、ジャングルクルーズ、眼鏡かけるやつ、ミッキーの部屋。 思ったより乗れた方かな〜、めちゃめちゃ楽しかった!

20時前に出て、向かうは新宿へ。今日は3、4年ぶりにインターンシップメンバーとの再会。満点生で乾杯☆みんな、全然変わってない。でも雰囲気や、話す内容がちょっと大人になってて。 手羽先や喧嘩の思い出話も楽しくて☆ 9月に大阪での再会を約束して、退散。

今日は、昼に浪人時代友のカズと会った。これまた2年弱ぶりの再会。司法試験お疲れ様の意味も込めて再会したかった。昼から火鍋のフルコースを食い、下ネタトークで笑いまくる。笑 「俺の回りの社会人で、仕事を楽しいって話すのりーくらいだよ。モチベーション上がるわ」こう言われたのは嬉しかった。お互い人脈を大事にしてまた会おう!

カズと会った後は、彼女と「ダマシ絵」を見に行った。今まで美術館とかそこそこ行ってるけど、正直断トツのNo.1だった。みんな是非是非行ってみて!物事の多面的に見る必要性。絵を通して再確認した。 あまりの感動に、ポストカードを10枚も購入。 絵が好きなおじいちゃんに手紙でも送ろうと思う。

今週はいつにも増して、アグレッシブな週末だった。週給2日制は、松下幸之助が導入したらしい。意図としては、一日は休養の日、一日は教養を付ける日。

今回の土日は、休養は取れなかったが教養は付いたと思う。かなりリフレッシュしたし、明日からまた全力で頑張って行く。仕事も遊びも全力で!

fujiyan36 at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)